晴れ、ときどきファーム!

レシピ

畑のごほうび

2013年5月17日(金) はつか大根とひき肉のカレー と ピーマンのヘルシー肉詰め

材料

<はつか大根とひき肉のカレー>
(4人分)
豚ひき肉(赤身)・・・250g
はつか大根・・・12個
にんじん・・・1/2本
たまねぎ・・・1個
にんにく・・・1/2かけ
水・・・約1リットル
じゃがいも(すりおろしたもの)・・・小1個分

(A)   
カレールー(市販)・・・80g
みそ・・・大さじ4
しょうゆ・・・大さじ1~2

<ピーマンのヘルシー肉詰め>
(4人分)
ピーマン・・・4個
合いびき肉・・・約120~150g(ピーマンの大きさに準ずる)
水・・・50~60ml(肉の分量に準ずる)
たまねぎ(みじん切り)・・・1/2個分
塩・こしょう・・・各適量
小麦粉・・・適量
オリーブ油・・・適量

作り方

<はつか大根とひき肉のカレー>
【手順1】
にんにくは乱切り、たまねぎはくし形に切る。にんじんは食べやすい大きさに切り、はつか大根は半分に切る。
【手順2】
鍋に豚ひき肉を入れ、肉の脂だけで炒める。
【手順3】
【手順2】ににんにく・たまねぎを加えてしんなりするまで炒めたら、にんじん・はつか大根を加えて炒め、軽く火が通ったら水を加え、アクを取りながら野菜が柔らかくなるまで煮込む。
【手順4】
弱火に落とし、Aを加えてさらに5分ほど煮込んだら、じゃがいものすりおろしを加えて混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせる。

<トッピング ~ピーマンのヘルシー肉詰め~>
【手順1】
ピーマンはヘタを切り落とし、縦半分に切る。
【手順2】
ボウルに合いびき肉・たまねぎ・水・塩・こしょうを入れ、粘りが出るまでよく練る。
【手順3】
ピーマンに小麦粉をはたき、肉ダネを詰めたら小麦粉を軽くまとわせ、オリーブ油を敷いたフライパンで焼き色を付け、フタをして蒸し焼きにする。

ポイント

カレーのルーは少なめに。じゃがいものすりおろしでとろみを出します。
ヘルシー肉詰めにはつなぎを使いません。水を加えてよく練って、タネをまとめます。

Recipe