晴れ、ときどきファーム!

BSプレミアム 毎週金曜 午後11時00分~11時29分

レシピ

スペシャル

2018年6月15日(金) 梅びしおの生春巻

材料

<4本分>

ライスペーパー・・・4枚
ゆでえび・・4匹
サンチュ・・・6枚
にんじん・・・1本
たまねぎ・・・1/6コ
ミント・・・12枚
新にんにく・・・1玉
~梅びしおソース~
梅干し・・・20コ    
きび砂糖・・・種を出してたたいた梅干しの半量
一味とうがらし・・・小さじ1/2

作り方

~梅びしおソースをつくる~
【手順1】
梅干しは竹串でところどころ穴を開け、たっぷりの水を加えて中火にかける。沸騰したら弱火にして20分ゆでる。

【手順2】
【手順1】をざるに上げて水けを切って、種を取り出す。取り出した実はラップを敷いたまな板に載せて包丁で滑らかになるまでたたく。

【手順3】
【手順2】の梅干しをホーロー鍋に入れて、きび砂糖を加えてゴムベラで混ぜながら弱火にかける。きび砂糖が溶けて、つやが出てトロッとしてきたら一味とうがらしを加えて火から下ろす。(焦げないように注意する。)ジャム状になっていれば完成。

~生春巻をつくる~
【手順1】
にんじん、たまねぎは千切りにする。サンチュは巻きやすい大きさにちぎる。新にんにくは薄切りにする。

【手順2】
ゆでえびは殻をむき、縦半分に切る。

【手順3】
まな板にぬらして強く絞った布巾を敷く。ぬるま湯(40℃くらい)を入れたボウルに生春巻の皮を何度かくぐらせて、少し硬さが残るくらいでぬるま湯から上げ、ざらざらの面を上にして布巾の上に置く。

【手順4】
【手順3】の生春巻の皮に、手で水分をなじませ、具材を並べて巻き上げる。その際、具材を手前に引いて押さえながらきつめに巻くと、切った時に崩れず断面がきれいになる。

Recipe