かきこみ

かきこみ
かきこみ

体験談募集中!

体験談募集
親のココがいや!ウザイ!

親との関係、うまくいっていますか?
「弟には優しいのに私には冷たくてツライ」、「友達関係や彼氏のこと何でもしつこく聞いてくる、監視されているようでウザイ」、さらには「親がのぞむいい子を演じるのに疲れた」など。
友達にも相談しにくくて、一人で悩んじゃうひとも多いみたい。怒り!悲しみ!なんでも、お待ちしています。

親子関係

例)自由すぎるママ
わたしのママは、なんでも自分優先。学校で熱が出てお迎えを頼んでも、「ヨガ教室の時間だから」と断られました。お弁当も作ってくれません。愛されているか不安です。

例)友達を品定めするママ
家に友達を連れて行くと「あの子の家はお金持ちね」とか「あの子はバカっぽいから付き合っちゃだめ」とかいって、ウザイです。

例)母の言動が変
中学生になったころから、ママの態度が変わりました。「そんな色似合わない」とか、「ワンピースは着るな、色気づきやがって」とか、意地悪を言うようになったんです。
意味はわからないけれど、私に女として張り合ってくる、、っていう感じです。

例)ママのおもちゃじゃない!
うちのママは何でも自分の意見を押し付けてきます。食べるもの、着る物、何もかもです。
私はママのおもちゃじゃない。でもママに悪気はないから、言えません。

みんなの体験談

アイコン

じゃがいもさん(大学生/女性)

私の母は喧嘩をしても謝りません。なので幼い頃からいつも私が謝ってました。喧嘩すると口も聞いてくれず2人きりになると突然怒りだします。父は進路とかの話し合いになるといつも頭ごなしに否定します。両親にはいつもどこか気をつかってしまいます。

7月21日 ID:02211
つづきをよむ
アイコン

あおりんごさん(中3/女性)

私の親は、私が不登校になったのをきっかけに、あんたは受験絶対落ちるねとか、あんたの友達はあんたのことなんかどうでもいいんだよとか言ってきます。
私が悪いのですが、それでも、ほんとムカつくし、私が暗い気持ちになります。
しかも、お父さんは怒るときは暴力振るうし、最近はそれはおさまったけど、めっちゃ大声で怒鳴ってきてほんと怖いです。お父さんとは家で会うだけでも身構えてしまいます汗
家にいても肩身がせまいです

7月16日 ID:02209
つづきをよむ
アイコン

あんさん(中3/女性)

私にデブとか、いちいち行ってきたり、親が別居してるけど、お父さんのとこ行って出てけとか言ってくるし、お父さんは暴力振るってくるし、おばあちゃんはヒステリックで、金も出さない。
、遊びにもいけないくせに出てけばっか言ってきて、SIMカードとられて、わいはいきられたりまじでわいてる母親。全員しね

7月6日 ID:02203
つづきをよむ
アイコン

悳さん(高2/女性)

私の親はほかの家に比べたらゆるいです。でもその分私が自分でいろいろ決めなきゃなので(それが当たり前なんだろうけども)責任が重くってきついです。

母は怒ると全て正論でせめてくるので娘の私は言い返せません。それで、はい。とかごめんなさい。とか言うと「他に言えないの?なんかいいたいことあるんじゃないの?!」といってきます。圧がすごくて言い返せない…

7月1日 ID:02199
つづきをよむ
アイコン

ぽよぽよさん(社会人・その他/女性)

父が嫌いです。

いつも自分が一番正しいと思ってて、小さいことをネチネチ責めて馬鹿にするようなことを言ったり、子供に向かって、お金かしてくれない?と威張って言ってきたり、テレビに自分が好きじゃない芸能人とかが出てるとでかい声で悪口を言ったりして、同じ空間にいるだけでとても不愉快でストレスが溜まります。本気で実家に帰ってほしい。

6月30日 ID:02197
つづきをよむ
アイコン

すてさん(中3/女性)

