晴れ、ときどきファーム!

BSプレミアム 毎週金曜 午後11時00分~11時29分

レシピ

スペシャル

2018年3月9日(金) 白ワインからすみのパスタ

材料

<3人分>

あさり・・・650g
にんにく・・・3かけ
芽キャベツ・・・200g
スパゲッティ(1.7mm)・・・210g
エクストラバージンオリーブ油・・・70ml
白ワインからすみ・・・適量
塩・・・適量 ※水2リットルに対して20g

作り方

~準備~
あさりは砂抜きをした後、殻をこすり合わせて洗う。

【手順1】
スパゲッティをゆでるために、鍋で湯を沸かし、塩を加える。

【手順2】
にんにくは包丁でつぶして粗みじん切りにする。芽キャベツは半分に切る。

【手順3】
【手順1】の湯が沸いたら、スパゲッティを入れてざっとほぐす。スパゲッティがバラバラに動くようになったら、芽キャベツを入れて一緒にゆでる。芽キャベツの表面の色が変わったら、ざるにあげて冷ます。スパゲッティは表示の時間より1分早くゆであげる。

【手順4】
フライパンにあさり、オリーブ油、にんにくを入れ中火にかける。あさりの殻の色が変わったらふたをして、パスタのゆで汁、または湯を50~60ml足して、じっくりとあさりのうま味を出す。

【手順5】
【手順4】のあさりの口が開いたら、一度皿に引きあげる。

【手順6】
煮汁の残ったフライパンに【手順3】の芽キャベツを入れ、中火にかけて沸騰させる。そこへゆであがったパスタを加えて、トングで混ぜる。

【手順7】
【手順6】を皿に盛り、残ったソースをかける。そこに【手順5】のあさりをのせ、からすみを削って振りかける。

Recipe