晴れ、ときどきファーム!

BSプレミアム 毎週金曜 午後11時00分~11時29分

レシピ

畑のごほうび

2016年6月3日(金) 米粉でさっぱり!和風グラタン

材料

<グラタン皿1つ分>

玄米粉・・・35g ※番組ではファーム米を50g使用
牛乳・・・450ml ※番組では500ml使用
塩・・・小さじ1/2
こしょう・・・適量
しょうゆ・・・小さじ1
ローリエ・・・1枚
鶏もも肉・・・1/2枚
新たまねぎ・・・1個
オリーブ油・・・大さじ1
塩・こしょう・・・適量
きぬさや・・・6個
スナップエンドウ・・・6個
グリンピース・・・適量
チーズ・・・60g

作り方

【手順1】
鍋に玄米粉と牛乳、塩、こしょうを入れ泡立て器で混ぜ合わせる。ローリエを加え木べらで全体を混ぜながら中火にかける。とろりと固まってふつふつしてきたら火を止める。

【手順2】
鶏もも肉はひと口大に切る。新たまねぎはくし切りにする。
鶏もも肉に塩、こしょうで下味をつけ、新たまねぎと一緒にオリーブ油で炒める。

【手順3】
グリンピースはさやから出し塩(分量外)を加えた水からゆでて、そのままゆで汁が冷めるまで置く。※こうすると豆にシワがよりません
スナップエンドウ、絹さやはさっとゆでてザルに上げ、半分に切る。

【手順4】
【手順1】に【手順2】と【手順3】を合わせグラタン皿に入れ、チーズをのせてオーブン(200度)でチーズの表面に焦げ目がつくまで15分ほど焼く。

ポイント

米粉はダマになりにくいため、簡単にホワイトソースが作れます。鶏肉を炒めたフライパンにホワイトソースの材料を混ぜて作ることも出来るため、フライパンを一つ減らせば、洗い物も楽チン!です。

Recipe