晴れ、ときどきファーム!

BSプレミアム 毎週金曜 午後11時00分~11時29分

レシピ

スペシャル

2017年10月13日(金) 和ぐりと西洋ぐりのモンブラン

材料

~和ぐりのクリーム~
和ぐり(むき身)・・・200g
バニラビーンズ・・・1/2本
※バニラエッセンス(2~3滴)で代用可能

[A]
牛乳・・・120ml
グラニュー糖・・・60g

無塩バター・・・40g
ラム酒・・・小さじ1

~西洋ぐりのクリーム~
西洋ぐり(むき身)・・・200g
バニラビーンズ・・・1/2本
※バニラエッセンス(2~3滴)で代用可能

[A]
牛乳・・・120ml
グラニュー糖・・・60g

無塩バター・・・40g
ラム酒・・・小さじ1

~生クリーム~
[B]
生クリーム・・・200ml
グラニュー糖・・・大さじ2

和ぐり(むき身)・・・80g
※生クリームに混ぜる用

市販のスポンジケーキ台(直径14cm)・・・1台

作り方

~準備~
・くりは一晩水につけて鬼皮をやわらかくしてから、皮をむく。
・バターは室温に戻す。
・生クリームに混ぜる用の栗はやわらかくなるまでゆで、みじん切りにする。
・市販のスポンジケーキは横に包丁を入れ、2段にする。
・クリームのしぼり袋とモンブラン用の口金を2セット用意する。

【手順1】
バニラビーンズは縦半分に切り、中身をこそげとる。

~和ぐりのクリームをつくる~
【手順2】
鍋に和ぐりと【手順1】を加えて、和ぐりがかぶるくらいの水を入れ、やわらかくなるまで弱火で煮る。水かさが1/3くらいまで減るのが目安。

【手順3】
【手順2】に[A]を加え、ふたをして弱火で20分ほど煮る。飾り用の和ぐり3粒とバニラビーンズのさやを取り出す。

【手順4】
【手順3】の残りの和ぐりは熱いうちに裏ごしする。

【手順5】
【手順4】に無塩バターを少しずつ加えながらハンドミキサーで混ぜる。なめらかになったら、ラム酒を加え、さらに混ぜる。

~西洋ぐりのクリームをつくる~
【手順6】
和ぐりを西洋ぐりに置き換えて、【手順2】から【手順5】を行う。

~生クリームをつくる~
【手順7】
ボウルに[B]を入れ、ハンドミキサーで八分立てにする。

~飾り付けをする~
【手順8】
市販のスポンジケーキの1段目に【手順7】の生クリームと刻んだくりをたっぷりのせ、2段目のスポンジをのせる。2段目の上にも生クリームをのせて、表面をならす。

【手順9】
クリームのしぼり袋にモンブラン用の口金をつけ、それぞれ和ぐりと西洋ぐりのクリームを詰める。【手順8】の上に好みの量をしぼり出す。

【手順10】
【手順9】に、【手順3】で取り分けておいた飾り用のくりをのせる。ケーキの真ん中に生クリームをひとさじのせる。

Recipe