晴れ、ときどきファーム!

BSプレミアム 毎週金曜 午後11時00分~11時29分

レシピ

スペシャル

2017年12月1日(金) ファーム流簡単サムゲタン

材料

<3人分>
丸鶏・・・1羽(2kg~2.5kg)
粗塩・・・大さじ1
もち米・・・120g
にんにく・・・4片
しょうが・・・2片
ごぼう・・・1/4本
きくらげ・・・2枚
干しなつめ・・・3個
松の実・・・大さじ1
クコの実・・・大さじ1
酒・・・10ml
水・・・2.2~2.5リットル
(鍋と丸鶏の大きさによって加減)

作り方

【手順1】
丸鶏は流水でお腹の中の内臓や血などを取り除いてきれいし、ペーパタオルで水分を拭きとる。

【手順2】
きくらげはぬるま湯で戻す(30分くらい)。戻したものはせん切りにする。もち米は洗って30分浸水してザルに上げる。

【手順3】
にんにくは包丁でつぶす。しょうがは薄切りにする。ごぼうは斜めに薄切りにする。

【手順4】
【手順2】のきくらげ、もち米、【手順3】のにんにく、しょうがの半量、ごぼう、干しなつめ、クコの実、松の実をボウルに入れ全体をさっと混ぜ合わせる。

【手順5】
【手順1】の丸鶏の全体に粗塩をまぶしてもみ込み、スプーンなどでお腹の中に【手順4】を詰める。

【手順6】
【手順5】の詰め終わった丸鶏のお尻の部分をつまようじで留める。

【手順7】
鍋に【手順6】の丸鶏をお腹を上にして入れ、酒とかぶるくらいの水を加える。(丸鶏は多少水から出ていても可)

【手順8】
【手順7】に【手順3】の残りのしょうがを加え中火にかける。沸騰してきたら火を少し弱めて、アクを取りながら2時間~2時間半煮る。鍋のフタは少しずらして、スープから出ている肉の部分にときどきスープをかける。
*スープは減っても足さない(スープが薄くなる)

Recipe