晴れ、ときどきファーム!

BSプレミアム 毎週金曜 午後11時00分~11時29分

これまでの放送

pic

2018年10月~2018年12月

2018年12月7日(金)

スーパーフード・カカオで食卓大変身!

チョコレートやココアの原料として知られるカカオ。最近、スーパーフードとして注目を集めています。そこでペルー料理のスペシャリストを招き、カカオのお得で意外な活用術を教えてもらいます。なんとゆずみそとの相性は抜群!野菜に合わせれば絶品の味に!和風だしで仕上げたカレーに入れれば、カカオのこく、苦み、酸味が見事に調和!カカオのハンドクリームで肌はしっとり。ひと工夫で美と健康にうれしい暮らしが楽しめます。

2018年11月23日(金)

教えて!オイルコンシェルジュ

秋のすがすがしい空気のもと、今回はいま注目を集めるオイルの魅力を体感します。オイルは肥満につながると敬遠しがちですが、実は美や健康につながるうれしい効果がいっぱい!古民家にオイルコンシェルジュを招き、専門家ならではの賢い使い方を伝授していただきます。アーモンドオイルで仕上げた“美容丼”とは?オメガ3で人気のえごまオイル、みそとあわせると使える料理がグンと広がります。

2018年11月16日(金)

うま味をギュッ!きのこ秋メニュー

秋に、楽しみたい味覚のひとつ「きのこ」。そこで今回は近くの管理された森できのこ名人のアドバイスのもと「きのこ狩り」に挑戦!シメジやマイタケ、もみの木の近くでとれるモミタケなど新鮮なきのこがおもしろいようにとれました。薬膳と辛みで仕立てた“きのこ火鍋”はイチオシ!3人が納得した“きのこぎょうざ”の味とは?マイタケを見つけた時、うれしさのあまり村上さんが踊った「マイタケの舞」は必見です!

2018年11月9日(金)

みそでイタリアン

普段の料理では定番の使い方が多い“みそ”。でも、この番組で“みそ”の使い方がグンと広がります。発酵食のスペシャリストの手にかかると、みそがイタリアンな味に大変身!どんな料理もイタリアンに変える「みそソース」とは?つくり置きや保存食におすすめ!あっという間にみそ汁ができる「みそ玉」とは?みそを使ってなんと1分で焼ける絶品スイーツとは?家族や親しい友人の前で、焼きたてを出したら大ウケまちがいなし!

2018年10月26日(金)

“愛され”かぼちゃでハロウィーン

秋、保存しておいた「かぼちゃ」は甘味を増し、飾れば食卓を秋色に彩ってくれます。そこで今回は、かぼちゃの魅力をフル活用!上品な甘さを引き立てる料理とは?最近、お店にならぶようになったバターナッツかぼちゃの甘さは絶品!甘さを生かす意外な食べ方とは?「種」と「わた」は実は栄養たっぷり。おいしい活用術とは?残してしまったかぼちゃは足がはやく一週間ほどしか持ちません。もっと長く持たせるお手軽保存術とは?

2018年10月12日(金)

梨とブドウ あなたはどっち派?

この時期、近くの果樹園を訪ねると実に見事な梨やブドウが待っていてくれます。甘さやジューシーさは、新鮮そのもの。梨園、ブドウ園の園主が教えてくれる今人気の品種の甘い実、房の見分け方とは?梨のおいしさを保つ、お手軽保存術とは?森三中・村上さんの年一回「自分へのごほうびブドウ」とは?梨もブドウも料理に使えば、普段の料理がワンランクアップできます。V6長野さんのひと工夫とは?

2018年10月5日(金)

新米!プロ秘伝 極上の炊き方

身実りの秋、今年も古民家で新米を手にすることができました。そこで米料理のスペシャリストを招き、新米のおいしさを楽しむ秘伝の技を伝授してもらいます。家庭でもできる目からうろこの米の洗い方、研ぎ方とは?新米のおいしさをあやつる米料理の品々とは?米ぬかはカルシウムや鉄分が豊富。「米ぬかドリンク」や、「米ぬか足湯」もおすすめです。