icon1月31日 “スマホ育児”は、どこまでOK?

最近、電車の中やレストランの中などで、小さな子どもに、母親がスマホを見せている
あるいは触らせている風景を良く目にするようになり、「スマホ育児」などと呼ばれています。

大手の子供服メーカーや玩具メーカーなどが、子育て中の母親に行ったアンケートでは
「自分の子どもにスマホを使わせたことがある」という人が6割から7割に達していて
スマートフォンが、子育ての中に深く浸透していることをうかがわせています。

一方で、こうした傾向に対し、子どもの健康や心の発達への悪影響を心配する声や
手抜き育児だとして母親を批判する意見もあります。
また母親自身も、それを不安に思ったり、負い目に感じたりするケースがあります。

この問題に取り組むNPOの代表者や、スマホの子どもへの影響について警鐘を鳴らしてきた
小児科医の専門家に話を聞きながら考えます。

みなさんの 御意見をお聞かせください


出演:
松田 直子さん
(子どもとインターネットの関わりについての啓発活動を行っているNPO法人
「e-Lunch」(イーランチ) 理事長)
佐藤 和夫さん(国立病院機構 九州医療センター 小児科長)※電話出演


記事ID:47314

ご意見を送る

皆さんからいただいたご意見

 |  12  | 次のページ>

iconスマホと育児
私も電車の中でスマホをいじらせている人をよく見ます。今日の放送を聴いてそういう人が少しでも減ってくれる事を願います。
大阪府 10代 男性
投稿日時:2017年01月31日 18時50分 記事ID:47353

iconスマホ育児
スマホに頼るのは、母親として、負け。みなさん、泣こうと、ぐずろうと、スマホ以外の、方法をそのばそのばで、さがしましょう!
静岡県 70代 女性
投稿日時:2017年01月31日 18時47分 記事ID:47352

icon育児を母親任せにしてるのが問題では?
育児を母親だけに留まっているのが気になります。インタビューも母親ばかりで、父親は何をしてるんでしょうか?
父親の意見も聞きたいところです。
私は、仕事を理由に家内に育児を任せていた方なので、使い方は適度ならよいと思います。
大阪府 50代 男性
投稿日時:2017年01月31日 18時44分 記事ID:47341

iconスマホ
子育てに、わらべうたや絵本、歌やちょっとした遊びを…!人って楽な方に、流されやすいですものね。
親になる人皆に、保育科で学ぶことを、学んでもらいたい。トランプ、ボードゲームもいいですね。
栃木県 30代 女性
投稿日時:2017年01月31日 18時43分 記事ID:47351

icon折紙を
私は、今小学校低学年と幼稚園児の子育てをしていますが、スマホを使い始めたのが最近なので、子どもたちにはスマホを使わず育児をして来ました。外出には必ず折紙を持参し、電車の中でもレストランでも折紙をしていました。作ったもので、おままごとをしたり、色鉛筆でお絵かきしたり。折紙はかさ張らず、軽く、何にでもなります。そして、子どもたちは手先が器用になりました。私はスマホがなかったので、こうしてきましたが、退屈はしませんでしたよ。どうぞお試し下さい。
 40代 女性
投稿日時:2017年01月31日 18時42分 記事ID:47340

icon絵本やおもちゃも活用を
私の息子が幼児の頃、まだスマホもタブレットもありませんでした。子供が騒いで欲しくない場所(病院など)へ行く時は、子供が好きなおもちゃやお気に入りの絵本を必ず持って行って、ぐずったらおもちゃで遊んだり絵本を一緒に読んだりしました。スマホだと、子供が一人遊びになってしまいます。親子で一緒に遊ぶ事も、子供には大事な事なのではないでしょうか。
高知県 40代 女性
投稿日時:2017年01月31日 18時41分 記事ID:47339

iconスマホなしでもこまってません
3才と6才の母です。スマホは持っていませんし、。でも、こまっていません。子供たちは何かしら遊びを発見しますし、説明すると、思っている以上に分かってくれます。子供の可能性を信じてあげて欲しいなぁ~。
北海道 30代 女性
投稿日時:2017年01月31日 18時41分 記事ID:47337

iconスマートフォン育児
大晦日のお昼頃、ローカル線の電車内で、お母さんは、スマホを操作して子どもは、遊んで欲しい為にお母さんに注目をして欲しい為に目立った動作をしていても、お母さんは、操作に一生懸命でした。
広島県 60代 女性
投稿日時:2017年01月31日 18時41分 記事ID:47338

iconスマホ育児
生まれたときからスマホが身近に有った世代が親になった時、子供のスマホ使用をコントロール出来ないでしょう。隣り合わせで座っていながら、メールでやり取りしている姿を見ると、スマホ育児を前提にした方法論を考える時期が来ているのではないでしょうか。
熊本県 60代 男性
投稿日時:2017年01月31日 18時41分 記事ID:47350

