icon3月21日 WBC 日本の世界一奪還は?

野球のWBC=ワールド・ベースボール・クラシックの東京ドームでの2次ラウンドで、
日本は3連勝でグループの1位となり、1次ラウンドから負けなしの6連勝で4大会連続となる準決勝進出を決めました。
日本は、アメリカのロサンゼルスのドジャースタジアムで日本時間の22日に行われる準決勝でアメリカと対戦します。

野球日本代表は、ここまでWBCをどう戦ってきたのか?準決勝を勝ち抜くにはどうすれば良いのか?
日本は、2大会ぶりに世界一に輝くことができるのか?
2006年の第1回WBCで打撃コーチとして日本の優勝に貢献された、野球解説者の大島康徳さんにうかがってきます。

みなさんは、野球日本代表の戦いに、どんな印象を持ちましたか?
日本が世界一を奪還するには、さらに何が求められると思いますか?
日本代表チームや選手への応援メッセージも、お待ちしています。


出演:大島康徳さん(野球解説者)


記事ID:48163

ご意見を送る

皆さんからいただいたご意見

 |  1  | 

icon侍ジャパンについて
他の国に比べて大リーガーが青木選手だけなのに、なぜ侍ジャパンはこんなに強いんですか?
強さの秘訣を教えてください。侍ジャパン頑張れ?!
福岡県 10代 男性
投稿日時:2017年03月21日 18時23分 記事ID:48191

icon大島さんが監督してみたいチームはありましたか(・_・?)
決勝に残らなかった所も含めて、大島さんが監督してみたいチームはありましたか?個人的にはイスラエル代表が気になりました(^^)
兵庫県 40代 男性
投稿日時:2017年03月21日 16時02分 記事ID:48186

icon侍JAPANガンバレ
大会前からキャッチャーが日本の弱点と言われてましたが、ここにきて小林誠司捕手の大活躍!今大会のラッキーボーイになってます。短期決戦では何が起きるかわかりません。ラッキーボーイの存在は重要だと思います。小林捕手に、もっともっと活躍してもらいたいです。
広島県 40代 男性
投稿日時:2017年03月21日 14時31分 記事ID:48185

iconがんばれ侍ジャパン
今回大活躍の中田選手も残念ながら故障で出場見合わせせた大谷選手も高校時代の悔しい気持ちが今の力の源になっている事を感じ取りました。WBCでの活躍はそのままダイレクトにこの春の選抜の闘いの質の向上にプラスの影響を与えると思います。
愛媛県 50代 男性
投稿日時:2017年03月21日 14時19分 記事ID:48184

icon侍JAPANガンバレ
アメリカ戦では、多くのメジャー関係者が日本人選手に注目しているのではないでしょうか?選手たちもモチベーションが高いハズです。この気持ちを上手く試合に活かすことができれば、きっと勝つことができると思います。特に菊池選手のスーパープレー!本場のアメリカで見せてもらいたいです。
広島県 40代 男性
投稿日時:2017年03月21日 14時13分 記事ID:48183

icon筒香選手の活躍
筒香選手の活躍で世界一奪還して欲しいです。
新潟県 20代 男性
投稿日時:2017年03月21日 11時45分 記事ID:48180

icon勝負にこだわりすぎ・・・。
監督がよく「先発投手がゲームを作れるかどうかにかかっている」など、個々の選手にプレッシャーがかかるようなコメントを繰り返すのがとても気になります(これは日本の監督に共通していることですが)。ただでさへ大試合でのプレッシャーに弱い日本人選手にこういうのは逆効果ではないでしょうか?(選手自身はプロとして自分なりに何かを考えているはず)。「ゲームを楽しめ!」というのもまた逆に言い過ぎですが、選手が素直にやる気を起こすようなよい言葉がないでしょうか?。皆さんで考えてみてください。
神奈川県 70代 男性
投稿日時:2017年03月21日 08時34分 記事ID:48178

icon本来のパフォーマンスを発揮されたら、勝ち目なし!
プエルトリコとアメリカという、2枚のとてつもない高い壁を越えて、日本が栄冠を手にできるか?については、疑問符が3つくらい付くような気がします。大リーグがシーズン前で、選手のコンディションがまだエンジン全開前ということや、一発勝負は時の運、ということに望みを託すしかないようですね。
佐賀県 60代 男性
投稿日時:2017年03月20日 14時18分 記事ID:48177

iconイスラエル戦が問題!
2次予選の最終戦のイスラエル戦で、8回まで完封していたのが、9回に一挙3点も取られてしまった。「もう勝ったも同然だから、2,3点はいいだろう」というのは、命取りになります。相手を完膚なきまでに打ちのめすのが鉄則です!ここが少し心配ですね・・・。
  
投稿日時:2017年03月20日 00時05分 記事ID:48176

iconまずは、準決勝!
勝負は時の運と言いますが、ここまで来たら、投げる人がちゃんと投げ、打つ人がしっかり打つだけでは、勝てないような気がします。小林選手のような、幸運を引き寄せる「ラッキーボーイ」が現れることが必須条件ではないでしょうか。決勝トーナメントでは、Sバンクの松田選手に、その幸運のくじを引き当ててもらいたいと願っています【^g^】
福岡県 60代 男性
投稿日時:2017年03月18日 22時25分 記事ID:48175

 |  1 | 

Page Top