かきこみ

かきこみ
かきこみ

体験談募集中!

体験談募集
親のココがいや!ウザイ!

親との関係、うまくいっていますか?
「弟には優しいのに私には冷たくてツライ」、「友達関係や彼氏のこと何でもしつこく聞いてくる、監視されているようでウザイ」、さらには「親がのぞむいい子を演じるのに疲れた」など。
友達にも相談しにくくて、一人で悩んじゃうひとも多いみたい。怒り!悲しみ!なんでも、お待ちしています。

親子関係

例)自由すぎるママ
わたしのママは、なんでも自分優先。学校で熱が出てお迎えを頼んでも、「ヨガ教室の時間だから」と断られました。お弁当も作ってくれません。愛されているか不安です。

例)友達を品定めするママ
家に友達を連れて行くと「あの子の家はお金持ちね」とか「あの子はバカっぽいから付き合っちゃだめ」とかいって、ウザイです。

例)母の言動が変
中学生になったころから、ママの態度が変わりました。「そんな色似合わない」とか、「ワンピースは着るな、色気づきやがって」とか、意地悪を言うようになったんです。
意味はわからないけれど、私に女として張り合ってくる、、っていう感じです。

例)ママのおもちゃじゃない!
うちのママは何でも自分の意見を押し付けてきます。食べるもの、着る物、何もかもです。
私はママのおもちゃじゃない。でもママに悪気はないから、言えません。

みんなの体験談

アイコン

ヒカルさん(高3/選択しない)

機嫌がいい時と悪い時の落差が大きすぎる上に、自分の気に入らないことがあると私が関係しようがしなかろうが全部当たってくる、自称・封建主義母が死ぬほど嫌いです。普段は「ウチは放任主義だから〜」と言って、対してこちらに興味を払わず(おそらく私が物心ついた時から変わっていません)そのくせいざこちらが自分で行動しようとすると何かと口を出して阻止しよとしてきます…更年期だがなんだか知らんが、長子だからサンドバッグにするとか、その方程式なんとかしろよボケが

3月17日 ID:02421
つづきをよむ
アイコン

雨天決行さん(専門/男性)

全て母の話です。
自分の学歴を自慢してくる。しかも職に就いていないのに学歴でマウントを取ってくる。
自分のことを棚に上げて子供を全否定してくる 。
1番ショックで辛かったのは俺がチャリで転んだ時、一番最初に「ズボン破るやがって!誰が金払うと思ってるの!」と怒られた。俺の体の状態よりもズボンとお金の方が大事らしい。

3月15日 ID:02417
つづきをよむ
アイコン

あけるさん(大学生/女性)

母親のため息がいやです。
最近疲れていると言っている母親は、台所に立つと独り言、ため息の繰り返しです。しかも、バラエティ番組を流していると、ため息をついてたのを無かったかのようにいきなり笑ったり。
まわりに人がいるのを平気で自分の感情を自由に出して、私はそれを聞いてると胸が苦しくてなぜか悲しくて。
ため息や独り言は母親の持病の鬱病の初期症状なんだと思います。本人も自覚して、薬も処方されていました。彼女は、鬱の薬を飲んでるからといって心配しないでといつものように明るく言っていましたが、私の気持ちはどうなるのでしょうか。
このまま我慢し続けて、同じ家に住んでいるから独り言が聞こえるのもしょうがない?疲れているのも、ため息をつくのも、自分の家だからしょうがないのでしょうか?母親のその家族としての一種の甘えを、私が我慢して受け入れなければいけませんか。家族だから支え合うのは当たり前?ため息を3、4回聞かなかったことにしてケータイをみるふりをして胸が押しつぶされそうになりながら、泣くのを我慢して私の部屋に帰って、ベットに横たわってそこでやっと涙がでてきます。
私は自分が可哀想だなんて今まで一度も思ったことはありませんが、自分が我慢し続けてこれからも生きていけるかどうか不安です。
母親は、私を愛してくれています。いい子だねと頭を撫でてくれたことも、悲しさを受け止めてくれたこともあります。
今、私はどうすれば良いのでしょうか、母親の行動を受け止めてあげられないことは私の甘えなのでしょうか?

