本文へジャンプ

  • 【年間企画】発達障害プロジェクト カキコミ板ではあなたの声を募集します!

    発達障害プロジェクト
    記事ID:58352

    NHKでは2017年5月から2018年4月までの1年間、「NHKスペシャル」「あさイチ」「ハートネットTV」など、さまざまな番組で「発達障害」を特集し、発達障害の当事者や家族の声を、継続して発信する「発達障害プロジェクト」を始めました。

    文科省の調査では、小中学生の15人に1人に発達障害の可能性があるとされています。しかし発達障害への誤解は根強く、当事者を対象にした最新の調査では、「世間の発達障害のイメージと実態にギャップを感じる」と答えた人は9割に上ります。
    また、発達障害は身体障害と違い「目に見えにくい障害」です。周囲が無理解だと「衝動的でわがまま/人の話を聞かない困った人」などと誤解され、当事者・家族は孤立。
    一方で周囲も、当事者が何に困っているのかわからず、戸惑うばかり。

    少しでも早くこの誤解を解き、「生きづらさ」を軽減できれば、という思いで始まった「発達障害プロジェクト」。カキコミ板では…

    ・当事者の方やご家族が語る“リアルな声”や“困りごと”
    ・みんなに是非伝えたい、お役立ち最新情報
    ・当事者の方やご家族が希望する支援のあり方
    ・番組の感想やご意見


    などを継続して募集します。
    みなさんからの声をお待ちしています!
    ※みなさんから頂いたカキコミは、発達障害に関連する番組や、発達障害プロジェクトHPなどで利用させて頂く場合があります。

    番組スタッフより
    ◆発達障害プロジェクト HP ※別ウィンドウが開きます
    当事者や周囲の人から寄せられた「困りごと対処法」を紹介。
    番組の放送予定についてもこちらでご覧いただけます。

    投稿日時:2017年05月15日 12時09分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在274

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 提案

    発達障がい者の正当な就労と報酬の有り方new
    エミリー圭さん / 海外 / 50代 / 発達障害当事者
    記事ID: 60091

     私は1986年4月から発達障害の確定診断が出た2009年の8月まで、一般企業で何の配慮も受けられず働いていました。勤務時間もプログラマー時代は300時間働いた時も有りましたし、韓国、台湾、中国、フィリピンなど数か月の長期海外出張などにも行き、夜勤や危険な放射性物質がある原子力発電所や化学薬品も扱うようなクリーンルームでの長時間勤務など多様な現場で働いて来ました。

     皆様もよくご存じの様に日本企業は基本的には8時間前後のフルタイム勤務の職能給でマルチタスク、国内外出張や残業&休日出勤なども要求される就労スタイルです。

     今後の発達障がい者の雇用で望まれるのは、短時間&短期間で限定的職務内容であっても、職業適性の客観的データに基づいた公平公正なマネジメントと勤務評定、それに沿った適切な報酬を保証して行く事とその人材の育成確保だと思います。それと家族亡き後にも当事者が入居できるよう『空き家』やグループホーム、公営住宅&民間の賃貸住宅も簡易な手続きで住居を確実に確保して行くべきと思う・・なぜなら就職や銀行口座開設などあらゆる生活インフラや消費生活に必要なサービスは住所が無ければ受けられないからである。

     今後上記の事が日本の障がい者雇用を行っている行政機関や企業や就労支援施設で行われることは当たり前にして、最低収入基準の不足部分は生活保護や雇用保険、各種年金等の併給を認めていかなければ、何時まで経っても低賃金で不安定な生活&就労環境から抜け出せないでしょう。

     私は現在、中国・上海でセミリタイヤ生活の為、定期的な収入は無く、日本の預貯金と少額の投資での配当や売却益、中国の銀行の定期預金利息などで、生活費は自力で賄っております。

    投稿日時:2017年06月25日 19時19分

    コメントを見る(現在1件)new

  • 提案

    刺激に対してのもの?new
    まめまちさん / 東京都 / 30代 /
    記事ID: 60071

    発達障害を診断された当事者です。
    先日、精神障害を持った人の就労支援の場で、OB会がありました。
    就労した人たちが就労した先で経験していることを話す場が設けられていて、悩みでも何でも話していいのですが、初参加ということで何か困っていることはないかと聞かれ、それを題材に参加者の経験を語るという会になりました。

