かきこみ

かきこみ
かきこみ

体験談募集中!

体験談募集
親のココがいや!ウザイ!

親との関係、うまくいっていますか?
「弟には優しいのに私には冷たくてツライ」、「友達関係や彼氏のこと何でもしつこく聞いてくる、監視されているようでウザイ」、さらには「親がのぞむいい子を演じるのに疲れた」など。
友達にも相談しにくくて、一人で悩んじゃうひとも多いみたい。怒り!悲しみ!なんでも、お待ちしています。

親子関係

例)自由すぎるママ
わたしのママは、なんでも自分優先。学校で熱が出てお迎えを頼んでも、「ヨガ教室の時間だから」と断られました。お弁当も作ってくれません。愛されているか不安です。

例)友達を品定めするママ
家に友達を連れて行くと「あの子の家はお金持ちね」とか「あの子はバカっぽいから付き合っちゃだめ」とかいって、ウザイです。

例)母の言動が変
中学生になったころから、ママの態度が変わりました。「そんな色似合わない」とか、「ワンピースは着るな、色気づきやがって」とか、意地悪を言うようになったんです。
意味はわからないけれど、私に女として張り合ってくる、、っていう感じです。

例)ママのおもちゃじゃない!
うちのママは何でも自分の意見を押し付けてきます。食べるもの、着る物、何もかもです。
私はママのおもちゃじゃない。でもママに悪気はないから、言えません。

みんなの体験談

アイコン

まりたさん(高2/女性)

母親がヒステリックでもういやです。

私が小さい時からずっとそうでした。毎日毎日ヒステリーを起こしていて本当に辛かったです。頼み事なんてできなくて、小学生の頃3DS全盛期にも関わらずDSやwii、たまごっちなどのゲーム機器は一切買ってもらえず友達とうまく遊べませんでした。
両親の仲も悪く、父は夜遅くに帰ってきてあまり関わりがなかったため、長女の私には泣いて悩みを打ち明けられる人はいませんでした。
今は大分治まりましたが、幼い弟が色々やらかすのでまだヒステリーは続いています。

私が一番辛いのは従姉妹の家族に会った時です。従姉妹の両親は未だにカップルのように仲がよく、かわいいママに頼れるパパ、そしておおらかに育った娘たちと理想すぎる家庭なのです。大きな家に住んでいて性格も良く、私たちにも良くしてくれる。あんな家に生まれたかったといつも思います。
従姉妹の家族と数日遊んで、お別れをして家に戻った日には涙が出てきます。

母の怒り方はすごく怖くて、「怒号」という言葉がぴったりな感じです。家から閉め出されたりマンガをビリビリに破かれたりもします。そのマンガの紙片を一つ一つ拾い集めてゴミ箱に捨てる時、すごくすごく虚しい気持ちになります。
親のヒステリーに悩まされている方はかなりいるということを知って、少し気が楽になりました。独り立ちするまでの辛抱だと思って頑張ります。

4月8日 ID:02133
つづきをよむ
アイコン

たかしゃんさん(大学生/男性)

小さい頃から少しでも言うことを聞かないと「子供の癖に生意気だ!!」等と大声で罵られ、しまいには「家から出ていけ。金は払わん。」と反論を無視し食事を抜かれたことも何度かある。
自分がすべて正しいと公言していることもあり、ちょっとでも口を挟もうものなら大声で怒鳴り付けたり、自分だけが得をするようなルールを勝手に決めて押し付けるなど自己中心的言動が非常に多い。
要するに子供の人権などお構いなしで、自分の言うとおりに動く“人形”扱い。自分の監視下に置くことで、反抗的な態度を見せる前に徹底的に叩き潰す事しか頭にない。そういう考え方が嫌い。

3月31日 ID:02130
つづきをよむ
アイコン

高坂穂乃果さん(高2/女性)

父がうざいです。
この間パソコンを使おうとしたら母も使おうとしていたので使おうと思ったんだけどいいよと譲ったら父が「母にに買ったパソコンなんだから母が先に使えそんなに使いたかったら一人暮らしして自分のを買え」と言ってきました「そこまで使いたい訳じゃないからいいよ」と私が言うと「そんなに俺が嫌だったら一人暮らししろ」と会話が成立しません。たまにこういった事がおこります。
我慢の限界も近いうちに来そうですひどい時は(死ねばいいのに)と思う日もあります