私はハーフで片親で、両親は離婚してて、父はアメリカに住んでいます。前々から受験のことがわからなかった時から「高校受からなかったらアメリカ帰ってもらうよ」と言われていました。小さい頃に言うのはわかるけど、受験生の私に「あなたはそんなに頑張ってる気はしない。机に向かってる感じもしない。塾に行かせてもどうせ無駄。アメリカ帰らせるよ。」学校でさんざん勉強して、部活でもヘトヘトになって、ちょっとくらいリラックスしたいのに本当に腹が立ちました。親は大した高校の出じゃないのに子供にだけ理想が高いため、ストレスです。勉強法がわからないから塾に行くのに、何もわかってなくて腹が立ちます。あーーーーーーーー家出したい………

6月28日 ID:02193
つづきをよむ
アイコン

りんごさん(高1/女性)

私は高校1年生です。県内でも進学校に通っています。でも本当は行きたくありませんでした。私は国際系の仕事につきたいと考えていて、そういう学科がある高校に行きたかったです。でも、その高校に行きたいと母に言ったら大学行けないよと言われ、結局母の意見を押し付けられ今、通っている高校に行くことになりました。でも、勉強が嫌になることがあって、勉強したくないと言うとだったら高校卒業したら就職しろと言います。そんなこと今さら言うんだったら本当に行きたい高校に行っていたし、もっと楽しい高校生活を送ってました。母の言うことだけ聞く機械じゃないし、私にだってやりたいことがあるし、意志があります。私の意見もちゃんと聞いてほしいです。

6月25日 ID:02192
つづきをよむ
アイコン

はるさん(中3/女性)

私の母親は私だけ異様に厳しいです。
弟は家に帰ってきてすぐソファーでダラダラYouTubeをみて数時間を過ごします。それについては何も言いません。ですが、私がテスト週間で5時間くらい勉強していて10分程休憩としてYouTubeを見ていたら「テスト週間なのになんで呑気にYouTube見てんの」と言われます。そして、テストの結果も割といい点数をとっていても1番低い点数の教科について色々言ってくるのに良い点数の教科は何も褒めてくれません。「なんでこんなことも出来ないの?」と言われます。頑張って勉強してきたのにあんなこと言われてしまったらやる気をなくします。
そして、よく昔の自分と比較してきたりするのも嫌です。「お母さんはもっと成績が良かったよ」といってきます。それがとても嫌です。

6月22日 ID:02191
つづきをよむ
アイコン

なるさん(大学生/選択しない)

自分のやっている事が全て正しいと思っている親が嫌いです。

私が小さい頃は、怒鳴られて怖いので、私にすべて責任がある、と思い込んでいました。
ですが、大人に近づいていくにつれ、後からよく考えてみると、この事には親にも問題があったのでは?と判断できることが多くなりました。

そりゃもちろん、私にも責任はあるし、親も外ではこのようにはやっていないとは思いますが、自分の子供に全て責任を押し付けるのはやめて欲しいです...。

6月16日 ID:02189
つづきをよむ
アイコン

さーしぃさん(高3/女性)

私の母は、自分の価値観や感情を絶対的に押し付けてきます。
また、私が4歳頃の時に複数回蹴るなどの虐待を受けました。
今18になろうとしている半半ばの学生ですが、どう考えてもこれからあと4年間一緒に生きていくという事は考えられません。
また最近は、母の言動に対しとても腹立たしく感じることが多くなりました。
自分勝手に他人の思いも考えずズカズカと日本刀で人の心を切り裂くように言葉を発します。
私はご縁があり今までに様々な人とお会いしお話することがありました。
その皆さんはとても優しくて私の芯を綺麗にしてくれるような存在なのですが、私はいつか彼等に対してとんでもない事を言ってしまう時が来るのではと不安になります。
父もいますが、一家の権力は母の方がはるかに上で父も私も口出しをすることが出来ず、ただただ無駄な時間を過ごしているという感覚が実際のところあります。
私の考え的には血は繋がっているとも、中身は全く違うもので人それぞれの考えがあってそれだけの選択肢があるということをもっと身を持って知って欲しいです。
20歳を過ぎたら、母とは絶縁したいと切に考えています。
人生で最後に会うのは私の結婚式にしたいです。
そして母に囚われない自由で人一人一人を心に受け入れられる心の美徳を持った大人になりたいです。

