晴れ、ときどきファーム!

レシピ

畑のごほうび

2015年4月24日(金) 2種のおにぎらず

材料

<10㎝×10㎝容器 各1つずつ>

~しょうが焼きおにぎらず~
村上さんのしょうが焼き・・・適量 ※過去レシピ参照 2014年12月19日
サラダ菜・・・1枚
ご飯(炊きあがりに塩を加えて切るように混ぜたもの)・・・150g
のり(全形)・・・1枚

~春巻き風おにぎらず~
6つ切りチーズ・・・2個
けずり節・・・大さじ1と1/2
しょうゆ・・・大さじ1強
スナップえんどうゆでたもの)・・・4本分
ご飯(炊きあがりに塩を加えて切るように混ぜたもの)・・・150g
春巻きの皮・・・1枚
小麦粉ノリ・・・適量  揚げ油・・・適量

作り方

~しょうが焼きおにぎらず~
【手順1】
まな板の上に斜めにラップを敷きその上に斜めにのりをのせる。

【手順2】
10㎝×10㎝の容器にご飯の半量を詰め、その上にサラダ菜・しょうが焼き・サラダ菜の順にのせて残りのご飯をかぶせ形を整える。
のりの上にひっくり返し、たたんでご飯を包み、さらにラップで包む。

【手順3】
のりがしっとりとしてきたら、横に切って完成。


~春巻き風おにぎらず~
【手順1】
チーズは食べやすい大きさに切り、けずり節としょうゆで和える。
まな板の上に斜めにラップを敷き春巻きの皮をのせる。

【手順2】
10㎝×10㎝の容器にご飯の半量を詰める。
その上にチーズおかか・スナップえんどうをのせ、残りのご飯をかぶせ形を整え、春巻きの皮の上にひっくり返し巻く(春巻きの皮は小麦粉と水を溶いたノリを付けて)

【手順3】
フライパンに大さじ3くらいの油を入れ両面揚げ焼きにする。油はペーパーでしっかりふき取る。

【手順4】
半分に切り完成。

ポイント

型にいれてご飯を固めれば、簡単にできて失敗知らず!おすすめです。

Recipe