3月27日 ID:02127
つづきをよむ
アイコン

わらび餅さん(高1/男性)

最近は親と喧嘩ばかりしていて、親もストレスが限界に達したのか遂には暴力を振るってくるようになった。
それで流石に俺も言い返すと、親が必ず「誰に対して物をいっとんねん!」
と更に叱ってくる。そして、それに対して言い返すと、また暴力を振るってくるので俺は何も言わなくなっていった。(俺弱w)なのでいじけていると、親が「お前いじけんのだけは一丁前やな」と言ってくるんですけどマジでそろそろストレスが限界なんで殺すのは後々めんどいので何発か殴っていいですか?
あと俺文章作るの下手くそですいません。

3月22日 ID:02125
つづきをよむ
アイコン

おにぎりさん(高1/女性)

親は自分のことを棚に上げて叱ってくるそれを指摘すると逆ギレしてこっちは仕事してきてんだと関係ないことまで持ち込んでくる。
たしかに今までお金を出してくれてたのは親だけどなんでそこでそんなことが出てくるのか意味がわからない

そして喧嘩になり今まで育ててやったのにその態度かと言われ挙句には死ねとまで言われたこの言葉を何回言われたのかすらわからない
じゃあなんで産んだのと思った

3月22日 ID:02124
つづきをよむ
アイコン

あーたさん(高2/女性)

私の親はなんか言うと理不尽な理由しか帰ってきません。全部お前が悪い、お前の責任みたいなこと言ってきます。親が謝ってる姿とか正直見たことありません。お弁当の時に箸がなかったので「箸なかったよ」って言っただけなのに大量の割り箸をうちに投げてきて「お前が確認せんからだろ」と言ってきました。何か言えば「屁理屈言うな」と言うし、お出かけの予定が無くなったときもうちはただ単にテンション下がってただけなのに「不機嫌になるな」と怒鳴られました。違うと言いたいですがまた倍になって帰ってくるだろうしだるいので言ってません。

3月21日 ID:02123
つづきをよむ
アイコン

ぶんぶんさん(高1/女性)

いつからこうなったか知らないけど最近ウザすぎて爆発しそう。
少なくとも私が物心つく前の写真はアルバムにきれいに閉じてあります。(私には成人している兄と姉がいてその二人のも)愛されているとは思っています。某ねずみのいるランドでたのしそうにしているのをみて私がまた行きたいなーと母にいってみたところめんどくさいや金がかかるなど言ってきます昔の母とは変わってしまいました。まあそれはいいんですがうちの母は愚痴が多いのです。嫌味しか言わないし。テストで悪い点を取ったら父までしゃしゃり出して怒るくせに(現に今スマホ没収されてパソコンから打ってるんですが勉強おこったった私のせいなんですが新学期が不安すぎて・・・)一位を取ってもそこまでほめてくれません。そこは比例しろよ。あと4月に東京へとあるライブへ行くのですがスマホを没収されているのでその時だけ返してと言っても返してくれません。もういっそそのとき家出してやろうか。やりたいこともやらせてくれない。この文だけじゃ伝わらないと思うけど本当につらい。友達の親と比べて涙が出る時もあります。私の救いは兄がいることだけです。一人っ子の親はみんなああだって言ってました。
語彙力がない文章で本当にごめんなさい。

3月21日 ID:02122
つづきをよむ
アイコン

Lさん(中2/選択しない)

自分が軍歌を聞いていると茶化してくる親。うるせーよ。人の趣味にとやかく言ってくるな。人それぞれだろ。ウザさを自覚しろ社会の不良債権。死ねよ

3月14日 ID:02114
つづきをよむ
アイコン

しろくまさん(中1/女性)

最近、私の母親が何か気に入らないことがあるたびに、私を他の子と比べたり、関係ないことまで引き出して、私に何かと文句をつけます。

「〜ちゃんは、あんたと違ってもっとこうする」
「〜ちゃんみたいになりなさい」
「〜ちゃんのお母さんと話ししたんだけど、感動したわ。あんたとは全然違う」
とか言ってきます。