3月14日 ID:02415
つづきをよむ
アイコン

Lkodaiさん(高1/男性)

親が何かある度にヒステリックになって大声で叫んで困らせる。めんどくさい。うるさい。気が狂いそうになる。頭おかしいんじゃねぇのか。

3月13日 ID:02414
つづきをよむ
コメントを表示
  • カナ(高2/女性)

    分かる分かる。ほんっとに分かる。うるせーよって感じ。3月19日 ID:02424

アイコン

サーモンじゃけさん(中2/女性)

私の母は、私が一時期ゲームをしすぎてたせいか、少ししかゲームをしていないのに、『またゲームか』
『ゲーム禁止にするぞ』
と、すぐに言います。
なんで?いみわからん。
すぐ禁止禁止って。
禁止にすればいいと思ってる。
本当うざい。消えれば良いのに。
母の口癖は
『文句言うならご飯抜き』
『また文句か』
私の言葉を全部文句文句文句って。
ふざけんな、文句じゃないし。
なんでも文句にしてんじゃねーよ。
さらに母の嫌いな友達と
遊んだら、『もう遊ぶな』
なんで?wお前に関係ないし
一緒に遊んでるわけ?w
すぐに機嫌わるくなって
ちょっと声低くして喋ったら
『機嫌悪いやつはご飯抜き』
機嫌わるくなかったのに
わるくなるわ。
ちっとは考えろや。
テスト勉強してやめようとしたら
『もう完璧?』
『100点とれるね?』
ばかなの?
そんなんわかるわけないやん?w
すべてがうざい
喋るな、何もすんな。
ストレスで死ぬわ

共感できるひといますか?

3月3日 ID:02409
つづきをよむ
コメントを表示
  • さやうさ(中3/女性)

    それなああああああああぁぁぁ!わかりみが深いwアンタには関係ないのにって思って反発したら偉そうに、何様?とか言われて腹立つ怒3月17日 ID:02423

  • サラン(中3/女性)

    本当に分かる!
    私の場合は、スマホです。
    何年か前に スマホを長時間使っていただけなのに
    あと5分で終わる。と言って使わせてもらっていたら
    少し伸びて、たったの1分伸びただけで没収されました。

    そして 普通は親が妹の世話ばかりしていて兄が苛つくというサイクルだと思うのですが 私の場合逆で兄が頭が良いので兄は親の味方(?)になって私の味方が誰もいないことになってしまっています。

    とってもうざいです。
    とてもスッキリしました。3月15日 ID:02416

  • 名無し(社会人・その他/選択しない)

    中2なら当然のことなのでは?高校や大学とか成人して大人になっても煩いなら実家を出ることだって自分ですればいい。
    自分で稼ぎ自分で暮らせるなら自由にすれないい。
    親と縁切ればいい。3月10日 ID:02413

アイコン

なーむさん(高2/女性)

何でもかんでも見栄張りたがるからすごくうざい。高校で進学校に行った私に対して、大学受験は自分が行きたいところにあまりいい返事してくれなくて。頭のいい大学ばっか行けって言われるからどうせ自分の見栄張りたいだけでしょっておもうから本当にうざい。わたしはあなたのヘアアクセサリーじゃありませんって言ってやりたい。

2月19日 ID:02405
つづきをよむ
アイコン

ははきらいさん(高専/女性)

