晴れ、ときどきファーム!

BSプレミアム 毎週金曜 午後11時00分~11時29分

みなさん!教えてください。

pic

 

「私もやってみた!」「料理を作ってみた!」などの感想や画像
「こんなことやってほしい」「こんな野菜を育ててほしい」などのリクエスト
「シェアハウスの楽しさ」「野菜作りのコツ」「田舎暮らしの喜び」などの体験記
お待ちしています!

アイデア&リクエスト募集中! ボタン

アイデア&リクエスト募集中! ボタン

やきいもさん

二年前にプランターに野いちご(野性の実)を植えたときは、全く芽が生えてこなかったのですが、なぜか駐車場の土に根付いて今年は花が咲きました!生命力にびっくり。実がつくのを子どもたちと楽しみにしています。
ファームを見て、本格的な田舎暮らしは無理ですが、少しでも自然を取り入れていきたいなぁと思っています。
写真は、柵をつけた野いちごです。

(2017年4月28日)

はるはるなんさん

昨年の秋頃に番組を知ってから毎週見ています*\(^o^)/*
私の家では毎年年末におはぎや磯部餅を作っています。親戚も来て一緒に作って食べています。外には畑もあって祖父がいろんな野菜を作ってます。私も番組を見て勉強して教えています。これからも番組でいろんな種類の野菜たちを作っていってほしいなと思います(^^)/

(2017年4月14日)

博くん大好きゆみのさん

こんばんは〜♪
4月から、5年目突入ですね〜(^^)
おめでとうございます(^-^)/
放送を重ねる度、素敵さを増すお庭や愛情たっぷりのお野菜達。
毎回放送を見ながら、ほのぼのとしています(*^_^*)
三人の皆様の力で、立派で華やかな古民家となりましたね〜(^^)
生き生きとしてる姿が本当に、テレビを通して見られることが幸せです。
そして、番組内でも皆様が話されてましたがご縁のもと周りの方々との絆が素敵ですね♪繋がりの大切さを改めて感じました。
これからも、素敵な番組になることを楽しみにしてます!!

(2017年3月31日)

よっちゃんさん

いつも楽しく拝見させていただいています
もしファームに柚子の木があれば 柚子砂糖オススメです。柚子の皮とグラニュー糖で柚子砂糖を作り、ヨーグルトや紅茶 トーストへかけたり みりんと味噌を会わせて柚子味噌等。作り方は簡単です。
皮を削り余った柚子は柚子風呂や柚子を砂糖で煮たり…是非来年柚子の季節にはお試しください。

(2017年1月13日)

??さん

はじめまして、いつもたべること大好きな息子とたのしみにみています。

さんまのレシピもおいしかったです。

今日は前から息子にリクエストされていた大福もちをつくってみました。
甘さはひかえめにしましたが息子は2こもたべ大満足。
いっしょにつくれて簡単でおいしいレシピ、これからもよろしくお願いいたします。

(2016年12月2日)

ゆみのさん

こんばんは!(^_^)

11月に入り、めっきり寒くなりましたね。
毎週金曜日、晴れときどきファーム
楽しみにしてます♪
四季と共に、様々なことに
チャレンジされる皆さま、本当に見ていて
和みます(^_^)
ファームのお庭、古民家内も賑やかで可愛くなりましたね☆
モノ作りの楽しさ、素敵さ伝わってきます♪
私も、モノ作りが好きでよく番組を参考に
させて頂くこともあります!(*^_^*)
今回私が作ったのは、ちょっと早いですが(笑)クリスマスリースです!
余ったボタンや余ったツリーの飾りを使い、再利用しましたぁ〜♪
可愛くできたので、お気に入りです(^_^)
いかがですか??
これからも、楽しく長く愛される番組であることを願ってます☆
ずっとずっと番組を見続け、皆さまのことを応援してますっ!!\(^o^)/

(2016年11月18日)

あみさん

毎週楽しく拝見しています。金曜日の夜は、皆さんの温かい雰囲気に癒やされています。
番組を見始めてから半年以上、皆さんの農作業を見るうちに、ウチの庭も小さなファームにしたいと思うようになりました。そして先日、念願かなって庭の隅に小さな畑を作ることが出来ました。大部分を母の力に頼ってしまいましたが、完成してとても嬉しいです。ホウレン草とのらぼうを植えたので、今から収穫が楽しみです。
また、先日のハロウィン回を拝見した翌日、タイムリーにもバターナッツカボチャを発見したため、思わず購入しました。シャドークイーンは入手出来なかったので、ジャガイモは普通のものになってしまいましたが、「かぼちゃとじゃがいもの重ね焼き」を作ってみました。とても美味しかったです。これからも毎週楽しみにしています。

(2016年10月28日)

ひまりさん

いつも楽しく視聴しております。
先日のジャム活用いろいろでは、ジャムはフルーツから…という固定観念を見事に覆す、お野菜から作るジャムに目からウロコでした。
我が家の庭でもブラックベリーが100個ほど収穫できたので冷凍保存しておいたもので昨日ジャムを作りました。
農薬散布は一切しないので、カメムシや鳥に食べられながらもそのおこぼれを頂戴し自然と共存するという気持ちで育てた食物には愛着が湧いてきます。
鳥の糞から結実した草木が成長していく様を見られるのもまた楽しみなのです。
ところで、無農薬栽培をしているとどうしても病気になりやすくなってしまうのが悩みの種です。
細菌のお勉強をされているという長野さんはもしかしたら土壌の細菌にもお詳しんでしょうか?
有機肥料の作り方や病気に強い土作りの方法などを今後の放送でご提案くださると嬉しいです。
他の料理系番組には無い、ときどきファームならではのマニアック(笑)な内容をこれからも期待しております。

(2016年8月5日)

あめさん

ホームセンターでついついハーブの苗を買い求め、とりあえず育てていますが、同じハーブでも種類がたくさんあることを後から知ることもあります。
実際に育てていろんなシーンで使いたいので、苗選びのコツ(食用やハーブとして使える種類なのか)や、ハーブによってどんな料理に向くか、他にどんな使い道があるかなど詳しく知りたいです。
ちなみにわが家は月桂樹の生け垣(30cmの苗24本から始めて)が3年で身長を超えました。今年初めて実もつきましたが、煮込み料理以外今一つ使い道が分かりません。
知りたい人も多いと思うのでよろしくお願いいたします。

(2016年7月29日)

ひまりさん

7/8の放送で長野さんが紹介されていたレシピ、ガストリックとたまねぎスープを作りました。かつおだしをコンソメに変更して洋風にアレンジし、色味にパセリとパプリカのマリネも添えました。
ガストリックの甘みとじっくり炒めたたまねぎの優しい甘みが合わさって旨味が倍増!!
あっという間に家族で完食。
今度は倍量で作ってみようと思います。
暑い夏、お野菜をしっかり摂取して身体の内側から元気になって乗り切りたいです。

(2016年7月15日)