icon情報化社会
私は小学5年で弟は2年生です。iPadとスマホを使います。
個人の使い方なので全てがいけないとは思いません。
世界の小学生はもっと使います。それには小さい頃から使ってもいいと思います
神奈川県 10代 女性
投稿日時:2017年01月31日 18時40分 記事ID:47336

icon自己中心
子供育てる覚悟と腹のくくりができてないだけでは?騒いだらと言ってたが騒がないようにするしつけをしないで楽してるだけでしょ。子育ては観察の一言 観て察するまで繰り返す それしないでスマホはおかしい。
 40代 女性
投稿日時:2017年01月31日 18時40分 記事ID:47335

icon使用は最小限で
小学1年生の担任です。「スマホ育児」という言葉が始まったころに乳幼児だった子どもたち。教科書のページをめくれない・下敷きをノートに挟めない・ヒョロヒョロした文字・消しゴムでしっかり消せない…挙げればきりがありません。指を滑らせれば事が済むスマホ・タブレット。弊害は大きいです。乳幼児期は手先・体をしっかり動かして過ごし,学童期に備える大切さを感じています。
  
投稿日時:2017年01月31日 18時38分 記事ID:47334

icon周囲に迷惑・苦情を言われる、との意見に
昔、私が電車で吊革にぶら下がって吊り輪ごっこをしていても、靴を脱いでシートに挙がってトランポリンごっこしていても、誰からも咎められることはありませんでした。以前も書きましたが社会全体が不寛容になっていると感じることが多いです。子供は大声出すのが当たり前、赤ん坊は泣くのが仕事。そんな大らかさを日本人全体が取り戻すべきではないか…と、私自身への自戒も込めて、そう思います。
兵庫県 50代 男性
投稿日時:2017年01月31日 18時36分 記事ID:47349

iconスマホ育児になってしまう環境
以前バスに乗っていて子供がぐずり出したとき、となりに座っていた方が一緒にあやしてくれて、子供は泣くものよ~と話してくれて、とても心が軽くなり、スマホをみせなくてもその場をしのぐことができました。そのような環境がもう少しあったらスマホ育児にも歯止めがかかるのではないかなと思いました。
北海道 30代 女性
投稿日時:2017年01月31日 18時34分 記事ID:47332

iconスマホについて-2
お玉やフライパンなども使わないものは自由に貸していました。孫達はやはり時代が違うので電車の中などではスマホを見せたりいろいろと工夫しているみたいです。それぞれが自分たちの都合で極短時間ならいいのではと思います。長時間は駄目です。小さい子供を育てるのは本当に大変ですから、親が自覚して短い時間なら使うのはやむを得ないと思います。
埼玉県 70代 女性
投稿日時:2017年01月31日 18時34分 記事ID:47348

iconスマホについて-1
75歳の女性です。2人の息子(40代)を育てていた時どうしていたかを思い出してみました。スマホどころか携帯すらない時代ですが、夕方の食事の支度などの時にはTVの子供番組やおもちゃであそばせていた気がします。絵本やおもちゃは部屋中散らかっていましたが、兄弟で遊んでいました。子供は何でもおもちゃになるんですね。
埼玉県 70代 女性
投稿日時:2017年01月31日 18時34分 記事ID:47347

icon初メールです。
本当にいろんな場所で、当たり前のようにながらスマホ をみかけます。勿論❗このメールもスマホからなんですが、時代の流れと言えばそれまでですが、子供の事を真剣に考えてやらせてるのかは、最近、疑問に思えます。それより、最近腹立たしく思うえるのが、親自身が、スマホに夢中になり、そのよこではお子さんが、テーブルの上に両足を掛けていたり、土足のまま椅子の上を歩いたり、…誰が躾をするんでしょうか?日本の先行きが不安なのは私だけでしょうか?
岐阜県 40代 男性
投稿日時:2017年01月31日 18時33分 記事ID:47331

iconスマホ
こないだ車を運転しながら、右手でハンドルを握りながら、左手でスマホの動画を助手席の見せながら運転している若い母親がいて、強引に追い越しをして行ったので驚きました。しかも注意したら自分に都合のいい理由を述べ全く反省しないので呆れました。いくら科学が進化しても最終的には人間性の問題。人間の根源的な愚かさは太古から変わってないのですね。
神奈川県 40代 男性
投稿日時:2017年01月31日 18時33分 記事ID:47354

iconスマホ育児の件
幼い頃からしっかり躾をしたら、スマホはなくてもいいのでは?母いわく、私も弟も、病院や電車…公共の場では「ここでは大声をだしたらいけないよ」と言えば、騒がなかったようです。もちろん、我が子も騒ぎません。三つ子の魂百までです。
愛知県 40代 女性
投稿日時:2017年01月31日 18時30分 記事ID:47346

icon番組にご意見!
スマホ操作に慣れた乳幼児は、絵本をめくることを知らず、絵本の上で指をスライドさせるそうですよ。
愛知県  
投稿日時:2017年01月31日 18時29分 記事ID:47355

 |  12 | 次のページ>

Page Top