晴れ、ときどきファーム!

レシピ

スペシャル

2018年10月26日(金) 小菊の丸ごとグラタン

材料

<小菊かぼちゃ1個分>

小菊かぼちゃ・・・1個(約650g)
鶏もも肉・・・1/3枚(80g)
たまねぎ・・・1/4個(45g)
マッシュルーム・・・2個(35g)
小菊かぼちゃの実(加熱したもの)・・・70~80g
→かぼちゃの大きさにより取れる分量が変わる

[A]
みりん・・・小さじ1
きび砂糖・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・小さじ1弱

バター・・・20g
米粉・・・12g
牛乳・・・100ml
生クリーム・・・50ml
塩・・・小さじ1
粗びき黒こしょう・・・小さじ1/3
ナツメグ・・・ふたつまみ
とろけるチーズ・・・30g
パセリのみじん切り・・・適量

作り方

【手順1】
小菊かぼちゃは表面を良く洗う。水で湿らせたキッチンペーパーで包み、その上からラップをふんわりと巻き付けて、電子レンジ600Wで4~5分、裏返して4~5分加熱する(かぼちゃの大きさによって加熱の時間は変わる。指で押してみて硬ければ追加で加熱する)。ラップのまま粗熱が取れるまで置く。

【手順2】
ラップを外し【手順1】の小菊かぼちゃの上部3~4cmくらいのところを水平に切り、スプーンで種とワタを取り除く。さらに実の部分を均等にくり抜く(削った実はグラタンの具材に)。

【手順3】
【手順2】でくり抜いた実をフライパンに入れ、[A]の調味料と一緒に水分が抜けて半量になるまで煮詰める。

【手順4】
鶏もも肉は1~2cm角に。たまねぎはみじん切りにする。マッシュルームは薄切りにする。

【手順5】
フライパンにバターを入れて温め、溶けてきたら【手順4】の鶏もも肉とたまねぎとマッシュルームを加えて炒める。

【手順6】
【手順5】に火が通ったら米粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで炒める。

【手順7】
【手順6】に牛乳と生クリームを加えて良く混ぜ合わせ、30秒ほど煮詰めて硬めのグラタンソースを作り、塩、粗びき黒こしょう、ナツメグを加えて味をととのえる。

【手順8】
【手順2】の小菊かぼちゃの中に【手順3】の煮詰めた実を敷き、【手順7】のグラタンソースを詰めて、上からとろけるチーズをかけて、190度のオーブンの上段で20分焼く。

【手順9】
【手順8】を器にのせパセリのみじん切りを飾る。

*レンジ加熱した小菊かぼちゃはとても熱いので冷ましてから。冷ますと切るときに崩れにくい。
*小菊かぼちゃは丸ごと食べるので、最初の加熱でしっかり中まで火を通す。
*小菊かぼちゃは水っぽく味が薄いので、グラタンソースには少ししっかりめに塩、こしょうで味を付ける。
*小菊かぼちゃの上部を切りとるとき、薄い部分が割れやすいので注意。
*実をくり抜くときは包丁で切り取り線を入れてからスプーンで削ると作業しやすい。
*くり抜いた実に味付けをして煮物のようにすることで、小菊かぼちゃのおいしさをアップ。

Recipe