本文へジャンプ

• 精神疾患の親に育てられた経験のある方 体験談・メッセージをお寄せください(2017年4月「チエノバ」)

番組ディレクター
    記事ID:56728

「気分に波のある母親に毎日振り回された」
    「恥ずかしい、知られたくない、誰にも相談できない」
    「私のせいだ、私がもっと頑張らないと…」

ここ数年、精神医療や福祉の現場で、「精神疾患の親に育てられた子ども」の存在に、少しずつ光が当たるようになってきました。
    そこで明らかになってきたのは、当事者が抱える壮絶な生活の実態と生きづらさです。親に病識がなく未受診だったり、周囲の大人から病気のことを説明してもらえないなど、理由の分からないまま混乱の日々を送っていたという人が少なくありません。「家族のことは誰にも話せない」「自分がなんとかしなくては」と抱え込み、「誰も助けてくれない」と絶望したり、「親を殺したい、でも見捨てられない」などの葛藤に苦しんだという声。さらには、大人になってからも、自己肯定感が持てない、対人関係の困難さなど、さまざまな生きづらさを抱えるケースが多いと言われています。
    しかし、こうした問題は、社会にほとんど知られていません。

そこで“チエノバ”では、改めて、精神疾患のある親に育てられた当事者の声を募集し、番組で取り上げます。

例えば
    ●子どもの頃、こんなことが辛かった、苦しかった、分からなかった
    ●大人になってから、こんなことで苦しんだ(苦しんでいる)
    ●周囲の大人にこんなふうに関わって欲しかった、こんなサポートがあれば良かったのに
    ●自分を救ってくれた出会いや経験、過去との向き合い方、今だから言えること
    ●渦中にいる子どもたちや同じ立場の人たちに「これだけは伝えたい」こと… など

番組は、みなさんからのカキコミをもとに作ります。
    あなたの言葉が、こうした子どもたちがいることを世の中に知ってもらうことに繋がり、また、同じように苦しむ人たちにとっての力になるかもしれません。

ぜひ、体験談・メッセージをお寄せください。お待ちしています。

※放送は終了しましたが、こちらのカキコミ板ではみなさんにとっての「交流の場」となるよう、引き続きご意見を募集します。ぜひ、あなたの「声」をお寄せください。

番組スタッフより
    ★関連番組

2017年4月6日放送  WEB連動企画チエノバ 「精神疾患の親を持つ子ども」

★どうしても掲示板方式の「カキコミ」はしづらいという方、メールフォームもあります。

メールフォームを開く(別ウインドウ/PCサイト)

※シリーズ名から「WEB連動企画チエノバ」を選んで投稿してください。

★投稿のルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

誹謗中傷、他の人を不快にさせる投稿は一部または全文を削除させていただく場合があります。

投稿日時:2017年03月01日 13時53分

• このトピックに「カキコミ」する
  • 現在184

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

• 提案

みんな辛いですね…new
    まいさん / 東京都 / 50代 / 子供、妻、嫁
    記事ID: 68050

私も疾患のある両親に育てられました。家庭は小さな社会なので洗脳に似た心理になります。そういうものだと思いながら自分はあんまり愛されずに育った(嫌われ者)と思っていました。「なぜ自分はこの家に生まれたんだろう」と疑問を抱いていました。結婚してから子供が生まれ、両親のして来たことは全く理解出来ず、なぜ?ばかりです。子供は本当に可愛いからです。しかし、あることから父親は双極性障害、母は知能の遅れと発達障害でした。結婚した夫の家庭も本人含め、障害があると後からわかりました。両親の年代は余程の障害でない限り見逃された社会でした。社会で見せる自分を演じられれば、検査まで漕ぎ着ける事は無かったからです。

私は「子供」は親の犠牲になるべきではないと思っています。近くにいると、そんな親でも心配が先に立ってしまいます。みんな「自分が悪い」「親はどうするのか」と心配していますよね。みんな優しいです。1人でも暮らせるものですよ。1日でも早く離れて距離を置いて付き合う方が上手く行きます。。私は別居しながら、どちらの実家にも通ってサポートしています。相手の特徴に合わせて滞在時間も話し方も変えています。短い時は15分、長い時は三時間くらいです。親しくなると依存して来たりワガママを言って来たり、時には脅迫も言ってきます。理解が薄いので自分の意見を通すまでわめいて来たり…でも自分が出来ないこと、ダメな事は多くを語らず、ダメとハッキリ言うことも大事です。1番は「自分」ですよ。自分が幸せに暮らせなければ、誰も助けてやれません
    人助けは余力でやるのが一番です。これは障害者を親に持つ子供の意見ですが…。割り切りも大事ですよ。せっかくいただいた命なので、悩みをそのままにしないで福祉などに駆け込んでください。私も嫌がられるほど、いろんなところに聞いてもらい、今があります

