晴れ、ときどきファーム!

BSプレミアム 毎週金曜 午後11時00分~11時29分

これまでの放送

pic

2018年1月~2018年3月

2018年2月9日(金)

里山バレンタインスイーツ

今年のバレンタインは、V6長野さんが「逆チョコ」でおもてなし!森三中村上さん、女優滝沢さんのわがままなリクエストにどんなアイデアで応えるのでしょうか?はたして長野さんが心を込めてつくった“チョコスイーツ”とは?そして、特別な日のために選んだリラックスできる香りとは?大切な人とのひとときにおすすめです。

2018年2月2日(金)

豆を発酵!納豆新発見

納豆大好きの女優・滝沢紗織さんたちが、古民家の畑に生えているササや、ビワの葉を使ってあらたな風味の納豆づくりに挑戦。出来ないと思っていた納豆が思わぬ味に仕上がりびっくり!ひと手間かけるだけで、家庭でもこだわりの味が楽しめます。さらに、2週間程で食べられる白みそづくりにも挑戦!体にうれしい大豆の魅力を満喫した一日となりました。

2018年1月19日(金)

冬こそレモンで潤いライフ

レモンの果汁を調味料のように使って料理をワンランク上げる“ワザ”、ご存知ですか?ファームでは手入れを工夫したことで、今年たくさんのレモンが実りました。そこで“レモン果汁使い”のスペシャリストを招き、目からうろこのワザを教わります。簡単なひと手間で、魚介のうま味をレモンの酸味で絶妙に引き立たせ、料理の味を驚くほど変化させます。明日、試してみてください。今日よりもちょっと素敵な明日が楽しめます。

2018年1月12日(金)

火をめでる森の恵みの暖かさ

緑に囲まれ暖炉の炎をめでながらゆったりと過ごす暮らしは、都会の男性にとって永遠のあこがれ!しかし里山には、そんな暮らしを実践している人たちがたくさんいます。まきストーブの炎のスペシャルな楽しみ方とは?ローストビーフを極上の味に仕上げる火の操り方とは?簡単に作れて料理に便利!丸太の“たいまつ”活用術とは?