本文へジャンプ

  • 【年間企画】発達障害プロジェクト カキコミ板ではあなたの声を募集します!

    発達障害プロジェクト
    記事ID:58352

    NHKでは2017年5月から2018年4月までの1年間、「NHKスペシャル」「あさイチ」「ハートネットTV」など、さまざまな番組で「発達障害」を特集し、発達障害の当事者や家族の声を、継続して発信する「発達障害プロジェクト」を始めました。

    文科省の調査では、小中学生の15人に1人に発達障害の可能性があるとされています。しかし発達障害への誤解は根強く、当事者を対象にした最新の調査では、「世間の発達障害のイメージと実態にギャップを感じる」と答えた人は9割に上ります。
    また、発達障害は身体障害と違い「目に見えにくい障害」です。周囲が無理解だと「衝動的でわがまま/人の話を聞かない困った人」などと誤解され、当事者・家族は孤立。
    一方で周囲も、当事者が何に困っているのかわからず、戸惑うばかり。

    少しでも早くこの誤解を解き、「生きづらさ」を軽減できれば、という思いで始まった「発達障害プロジェクト」。カキコミ板では…

    ・当事者の方やご家族が語る“リアルな声”や“困りごと”
    ・みんなに是非伝えたい、お役立ち最新情報
    ・当事者の方やご家族が希望する支援のあり方
    ・番組の感想やご意見


    などを継続して募集します。
    みなさんからの声をお待ちしています!
    ※みなさんから頂いたカキコミは、発達障害に関連する番組や、発達障害プロジェクトHPなどで利用させて頂く場合があります。

    番組スタッフより
    ◆発達障害プロジェクト HP ※別ウィンドウが開きます
    当事者や周囲の人から寄せられた「困りごと対処法」を紹介。
    番組の放送予定についてもこちらでご覧いただけます。

    投稿日時:2017年05月15日 12時09分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在533

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • その他

    もう無理。new
    たろうさん / 福井県 / 30代 /
    記事ID: 68071

    もう少し何か救助はないのかと思う。頑張るしか無いけど。
    毎日求人を探しても自分に出来る仕事がない(高望みでなくレジや接客調理しかなく向いていなかった)
    センターに行こうが診察に行こうが投薬以外に救助が少ない。企業がレベルを下げてくれるわけもなく。同僚はつぶしあい。

    求人がなく、帰りのガソスタで「早く帰れよ」「しね」若いのに仕事してないからいらつかれたんだと思う。と言われた。今日で2回目。

    仕事はしたかったけど追い出された。
    行く場所がない。ハローワークの人ももう私に呆れている空気がある(ちゃんと馬鹿にせず優しいけど)
    家族にはきもいと言われ。
    生きていたいし戦いたいのに、ゆっくり求人を探している。

    投稿日時:2018年02月23日 17時23分

    コメントを書く

  • 提案

    死にたいnew
    ロビコさん / 30代 / 当事者
    記事ID: 68070

    アスペルガー障害です。ずっと鬱で、気持ちが沈んでいます。特に、今の職場で嫌われている、とか家族の悩みとかはないんですが、なんか不安で胸が押しつぶされます。とにかく自己嫌悪で気が沈みます。

    周りからは、「かなりマイナス思考だね」と言われます。
    私は全然自分に自信がもてません。今は、短時間パートをしていますが、自立できないし、精神的にも幼く、生きる希望が見いだせないです。今日はお休みだったので、ゴミ部屋で引きこもり状態です。
    まわりとの絆が薄いのも原因と思います。あんまり自分の話をするのも重いかなと思って、上辺だけの関係です。わたしはぱっと見は普通に見えるし、今の仕事にも支障はないので、障害のことは言ってません。

    今日みたいに、自殺したいほど辛い日が月に何日かあります。どうしたら、もっとポジティブな思考になるでしょうか?

    投稿日時:2018年02月23日 16時46分

    コメントを書く

  • 悩み

    WAIS3を受けましたその後
    すけさん / 静岡県 /
    記事ID: 68011

    医者に「発達障害だね」と言われました。
    アスペルガー的な傾向があるとのことです。
    今までたくさんこの特性のせいで迷惑をかけていたのだと思うと、正直、どう受け止めたらいいのかわかりません。
    みなさんは診断を受けたとき、どう思いましたか?

