晴れ、ときどきファーム!

BSプレミアム 毎週金曜 午後11時00分~11時29分

これまでの放送

pic

2018年4月~2018年6月

2018年6月15日(金)

極上の梅干し 名人の技すべて見せます

今年も、青々と実った梅がうれしい季節となりました。梅の実はクエン酸たっぷりで、夏のダルさを吹き飛ばしてくれる優れもの。今回は古民家に梅干しづくりの名人をお呼びし、秘伝の技をたっぷりと伺います。名人がこだわる、おいしさと保存性を兼ね備えた塩分濃度とは?手で持てばわかるいい梅の判別法とは?名人をうならせた、梅干しを生かしたアイデア料理とは?梅干しの酸味で健康ライフ、おすすめです。

2018年6月8日(金)

おいしい酢で若々しく!

そろそろ暑さが気になる季節。これからの暑さに負けない体づくりには毎日の「酢」がおすすめ。世界には、シャンパンやぶどう等からつくる実にさまざまな味わいの酢があります。V6長野さんたちがそんな酢の特徴を生かしてアイデア料理に挑戦!酢からつくる簡単豆腐とは?バルサミコ酢を煮詰めてつくる絶妙のソースとは?酢に含まれるクエン酸は美肌や疲労回復にうれしい効果が!毎日の食生活に気になるヒントがいっぱいです。

八代亜紀さん

2018年5月25日(金)

発酵特集 納豆 プロに教わる活用術

発酵特集の最後を飾るのは「納豆」。美と健康の増進効果に魅せられ毎日納豆を食べている人も多いのでは。そこで古民家に発酵食品のスペシャリストを招き、納豆通の人をもうならせるワンランク上の納豆活用術を紹介します。カルシウムの吸収をもう一段引き上げる最強の食べ合わせとは?調味料としても使える「万能納豆ドレッシング」のうれしい効果とは?みなさんも発酵ライフ、始めてみませんか。

2018年5月18日(金)

発酵特集 乳酸菌 腸いきいきレシピ

5月の発酵特集第二弾は「乳酸菌」。ヨーグルトやみそ、塩辛がおいしくて体にいいのは乳酸菌パワーのおかげ。腸を元気にしてくれ、健康志向の高い人たちの間で注目を集めています。そこで森三中・村上さんたちがおすすめ活用術を探ります。毎日食べても飽きない「乳酸菌レシピ」とは?塩辛の乳酸菌パワーで絶品の煮物が!日々のちょっとしたひと工夫で“乳酸菌ヘルシーライフ”が実現!おすすめです。

2018年5月11日(金)

発酵特集 こうじ甘酒 美と健康とおいしさと

5月は3回にわたり「発酵食品」を特集します。初回は「こうじ甘酒」。酒かすではなく「こうじ」からつくる甘酒のため、アルコール分がなく子どもにもおすすめ!飲んでも自然な甘さが心地よく、また調味料としても抜群の効果を発揮、料理の味を引き上げてくれます。さらに保湿液にも変身、肌荒れにうれしい効果が!このこうじ甘酒、家庭の炊飯器で簡単につくれます。知れば知るほど奥深いこうじの魅力、とくとご堪能ください。

2018年4月20日(金)

シャキシャキ!たけのこ春レシピ

今が旬の“たけのこ”。V6長野さんたちが春の竹林を訪ね、たけのこ掘りを楽しみました。とったばかりの“たけのこ”はえぐみもなく、生のおいしさを味わえます。今回、長野さんたちがこだわったのはアジアンテイストとのコラボ。たけのこの穂先や根本などの部位の特徴を生かした料理にご満悦の一日となりました。明日の食卓におすすめです。

2018年4月13日(金)

いか!とれたてプリプリを食べつくし

春の風に誘われて、女優・滝沢沙織さんが“いか釣り”に挑戦!釣りたての“いか”を身から皮、墨まで余すことなく、その濃厚なうま味を堪能します。家庭でも出来るいか丸ごと活用術とは?思わず手にした卵巣は、フランスの揚げもの「ベニエ」風にふんわりとした揚げものに。産卵期ならではの“絶品の味”を楽しみました。いかの一夜干しは冷蔵庫で驚くほど簡単につくれます。こちらも是非、お試しください。

2018年4月6日(金)

いちごスイーツ!果汁たっぷり

店頭では“いちご”が所狭しと並び、ジューシーな甘さがうれしい季節となりました。そこでV6長野さんたちが、品種によるおいしさの違いを生かしたスイーツづくりに挑戦!アイデアを凝らして仕上げた自信作とは?森三中・村上さんがこだわったいちごの赤色を生かしたスイーツとは?余ったいちごの“なるほど保存方法”もおすすめです。