投稿日時:2018年02月23日 03時23分

コメントを書く

• 悩み

成長
    ききいいさん / 福岡県 / 20代 / 子ども
    記事ID: 67825

私の母は強迫性障害です。感情のコントロールが効かず、幼い頃から私はどう接したらいいのか分かりませんでした。私自身部屋が散らかっていたりやりっぱなしが多かったり、怒られられるのが嫌でばればれの嘘をついたりと、問題行動が多い子どもでした。母は完璧主義で自分の思い通りにいかないと気が済まない性分であり私とは性格が違います。だからこそたくさん否定されたし「人間じゃない。お父さんとの邪魔しないでくれ。私をイライラさせないで」などこれまでよく言われました。本当の母親ではないが為に葛藤することも沢山あったのだと思います。母の機嫌が良ければ私は話せますが、悪い時は、私は部屋から出れないくらいに空気が悪いです。少しイライラするだけでものにあたったり父に私の悪口を言います。母親は母親で苦しんでいるのだと思います。私の悪いところしか目に入らないみたいです。母親と2人になると気を使ってしまいます。私の家は、父がいるから大事なことに至っていないと思います。私も母と楽しい話をしたいです。たわいもない話をしたいです。まずはこのズボラな性格をなくさなければ母親に気に入ってもらえないのだと思いますが、、。
    昔は母の病気を悪化させた私悪いんだと自殺まで考えました。しかし、今はお互いに成長していけたらと思います。

投稿日時:2018年02月19日 01時21分

コメントを書く

• 相談

いつまで続きますか
    れっどさん / 宮城県 / 30代 / 子ども
    記事ID: 67820

父親がアルコール依存症、双極性障害です。
    私が物心つく前からアルコール依存症で引っ越しなど大事なときには決まって酒を飲んでいました。
    いつも母がすべて尻拭いをしており、それは今も続いています。私は3人姉妹の三女で、母のことを助けたいと思いつつ、父親を前にするとまともに話せずなにもできないので、無力感を感じています。
    酒を飲むと気が大きくなり、母親や一番上の姉に対する嫌味や文句、馬鹿にした発言が多くなり、家族は耐えかねてしまいます。
    2回アルコール依存症で入退院を繰り返し、その後アルコール依存症と双極性障害で2回入退院を繰り返しています。
    入院する際は、病院になかなか受け入れてもらえず恐怖で泣きながら躁状態の父親を車に乗せて家に帰ったこともあります。
    今まさに退院して数ヵ月で再度躁状態が酷くなり、絶望と恐怖でとてもつらいです。逃げる方法もわかりません。
    家族はもっと歩み寄らなくてはいけないのでしょうか。解放されることはないのでしょうか。

投稿日時:2018年02月19日 00時00分

コメントを書く

• 悩み

ずっと辛いです
    あおいさん / 千葉県 / 20代 / 子ども
    記事ID: 67594

私はシングルマザーの母に育てられました。いつからか分かりませんが恐らく昔から母はとても重い鬱病です。
    母自体の家庭の環境は悪く、祖父母は離婚しそれぞれ相手がいるので、母も家族というものに辛い思いを感じて来たとも思います。
    私を育てることはとても辛く、頑張ってくれたとは心から感謝しています。頼れる人がいない中で私を1人で育てることの精神的不安も大きかったと思います。
    しかし、私も実はとても辛かったです。母は私を奴隷と呼び、ひどい暴力をふるってきました。死ね、お前がいると不幸だと幼い頃から暴言を吐かれ、夜は布団で眠ることも許されませんでした。
    口止めもされ、幼稚園の時から大きな傷ができても自分で転んだと言っておどけていました。
    わたしは社会人になりましたが、1人暮らしをしたくてもさせてもらえません。携帯電話や口座もチェックされ、お前は奴隷だと解放されません。1人の部屋も与えられません。
    とても辛く死にたくなります。逃げ道がありません。
    どうしても離れたいと言っても、今までかかった養育費を返し、尚且つ今後母を扶養しろ、結婚も許さないと言われます。
    もちろん育ててもらった恩はありますが、あまりの精神的な荷の重さに、逃げたくなります。けれど逃げられないので死にたくなります。
    少し帰る時間が遅ければ会社や私の友人(勝手に携帯電話を触ってアドレスを写してから)に連絡します。
    どうしていいのか本当にわかりません。苦しいです。毎日帰宅すれば怒鳴られる生活を23年間送り、誰に言えず、生き方がわかりません。

