晴れ、ときどきファーム!

BSプレミアム 毎週金曜 午後11時00分~11時29分

レシピ

スペシャル

2018年11月23日(金) ごま油シフォンケーキ

材料

<直径15cmのシフォンケーキ型1個分>

~シフォンケーキ~
卵黄・・・卵3個分

[A]
きび砂糖・・・35g
水・・・35ml
ごま油・・・60ml
卵白・・・卵4個分
塩・・・小さじ1/2

[B]
きび砂糖・・・35g
米粉・・・90g
ベーキングパウダー小さじ1

~ホイップクリーム~
生クリーム(脂肪分45以上)・・・120ml
きび砂糖・・・大さじ1
ミントの葉・・・3枚

作り方

~シフォンケーキをつくる~
【手順1】
卵黄と卵白は分けておき、卵白は泡立ちが良くなるよう冷蔵庫で冷やす。

【手順2】
【手順1】の卵黄をボウルに入れ、[A]のきび砂糖を入れ泡立て器で白っぽくもったりするまで泡立てる。

【手順3】
【手順2】に水を加えて泡立て、更にごま油を1度に加えてよく混ぜる。ごま油は分けて少しずつ加えるとマヨネーズ状になってしまうので1度に入れる。

【手順4】
別のボウルに冷やしておいた卵白を入れ、塩と[B]のきび砂糖のひとつまみ分を加えて泡立てる。ある程度メレンゲができたら、残りのきび砂糖を加えて、しっかりした角が立つメレンゲになるまで更に泡立てる。

【手順5】
【手順2】の卵黄に米粉とベーキングパウダーを1度に加えて泡立て器でしっかりと混ぜ合わせる。

【手順6】
【手順5】に【手順4】のメレンゲの1/3を加えてゴムベラで良く混ぜ合わせる。

【手順7】
【手順6】に残りの【手順4】のメレンゲを加えて混ぜ合わせる。メレンゲの白い部分が完全になくなり、生地をすくって落とした時にリボン状に跡が残りすぐに消えるくらいまで混ぜる。

【手順8】
シフォン型に【手順7】の生地を流し込み表面を平らにならし、型ごと低い位置から何度か落として空気を抜く。

【手順9】
170度に予熱したオーブンに【手順8】を入れ、170度で約35分焼く。生地に竹串を刺してくっついてこなければ焼き上がり。

【手順10】
焼き上がった【手順9】をコップなどに逆さまに刺して冷ます。型から外す時は先に周囲にぐるりとナイフを刺し入れて外し、底との間にナイフを入れて切り取る。

~ホイップクリームをつくる~
【手順11】
ボウルに生クリーム、きび砂糖を入れ、程よいかたさまで泡立て器で泡立てる。

Recipe