晴れ、ときどきファーム!

BSプレミアム 毎週金曜 午後11時00分~11時29分

レシピ

スペシャル

2018年4月13日(金) するめだしのパエリヤ

材料

<3人分> ※直径27cmパエリヤ用鍋1つ分

やりいか(胴の部分)・・1はい
するめいか(胴の部分)・・・1/2はい
あさり・・・200g
たまねぎ・・・1/4コ
にんじん(拍子木切り)・・・1/5本
芽キャベツ・・・6コ
パプリカ(赤)・・・1/2コ
グリーンアスパラガス・・・2本
にんにく(みじん切り)・・・2かけ分
白ワイン・・・100ml

[A]
するめだし・・・600ml
※するめ40gを水800mlで戻したもの
サフラン・・・10本  
塩・・・ふたつまみ
しょうゆ・・・大さじ1と1/2

米・・・200g
オリーブ油・・・大さじ5
イタリアンパセリ、チャイブ・・各適量
レモン(くし切り)・・・1コ分

作り方

~準備~
・あさりは砂抜きをする。
・するめは細かく切り、一晩水につける。つかう直前にだしごと鍋に入れ、中火にかけて沸騰させる。3~4分煮出して火を止める。

【手順1】
いかは食べやすい大きさに切る。[A]をボウルで混ぜ合わせる。

【手順2】
たまねぎはせん切り、パプリカは1~2cm幅の細切りにする。にんじんは拍子木形に、芽キャベツは6等分に、グリーンアスパラガスは3~4cmの長さに切る。

【手順3】
パエリヤ用鍋にオリーブ油(大さじ2)とにんにくを入れて熱し、にんにくが透き通ってきたら【手順2】の野菜、白ワイン、塩ひとつまみ(分量外)、いか、あさりを加えて弱中火で炒める。

【手順4】
【手順3】のあさりの口が開いたら、鍋の中身を取り出す。だしはボウルにあける。

【手順5】
【手順4】の鍋をペーパータオルで拭いて汚れを取り、オリーブ油(残りの大さじ3)を加え、米を入れて2分ほど炒めながら混ぜる。

【手順6】
【手順5】に[A]と【手順4】のだしを加えて、強火にかけ、木べらを大きく動かしながら混ぜる。とろみが出てきたら途中で弱火にする。

【手順7】
【手順6】の水分が少なくなり、木べらでかいて鍋底が見えるようになったら、【手順4】の魚介と野菜を並べ、ふたをして蒸し焼きにする。ふたがない場合はアルミホイルで代用可能。

【手順8】
【手順7】の野菜に火が通ったら、ふたを取って強火にして水分を飛ばす。仕上げにイタリアンパセリとチャイブを添える。

Recipe