晴れ、ときどきファーム!

BSプレミアム 毎週金曜 午後11時00分~11時29分

レシピ

やってみる

2015年7月10日(金) 手づくりソーセージ

材料

<3人分> ※12本分

~共通のタネ~
豚ひき肉(脂の多いもの)・・・400g
塩・・・小さじ1と1/2
黒こしょう・・・小さじ1と1/2
砂糖・・・小さじ2
オールスパイス・・・小さじ1/2

~ハーブソーセージ~
ローズマリー・・・適量(1枝くらい)
バジル・・・適量(6~8枚)

~チーズソーセージ~
プロセスチーズ・・・適量(20~30g)

~チョリソー~
カイエンヌペッパー(コチュジャンでも)・・・小さじ1/2~1

~仕上げ~
サラダ油(焼き用)・・・適量

作り方

【手順1】
豚ひき肉に塩、黒こしょう、砂糖、オールスパイスを加えて良く混ぜ合わせる。生地に粘りが出てきたら4等分にする。

【手順2】
ハーブソーセージを作る。
【手順1】で分けた生地にみじん切りにしたローズマリー、バジルを加え良く混ぜ合わせる。

【手順3】
チーズソーセージを作る。
【手順1】で分けた生地に細かく切ったプロセスチーズを加え良く混ぜ合わせる。
【手順4】
チョリソーソーセージを作る。
【手順1】で分けた生地にカイエンヌペッパーを加え良く混ぜ合わせる。

【手順5】
【手順1】~【手順4】の生地をそれぞれ絞袋に入れ空気を抜いて、ラップの上に絞り出す。※太さ、長さは好みで

【手順6】
ラップの上に絞り出した生地を細長く巻いていき、両端をキャンディ包みに縛って端を結ぶ。

【手順7】
【手順6】をファスナー付き保存袋に入れ空気を抜いてファスナーを閉める。

【手順8】
鍋にお湯を沸かし、煮立ったら火を止めて【手順7】を入れ落し蓋をして10~15分(ソーセージの太さによる)ゆでる。途中で温度が下がるので弱火で温度を上げながら(80度を保つ)中まで火を通す。

【手順9】
【手順8】を取り出し保存袋ごとバットに並べてあら熱を取る。

【手順10】
粗熱が取れたらラップを外しサラダ油で表面をかりっと焼く。
※熱いうちにラップを外すと肉汁が流れ出るので注意

Recipe