6月12日 ID:02186
つづきをよむ
アイコン

ひよさん(中2/女性)

親がスゴくウザイです!
妹は何をしても怒られないのに、私にはちょっとした事でもすぐに怒って、怒らなくなったと思ったら、勉強しろ勉強しろうるさい。
スマホをいじっていると、スマホ没収して解約するばっかり言ってくる。
ほんとに何も言わないでほしい。
学校の給食がまずいから、弁当にしてるのに、親が旅行に行くからって給食にしなきゃいけないの?そう言ったら殴られました。

6月11日 ID:02184
つづきをよむ
コメントを表示
  • あんきん(大学生/男性)

    それ本当にわかります!
    うちも3人兄弟なんですが、末っ子にだけはまったく怒らず、僕と姉にはすぐにきれます。
    最近は更年期のせいもありすぐにきれます。うざいですね
    家に帰るのがときどき嫌になりますね…6月13日 ID:02188

アイコン

ぽっぴんぷりんさん(高3/女性)

母親がウザいです。うちのルールで私が皿洗いを担当することになっているのですが、ある日本当に体調が悪くて皿洗いをしませんでした。その時は母が代わりにやってくれたのですが、後日皿洗いやってよね?とか、働かざるもの食うべからずとか何回も言われ、少しイラッとしました。皿洗いは自分の仕事だし、まぁ母の言うことは正しいので特に言い返しませんでした。しかし、最近皿洗いやってくれてないと言われた時には思わず反論してしまいました。別に最近ずっとサボっていたわけではなく、たまたま体調不良の1日だけやらなかっただけなのに、と。すると、私なんか頭痛くても熱が出てもやってるからと嫌味っぽく言われ、確かにそうかもしれないけど、でも腹立つなと思いました。じゃあ自分が高校生の時はどうだったんだよ、と。このように母はいつも自分なんかこんなにやってますけど?と嫌味を言ってきます。言い返しても喧嘩になるだけなので反論はしませんが、自分の部屋に戻って枕をぶん殴ったりしています笑

6月11日 ID:02183
つづきをよむ
アイコン

うにまるさん(高1/女性)

母が大嫌いです。
私は抜毛症で坊主に近い髪型なんですが 母には「気持ちわりいんだよクソハゲ」など罵倒されます。
でもテレビで抜毛症のニュースを見ながら「この人は可哀想!辛いのに必死に頑張ってる!」と言っていました
実の娘は気持ち悪い、ハゲ女と罵っておきながら
赤の他人に同情して涙しているなんてどういうことですかね。
そして私が少しでも母に逆らえば手を出します。最近は怪我が残ると学校に怪しまれるので精神攻撃に移りましたが。
でも金をせびる時だけは猫なで声で擦り寄ってきます。
断るとワーワーと。
もう母が憎くて仕方ないです。妹だけは猫可愛がりして妹のストレスは全て私にぶつける。料理も洗濯も掃除もしないでゲーム三昧。文句をいえばネチネチ陰湿な嫌がらせ。
父は庇ってくれたりするのですが私が話しかけると
嫌そ〜な顔をします。無意識でしょうけど。妹と話す時は楽しそうなのに。
何故家の手伝いもせず朝から晩までバクバク菓子を貪りながらゲームばかりしてる妹が猫可愛がりされて、私が冷たくされるのかも良くわかりません笑

5月31日 ID:02175
つづきをよむ
アイコン

抹茶あずきさん(大学生/女性)

母親の話です。

意見を押し付けてくる。嫌だなって思って意見を言うと、あなたのためを思って、と言う口実をつけてくる。もはや、私のためを思っている感じではない。母の理想もだいぶ入っている。常識をしっかり教えて育ててくれたのはありがたいけど、意見を押し付けて、自分の理想に近づけるのは間違っている。やめて欲しい、私は私なのに。個性がなくなっちゃう。

