かきこみ

かきこみ
かきこみ

体験談募集中!

体験談募集
親のココがいや!ウザイ!

親との関係、うまくいっていますか?
「弟には優しいのに私には冷たくてツライ」、「友達関係や彼氏のこと何でもしつこく聞いてくる、監視されているようでウザイ」、さらには「親がのぞむいい子を演じるのに疲れた」など。
友達にも相談しにくくて、一人で悩んじゃうひとも多いみたい。怒り!悲しみ!なんでも、お待ちしています。

親子関係

例)自由すぎるママ
わたしのママは、なんでも自分優先。学校で熱が出てお迎えを頼んでも、「ヨガ教室の時間だから」と断られました。お弁当も作ってくれません。愛されているか不安です。

例)友達を品定めするママ
家に友達を連れて行くと「あの子の家はお金持ちね」とか「あの子はバカっぽいから付き合っちゃだめ」とかいって、ウザイです。

例)母の言動が変
中学生になったころから、ママの態度が変わりました。「そんな色似合わない」とか、「ワンピースは着るな、色気づきやがって」とか、意地悪を言うようになったんです。
意味はわからないけれど、私に女として張り合ってくる、、っていう感じです。

例)ママのおもちゃじゃない!
うちのママは何でも自分の意見を押し付けてきます。食べるもの、着る物、何もかもです。
私はママのおもちゃじゃない。でもママに悪気はないから、言えません。

みんなの体験談

アイコン

アミさん(中3/女性)

今年、受験生で親が絶対この高校に行けっていってくる。ご飯の時などで、会う度に同じこと言ってきてもう、うんざり…この間、ケンカしたときなんか、「お前は、何やっても出来ないんだから、せめて高校だけは合格しろよ」って言われて、最高に落ち込んだ。行きたい高校くらい、自分で選ばせてよ…

7月17日 ID:02711
つづきをよむ
アイコン

夏さん(中2/選択しない)

いちいち迎えについてくる
渋谷や原宿に行かせてくれない。
自由がほしい。
精神年齢が低いと思われている。
めんどくさい

7月17日 ID:02710
つづきをよむ
アイコン

ハナナさん(中3/選択しない)

私の意見も聞かず、勝手に正当化して次々話を決めていきます。
反抗したら手を出してきて 無理やりでもやらせようとしてきます。

7月17日 ID:02709
つづきをよむ
アイコン

みじんこさん(高1/女性)

私の話聞かないくせに親が話してること私が無視すると蹴ってくる。
ほんときらい〇ね。

7月17日 ID:02708
つづきをよむ
アイコン

あさぎさん(中2/選択しない)

お母さんは都合のいい時だけ過干渉で、自分の価値観を押し付けてくる。
でも機嫌が悪いと、娘に向ける言葉では無いような言葉を使う。
髪の毛にアイロンをかければ、「キャバ嬢にでもなるつもりか」
化粧をすれば「ビッチ」
ミニスカートを履けば「アバズレ」
この前喧嘩した時は「お前にかかった金はお前が大人になったらAVに出てでも返せ」
「産まなきゃよかった」
「お前なんか〇ねばいい」

そのくせ「早く寝なさい」だの「勉強しなさい」だの外面を気にして都合いい時だけ母親ヅラ。同じ苗字なことが恥ずかしい。

7月16日 ID:02707
つづきをよむ
アイコン

宙宙さん(社会人・その他/女性)

(母親が)話をしたくない話題を振ると、話を逸らすところと、私の趣味を馬鹿にしてくるところが嫌いです。

それから、母親から私に謝ってきたことは一度もありません。

確かに、私の趣味は普通の人には理解されにくい趣味ですが、だからと言って、口出ししてくるのはどうかと思います。

趣味のグッズだって、自分で稼いだお金で買っているのに、いちいち母親が口出しすることじゃないと思います。

いくら血は繋がってても、母親と私は、好きな物も違うし、似ているところはあっても、中身は別物です。

母親のこうゆう所だけは、昔から嫌いです。

7月16日 ID:02706
つづきをよむ
アイコン

あーちゃんさん(中1/女性)

母親が自分の理想ばっか押し付けてきます。例えば懇談で先生がこうしてますよ。とか言ってその時は愛想よく喋っているけど家に帰ったら私が友達と遊ぶ約束をしているの知ってるくせに、説教をして満足がいくときには遊ぶ時間がもうなくて結局次の日に友達に謝ったけど帰ったらまた懇談について言ってきて、友達に相談しようにも自分が絶対に信用できる人が居ないのでどうしたらいいのかわからないです。

7月16日 ID:02704
つづきをよむ
アイコン

猫丸さん(高1/女性)

お母さんはいつも自分の立場が危なくなったら弱い子ぶるんです。『何でそんな言い方するの?!』とか、自分は私に対してバンバン言うくせに…。お父さんはお母さんより弱いので何も言えません。
いつもお母さんが正しい。か、見ないフリをします。お母さんと私2人の時はもう罵声を浴びせられ続けます。