母は四月で42歳になります。
最近私の発言や行動に対し、なんでも口出ししてきたり怒ったりしてきます。最初は聞き流そうとするとねぇ、聞いてんの?わかってないでしょから始まり、ずーっと30分くらい説教が始まります。私は謝ることしかできず、謝ると謝れば済むことじゃないと永遠に続きます。毎日不愉快な思いをして過ごすのが嫌です。仕事から帰ってきて、疲れた疲れた言いながら夕飯を作り始めた時があり、私は腹が立ち、そんなに疲れてるんなら夕飯いらないよと言いました。そしたらお前の態度がその言動が疲れさせてるんだよと言ってきました。そんな中食べた夕飯はとても美味しくなかったです。そうやっていうことが、多分母は快感なのかもしれません。

2月12日 ID:02400
つづきをよむ
コメントを表示
  • (専門/女性)

    とっても分かります!うざいですよね!
    私の母も長々説教してきて、私も謝ることしかできないので謝ると謝れば済むことじゃないと言われます。
    母に色々言うとめんどくさいので何も言えませんが内心イライラしまくりです笑3月10日 ID:02412

  • (中1/女性)

    親なんて大半が自己中です。
    別にもともと性根が腐ってたとは限りません。
    ただ、自分より弱い存在が、自分が支配可能な存在ができてしまうと、
    殆どの人間はそいつを支配し、自分の思い通りにする事で満足感を得るようになります。そうすることでしか自己肯定感を得られないんです。
    職場でのパワハラもこれと同じ原理です。
    全く可哀想な方たちですね。付き合う意味がありません。
    私やあなた、その他今親に抑圧されて苦しんでいる方、将来はせめて親よりマシな人間になれるといいですね。そしてさっさと自分の人生を生きていきましょう。いつまでも親に情をかける必要はありません。
    年下から偉そうに言ってすみません。3月7日 ID:02411

アイコン

猫さんさん(高3/女性)

嘘つきで不経済
用もないのにダラダラ夜遅くまで起きている。他人や近所に迷惑だという考えに及ばない。水の無駄遣い、ドアの開け閉めうるさい、テレビつけっぱなし、独り言多い…。今年の春、その先は気楽でいいけど…。

2月12日 ID:02399
つづきをよむ
コメントを表示
  • 歯が痛い(高3/女性)

    他の家族にも問題ありますね何でこういう人の味方するのかな?2月13日 ID:02401

アイコン

tmさん(高3/男性)

・言ったことが全て否定される
・自分がしたことを絶対に謝らない
・人が手伝うのを当然だと考えている

2月10日 ID:02398
つづきをよむ
アイコン

タバスコさん(大学生/男性)

・自分の趣味ばかりに優先するくせに夜飯もまともなものを出さない
・頭が悪いくせにいいと勘違いしている
・認知症に違い症状が出てきている
・両親ともに一浪したことを正当化しようといつも必死

1月28日 ID:02393
つづきをよむ
アイコン

るーさん(専門/女性)

大学に編入してもっと勉強したい分野があるのに「さっさと就職しろ」と言われ、自分が大学行けなかったことを私に愚痴るかのように言ってきます。
自分の将来を親に決められたくないです。
前から私が言い返せないような言葉を言って反抗させないようにしてきたくせに今さら変な心配してきて、とてもうざいです。

1月23日 ID:02388
つづきをよむ
アイコン

もなかさん(高1/女性)

私の母あるあるなんですが、
1、子供によく、何回言わせるの!って怒るけど言われるの1回目。
2、そのくせ自分は、台所でおならをするのやめてって何度も言われてるのにやめない。
3、母が悪くても謝らない。
4、喧嘩の切り札は、明日からお弁当作らない。

理不尽に怒ったり、気分で当たってくるの本当うざい。
基本母の怒ってくる内容ってブーメランだから言い返すと、次の日の弁当がなくなる。弁当関係ないやん!は?

