晴れ、ときどきファーム!

BSプレミアム 毎週金曜 午後11時00分~11時29分

レシピ

スペシャル

2018年6月15日(金) 梅塩こうじのたらの蒸し焼き

材料

<4人分>

生だら・・・4切れ
たまねぎ・・・1コ
新じゃがいも・・・3コ
細ねぎ・・・3本
酒・・・大さじ2
梅みそ・・・大さじ1

~梅塩こうじ~
梅干し(種を出したもの)・・・45g
塩こうじ・・・150g

作り方

~梅塩こうじをつくる~
【手順1】
まな板にラップを敷き、種を出した梅干しを載せ、包丁でたたいて滑らかにする。

【手順2】
【手順1】をボウルに入れ、塩こうじを加えてよく混ぜ合わせる。

~たらの蒸し焼きをつくる~
【手順1】
たらはキッチンペーパーで表面の水気を拭き取って、2~3等分にする。

【手順2】
ボウルに【手順1】のたらと【手順2】の梅塩こうじ大さじ5を入れて、よくもみ込み10~15分置く。

【手順3】
たまねぎは薄くスライス、新じゃがいもは皮つきのまま2cmの厚さに切り、梅塩こうじ大さじ1であえる。

【手順4】
フライパンにオーブンペーパーを敷く。その際、オーブンペーパーがフライパンの縁から出るくらいの大きさにする。

【手順5】
【手順4】の上に【手順2】のたらと【手順3】のたまねぎ・新じゃがいもを交互に並べる。並べ終わったら酒をまんべんなく振りかける。

【手順6】
オーブンペーパーの四方を少し寄せ合わせて、フライパンとオーブンペーパーの間から100ml(分量外)の水を差し入れる。途中で水が足りなくなったら80ml足す。

【手順7】
フライパンにふたをして中火にかける。途中コトコト音がしてきたら弱火にして15分ほど蒸し焼きにする。

【手順8】
たまねぎをいったん取り出して、梅みそとあえてフライパンに戻す。

【手順9】
【手順8】を器に盛り、細ねぎの小口切りを散らす。

Recipe