晴れ、ときどきファーム!

BSプレミアム 毎週金曜 午後11時00分~11時29分

レシピ

畑のごほうび

2016年6月3日(金) 米粉100% 冷製ライスヌードル

材料

ライスヌードル
<3人分>
米粉・・・130g
かたくり粉・・・70グラム
熱湯・・・150~200ml(粉の乾燥度により)
塩・・・ひとつまみ
米粉(打ち粉として)・・・適量

冷製ライスヌードル
<3人分>
ライスヌードル・・・200g
~A~
トマト(種を取って大きめのみじん切り)・・・4個分
パクチーかにんじんの葉(ちぎったもの)・・・適量
エキストラバージンオリーブ油・・・大さじ6
にんにく(みじん切り)・・・1片分
塩・・・小さじ1/2~1
こしょう・・・適量

作り方

<ライスヌードル>
【手順1】
米粉とかたくり粉をボウルに入れ、塩を加えて泡立て器で混ぜ合わせる。

【手順2】
【手順1】の米粉の真ん中をくぼませ、熱湯を少しずつ加えながら木べらで混ぜ合わせる。(熱いので注意)全体がなじんで手でさわれる温度になったら伸し台にのせ、手で生地を良くこねる。生地の表面につやが出てきたらひとまとめにしてラップに包み、常温で1時間ほど休ませる。
※加える熱湯は極力少なくして良くこねる。

【手順3】
【手順2】の米粉を2等分にしてから打ち粉をし、製麺機の直径に合わせて長方形にする。製麺機に入れ麺にする。
※製麺機ではなく麺棒で伸ばして包丁で切っても

【手順4】
鍋にたっぷりのお湯をわかし、塩をふたつまみ加え【手順3】の麺を直接鍋にしぼり出し、1分ほどゆでたらザルに上げる。冷たい流水で麺をしめ、水気をきる。
※ゆでる時は、麺が切れやすいのでさっとひと混ぜした後は触れずにそのままにしておく。

<冷製ライスヌードル>
【手順1】
Aをボウルに入れ混ぜ冷蔵庫で冷やす。

【手順2】※ライスヌードルの作り方【手順4】を参照
鍋にたっぷりのお湯をわかし、製麺機から麺を搾り出したら1分ほどゆで、冷水に取りしっかり締めて水気をきる。

【手順3】
【手順1】のボウルに【手順2】の麺を入れ合わせ、器にもりつける。

ポイント

米粉100パーセントで作ると、細かく切れてしまうため、かたくり粉を足しました!

Recipe