喧嘩した時に、あなたがわかってないから、とか言うのに、自分が聞く耳を持っていない。矛盾している。その上、ぐちぐち言いだして、私はあなたのせいで疲れている、ストレス溜まっている、とか言ってくる。いや、私の方が溜まってるし、まずそうやって言える時点で、口に出してるのでストレス軽減されてるから、って毎回喧嘩するたびに思ってる。

5月27日 ID:02173
つづきをよむ
アイコン

腰痛星人さん(高2/女性)

私は5人家族の三姉妹の1番上というだけですごく頼み事をしてきます。私が頼み事を終えても、文句を言われます。17年間未だに褒められたことがほとんどありません。
1番上というだけで、妹の見本になりなさいとかほんとにウザいです!おかげさまで精神的にきて、自傷行為(唇を噛む、髪を抜くなど)をするようになりました。本当にウザいです。

5月20日 ID:02164
つづきをよむ
コメントを表示
  • 猫大好き(中3/選択しない)

    めちゃくちゃわかりますほんとにムカつきます6月5日 ID:02178

アイコン

るさん(高2/女性)

更年期なのか、わからないけど最近ずっと怒ってる。
わたしにも妹にもずっと怒るからストレスがたまってしまって学校でもバイトでもしんどくて生きるのがやっとなのに頼れるはずの親にも頼れなく、誰に頼ることもできない状態。
怒らせる私たちも悪いところはあるかもしれないけど、それにしてもいきなり怒る。
子供からしてみれば親がそこまで怒るとどうしていいのかわからなくなる。わたしは怒られたら最近ははいはいって言うことを聞いていたけどついこの間はきれてしまった。月経中ということと日頃のストレスが相まって後々めんどくさいことをいってしまった。
ほんとに後々めんどくさかった。疲れるなぁ。はやく家を出ていきたい。

5月20日 ID:02163
つづきをよむ
アイコン

むんちゃんの妻さん(中2/女性)

スマホの制限がすごい
うざいです。
自分だってスマホ触ってるのにだめだめ、アプリは制限かけられるし、7時までしか使えない、彼氏との会話を見て
おちょくる、友達との会話を見て怒る、毎日スマホを見てきます。ほんとにうざいです…
毎日泣きそうです。。

5月15日 ID:02159
つづきをよむ
コメントを表示
  • おむらいす(中3/女性)

    そのスマホは親が契約してるんだから、仕方ないんじゃないですか?
    そんなにみられるのが嫌ならば、大人になってから自分で買って契約金払ってください。
    あくまでそれはあなたのスマホではなく、親が契約して、あなたに貸してあげているスマホなのですよ。
    買ってもらえるだけ感謝しなさい。6月10日 ID:02181

アイコン

アイさん(高3/女性)

受験でこの大学がいいよって大きな期待をかけてくる母親がきつい。
思春期の女子に男女交際を禁止してくるところ。
他の家庭に比べてうちは厳しすぎる。
子供は生まれてくる家庭を選べないからしょうがないとしか言えない。

5月14日 ID:02158
つづきをよむ
アイコン

帰ってきたウルトラマンさん(中2/男性)

自分のやっていることを、親が正しくないと思うと全て否定してくること。
私は柔道をやっていて太っている。部活を引退したら痩せたいと思っていたのに「痩せさせる」と言われて腹が立った。
あと私の勉強法(電話しながら勉強する)を否定してきた。それでいい成績を残しているのに、とても残念だ。
親とは言えど、何でも命令していいのかと思う。自分の思い通りになると思っている親が私は大嫌いだ。

5月5日 ID:02150
つづきをよむ
アイコン

桜さん(社会人・その他/女性)

両親が離婚したせいで、人生を台無しにされました。

20代半ばなのに、
一人暮らし禁止
門限22時
転職禁止
恋愛や交友関係まで詮索して、口を出す
給料のほとんどが生活費へ
旅行や出掛け先には必ず報告
など

母親のせいで、自由がありません。
同世代は、社会に貢献し、人生を楽しんでいる姿をみると息苦しいです。

親の身勝手な行動により、人生を振り回されています。

5月4日 ID:02149
つづきをよむ
Page Top