晴れ、ときどきファーム!

BSプレミアム 毎週金曜 午後11時00分~11時29分

レシピ

畑のごほうび

2015年4月10日(金) ハーブ香る豚肉の野菜巻き

材料

<3~4人分>
豚肩ロース肉(塊)・・・400~450gを1本
にんじん・・・2本
にんじんの葉・・・4本分
塩(ゆでる用)・・・適量

~ハーブ塩の材料~
タイムの葉・・・8g
塩・・・8g

~A~
ハーブ塩・・・・適量
黒こしょう・・・適量
オリーブ油・・・大さじ2
ブランデー・・・大さじ3

ローズマリー・・・2本
ローリエ・・・3枚
新じゃが芋・・・3個
スナップえんどう・・・8個
ハーブ塩・・・適量

作り方

【手順1】
ハーブ塩を作る。
タイムは包丁でみじん切りにする。ボウルに刻んだタイムと同量の塩を入れ手でなじませるように混ぜる。

【手順2】
にんじんは、葉の根元で切り落とし縦に4~6等分に切る。それぞれひとつまみの塩を入れたお湯でゆで、ザルに上げる。

【手順3】
豚肩ロース肉の塊は真ん中に包丁を入れ、さらに細かく包丁を入れて開く。平らにし、【手順1】のハーブ塩と黒こしょうをふる。

【手順4】
【手順2】でゆでたにんじんとにんじんの葉をよく並べ、肉の端から巻き上げる。巻き終えたら【手順1】のハーブ塩と黒こしょうを振り、タコ糸を巻いて形を整える。
整えたらハーブをタコ糸の間に挟む。

【手順5】
【手順4】の肉にオリーブ油を手で良く揉み込み、ポリ袋に入れブランデーを加え、軽く揉んで冷蔵庫で1時間以上置く。(1日おくとよりおいしい)
漬けた肉は焼く30分前に常温に戻す。(オーブンを予熱させる)

【手順6】
つけ合せの新じゃがいもは、くし切りにして5分ほど水にさらす。スナップえんどうは筋を取る。

【手順7】
オーブンの天板にオーブンペーパーを敷き【手順5】をのせる。そのまわりに【手順6】の新じゃがいもとスナップえんどうを並べ、ハーブ塩を振る。オーブン(190度)で40~50分、金串を刺して肉汁が透明になるまで焼く。

【手順8】
【手順7】のタコ糸を切り離し、食べやすい厚さに切り分ける。

Recipe