投稿日時:2018年02月13日 02時57分

コメントを書く

• 相談

心身共に限界です。
    くもくもさん / 島根県 / 20代 / 子ども
    記事ID: 67542

私の母は、年々ヒステリックの傾向が酷くなっています。病院は母自身が認めてないのと、気付いていない為受診はしておりません。

私自身は発達障害と診断されており、現在実家で休養中の身です。

そんな状況のなか、母が自分の感情をコントロールできなくなってきている気がします。

急に泣き出したり、あたってみたり、色々な物を投げたり、子ども達が幼かった頃には包丁をまな板に突き刺してみたり....中学生の時には、往復ビンタとみぞおちに膝蹴りをくらってから登校。なんて事もありました。

そして必ず、どうせ分かってくれない。自分は悪くない。小出しにしてもあんたらは気づかない。私ばっかり辛くてしんどい。いっつもいっつもお母さんばっかり.....と言うような事を訴えてきます。
    父も初めは優しく言葉で諭していました。しかし最近は両親の喧嘩も絶えず、母は次の日に機嫌が良くなっても父の限界が近づいてきてます。

正直疲れました。
    毎日の様にお金の話をされ、老後は宜しくねと言われ、機嫌が悪いと当たり散らされて...

血縁の関係であれば、最後まで面倒をみなくてはダメなのでしょうか?母の優しい面も知っている筈なのに優しくしてあげたい!という気持ちが湧いてきません。
    休養の意味も見い出せなくなり、距離を置きたい気持ちでいっぱいです。やはりダメな娘なのでしょうか?

投稿日時:2018年02月11日 18時56分

コメントを書く

• 悩み

わたしは双極性障害、小学校一年生娘は発達障害。は
    おとひめさん / 埼玉県 / 40代 / 母親
    記事ID: 67498

わたしは、高校生から精神疾患を患い、二人の娘達を産んでから産後具合が悪くなり、双極性障害と診断されました。後に、下の娘が発達障がいと診断され、今は支援学級に通っています。主人は単身赴任中で、月に一度しか帰って来れません。
     娘達が健やかに成長できることが、わたしの今の一番の願いです。ただ、周囲の方々には、わたしの病気のこと、娘の障がいのことを理解していただけないのが現状です。 
     わたしは、娘達を不安にさせたりしないためにも、精神的つらさや、体力的つらさを耐えて日々責任感を感じながら過ごしています。人には言えませんが、もう限界に近いです。
     誰かにこの気持ちを聞いてもらいたいですが、私達は最近新しい場所に引越してきたばかりで、わたしには友達がいません。日々、孤独感でいっぱいです。
     唯一の救いは、市役所の福祉課の方々、児童相談所には病気のこと、家庭の事情を話して相談にのってもらっていることです。
     市役所の福祉課を通して訪問看護をおねがいしました。
     ここの投稿を読んで、わたしだけではないと思いました。日々、孤独な闘いですが、子供たちには涙をみせたくないです。でも、そう思えば思うほど、精神も体力もつらくなります。下の娘の障がいもあり、毎日神経がピリピリしています。疲れています。正直この先どうすれば良いのかわかりません。

投稿日時:2018年02月10日 12時49分

コメントを書く

• 悩み

あと一歩が踏み出せない
    ちりさん / 東京都 / 10代 / 子ども
    記事ID: 67408

私の母は、器質性精神病を患っています。症状としては、統合失調症と同じようなものです。

母の様態には波があり、穏やかな時もあります。それでも数年前の母とは違いますが。母の態度は夜になると悪くなり、酷い時の母と過ごすのが苦痛で耐えられません。もう疲れてしまいました。

母は誰かに付け狙われている、と思い込んでいます。誰かの嫌がらせで、自分の食べるものをまずくさせられているなどと言ったりもしています。ここ1、2年で悪化し、私までストーカーの仲間と罵倒されるようになりました。

私は涙が止まらなくなり、1度、地域の保健センターへと駆け込みました。そこで相談に乗ってもらい、高校生ながら一人暮らしをすることに決めました。しかし、不動産屋で何時間もかけて決めた物件が後日、高校生の一人暮らしは認めないとのことで、結局一人暮らしはできませんでした。私は疲れてしまい、一人暮らしはあきらめました。けれど、春から大学生になるので、今度こそはと思っています。

しかし、穏やかな時の、優しい母を思い出すと、なかなか踏み出せません。母を一人にして大丈夫なのか不安になります。お金や安全面の悩みも尽きません。

父はいますが、今は別居中です。父は自分がいると母の様態が悪くなると言い(これはあながち間違いではないと思います)、別居しています。父方の祖母の具合が良くないため、父と祖母は一緒に暮らしています。父は祖母と妻の悩みを抱えて相当苦しいと思います。ここで一人暮らしのための金銭的な援助をしてくれないかと持ちかけるのは、気が引けます。