「あんたには、何もする権利ない」と言われ、大好きなバスケをやめさせられそうな事もありました。

正直、今まで私をこんな風に育ててきたのはあんたでしょ。って言いたい時もあります。言いたいです。でも、やっぱり言えないから、ストレスがハンパないです。。。

3月13日 ID:02113
つづきをよむ
コメントを表示
  • リコ(社会人・その他/女性)

    お母さんに言われたら、こう思うと良いですよ。
    ~ちゃんのお母さんなら子供に対して否定したりしないし比べたりしない。
    だから、~ちゃんはお母さんにほめてもらいたくて頑張って居るんじゃないかなって。
    しろくまさんはしろくまさんで大好きなバスケを頑張って居るんですよね。それで良いと思いますよ。好きなことを沢山楽しんでください。そして、しろくまさんは誰かと自分を比べたりしないように。お母さんは自分と誰かを比べてるのでしょうね。だから、比べたがるんです。でも人として生きていくのに大切な事は何かスゴいことが出来ることではなく人生を楽しむ事です。お母さん、楽しい事あるのかな?お母さん子供の事あれこれ言ってないで自分の人生もっと頑張んなって思ってれば良いですよ。しろくまさんは今を楽しんで大好きなバスケ頑張って下さい。3月18日 ID:02118

アイコン

サウトさん(中3/男性)

僕の親は何でも自分の思い通りにしようとします。例えば僕が将来料理人になりたいから専門学校に行きたいと言うとそんなの認めないと言ったり、僕の行動が気に食わないのかスマホに沢山の制限や、行動を監視したりしています。何を言っても誰のおかげで生きてられてると思ってるんだ!と怒鳴ります。どうすればいいでしょうか。

3月11日 ID:02110
つづきをよむ
アイコン

園子様親衛隊さん(高1/選択しない)

父親がうざい普段はおっとりしてるけどすぐきれる。わけがわからない。それで怒っているときにはおんなじことばっかり言うし「そんなんじゃ社会に通用しない」って言う。その言葉は聞き飽きたしいつもの行動も適当勝手にしろだの、そしてそうしたら怒る。

3月11日 ID:02109
つづきをよむ
アイコン

まぐろさん(大学生/女性)

母親の八つ当たりが多すぎて鬱陶しい
弟に対して怒っていたのに、突然私にもキレたり突っかかってくるのやめてほしい
家族で買い物に行くとケンカして気分悪くなるって言うけど、ぶっちゃけあなたのせいじゃん いい加減自覚してよ いつまでも被害者ヅラしてないで
職場の愚痴だってずっと言い続けるのやめてよ なんで受験生で苦しんでる時まであなたの愚痴ずっと聞かされなきゃいけないの それで自分は子どもの受験に協力的とかふざけないで どれだけストレスだったか分からないでしょ

3月3日 ID:02108
つづきをよむ
アイコン

みーすけさん(高3/女性)

親がうざい

昔からあんまり褒めてくれない

そのくせ自分はバカだからあなたは頑張るのよって言ってくる

なのに自分が変わろうとする努力をしない

家族って大事なんだってことを押し付けてくる

私は努力せずにぐだぐだ言う人は嫌い

自分が才能がないって言ってなんにもやらない親が嫌い

お金を出して欲しいとき、または出してもらった時にチクチク嫌味を言ってくる
お金を出してやってるんだからそれくらい言う権利はあるって言われた。そんなこと言われるくらいなら出さないほうがマシ

親の人間関係があんまりうまくいってないのを見ると、こんな人間になりたくないって思ってしまう。

あんまり尊敬はできないし、
側からみてもうまくいっていないのがわかるから。

何より、頭悪いから嫌い

2月11日 ID:02103
つづきをよむ
アイコン

んじゃさん(高2/女性)