    投稿日時:2018年02月22日 14時59分

    コメントを見る(現在3件)new

  • 相談

    注意欠陥障害の夫
    ぽこさん / 大阪府 / 30代 / 配偶者
    記事ID: 67999

    自分は育休中、夫は地方国立大出身研究職7年目、もうすぐ一歳の娘がおり結婚4年目です。
    夫が注意欠陥障害を職場で疑われ、精神科受診を上司より勧められ、通院を始めたところです
    いったん私は付き添い不要とのこと
    夫は学生時代より特性に気付いており、進学就職ともに特性を生かせそうな所を選んだそう。
    私たちは真逆の性格で、夫は無口な受け身で私は引っ張るタイプです。
    結婚後は私は数字関係が苦手で根気のいる作業も苦手なので、そういった作業が好きな職人気質の夫に任せてきました
    私は逆に、夫の苦手な対人関係や少々忙しいくらいのマルチタスクが好きなので、自分がこなしたり夫に指示を出していました。

    コミュニケーションにおいて多少不器用だなと思いますが、理系の方特有のものかと思っており、重症とは思いませんでした。
    夫は大したことではないと言うものの会社で指摘されるなんて余程ではないかと危惧しています。
    育休復帰して両立が辛すぎたら退職しようと夫婦で話し合っていましたがそうはいかないですよね?
    夫は子煩悩で優しくて好きですが、子供への遺伝など将来が漠然と不安です。
    第二子は諦めるべきですよね?
    義実家にはいい人たちですが話さない方がいいでしょうか?
    離婚は避けたいですが、私も一緒に病んだらと思うと怖いです
    私に出来ることは何でしょうか?

    投稿日時:2018年02月22日 07時07分

    コメントを書く

  • 提案

    グループホームの空き状況
    ともとさん /
    記事ID: 67971

    発達障害のある人の中にはグループホームに住みたいと思っている人もいると思います。グループホームの空き状況をスムーズに知ることができると良いと思います。グループホームの空き状況を知ることができるウェブサイトがあると良いと思います。

    投稿日時:2018年02月21日 20時18分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    大人の発達障害について
    なーさんさん / 北海道 / 20代 / 当事者
    記事ID: 67944

    私は、自閉スペクトラム障害と
    軽度知的障害…そう
    診断が下ったのは21歳の時でした。


    私のように大人になって
    発達障害がわかった人達は
    たくさんいます。


    「発達障害かもしれない」と
    思っているあなたへ

    大人の発達障害を診断してくれる
    病院に行ってください。

    今すぐに行くべきです。

    これ以上苦しむ必要はありません。


    大丈夫ですよ。


    あなた一人ではありません。

    投稿日時:2018年02月21日 12時13分

    コメントを書く

  • 悩み

    私の意見が1つも入ってない。
    不安子さん / 大阪府 / 20代 / 広汎性発達障害とうつ状態当事者
    記事ID: 67937

    聞いて下さい。昨日会社に行き、仕事内容を見たら、私の意見が1つも入ってなく、全部掃除だけでした。コミュニケーションは、良いけど勝手に介護はしたらあかんと言われたし、時間も短すぎなんです。介護を一端休みと言われたんですよ。支援の方にも介助したいと伝えたのに掃除だけでした。しかも10時四時で昼休み30分、小休憩15分しかないんですよ。私は、フルタイムで働きたいんですよ。仕事内容もその中で時間も決められるし、絶対出来ないと思って腹がたってます。

    意見が通ってないてことに納得が出来ないので朝会社に時間変更のお願いメールしました。

    なぜ意見が通ってないのかが分からずイライラモードになりました。
    意見が通ってないてのが納得出来ないのです。

    投稿日時:2018年02月21日 09時24分

    コメントを見る(現在8件)

