晴れ、ときどきファーム!

BSプレミアム 毎週金曜 午後11時00分~11時29分

レシピ

畑のごほうび

2013年12月6日(金) 野菜ラーメン

材料

~ラーメンスープ用 材料A~
キャベツ・・・1/4玉
たまねぎ・・・1個
ねぎ(白い部分)・・・1本  *青い部分は香りが強くなりすぎるので入れない
にんじん・・・1本
セロリ・・・1/2~1本
鶏むね肉・・・1枚
にんにく・・・3かけ
しょうが(薄切りにしたもの)・・・20g分
塩・・・大さじ1~1と1/2こしょう(黒粒)・・・10粒
酒・・・200ml

水・・・3ℓ
しょうゆ・・・適量
塩・・・適量
こしょう・・・適量
中国めん(生)・・・3~4人分
キャベツ(食感を残すため追加用)・・・適量

~ねぎ油用 材料B~
ねぎ(みじん切り)・・・1/3本分
にんにく(みじん切り)・・・1かけ分
ごま油・・・大さじ4~5

~トッピング用~
【鶏むね肉のつけだれ】
にんにく・・・適量
しょうゆ・・・適量
みりん・・・適量

水菜・・・適量

作り方

【手順1】
スープをとる。Aの野菜はざく切りにする。鍋に水をはりAの材料を入れる。
沸騰するまで強火、沸騰したら中火~弱火で調節しながら煮る。
途中で火が通ったにんじんを飾り用として取り出し、40分ほど経ったら鶏むね肉も取り出す。残りを約1時間半~2時間ほどかけて煮る。
強火のままだと具材が煮くずれ、にごったスープになるので注意。
スープがとれたら火をとめ、そのままあら熱をとる。

【手順2】
【手順1】で取り出したにんじんは、飾るのにちょうどよい大きさに切る。

【手順3】
【手順1】で取り出した鶏むね肉を、熱いうちに漬けだれに漬けておく。

【手順4】
【手順1】のスープを濾し、塩、こしょう、しょうゆで味を調える。
追加でざく切りのきゃべつを入れる。

【手順5】
鍋にお湯を沸かし、中国めんをほぐし入れ、さい箸で混ぜながらゆでる。
同時にBの材料をフライパンに入れ、熱しておく。

【手順6】
器に湯切りした麺を入れ、【手順4】のスープを張る。
【手順2】の野菜【手順3】の鶏むね肉をスライスしたもの・水菜をのせ【手順5】のねぎ油をかける。

ポイント

きゃべつは、スープに途中で追加すると食感を楽しむことができます。

Recipe