    そんな場でのことなのですが、こんなことが気になって…という話をして他の人の話を聞くうち、目から涙があふれてきて前が霞んできてしまったのです。
    椅子を参加者の顔が見えるよう、円形状に並べてあって、周囲の人の顔を見回したりして話していたのですが、回答してもらっているうちに涙が出てきて、これは何か視覚の刺激が強すぎるため起きているのかしらん?などと頭では考えていました。
    発達障害当事者の方でこのような、全体に質問を投げかけ答えてもらう場面での刺激に弱いというようなことはありませんか?

    投稿日時:2017年06月24日 21時44分

    コメントを見る(現在1件)new

  • その他

    発達障害の方が健常者に望むことnew
    はあとさん / 宮城県 / 子供
    記事ID: 60070

    発達障害者の方が健常者に望むこと、困っていること等を教えてください。

    日本は障害者権利条約に批准し、障害者差別解消法が成立・施行されてから数年経ちます。

    権利条約にもあるように、当事者の生の声を無しには何事も進まないと思っています。

    そして差別解消法にもあるように、合理的な配慮は、私たち個々人も一緒に考えなければならない課題だとも思っています。

    私も発達障害の疑いを持っている家族、親類がいる環境で生活をしています。当事者の方が困っていること、望むことを、きちんと理解ができたら、私ももっと変われるのかな、と思っています。

    率直な意見をお聞かせ願えませんか。よろしくお願いします。

    投稿日時:2017年06月24日 21時33分

    コメントを見る(現在1件)new

  • 提案

    「障害あり」と発覚した途端の懲戒解雇new
    秋さん / 富山県 / 30代 / 当事者
    記事ID: 60063

    発達障害をクローズで入社しました。それが罰則ではないことを、ハローワークで相談して知っていました。

    しかし、働いて数か月たった今、障害者手帳を持っていると打ち明ける必要があり、ちょうど昨日、懲戒解雇か自主退職のどちらかを選べと言われました。

    会社側の主な趣旨は、“病気だと知っていたら、不採用にすることもできたり、参考にすることもできたが、今となっては無理。健康状態を偽ったことが、就業規則の重大な違反に該当するので懲戒解雇とする。でも、それはそちらも後々困るだろうから、自主退職をお勧めする。”という、簡潔な内容でした。

    会社側の懲戒解雇に該当するならば、普通解雇とは異なり、解雇予告も労基法に定められた賃金や猶予期間も与えられないという、重大な処罰です。

    入社してから一度も欠勤も遅刻もせず、朝の8時前から21時頃まで休みなく働き続けてきました。

    障害の有無が、働いてきたそれまでの仮定をすべて台無しにする、弱味を見せれば、雇い手側の解雇の口実になる。残念ですが、これが障害者の現実です。

    私はこのような人生しか残されてない自分自身の運命とそのようにしか見てくれないこの社会そのものにあがらわずにはいられません。

    ですので、自主退職はしないつもりです。法的にどちら側に正当性があるか、真剣に模索していくつもりです。

    投稿日時:2017年06月24日 08時01分

    コメントを見る(現在1件)new

  • その他

    診断してくれる病院が少ないnew
    夢璃愛さん / 神奈川県 / 母親
    記事ID: 60059

    23歳になる長女は5歳で拒食症、7歳からパニック障害、一年前に発達障害の疑いと言われましたが、診断してくれる病院は予約電話も全く繋がらないので病院をハシゴしてどうにか診断して頂きました。専門病院が凄く少ない事が問題だと思うのです。本人もそうですが家族の負担は計り知れません。

