特集とご意見

3月27日 相次ぐイノシシの市街地出没 ~人的被害を防ぐには…~

最近、イノシシが平野部の市街地に進出してくるケースが増え、それにともなう人的被害も増えてきています。 去年11月には、群馬県桐生市の住宅の庭先で、60代の夫婦がイノシシに襲われ、夫が死亡。 12月には高崎市内で自転車に乗った高校生ら4人が襲われ、軽傷を負いました。 専門家は「イノシシが川を下っていくうちに都会に入り、ふと陸に上がったところが駅前や住宅街だった。 そこでパニックになり突進し、噛むなどして人的被害が増える。 イノシシの分布域が平野部にも広がる中、そういう事態が起き始めている」と指摘しています。 こうしたなか東京都の八王子市では、イノシシを市街地には進出させないように取り組みを進めています。 イノシシが人の住むエリアに入りこむ背景や人的被害を出さないための対策について考えます。 出演: 仲谷 淳さん(中央農業研究センター・専門員) 髙橋 達巳さん(八王子市役所 農林課・主査)

記事ID:48246

ご意見を送る


3月24日 祖父母の家で犬にかまれ乳児死亡 ~事故の背景と室内犬との関わり合い~

ご意見を送る


3月23日 「地下鉄サリン事件」から22年 残された課題は?

ご意見を送る


3月22日 問われる公文書管理のあり方

ご意見を送る


3月21日 WBC 日本の世界一奪還は?

ご意見を送る


3月17日 あさって開幕!センバツ高校野球 早稲田実業・清宮幸太郎選手の活躍は?

ご意見を送る


3月16日 アメリカ「利上げ」とその影響は?

ご意見を送る



※過去1週間分を掲載します。

Page Top