晴れ、ときどきファーム!

これまでの放送

pic

2019年1月~2019年3月

2019年3月22日(金)

プロ厳選!こだわりの塩づかい

日本人は昔から「塩づかい」にたけていました。塩を使いこなすことで、食材の保存性を高め、料理の味を好みに応じて変化させてきました。今、さまざまな種類の塩が手に入ります。塩にはいろいろな味があるってご存知ですか?”塩のプロ”が教えてくれる「タイプ別・使いこなし術」とは?これで、塩の奥深い世界が毎日の食卓に!

2019年3月8日(金)

インドアグリーンで暮らしの春じたく

春は植物が輝く季節です。そこで室内を植物でコーディネイトしてみませんか。ポイントは、人の目線の位置と、光の量。植物の特性を知ると、ながく楽しめます。緑はまさに癒やしのパートナー。プロに聞く緑の飾り方の極意とは?植物が求める水や光の量とは?

2019年3月1日(金)

里山移住で輝く女性たち!

今回は、移住してあこがれの里山ライフを始めた二人の女性を訪ねます。仕事や子育て、地域の人たちとの交流など、田舎暮らしを成功させるためのヒントをうかがいました。そこに住もうと思った理由とは?子育てへの生かし方とは?仕事の見つけ方とは?気になる収入は?里山移住について知りたい情報とノウハウをお届けします。

2019年2月22日(金)

長野博のこだわり美学 究極の焼きいも

冬には誰もが恋しくなる“焼きいも”。このありふれた一品に長野博(V6)がこだわりたいという。さつまいもの選定、焼き方にひと手間加えるだけで、珠玉の甘さをもったスイーツに変身させるというのだ。長野のめざす究極の焼きいもとは?したたる“いも蜜”の秘密とは?家庭でもマネできるこだわりの焼き方とは?

出演:長野博(V6)、ノブ(千鳥)、村上知子(森三中)、滝沢沙織(女優)

2019年2月15日(金)

長野博のこだわり美学 目玉焼き

V6の長野博は、芸能界きっての食の探求者。「一食一食が真剣勝負」と言い切る彼は、毎年1000軒以上の店を食べ歩き、自宅には世界中から取り寄せた調味料がずらり。塩だけで45種類以上が用意されている。そんな「超こだわり男」長野が今回、一大決心をした。これまで蓄えてきた膨大な知識を駆使し、ある料理をつくってくれるというのだ。その料理はなんと…目玉焼き!彼が仕上げる究極の目玉焼きとは?

出演:長野博(V6)、ノブ(千鳥)

2019年2月8日(金)

ドライベジ!時短でヘルシー

今回、古民家にやって来たのは、乾燥野菜のスペシャリスト。干した野菜は、うま味が凝縮し、料理の手間や時間を省いてくれます。味付けの調味料を驚くほど減らせ、おいしさが引き立つ乾燥野菜の“すごさ”とは?干すだけで子どものピーマン嫌いが改善できる!?虫や雨の心配無用!食品乾燥機の活用術とは?冬の晴れた日はこのひと手間で充実時間を楽しみましょう。

2019年2月1日(金)

カリスマ職人が伝授!家ラーメン

こよい、“究極の一杯”をつくるべく、古民家にラーメンのたくみがやってくる。使うのはMCたちが手塩にかけてつくりあげた、みそやしょうゆなどの調味料。身近にある食材で手際よくつくられる“極旨の味”。そこには、家庭のラーメンをおいしくする目からうろこの技が繰り広げられる。たくみが惜しげもなく披露した技とは?家庭でこそおいしくできる黄金スープとは?インスタント麺を大変身させる“なるほど技”とは?

2019年1月18日(金)

和風洋風アジア風!今夜は煮込みでほっこり

冬、手間をかけず温まりたいときに便利なのが「煮込み」料理!シンプルですが、おいしさにこだわると奥が深い。世界の煮込み料理を味わい、身近な食材を使って手間をかけず、おいしくする技に挑戦します。ゲストで料理初心者の鬼奴さんが、大好きなお酒で作り上げた味とは?V6長野さんが、豆乳とあるもので仕上げた煮込みのアイデアとは?面倒な食材の下準備にも“なるほどヒント”がいっぱいです。

2019年1月11日(金)

レモンで魅せるプレミアムスイーツ

冬、肌の乾燥が気になる方におすすめなのが「ゆず」と「レモン」。ビタミンとクエン酸が豊富で、心と体に潤いを与えてくれます。そこで今、注目のスイーツパティシエを招き、旬のかんきつを生かしたスイーツづくりを教えていただきます。客の前でつくり、つくりたてを味わう芸術的なスイーツとは?かんきつのフレッシュな刺激は抜群!家庭でもまねできるアイデアが、満載です。