1月16日 ID:02386
つづきをよむ
アイコン

いとしのエリー☆彡さん(社会人・その他/女性)

20代後半の娘に対する発言等

・毎日の予定を聞く。(家の出発時間、帰宅時間、行き先、夕飯の有無)
・どこでも迎えに来てって言ってないのに迎えに来る
・頼んでもない事をやる
(自転車の修理、買い物)
・がんこ親父の言うことに逆らうと、暴力わ暴言を振るわれる。
一番ムカつくのは、ダイエット中にも関わらず、一番若い私に残飯処理させる事や、父親が無断で料理を作った時には無理して食べないといけない。→そうしないと父親の機嫌が損ない、私が悪者扱いされます。


1月15日 ID:02385
つづきをよむ
アイコン

めぇめぇさん(社会人・その他/女性)

私は、訳あって大学を辞めました。
その当時母は何も言ってこなかったのですが、今になって「他の子はちゃんと大学に行ってるのに」、「気が弱すぎる」、「あんたにお金を払うのが馬鹿みたいだ」などと言われ、生きる気力を削がれたような感じがしました。
私は元々人に意見が言えないということもあって何も言い返せませんでした。
母にはあの時の発言を撤回して欲しいなと思っています。

1月11日 ID:02383
つづきをよむ
アイコン

はるる。さん(中2/女性)

いつもネットやゲームの時間を制限される。理由はいつも、「信用できないから。」前にインターネットが24時間繋がっていた(冬休みの時)ので夜通しオンラインゲームをやったことがあった。それが親にバレた時に半年ぐらい機械類使わせてもらえなくて、ストレスがやばかった。
もう中学生なんだから、夜ゲームしてて課題が終わらなかったり朝寝坊したりしてもそれは自己責任ってことで放っておいて欲しい。あと、私はゲームが好きだけど、親は嫌いみたいだからゲームに関してめちゃくちゃうるさい。「一回30分まで」とか。でもゲーム好きだったら30分じゃ足りない。1分でも過ぎたら「次にゲームするときはどーのこーの」ってなんか勝手に決めてくる。いちいち制限してくるのが本当にめんどくさいしうざいと思う。

1月8日 ID:02378
つづきをよむ
コメントを表示
  • e-Sports player(高2/男性)

    こんにちは。高2男子です。僕もゲームが好きで、e-sports playerとして大会などに出場しているくらいの者です。親にそのことを話しても所詮はゲームと言われ、大会期間中にも関わらず、参加するための端末を没収されました。意味がわからないです。お陰でチームメンバーにも迷惑をかけてしまい。e-sports playerも立派な選手なんだということを理解してほしいものです。今はとにかくウザくて居なくなってほしいですが。2月25日 ID:02407

  • 元高専生(高3/男性)

    俺も生まれてから今までずっとゲームを見ることすら許されなかった。周りが当たり前のようにやっていることを自分だけできなくて、ストレスが溜まりまくった。だから隠れてやったりもした。でもな。学生である以上、絶対に今後遠からず人生の節目にたたされることになる。その時になってもゲームのことばかり考えていてはマジで後悔することになる。俺は「寮があって親の目を逃れられる」という理由だけで高専を選んでしまった。そして結局成績そっちのけでゲームをやりまくり、自主退学することになった。そんなことになるかもしれないんだ。俺は一度人生の道を踏み外してる。だから君にはそんな経験はしてほしくない。そうならない、しっかり自分自身をコントロールできる自信があるなら一度親と話をしてみるといい。そして制限時間を守りながら親の目の前で勉強でもしてみると案外許してもらえるかもよ?最後に一つ。ゲーム見ただけで発狂する親はくたばれ。1月10日 ID:02380

アイコン

ゆきさん(中3/女性)

私の親は絶対に私に謝らないです。自分が絶対正しいと思いこんでいて、謝らないで開き直ることをかっこいいと思っちゃってます。あとすぐ不機嫌になって物音をドスドスとたてて不機嫌アピールをするので見苦しいです。早く家を出られるように勉強を頑張っています。

1月7日 ID:02376
つづきをよむ
アイコン

虎と兎さん(専門/女性)