7月16日 ID:02702
つづきをよむ
アイコン

りささん(中3/女性)

私は器械体操をやっていて週5日4時間ちょっとくらい練習している。受験生でもあるけど推薦で行くことになっているから勉強よりも力を入れている。だけど、テストの点数が悪いととても怒られる。「なんでこんなに点数悪いん?こんなんで体操もやって行けると思ってんの?」と言われ(体操と勉強関係ないやん)と思った。それに体操の練習をして夜遅くに帰ってきてから勉強なんか、練習で疲れてるし夜遅いから眠いしこんな状態で頭に入らない。ましてや「分からんとこあったら聞きや、教えたるから」なんか言ってくるくせに聞きに行ったらろくに教えてくれる訳でもないしただただ放ったらかしにされてるだけ。塾に行きたいと言っても練習あるから無理やろって言われる。そんなんじゃ勉強の仕方も未だにわからん。わからんところが増えていくだけ。それなのに、やっても出来ないバカなん?それともやらないだけのバカなん?と聞かれた。本当にウザかった。前なんか、練習がどんだけしんどいのかも知らんくせにちゃんと練習してないなんか言ってくるしほんとに腹が立ってしょうがない。倒立も出来ないくせに。どれだけ勇気と根性のいる競技なのかも分かってない。やったこともできたことも無いくせに偉そうに言うな。それに何度も怪我をしてもずっと続けてるこっちを少しでも応援してほしい。いろんな人はお母さんには感謝しないとなんて言ってくるけど、私には感謝の気持ちなんか微塵も無い。ただ嫌味ばっかり言うんだったら放っておいてほしい。
そう言えば、前に母親に「ほんま、嫌いやわぁ」って言われた。だけど、全く悲しいとかショックという気持ちがわかなかった。
と言うように親の嫌いなところや嫌なところが沢山ある。

7月16日 ID:02701
つづきをよむ
アイコン

りおぼーーーさん(小5,6/男性)

すぐにゲーム隠したり、あんたなんか生まなきゃよかったって言う親が嫌い

7月12日 ID:02694
つづきをよむ
コメントを表示
  • あーちゃん(中1/女性)

    分かります。私も母親には何でこんなこともできないの?とか言われるし、父親には出来損ないとか何でお前が生まれてきたんだとか言われます。7月16日 ID:02705

アイコン

匿名希望さん(社会人・その他/女性)

母親のうざい所。
1赤ちゃんの時に捨てた癖に
何かある度に母親面。
2お金にきたなすぎる。
おばあちゃんから貰ったお小遣いも全て没収されて来た。
貸して。と言う名目で!
未だに1円も戻って来てない。
3高校に進学させてくれなかった。
理由はお金がない!でした。
男に貢ぐお金はあるのに、娘が進学するお金は無いらしい。
4私に彼氏が出来ると、発狂する。
今まで付き合った方の家や実家や職場に乗り込んで大騒ぎ。
地味な嫌がらせも数々して別れさせようとする。
しかも警察まで呼んで、娘が誘拐された!家に帰して貰えない!と騒ぎ出す。
警察も警察。
親の言う事は大切にしなさい!だと…
私はもう成人越してるのに。
いい加減、自立して欲しい。
今私自身が結婚し、母になりましたが…
母が言う私を産んで苦労した!!
と嘆く苦労は同じ親として理解ができません。

7月12日 ID:02693
つづきをよむ
アイコン

ぶんぶんさん(高2/女性)

私の母は事ある毎に直ぐにキレるタイプの人です。金切り声を上げて、喚き散らします。また、飲食店などのお店の人に対しても、バイトの人だと分かるとコロッと態度を変えて、まるで女王様のように振る舞い、タメ口で接するのです。場の空気がとてつもなく悪くなり、お店の人に対してやるせない気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。いつも私には誰にでも礼儀と思いやりを忘れるなと言い聞かせているくせに...。

7月11日 ID:02692
つづきをよむ
アイコン

やっくでかるちゃーさん(高1/男性)

