本文へジャンプ

  • 提案

    子供はかわいいからという思いだけで
    やさいさん / 千葉県 / 40代 / 看護師
    記事ID: 58114

    県立の支援学校で働く看護師です。学校で働く看護師は非常に過酷です。親の無理なケアの要求、いい加減な小児科医師の指示書、無知な教員
    病院の外で医療行為をする難しさを看護師1人に押し付けて誰も真剣に環境を整えようとはしないのです。
    いつでも悩みながらケアをしています。辞めたいけど代わりがきません。子供はかわいいです。その思いだけで続けています。
    一番の矢面に立たされているのは看護師です。
    どうして今日の放送に看護師は出ていないのでしょうか?

    投稿日時:2017年05月02日 21時08分

    1名 からのコメントがあります

この「カキコミ」にコメントする

このコメントは、上記のカキコミに対する感想、ご意見を
新たなご意見等は新規のカキコミとしてご投稿ください。
投稿のルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

現在のコメント1件中 

  • さくらさん / 大阪府 / 40代 /

    大阪府の支援学校で働いていた看護師です。私も、やさいさん。のご意見に同感です、病院とは違い医者のいないところで、救命処置をして助かった命でも、対応が悪かった等 クレームを受けるのも看護師。そして、全ての責任を看護師に押しつける管理職。人の命を助けて、感謝されなくてもいいが、責められるようなことは何一つしていないのに、なぜこんな思いをしてまで、働かないといけないのだろう。と何度も思ったこともあります。それでも続けてこれたのは、やっぱり子どもたちが可愛いからです。どの子も本当に可愛いです。善意への搾取。それを当たり前とし、責任だけを看護師に押しつけて、専門職としての意見を言うとクビをきられる。そんな環境で 看護師は働いています。
    学校看護師として、誇りを持ち働いていた5人のうち3人がクビになり、働き続けたいと声を上げましたが叶いませんでした。今でも 子どもたちの顔を思い出し、戻れたらな。と思っています。

    投稿日時:2017年05月13日 22時37分

    記事ID: 58326

現在のコメント1件中