手伝って、と言われたから手伝いをしたのに……

最低限手伝いをしないといけないのは分かっています。
だけど、手伝ったことに対して、文句しか帰ってきません。しかもその文句が「ここはこうじゃないと駄目!」とか「やるのが遅い!」など自分の考えとやり方を押し付けてくるんです。
しかも何故それでは駄目なのかを聞いても説明されないので普通に納得がいきません。
説明ぐらいしてくれたっていいと思います。
そして、曲がりなりにも手伝ったのだから最低限感謝の気持ちとかあってもいいと思います……

1月7日 ID:02375
つづきをよむ
コメントを表示
  • 麻原笑顔(高1/選択しない)

    とにかく母うざい 怒ってるし、しつこいし、うざったい困るわ、安心して生活できねーじゃねーかよ2月14日 ID:02403

アイコン

ひーらさん(高1/女性)

母親がいちいち喧嘩するたびに「学校やめれば?」「誰のために働いてると思ってるの?」「えらそーなんだよ」「一人だと何もできないくせに」「水商売でもして働いて一人で生きてけば?」「じゃぁ死ねば?」など私が言い返せないようなことを言ってくることに腹がたちます。
私は中学受験をして、私立中高一貫校に入りました。
両親の仲は悪く、父親は単身赴任で家にいません。なので、仕事で疲れたり機嫌が悪くなると細かい事で私を叱りつけます。
私にも曲げられない意見はありますし、その意見を率直に言い、母親が言い返せなくなるとすぐに「じゃぁ学校やめれば?」など言ってきます。言い返せないことをわかっていて言っているのだと思うんですが、そんなやり方せこいし子供みたいで馬鹿みたいだし母親として恥ずかしくないのかなと感じます。

1月7日 ID:02374
つづきをよむ
コメントを表示
  • ゆき(中3/女性)

    私の親もそういうひとなのですごく共感しました。学校に行かせてるから暴言をはいていわけないですよね。1月7日 ID:02377

アイコン

リッペーーさん(専門/女性)

お前の機嫌取りじゃねぇ!
私の母は、私が少しでも母にとって納得のいかない行動をとるとどんなに小さなことでもキレてきます。すごく前のことや、なぜ起こるのか分からないことまで様々です。少しでも機嫌を損ねると大変なので一日に何度も意味もわからず謝らなくてはいけないことがよくあります。自由に何も考えず生きたいです。

1月7日 ID:02373
つづきをよむ
アイコン

しろっぷさん(高2/女性)

親が情緒不安定すぎます…。
すごく小さなことですぐわめきだすし、すぐ物に当たって、日々物音に怯えるようになってしまいました…。
また、その瞬間は全然言葉にしないくせに、突然機嫌が悪くなって私が何がなんだかわかってない中、突然怒りだします。かと思えば機嫌が良くなってさっきまでのはなんだったんだと思うくらい話してきます。
また、妹がいるのですが、正直私より勉強ができないのに私みたいになっちゃダメよとあまあまで、(というかむしろなった方がいいと思いますけど?と思うわけですが笑)多分妹の方が好きなんだと思います。
自分がぎゃーぎゃー怒鳴り返して来るから何も言えないのに「なんで何も言ってくれないの?」と意見を聞くふりだけしてまたいつものように物に当たってきます。
正直ついていけません!

1月5日 ID:02368
つづきをよむ
コメントを表示
  • ヒカル(高3/選択しない)

    わかります、(いや、そんな簡単にわかるもんか、とおもわれてしまうかもしれないですが…)理不尽ですよね、そういう当たり散らしてくるモードの時の親って。兄弟間でしらっと格差つけてくるのもムカつくし、ヒスッてる親の扱いほど面倒なものもないと思います。きっと辛いと思いますが、まずはご自分の精神の健康を第一優先にしてください。3月17日 ID:02422

Page Top