「悩みとかあったらちゃんと相談して」とか言うくせにいざ言いにくいことを相談したら「あんたはそんなんだから…」とか「そんなことでいちいち悩むんじゃないよ!」「だったらもっと〜しなさい!」とか説教されて全然わかってもらえなかった。その時は本当に悩んで苦しかったのに…相談した私がバカだった。もう2度と母親には自分の本当の気持ちは言わないようにしようと思った。まじでこっちがバカを見るだけ。いうだけ無駄だってわかった。
話変わるけど、あの人(母)人の悪口多すぎ(特におばあちゃんに関して)。私100パーセント間違ってませんっていう程で話されると聞いててまじでキツイ。「私は絶対におばあちゃんみたいな頑固者にはならない!!全然違うよね???」とか聞いてくるけどその度に(…この人どういうつもりで言ってるのかな)って思う。あの人もあの人で自分正しいって思い込みすぎ。何十年後、あの人が今のおばあちゃんみたいに、むしろ今のおばあちゃんよりもタチの悪い存在になってることは容易に想像できる。

怒りに任せてイライラする気持ちをそのまま文字に起こしてしまいました。今これを読んでいらっしゃる方で、もしも不愉快な気持ちにさせてしまいましたらごめんなさい。

2月9日 ID:02101
つづきをよむ
アイコン

ゆっちぃさん(大学生/女)

私がいやだと思う母の言動は
ケータイを覗いてくる
自分の理想の子ども像(行動力と集中力のある子ども)とは違う子どもに育ったと嫌味や文句を言う。
母の頼みごとを少しでも私がし忘れていたりするとぐちぐち文句を言うくせに、自分は私が頼んだことはいつも後回しにし忘れられる。
私が母の発言を不快に思い怒ると逆ギレされ、反抗できなくなるまで言葉巧みに追い込む。
(私に対してだけでなく)自分のしたいことを他の人がしたくないと言うと相手が意見を変えるまで責める。

とりあえず母は頑固で自分の発言がどれだけ人を傷つけているのか分かっていません。
しかし、それを直接母に言う気力もありませんし、言ったところで私が傷つくだけだと分かっているので言いません。
私は時々生まれてきたことが嫌になるほどつらい思いをすることがあります。
今度は毒親ではない親から生まれたいです。
読んでいただきありがとうございます。





2月7日 ID:02097
つづきをよむ
アイコン

もきゅーぬもきゅた!さん(大学生/女)

私のこと…。

父は、まるで私のことを他の子供のように思っているところがあるようで…。他所のお父さんの話を聞いても「お父さん大好き!」「お父さんと結婚したい!」などお父さん愛が強い子が多い中…。

私は、父に何かをしてもらったという記憶がありません。幼い頃から公園に行っても一緒に遊んではくれずずっとケータイを見ていたり…。プールへ行っても1人だけジャグジーでゆっくりしていたり…。いつも、知らない親に「お父さんとお母さんは何処にいるの?」なんて言われる始末です。

この間も大喧嘩をしては、結局「ここ(今住んでいる家)はお婆ちゃんが老後を過ごすために買った家だ」「お前の家じゃない。」「文句があるなら出ていけ」とこちらの気持ちも理解しようとしないまま母が仲裁に入りなんとか場は収まりましたが…。

父も祖母や祖父に厳しく育てられた為可愛がるということをしません。自分の育てたように育てる。という方針のようです。

それから、どうして父は私を可愛がらないのか…と自問自答するうちに「一緒に暮らしているおじさんの赤の他人の○○さん」と思うことで精神を落ち着かせています。

1月26日 ID:02091
つづきをよむ
アイコン

ももさん(社会人・その他/女)

うちの父母はとても仲がよく、2人で出かけたりするような夫婦です。ですが、子供としては「親がいない」と感じてしまいます。常にカップルがいる気分です。目の前でいちゃつくとかはありませんが、子供とぶつかるとすぐに父に愚痴ります。母が悪いと自覚していてもその部分は話さず、子供への愚痴のみ父に伝えます。まるでクラスで聞こえるように悪口言われてる気分です。
自分も彼氏ができて、相手と仲良くいたい気持ちや、優先したい気持ちもわかりますがそれなら何故私を産んだのか?デキ婚が悪いことだとは言わないけど、せめて親になる気持ちをしっかりもって接して欲しかった。私は母の妹じゃない。娘だ。

