icon3月1日 “キレる”高齢者たち

ささいなことで、激しく怒ったり、暴力を振るったりする、
いわゆる“キレて”しまう高齢者が増えていると言われています。
最新の犯罪白書によれば、傷害及び暴行で検挙された65歳以上の高齢者は、
5500人余りと過去最高を記録、20年前のおよそ20倍に上ります。
また、鉄道や公共機関でのトラブルも増えています

“キレる”原因は、社会環境の変化など、様々な要因が考えられていますが、
その一つとして高齢者の脳機能の変化が関係していることが、最新の研究で明らかになってきました。
では、“キレる”高齢者に、どう対処したら良いのでしょうか?
介護現場などでコンサルタントを行っている専門家は、怒りをコントロールする手段があるといいます。

なぜ高齢者は“キレて”しまうのか?そして、自分自身が“キレる”高齢者にならないためにどうしたら良いのか?
専門家と話していきます。

みなさんは、“キレる”高齢者に出会ったことがありますか?
みなさん自身が、“キレて”しまったことはありますか?
ご意見をお待ちしています。


出演:
川合 伸幸さん(名古屋大学 准教授)
川上 由里子さん(ケアコンサルタント)


記事ID:47895

ご意見を送る

皆さんからいただいたご意見

 |  12  | 次のページ>

icon男女で違うキレる高齢者
高齢者でも男と女は反応が違うと思う。男はもともと口で返せないケースが多く「うるさい」とか「だまれ」で解決しようとするが、女はああ言えばこう言うケースが多い。私が子供の頃そう思っていました。私の父親からよく言われていました。母からは理屈で叱られました。今日の話は「キレる男の高齢者」の事ではないですか?女性がキレるケース余り見かけません。あきれ返る対応には出会いますが。
茨城県 70代 男性
投稿日時:2017年03月01日 19時11分 記事ID:47936

icon原因は他にある
脳科学や心理学、介護の問題だけではない事に気付かないと。最近の高齢の方は「気骨」「忍耐力」の脆弱な人が多い。少し以前の70-80代の方と違いますよ。高齢者の「時代のながれ」を感じますね。どういう時代、人生を高齢になるまでに過ごしたかで違ってくるのでしょうね。今回のテーマ大変興味深くまた取り上げて頂きたいです。
大阪府 40代 男性
投稿日時:2017年03月01日 19時00分 記事ID:47938

icon切れる高齢者について。
今日の放送で、「バスの中で高齢者が待てず、注意すると切れる」と言う話題がありましたが、高齢者は「待てない」というより、「人を待たせてはいけない」と気にしている事も多いと思います。老人がもたもたして渋滞すると言われないために、迷惑をかけないために、引いては馬鹿にされないために、と高齢者は良き社会人であろうと一生懸命な人もきっと多いですよ。それなのに「また高齢者が切れた」と見られて切ないから「なぜこの努力を悪意に解釈するのか」となるんじゃないでしょうか。。
熊本県 60代 女性
投稿日時:2017年03月01日 18時59分 記事ID:47939

icon論点がずれていっていませんか
重要なことって、切れる人々が、まずは前頭側頭葉型認知症などの疾患を抱えていないかどうか、病を除外した上で、怒りをコントロールする方法を切れる人々が学ぶ仕組みを作ることではないでしょうかね。還暦迎えたら再度躾を受けるべきなのでしょうかね。社会の所為にするのも気持ち悪いです。切れない人が大部分なのですから。
北海道 40代 選択しない
投稿日時:2017年03月01日 18時46分 記事ID:47935

icon難しかったです
在宅介護で毎日毎日姑の怒りにあい、毎日毎日あの手この手で接しましたがぜんぜんだめ。
自分が精神的に疲れきり、施設にはいってもらいました。距離を置くのが一番です。
宮城県 50代 女性
投稿日時:2017年03月01日 18時44分 記事ID:47940

icon怒り
アンガーマネジメント。最近よく聞く言葉ですが、まず高齢者側が身につけて欲しいものです。なぜこちら側が一方的に怒りを抑制しなければならないのか!
大阪府 50代 男性
投稿日時:2017年03月01日 18時43分 記事ID:47934

iconキレる高齢者を見かけたことがあります
バスの運転手さんのお話もありましたが、私も以前バスでキレる高齢者に出会ったことがあります。「行きたい場所になぜ止まらないの」という理不尽なものであったと記憶しています。その方の対応に運転手さんが追われてしまったせいでバスはかなり遅れてしまいました。このように、他人に迷惑をかける人が増え、敬えるようなご高齢の方が少なくなってしまったと感じます。
北海道 20代 女性
投稿日時:2017年03月01日 18時42分 記事ID:47933

icon高齢者のたいおう
周りにイキナリ怒る高齢者(男性)に出会った事がありました。若い店員さんが気の毒でしたが、関わりたくなかったので見過ごしました。きっと気が済めばおさまるかな?とか思いながらこちらも気分が悪かったです。お店だから適切な対応をしたと思いますが、初対面の高齢者が店員さんの通常しゃべる言葉にキレたのは正直あきれました。
徳島県 50代 女性
投稿日時:2017年03月01日 18時40分 記事ID:47941