  • 相談

    どうすれば
    なぬさん / 東京都 / 10代 / 子ども
    記事ID: 67930

    発達障害かもしれないという自覚があったら発達障害ではないのでしょうか。
    私は何をやっても失敗ばかりです。2歳から運動ばかりしてたのですが、いくらやっても動きがぎこちなく、球技は下手なままで周りにそれだけやってそのレベルかと嘲笑われ、運動がトラウマになってしまい今はもう運動をしていません。後は不器用すぎて物を正しく扱えません。生活や勉強面においても辛いことばかりです。私は視覚と触覚がとても敏感で、触覚は特に弱く、自分の体に他人の体の部位が背中や脇に少し触れたりするだけでくすぐったくなって震えてしまいます。
    勉強面は発達障害特有というか、好きな教科以外本当に集中できないんです、もって2分ほどです。強い意志を持って取り組んでもすぐに切れてしまいます。お陰で今年の大学受験は全て落ちてしまいました。
    生活面だと小さい頃から不注意と忘れ物が酷すぎて意識が低すぎると毎日親に叱られています。自分でもなんとかしようと思っているのですが意識してもなかなか直りません。
    一年ほど前にこのままではいけないと思い父のかかりつけの有名な精神科の先生の診断を受けに行ったのですが、「睡眠不足」「発達障害は普通親が気づく」「幼少期の行動がなんともなければそれは発達障害ではない」などと言われ、親も幼少期に問題はそこまでなかったと、納得してしまいました。いくら私が反論しても、「あの人は名医だ、有名な先生だぞ、間違ってるわけがない」と頑なに私の意見を聞き入れず、結局結果は睡眠不足といわれました。
    私は発達障害なのでしょうか、人並みのことすら達成できない自分は怠け者なのでしょうか、先生の通り自覚ありの自称発達障害なのでしょうか。一度診断の結果も出たこともあり親に毎日のように注意力がない、努力が足りないと言われ頭が狂ってしまいそうです、全く上手くいかないんです。長々と本当にすいません。

    投稿日時:2018年02月21日 04時03分

    コメントを見る(現在4件)

  • 呼びかけ

    障害は不幸じゃない
    トイプードル717さん / 滋賀県 / 10代 / 子供
    記事ID: 67926

    私が発達障害と分かったのは、11月です。私は親からの虐待で一時保護所(児童相談所)に居たときに、心理カウンセラーに診断されました。初めは、みんなと違うんかな?などばかり考えていました。私の場合は、耳からの情報が入ってきにくく、目からの情報でなんとかしているみたいです。そのため2カ月に1回ぐらい発達支援に行っています。担任の先生が発達障害と知っていた感じで、特別扱いが嫌だったので、思いを手紙に書いたら理解してくれました。その後、わかりやすいように体育や授業をわかりやすくしてくれました。世の中は、障害のことを伝えたら理解してくれる人が多いと思います。私の考えですが、障害は自分と相手を守る言葉、理解出来ない人にある言葉だと思います。障害の人は何も悪くない、金儲けの医者が作った病名です。この世の中、個性を障害で片付けています。あなたに、分かち合える人ができますように!

    投稿日時:2018年02月21日 00時07分

    コメントを見る(現在4件)new

  • 悩み

    私のせいでもある
    ロビコさん / 30代 / 本人
    記事ID: 67912

    (女王の教室)で投稿したロビコです。私は前回「昔の担任の先生が許せない」と一方的に悪者にしてしまいました。でも、今では仕方がなかったと思います。
    私は自閉症スペクトラムの為、空気がよめない、奇行、指示された意味が理解できない、授業に集中できず話が聞けない・・・等、確かに問題児でした。

    先生は、時代遅れ、鈍感、自分が正しいという押しつけが強い人で、発達障害とかの概念なく、精神論で→「苦手は努力で直せ!」の指導はとても辛かったです。
    でも、全力で生徒にぶつかって生徒を奮い立たせてやる気を引き出そうとする、愛があって熱い女教師でした。なのでそんな凄い先生が私は好きで尊敬してた気持ちも強く、とにかく認めて欲しかった。→でも、当時の私は能力不足でそれが叶わなかったから、そんな自分が未だにくやしいだけです。定型発達のまわりの女子との明らかな差に芽生える劣等感"(-""-)"
    大好きな母親から、先生から、期待に応えられない愚鈍で、弱い自分がみじめで辛かったです。自分の不甲斐なさが、一番のトラウマです。
    小6から20年、自分が発達障害者であることに気が付き時間とともに「あのころ」をようやく客観視できるようになりました。誰も悪くない、ただタイミングが悪くて事故がおこってしまっただけ、という認識に変わりました。

    どんな人にも、良い面悪い面あると思います。私は、精神的に幼稚で、人間を悪か善か極端に判断してしまう癖があります。先生だから、親だから自分の事をわかってよ、理解してよという甘えも大きかったと思います。今は、いつまでも過去に縛られてて、大人になれない自分の精神の弱さが本当に嫌になります。

    投稿日時:2018年02月20日 20時53分

    コメントを見る(現在1件)

現在のカキコミ533件中