晴れ、ときどきファーム!

BSプレミアム 毎週金曜 午後11時00分~11時29分

古民家なう

2017.05.19

池の脇で(勝手に笑)すくすく育ったミント。彩りとしてはもちろん、煮出してお茶にすればその爽やかな香りを存分に楽しめます。欲しいときにぱっと摘めちゃうのは自家栽培ならでは。
立派に育ったそらまめ!かごいっぱいに収穫できましたが、これはほんの一部。炭火で焼いて食べたい…
畑の周りでたくさん見つける事ができる「へびいちご」。花瓶に入れて飾ってみました。「へび」なんて怖い名前ですが、見方を変えればかわいいインテリアになります。
炊き火に石窯に、毎回活躍している炭。炎が上がらなくてもパチパチという音が聞こえたら燃えている合図。新人ADの私も起こせるようになりました。
白くてかわいい夏みかんの花。毎年たくさんの実をつけてくれます。深呼吸をして、果実とはまた違う甘い香りをいっぱい吸い込みました。
なんとビニールハウスの中で見つけました!カニです。捕まえても逃げようとせず、腕の上をちょこちょこ歩き回っていました。
玄関先にお客さまが。軒下に干してあるかつおぶしをじーっと見つめていました。完成までもう少しお待ちくださいね。
底をくり抜いたバケツで栽培しているごぼう。ごぼう農家の吉野さんからいただいた土とファームの土で育てています。どちらも無事に芽を出し、ひと安心!成長を見守ります。

<写真・つぶやき ADパクチーわさこ>