icon私の父へ
できる事ができなくなっていく自分を許して下さい。少しずつ人生のポジションが変わっていっているんだという事を受け入れて下さい。イライラしないで、それもある役割を十分に果たし、次のポジションへ移って行く過程なのだと受け止めて下さい。昔と同じ事ができなくても私の大切なお父さんである事は変わりません。
東京都 40代 女性
投稿日時:2017年03月01日 18時34分 記事ID:47942

icon認知症の義母も
前頭葉と側頭葉の認知症になりました。5年前から言動がキツくなっていました。やはり、切れて穏やかではなかったです。
今は漢方薬で、抑えています。脳に働きは私達もおなじなんですね。キレる高齢者は経験者にアドバイスもらっています。
徳島県 50代 女性
投稿日時:2017年03月01日 18時34分 記事ID:47943

icon治せる病気は治療して
昔は、年を取るほど人間ができると思っていましたが、最近はそうでもないんだなと思うようになりました。先日、喫煙禁止の場所で喫煙している高齢者がいたので注意したところ、逆ギレされ、煙を浴びせられました。病的な感じでおさえられないようでした。アルコールも同様のことが見受けられると思います。少なくとも、イライラの元になる依存症は、治せる病気なのですから、ご自分のためにも周囲のためにも、治療してほしいと思います。
東京都 40代 女性
投稿日時:2017年03月01日 18時29分 記事ID:47930

iconキレる老人について
昔からキレる老人はいるし、それを問題にする世の中かどうかじゃないですか?
宮崎県 40代 
投稿日時:2017年03月01日 18時29分 記事ID:47944

iconきれるのは病気の可能性があるかも
私の父は肺がんで亡くなりましたが、温厚な父が一時期非常に怒りっぽくなりました。買い物に行ってもささいなことで店員にくってかかるようになっていました。その頃がんが脳に転移しており、ガンマナイフでの治療後、性格はもとに戻りました。
山梨県 50代 男性
投稿日時:2017年03月01日 18時28分 記事ID:47945

iconキレる高齢者
私が感じるのは決して高齢者に限らず、社会全体がイライラ、気持ちの余裕がなくっている感じがします。配達という仕事柄か、ちょっとしたことでも過剰にクラクションを鳴らしたり、、、気持ちに余裕が無くなってるなあと感じることがとても多いです。
大阪府 40代 男性
投稿日時:2017年03月01日 18時26分 記事ID:47929

icon人のふり見て
男の老人には困ります。ちょっとしたことでクラクションをならす。道を譲れば、早く先に行けと怒り出す。僕は、爽やかな老人を目指しています。僕は短気ですから修行です。死ぬまできれないぞ!と毎日決意しています。
長崎県 60代 男性
投稿日時:2017年03月01日 18時25分 記事ID:47928

iconまさに被害被っています
関東の某鉄道会社で改札をしてます。先日、精算について声かけをしたとたんに突き飛ばされました。警察に通報したところ、若々しかったですが70代だったとのこと。声かけられて恥ずかしいのと怒りで混乱したらしいのですが、実際、思いこみや痴呆、人の話を聞かない方多いですよ。きれるお客さんて老人とサラリーマンが多いかなぁ。若者は少ないですよ。
埼玉県 40代 男性
投稿日時:2017年03月01日 18時23分 記事ID:47927

iconスーパーでは日常茶飯事。
大学生で、スーパーでアルバイトをしていますが、セルフレジやセミセルフレジなど、セルフサービス導入についていけない高齢者にご案内したり、説明しようとするとキレて怒鳴られることが多い。
 20代 女性
投稿日時:2017年03月01日 18時21分 記事ID:47926

icon認知症が増えてます
認知症疾患センターで看護師として働いております。キレる高齢者の理由の一つが認知症の症状だと思われます。若年性のものもあり、進行もゆっくりだとなかなか家族も気づけません。運転の事故も認知症が問題だと言われて、認知機能検査が75歳から始まってますが、もっと早い年からやる必要があると思います。政治が早く追いついてほしいです。
東京都 30代 男性
投稿日時:2017年03月01日 18時18分 記事ID:47925

iconツイート
自分は身体障害者なんですが、譲ってもらった優先席をお年寄りが如何にも「私の席だ」と言わんばかりの威圧さに譲ってしまうことがあります。お年寄りは労りたいけれど、お互いに気持ちの良い世の中にはならないのかなと思います。
  
投稿日時:2017年03月01日 18時16分 記事ID:47949

iconツイート
年配の方がキレるのは若者が原因ではないとおもう 何かしらのストレスが、事前ないし慢性的にあり、その起爆剤にたまたま若者がなっているだけではないでしょうか 年配のお家にもPCの設定訪問しますがインターネットができないだけでイライラされてる方もします。
  
投稿日時:2017年03月01日 18時15分 記事ID:47950

 |  12 | 次のページ>

Page Top