晴れ、ときどきファーム!

BSプレミアム 毎週金曜 午後11時00分~11時29分

みなさん!教えてください。

pic

 

「私もやってみた!」「料理を作ってみた!」などの感想や画像
「こんなことやってほしい」「こんな野菜を育ててほしい」などのリクエスト
「シェアハウスの楽しさ」「野菜作りのコツ」「田舎暮らしの喜び」などの体験記
お待ちしています!

アイデア&リクエスト募集中! ボタン

アイデア&リクエスト募集中! ボタン

ちひさん

いつも楽しく見ています。都会で土をほとんどいじることのない小学生の娘も、野菜の育て方を真剣にみています。
ヨガの回はいつもと違った面から里山の自然な空気を感じられました。ヨガマットを出してきて一緒にヨガが出来たので新鮮でした。
ぜひまた続編をお願いします!

(2017年9月22日)

ミッシーさん

ひまわりを通じたまちづくりに12年取り組んでいます!
ひまわりが咲いたら、ひまわりの花びらを使ってイヤリングにしませんか!?(^^)
とてもきれいな色で可愛いですよ!

(2017年7月14日)

ありママさん

最近、我が家では食べたフルーツや野菜の種をまくのが流行っています。と言っても、わたしと父ですが…。今年初めて食べたスイカ、種がたくさんあったので、これも試しにまきました。しかも、絶対出ないと思ってごそっとまきました。そしたら、なんとこんなにごそっと発芽。種ってすごい!!

(2017年6月23日)

はるかぜさん

晴れときどきファーム楽しく拝見しています。ファームで農作物の食害の件でメールしています。以前別の放送でこれら害について、中型犬多分柴犬を飼って、吼えて追いかけさせたら、何処までも追いかけて行き、被害が出なくなった情報があります。また大型犬の訓練をすれば、熊の被害にも対応できるかもしれません。試して良かったら、放送で取り上げて日本全国ハッピーになれば嬉しいと思います。是非試してみてください。添付ファイルが無いと送れないので、自分が庭で撮影した珍しい山野草のレンゲショウマの画像を添付します。

(2017年6月2日)

極楽トンボさん

いつも理想的な古民家里山暮らしを見るのが楽しみです。私も元気に暮らすための活動としてほぼ毎日近くの体験農園と月1回遠くの(茨城県)果樹菜園に通うのを楽しみにしています。遠くの果樹菜園には家がありませんので、行ったときにテントを張っています。農作業が一段落した時に、テントの下で、緑を見、風を感じながらお握りを食べるときに、至福に浸れます。これが人間の本来の姿だと思う瞬間です。
この番組で、汗をかいた後のお握りのうまさというような原始的な生活感を醸し出していただければと思っています。

(2017年5月26日)

やきいもさん

二年前にプランターに野いちご(野性の実)を植えたときは、全く芽が生えてこなかったのですが、なぜか駐車場の土に根付いて今年は花が咲きました!生命力にびっくり。実がつくのを子どもたちと楽しみにしています。
ファームを見て、本格的な田舎暮らしは無理ですが、少しでも自然を取り入れていきたいなぁと思っています。
写真は、柵をつけた野いちごです。

(2017年4月28日)

はるはるなんさん

昨年の秋頃に番組を知ってから毎週見ています*\(^o^)/*
私の家では毎年年末におはぎや磯部餅を作っています。親戚も来て一緒に作って食べています。外には畑もあって祖父がいろんな野菜を作ってます。私も番組を見て勉強して教えています。これからも番組でいろんな種類の野菜たちを作っていってほしいなと思います(^^)/

(2017年4月14日)

博くん大好きゆみのさん

こんばんは〜♪
4月から、5年目突入ですね〜(^^)
おめでとうございます(^-^)/
放送を重ねる度、素敵さを増すお庭や愛情たっぷりのお野菜達。
毎回放送を見ながら、ほのぼのとしています(*^_^*)
三人の皆様の力で、立派で華やかな古民家となりましたね〜(^^)
生き生きとしてる姿が本当に、テレビを通して見られることが幸せです。
そして、番組内でも皆様が話されてましたがご縁のもと周りの方々との絆が素敵ですね♪繋がりの大切さを改めて感じました。
これからも、素敵な番組になることを楽しみにしてます!!

(2017年3月31日)

よっちゃんさん

いつも楽しく拝見させていただいています
もしファームに柚子の木があれば 柚子砂糖オススメです。柚子の皮とグラニュー糖で柚子砂糖を作り、ヨーグルトや紅茶 トーストへかけたり みりんと味噌を会わせて柚子味噌等。作り方は簡単です。
皮を削り余った柚子は柚子風呂や柚子を砂糖で煮たり…是非来年柚子の季節にはお試しください。

(2017年1月13日)

??さん

はじめまして、いつもたべること大好きな息子とたのしみにみています。

さんまのレシピもおいしかったです。

今日は前から息子にリクエストされていた大福もちをつくってみました。
甘さはひかえめにしましたが息子は2こもたべ大満足。
いっしょにつくれて簡単でおいしいレシピ、これからもよろしくお願いいたします。

(2016年12月2日)