    投稿日時:2017年06月24日 00時22分

    コメントを見る(現在1件)new

  • 呼びかけ

    ボーダーを作っても意味がない
    ふくふく袋さん / 福岡県 / 30代 / 当事者
    記事ID: 60009

    こんにちは。
    初めまして、私も当事者です。

    感想として、発達障害のボーダーを確認するための放送、ソーシャルメディア、意味がない。
    そこで、炎上しても意味がない。

    誰だって、苦手、得意はある。

    私が、思うこと。
    わたくしが就労したとき、大手企業でも発達障害のみならず、障害者に対して、差別はある。
    健常者は、仲間に入れない。

    発達障害を声たかだかにするよりも、障害者も人間、差別をしないが大事です。

    投稿日時:2017年06月22日 19時16分

    コメントを見る(現在1件)new

  • 相談

    部活動
    みみたれさん / 熊本県 / 30代 / 母親
    記事ID: 59996

    小三の息子はADHDの疑いで診断待ちです。
    1年生の頃からクラブチームで運動しており,本人も喜んでやっていますが,こつこつやるような運動が苦手です(筋トレとかノックとか)
    小さい頃はまだそれでも許されたのですが,さすがに3年生にもなり,下も入ってきたことでなかなか許されなくなってきました。
    途中であきてしまい,不真面目にやっているようにみえ,注意されても話を聞いてないようにみえるため,ますます,怒られてしまいます。
    最近はちょっと精神的にきているようで体調不良が続いています。
    自分がADHDであることにも不安を覚えているようです。(私が病院受診のため話しました)
    色々サポートしてあげたいのですが,私自身迷いながら模索しながらでなかなかうまくいきません。
    こんなんなら運動を辞めさせておうちにいたほうが,子どもも周りも楽なんじゃないかとも思います。
    みなさんは部活動など習い事はどうされているのでしょうか。。。?

    投稿日時:2017年06月22日 11時04分

    コメントを見る(現在2件)new

  • 悩み

    こっちが参ってしまいます…
    77.5MHzさん / 新潟県 / 10代 /
    記事ID: 59970

    私は軽度の発達障害やグレーゾーンの人のための自立訓練の学校に通っているのですが、仲間の殆どが私よりも特性の強い人が多く、こっちが参ってしまうことがよくあります。

    例:他の仲間やスタッフが話をしているときに横から口を挟む
    他のメンバーへのボディタッチが激しい

    投稿日時:2017年06月21日 17時46分

    コメントを書く

  • 提案

    「定型」という授業、教科書
    あきつづさん / 福岡県 / 母親
    記事ID: 59969

    「定型」とは何か。自分はどんなシーンでマイノリティになるのか。マジョリティとの付き合い方と自分を理解してもらうための処世術なども書かれた教科書や授業が、小学校からあると面白いと思う。そして発達障害があっても充実した生活をしてる一般の方が先生として教壇に立ったり、定型の子も自由に参加して勉強できたり、もっと楽しくこの問題を捉えていけないかと思います。

    投稿日時:2017年06月21日 17時45分

    コメントを書く

  • 悩み

    グレー
    Jasmineさん / 神奈川県 / 40代 / 母親
    記事ID: 59842

    番組で取り上げられている方々は診断名がついているだけまだ良い方かもしれません。

    我が家には中1になる、発達障害グレーの娘がいます。
    何度診断を受けても、診断名はつかず、その傾向があるということにとどまってしまいました。

    なので、小学校は普通級で6年間過ごし、いじめにもたくさんあいました。個別支援を受けさせていただきましたが、週に1時間のみ。支援級にいける方法を探しましたが、やはり診断がおりないと移れないとのことで、移れず終い。診断を受けるのも半年以上先と言われ、途方にくれました。

    中学進学に際して、やはり支援級と思い相談しましたが、娘の状態では普通級とのことでした。
    中学は本人のたっての希望で地元の中学は嫌だというので、受験し、かろうじて進学先を見つけました。

    診断を受けるのも時間と費用がかかり、いつになったら診断名がつくのか、診断名がつかない分、療育も支援もほぼ受けられないままに過ごし、大変な思いを抱えながら、生活している人もいるということも知ってもらいたいと思います。

    投稿日時:2017年06月18日 12時00分

    コメントを見る(現在2件)

現在のカキコミ274件中