晴れ、ときどきファーム!

BSプレミアム 毎週金曜 午後11時15分~11時45分

これまでの放送

pic

2017年1月~2017年3月

2017年3月24日(金)

里山サプライズ!感謝の気持ちを手づくりで

週末古民家暮らしは、来月で5年目を迎えます。ここまで続けられたのは、里山のみなさんの協力があったからこそ。そこでV6長野さんたちが、感謝の気持ちを伝えようとお世話になっている方々をサプライズ訪問!丹精込めてつくったプレゼントとは?受け取っていただいた笑顔に、いろいろな思い出が重なり、あらためて里山の大先輩たちの“大きさ”に敬服しました!

2017年3月17日(金)

夢をお助け!里山暮らしサポーターズ

今、自然豊かな里山に移り住む人が増えています。古民家の周辺にもいろいろな夢をもって移り住んできた人たちがあちこちで頑張っています。そんな人たちをV6長野さんが訪ね、夢の実現をお手伝い!これまで培ってきた里山の楽しみ方や人とのつながりが役に立ちました。夢に向かって頑張る人たちとの出会いは里山暮らしの醍醐味のひとつ。また、新たな元気をいただきました。

2017年3月3日(金)

里山の知恵でカゼ知らず!

この時期は気温の変化が大きく、カゼには要注意!そこでV6長野さんたちが、里山の知恵をひも解き、カゼ予防を実践してみます。そのひとつ、古民家に保存していた小豆はフライパンで煎れば、寒さがつらいときの意外な便利グッズに大変身!しっとり蒸気の暖かさは驚くほどの心地よさです。冷めても加熱し直せば、何度も使えます。里山の先人の知恵にあらためて感服!皆さんもカゼ予防に取り入れてみてはいかがでしょうか。

2017年2月24日(金)

ファーム流!コーヒーで至福のひとときを

ふだん飲んでいるコーヒーをもう一段上の楽しみ方へ、こだわってみませんか?V6長野さんがある器具を使ってお気に入りのコーヒーのいれ方を披露します。その意外な器具とは?さらにコーヒーの種でなく実からつくる、めずらしいコーヒーの味をご紹介!これがコーヒーのルーツの味だといいます。ちょっとしたひと手間が、ふだんの暮らしをリッチに変身させてくれます。あなたのこだわりの味、きっと見つかりますよ!

2017年2月3日(金)

チョコに恋して!カカオは魅惑のスーパーフード

バレンタインが近づくと気になるのが、チョコレート。その原料・カカオは、アンチエイジング効果のあるポリフェノールが豊富で今、注目の食材です。そこでV6長野博さんたちが、チョコづくりをカカオ豆のばい煎から挑戦。カカオたっぷりのこだわりチョコをつくりました。ヘルシーで香ばしいカカオはスイーツや料理にも使えます。皆さんも取り入れてみてはいかがでしょう。日々の暮らしがちょっと素敵になります。

2017年1月27日(金)

乾燥の冬!お茶の油“ティーオイル”でうるおいを

女性にとって冬の乾燥は肌の大敵。そこで今回は、肌に潤いを与えてくれる良質な植物油のお役立ち情報をたっぷり紹介します。V6長野博さんたちが注目したのが、里山に植えられていたお茶の木。実からとれるティーオイルは、オリーブ油をしのぐほどオレイン酸たっぷり。乾燥しがちな肌に潤いを与え、料理に使えばアンチエイジング効果も。ヘルシーな油としておすすめのティーオイル、コスメや料理での活用法をお見逃しなく!

2017年1月20日(金)

あの人気子役登場!里山の魅力 再発見

今回は、大河ドラマでも大活躍の人気子役、鈴木梨央ちゃんの登場です!ファームに子どものゲストがやってくるのは初めて。V6長野博さんたちも、畑で収穫する喜びととれたての野菜のおいしさを、実感してもらいたいと楽しみにしていました。野菜や土とのふれあいは、都会では味わえない里山ならではのぜいたくなひととき。梨央ちゃんの素敵な笑顔と楽しさいっぱいの声が、古民家のあちこちで輝きました。

鈴木梨央ちゃん

2017年1月13日(金)

豆と梅“辛み酸味”活用術!

辛さが苦手な方でも、必見です。古民家で仕込んでおいたトーバンジャンが見事に出来上がりました。一工夫してなんと餅とあわせ、V6長野さんたちをうならせるおいしさに。その一工夫とは?そして、自分たちで漬けた梅干は、炭火で焼いて茶漬けでいただきました。梅干は加熱すると冷え性に効く成分ができるのだとか。“辛み”と“酸味”で冬の寒さに負けない知恵を楽しみました。

2017年1月6日(金)

根菜でおでんのおいしさ倍増!

「おでんは大根が一番好き!」という方、是非ご覧ください。ファームの畑ではこの冬、大根やごぼうなどの根菜が見事にできました。そこでV6長野博さんたちが、おでんで根菜に秘められたパワーを引き出し、おいしさを堪能します。今回お勧めしたいのは、ある根菜を使って、だしのうま味を引き上げ、がんもどきをふわふわにするひと手間。おでんに根菜、あなどれません!