晴れ、ときどきファーム!

レシピ

畑のごほうび

2015年2月13日(金) 春菊ロールケーキ

材料

<天板30㎝×30cm 1枚分>

<ロール生地>
 全卵・・・180g(3個分)    
 グラニュー糖・・・70g
 薄力粉・・・60g
 ココアパウダー・・・20g
 白ごま油・・・20g

<春菊のクリーム>
春菊・・・100g
さつまいも・・・100g
ハチミツ・・・35g
生クリーム(35%) ・・・80g
ホワイトチョコレート ・・・20g

作り方

<手順1>
【下準備をする】
天板にオーブンペーパー(35cm角の4角に切込みを入れたもの)を敷き込んでおく。
ロールケーキを巻く用にオーブンペーパーを35cm×45cmに切っておく。
オーブンを200℃に予熱する。

<手順2>
【生地をつくる】
ボウルに全卵、グラニュー糖を入れ、湯せんにかけながら生地がもったりとするまでハンドミキサーで泡立てる。
ポイント※生地を落としてリボンが描けるまで

<手順3>
<手順2>に薄力粉とココアパウダーをふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
白ごま油を加え混ぜる。
ポイント※油はあらかじめ少量の生地を混ぜ合わせてから入れる

<手順4>
オーブンペーパーを敷いた天板へ<手順3>を流し入れ、平らにして200℃に予熱しておいたオーブンで10分焼く。
焼き上がったらケーキクーラーに出して冷ましておく。


<手順5>
【クリームを作る】
さつまいもは洗ってゆでる。火が通ったら皮をむき、小さく切る。

<手順6>
春菊は洗って熱湯でさっとゆでる。火が通ったら氷水に取り、冷めたら軽く絞って水気をきり、1㎝に切る。

<手順7>
<手順5><手順6>とハチミツをミキサーにかけてしっかりと混ぜる。

<手順8>
7分立てに泡立てた生クリームと<手順7>をゴムベラでよく混ぜる。

<手順9>
ホワイトチョコレートは5㎜角に刻んでおく。

<手順10>
【組み立てる】
ロール生地のオーブンペーパーをはがし、はがした側を下にして、巻く用のオーブンペーパーに手前・右・左を5㎝あけて置く。

<手順11>
春菊クリームを全体に平らに伸ばす。<手順9>を手前に散らす。

<手順12>
手前のオーブンペーパーを両手で持ち上げ、生地を奥に倒して、芯を作り、奥に向かって巻いていく。
巻き終わりを下にして、手前から奥に持って行ったオーブンペーパーを定規で奥から手前に差し込んで、丸くなるように整える。
巻き終わりを下にして、冷蔵庫で約1時間冷やし固める。
ポイント※定規を使うことできつく締めることが出来、丸く仕上げやすい

<手順13>
カットしてお皿に盛りつける。

ポイント

甘すぎない、大人のロールケーキです。つぶつぶのチョコレートもアクセントになりおいしい!

Recipe