1月25日 ID:02087
つづきをよむ
アイコン

ももさん(社会人・その他/女)

うちの父母はとても仲がよく、2人で出かけたりするような夫婦です。ですが、子供としては「親がいない」と感じてしまいます。常にカップルがいる気分です。目の前でいちゃつくとかはありませんが、子供とぶつかるとすぐに父に愚痴ります。母が悪いと自覚していてもその部分は話さず、子供への愚痴のみ父に伝えます。まるでクラスで聞こえるように悪口言われてる気分です。
自分も彼氏ができて、相手と仲良くいたい気持ちや、優先したい気持ちもわかりますがそれなら何故私を産んだのか?デキ婚が悪いことだとは言わないけど、せめて親になる気持ちをしっかりもって接して欲しかった。私は母の妹じゃない。娘だ。

1月25日 ID:02086
つづきをよむ
アイコン

桜さん(中1/女)

母親がうざいです。
いつからこんな風になったのかは分かりません。
ご飯を作ってくれるし、送り迎えだってしてくれる。行きたい所には可能な限り連れて行ってくれる。自分達姉妹の事を考えてくれる。
私はこんな母親が良かったんです。
しかし、私の母親はブツブツと聴こえるような声で自虐的に
「お母さんができてないって言われてるんだろうなー」
「お母さんだって頑張ってるのに」
「あーもうヤダヤダ」
「明日から頑張ろー」
なんて呟くんです。
聴かされる私からしたらそれがすごいストレスで。
「私頑張ってるんです」アピールって言うんですかね、アンタだけが頑張ってるんじゃないし、私だって色々と愚痴言いたいのに。
今まで何度も部屋を飛び出したくなったし、何かに当たりたい気持ちが湧いてきたりしました。
それに、私の趣味も否定するんです。
私は、アニメや漫画も好きですし、YouTubeやニコニコ動画だって観ます。Twitterだってやっています。
母親は、アニメやインターネットに偏見を持っている人で、何かと
「やめなさいよ」
「何見てるの?」
などと言ってきます。
インターネットには悪い人ばっかりじゃないのに。
友達の母親は、趣味を共有してくれる人で、何回も一緒にアニメを観たりしてくれました。それに、優しくて、色々と話も聞いてくれます。正に私の理想の母親です。
何度友達の母親の子供になりたいと思ったことか。
しかし、子は親を選べないと言うように、私もこの母親の子供。友達の母親の子供にはなれっこないのです。

今では母親の声自体が鬱陶しくて、耳栓をしています。
来世では、私の理想の母親の下へ産まれたいです。

1月21日 ID:02085
つづきをよむ
コメントを表示
  • (高2/女性)

    私も似たような境遇です。私の母親も送り迎えなど日頃からしてくれるので、それに関しては感謝しています。ただいつも「こんなに尽くしてあげてるのに」「こんなお母さんどこにも居ないよ」「愛してますお母様と言いなさい」などと強要してくるのでその度にハァ…とため息をつきたくなります。毎回毎回だと正直言ってうざいです。2月9日 ID:02102

アイコン

ぷんさん(大学生/女)

おかんが最近更年期が知らんけど、今まで何もなかったことにイライラしてて八つ当たりか知らへんけど、めっちゃ当たってくる。今日も彼氏が晩ご飯食べにきてて、そのことについてこれからは控えてって言われた。は?ってなったよ笑笑今までなんもゆーてなかったのにいきなりなんで?彼氏のことが嫌いになったとかじゃなくて、家事をするのが更年期のせいでしんどくなったんか知らんけど、はじめにおかんが私と彼氏のお財布を気にかけてくれて家で食べるように促してたのに、いきなり突き放す感じ?なんか少し寂しかったし。食べたあとは絶対に私と彼氏で食器を運んでたけど、はじめの用意とかも座ったらんで手伝ってって言われからこれからはそこを気をつけよかな。おかんからゆーてきた提案やのに控えてみたいなこと言われてイラってしてることをここにかけて少しはすっきりした。けど、更年期で八つ当たりはまじでうざい。以上

1月4日 ID:02083
つづきをよむ
Page Top