私は自由になりたいです。苦しみから解放されたいです。でも母を見捨てたくはありません。でももうあの人を母と思うのもつらいです。私はどのような人生を選択すれば良いのでしょうか。

投稿日時:2018年02月08日 02時21分

コメントを見る(現在1件)

• 相談

どう接すればいいのか分からなくなった
    くうちゃんさん / 神奈川県 / 10代 / 娘
    記事ID: 67371

父がうつ病です。
    10代から続いているもので、本人は薬が合わないからと、診療を拒否しています。
    そんな父のうつ病が、最近また酷くなりました。高校生の私が原因です。勉強を長い間怠けた事で父を悩ませ、心配させたからです。
    「ほんとにお前は出来が悪い」「生きてても何の良いこともない」「自殺してやる」と何度も言われました。
    父が自殺をほのめかす度、学校にいる間や寝てる間に自殺されるんじゃないかと怖く、眠れないしビクビクして帰っています。
    父の話し相手は仕事仲間と私と叔父です。しかし、最近ほとんど仕事に行っていないので、話す相手は私と月イチで来る叔父だけです。
    趣味の水泳に行っているのですが、最近は心の中ですれ違う他人に毒舌を吐く上、泳ぐ気力さえなくなっています。
    「今苦しんでる原因の半分以上がお前のせいだ」と、今日ハッキリ言われました。
    もう、どうやって接すればいいのか分かりません。
    私がいない方が父は楽なのかと思うと...。
    近ごろ、勉強は自分なりに結果を出そうと努力しています。
    早く自立してお金を貯めて、父を海外旅行に連れて行きたいし、努力して立派な姿を早く親に見せる事で親孝行したいです。
    原因を作ったのが自分なのにすごく自分勝手だと思いますが、父をまた幸せにしたいんです。
    だからうつ病の進行を止めたいです。しかし、父はカウンセリングを嫌っており、うつ病も放っておく考えです。
    基本優しくて良い父です。
    何か解決策はありますか?

投稿日時:2018年02月06日 20時51分

コメントを書く

• 悩み

自分の人生をいきたい
    sangoさん / 東京都 / 20代 / 子供
    記事ID: 67247

統合失調症の母がいます。
    症状は無気力、集中力欠如、記憶能力の低下、管理能力欠如が主です。
    私は20代の既婚です。
    今母は生活保護で弟と暮らしていて、弟が給付型奨学金でこの春から大学に行くので弟の負担にならないように1人で暮らせない母を引き取って3人で生活をしようと考えていました。
    しかし今は母に自分で生きてほしいと思っています。
    母を引き取る話を夫とし始めた頃妊娠がわかったのですが、母の医療費や生活費などの金銭的負担や看病で精神的に苦しくなることを考え、せっかく出来た子供をおろしました。
    このことによって私自身情緒不安定で2年程うつ状態になりました。
    そして情緒不安定がある程度落ち着き弟の大学入学が決まった今、夫に「子供が欲しいね」とポツリと言われてどうして私が母を引き取らなければいけないのかと考えるようになり、もうどうしたらいいのかわかりません。
    夫は母の病気が出会った当初からよくなっていないので一緒に暮らすのは無理だと言っていて、
    私は母が自立出来るよう入院など施設に任せるのがいいと思っています。
    もし母を引き取った場合子供は諦めなければと考えています。
    しかし、母は私と暮らしたいと言います。
    夫と出会うまで母や弟の為に自己犠牲するのが当たり前だと思っていましたが、今は夫の為にも自分を大事にしたいという気持ちが大きくなりました。

私はどうしたらいいのでしょうか。

投稿日時:2018年02月04日 00時41分

コメントを見る(現在2件)

• かなしい

どうすればいいのか分かりません
    あんぱんまんさん / 子ども
    記事ID: 67224

私の父は統合失調症です。地方公務員ですが、職場での人間関係はもちろん、仕事も上手くいかず家に帰ると寝るまで暴言を吐き続けます。母も共働きで忙しくしています。時々その文句も聞かされます。父の言葉の暴力だけだから我慢しなきゃとか、運命だから受け入れるしかないとか色々思うけれど、やっぱり父が帰ってくる夜が怖いし暴言を聞いていると何のために生きているのか分からなくなって、何にも手がつかなくなります。もっと、集中できるものを見つけなければ…と自己嫌悪に陥るばかりです。加えて、1年半ほど私の胃の調子も良くないのでもう自分でも何だか途方に暮れてしまいます。でも両親が働いてくれているおかげで学校に行けているので感謝しなければなりません。自分で強く生きていくための試練と思って1日1日過ごし、人前でも明るくしていますがやっぱり辛いです。

投稿日時:2018年02月03日 00時11分

コメントを書く

現在のカキコミ184件中