晴れ、ときどきファーム!

BSプレミアム 毎週金曜 午後11時00分~11時29分

レシピ

スペシャル

2014年12月26日(金) ハムとチーズのガレット(スペシャルコーナー)

材料

<約6枚分> (作りやすい分量)

そば粉・・・150g
水・・・350ml
卵・・・1個
塩・・・小さじ1/2
溶かしバター(無塩)・・・20g
サラダ油・・・適量

~具材~※分量はお好みで
ロースハム・・・6枚
チーズ・・・6枚 ※グリュイエールチーズを使用
卵・・・6個 ※1枚につき1個使う
塩・・・適量
こしょう・・・適量

~添えるサラダ~
プンタレッラ・・・2個
リーフレタス・・・4枚
パプリカ(赤)・・・1/4個
シーザーサラダ用ドレッシング(市販)・・・適量

作り方

【手順1】
生地用の卵は割りほぐす。具材になるハム、チーズは5~6センチの長さに切り分ける。

【手順2】
添えるサラダ用のリーフレタスは洗って水気を切って食べやすい大きさにちぎる。赤パプリカは薄くスライスする。プンタレッラは軽く塩ゆでし斜め切りにする。

【手順3】
【手順2】をボウルに入れさっくりと混ぜ合わせる。

【手順4】
ボウルにそば粉、水、塩、溶き卵、溶かしバターを入れ泡立て器で良く混ぜ合わせる。
混ぜた生地はラップをし冷蔵庫に入れ2~3時間休ませる。
(ベストは一晩置くこと。生地がなめらかでモチモチになる)

【手順5】
フライパンを強火で熱しサラダ油(1枚につき大さじ1/2位)を入れ、キッチンペーパーで良くなじませる。

【手順6】
【手順4】の生地をお玉1杯分フライパンの真ん中に流し入れ、フライパンを大きく回して生地を均一に広げる。中火に落とす。

【手順7】
【手順6】の生地の表面が少し乾いてきたら(白っぽくなる)、ハムとチーズで囲いを作るようにし真ん中に卵を割り入れ、塩、こしょうを振り入れる。

【手順8】
【手順7】の生地のフチに焼き色がつき、カリッとしてきたらフライ返しで四隅を折りたたみフタをして卵が好みの固さになるまで弱火で焼く。

【手順9】
【手順8 】を皿に移し、【手順3】のサラダを添えドレッシングをかける。

Recipe