母は、いつも僕の心配をしているように見える。でも、母が本当に心配しているのは自分自身だ。母は僕を育てているように見える。でも、本当に育てているのは、母の中にある「理想の僕」だ。母は僕を叱っているように見える。でも、実際は僕が「理想の僕」と違うことをする事に苛つき駄々をこねているだけだ。母は僕を「理想の僕」に近づけて僕を立派にしたがっているように見える。でも、実際には「理想の僕」を他の人に自慢したいだけだ。母が怒っている時、その内容はとても立派なものに聞こえる。でも、よく聞いていると、それは遠回しに母に迷惑がかからないようにしなさいと言っているだけだ。従って、母のあらゆる言動は全てが母のためにある。しかもお前のためにやってあげているんだから感謝しろ、とまで言ってくる。恩着せがましいことこの上ない。更にその上本人はその事に気付いていないからたちが悪い。この事を指摘しても、あの頑固な母の事だ、全く意にも介さないだろう。自分の非など一切認めたがらない人間だから。母の言っている事は全て屁理屈さえも超越した途方も無い暴論なのだが、それだけに正論では言い返しにくいのだ。それでこちらが言葉に詰まるとそれ見たことかと暴論の上に暴論を重ねる。呆れて声も出ない。そもそも頭の中が暴論の塊だから、こちらの正論も母にとっては暴論に聞こえるのだろう。だから埒があかない。母を諭す事ができる人間がこの世にいるなら僕は首をかけてもいい。母の攻略法はただ彼女の言うこと全てにハイそうですかと言っておけばいいというものなのだが、それだって限度がある。僕が怒れば「怒るな!」と言ってくるくせに自分は年がら年中怒りっぱなしである。うちの中の出来事は全て母の機嫌次第で変わる。だから周りはただ母のご機嫌取りの為に動いている。それが母を増長させているのだろう。父も面倒くさい。昔はただの暴力装置だった。そのせいで僕はかなり怪我をした。一番酷かったのは、父のキックが僕の目に直撃した時。僕は一夏の間真っ赤な目玉で過ごす羽目になった。そんな父も最近の体罰の社会問題化で落ち着き、今は嫌味発生装置に生まれ変わった。発言がいちいち癪に触る。母はそれにイラつき怒る、父は機嫌をとる、それをずっと繰り返している。本当に面倒くさい。まだ言いたいことは尽きないがそれらを全て言うには余白が足りないのが実に悔しい。

7月10日 ID:02690
つづきをよむ
アイコン

ゆきさん(高2/女性)

親が間違ってるのに指摘すると逆ギレしてくる
少しでも態度悪いと叩いてくる

7月9日 ID:02687
つづきをよむ
アイコン

にっち28さん(中1/男性)

子供のの趣味を軽く見ている。
爆破絵を描くのにハマっているのですが、いつもゴミを見るような感じで見てくる。
それなのに自分の意見は絶対で、僕に意見に耳を傾けやしない。
自己中です。

7月9日 ID:02686
つづきをよむ
アイコン

みおかさん(中2/女性)

親のココがいや!
ウザイ!
ノックせずに勝手に部屋に入ってくるのはまじでやめて欲しい。てか、入んないで欲しい鍵つけてぇ·····。

7月9日 ID:02684
つづきをよむ
アイコン

まりあさん(高2/女性)

自分は私の普段の生活とか、恥ずかしいから言わないでと言ったことでも、話盛って、友達に面白おかしく話すくせに、私が少しでも母が気にしてることを言うと、後ですっごく機嫌が悪くなって、ほんまにないわ。とかゆってくる。お前も言ってんじゃねーかよ。っていつ思ってる。
後、疲れた、ほんまにしんどいとかずーっと言ってる。
それで私が大丈夫?と言わないと機嫌悪くなるし、私が今日しんどいって言ったり、疲れた態度をとると、あんたのせいでここの空気悪なんねん。自覚しろ。と言ってくる。

お前こそ、自分のしてる事自覚しろよ。

7月8日 ID:02682
つづきをよむ
アイコン

〇ねババアさん(社会人・その他/選択しない)

なんでも買っていいって言ったのに、いざ買いたいもん持ってきたらそれはダメあれもダメこれもダメ。結局ほとんど残らんかった。
じゃあ最初からなんでもとか言うなババア〇ね

7月7日 ID:02679
つづきをよむ
アイコン

みかんちゃんきくさん(高2/女性)

私は、昔から虐待両親から育ちました。暴力、暴言例えば、ご飯を与えてくれない。妹いますが、妹は中学生なので反抗期が多いです。なので反抗すると父親は妹の指を骨折するまで殴ったり、鼻血が出るまで叩いてきます。パイプイスや、ガスコンロなどで怪我をさせられました。なので、すぐ自分の思い通りにいかないと、父親は暴言を吐きます。「お前なんか産まなきゃよかった。お前らといると両親が働いた金がほとんどなくなるから自由時間が欲しい。」この付き合いを17年間過ごしてきました。何度も家出して、祖母の自宅に行ったり、児童相談所に行きましたが、思った通り今も解決は出来ません。

7月6日 ID:02678
つづきをよむ
アイコン

あさん(大学生/女性)

いちいち小さいことに文句言ったら拡大解釈して質問してきたりするし、マンションに住んでるのに大声で喋ってくる。

7月5日 ID:02668
つづきをよむ
コメントを表示
  • くまモン(大学院生/女性)

    あ〜
    それうざいね!7月11日 ID:02691

  • アポイント(社会人・その他/選択しない)

    無視したらええやん。7月7日 ID:02681

Page Top