かきこみ

かきこみ
かきこみ

体験談募集中!

体験談募集
親のココがいや!ウザイ!

親との関係、うまくいっていますか?
「弟には優しいのに私には冷たくてツライ」、「友達関係や彼氏のこと何でもしつこく聞いてくる、監視されているようでウザイ」、さらには「親がのぞむいい子を演じるのに疲れた」など。
友達にも相談しにくくて、一人で悩んじゃうひとも多いみたい。怒り!悲しみ!なんでも、お待ちしています。

親子関係

例)自由すぎるママ
わたしのママは、なんでも自分優先。学校で熱が出てお迎えを頼んでも、「ヨガ教室の時間だから」と断られました。お弁当も作ってくれません。愛されているか不安です。

例)友達を品定めするママ
家に友達を連れて行くと「あの子の家はお金持ちね」とか「あの子はバカっぽいから付き合っちゃだめ」とかいって、ウザイです。

例)母の言動が変
中学生になったころから、ママの態度が変わりました。「そんな色似合わない」とか、「ワンピースは着るな、色気づきやがって」とか、意地悪を言うようになったんです。
意味はわからないけれど、私に女として張り合ってくる、、っていう感じです。

例)ママのおもちゃじゃない!
うちのママは何でも自分の意見を押し付けてきます。食べるもの、着る物、何もかもです。
私はママのおもちゃじゃない。でもママに悪気はないから、言えません。

みんなの体験談

アイコン

もなかさん(高1/女性)

私の母あるあるなんですが、
1、子供によく、何回言わせるの!って怒るけど言われるの1回目。
2、そのくせ自分は、台所でおならをするのやめてって何度も言われてるのにやめない。
3、母が悪くても謝らない。
4、喧嘩の切り札は、明日からお弁当作らない。

理不尽に怒ったり、気分で当たってくるの本当うざい。
基本母の怒ってくる内容ってブーメランだから言い返すと、次の日の弁当がなくなる。弁当関係ないやん!は?

1月16日 ID:02386
つづきをよむ
アイコン

いとしのエリー☆彡さん(社会人・その他/女性)

20代後半の娘に対する発言等

・毎日の予定を聞く。(家の出発時間、帰宅時間、行き先、夕飯の有無)
・どこでも迎えに来てって言ってないのに迎えに来る
・頼んでもない事をやる
(自転車の修理、買い物)
・がんこ親父の言うことに逆らうと、暴力わ暴言を振るわれる。
一番ムカつくのは、ダイエット中にも関わらず、一番若い私に残飯処理させる事や、父親が無断で料理を作った時には無理して食べないといけない。→そうしないと父親の機嫌が損ない、私が悪者扱いされます。


1月15日 ID:02385
つづきをよむ
アイコン

めぇめぇさん(社会人・その他/女性)

私は、訳あって大学を辞めました。
その当時母は何も言ってこなかったのですが、今になって「他の子はちゃんと大学に行ってるのに」、「気が弱すぎる」、「あんたにお金を払うのが馬鹿みたいだ」などと言われ、生きる気力を削がれたような感じがしました。
私は元々人に意見が言えないということもあって何も言い返せませんでした。
母にはあの時の発言を撤回して欲しいなと思っています。

1月11日 ID:02383
つづきをよむ
アイコン

はるる。さん(中2/女性)

いつもネットやゲームの時間を制限される。理由はいつも、「信用できないから。」前にインターネットが24時間繋がっていた(冬休みの時)ので夜通しオンラインゲームをやったことがあった。それが親にバレた時に半年ぐらい機械類使わせてもらえなくて、ストレスがやばかった。
もう中学生なんだから、夜ゲームしてて課題が終わらなかったり朝寝坊したりしてもそれは自己責任ってことで放っておいて欲しい。あと、私はゲームが好きだけど、親は嫌いみたいだからゲームに関してめちゃくちゃうるさい。「一回30分まで」とか。でもゲーム好きだったら30分じゃ足りない。1分でも過ぎたら「次にゲームするときはどーのこーの」ってなんか勝手に決めてくる。いちいち制限してくるのが本当にめんどくさいしうざいと思う。

1月8日 ID:02378
つづきをよむ
コメントを表示
  • 元高専生(高3/男性)

    俺も生まれてから今までずっとゲームを見ることすら許されなかった。周りが当たり前のようにやっていることを自分だけできなくて、ストレスが溜まりまくった。だから隠れてやったりもした。でもな。学生である以上、絶対に今後遠からず人生の節目にたたされることになる。その時になってもゲームのことばかり考えていてはマジで後悔することになる。俺は「寮があって親の目を逃れられる」という理由だけで高専を選んでしまった。そして結局成績そっちのけでゲームをやりまくり、自主退学することになった。そんなことになるかもしれないんだ。俺は一度人生の道を踏み外してる。だから君にはそんな経験はしてほしくない。そうならない、しっかり自分自身をコントロールできる自信があるなら一度親と話をしてみるといい。そして制限時間を守りながら親の目の前で勉強でもしてみると案外許してもらえるかもよ?最後に一つ。ゲーム見ただけで発狂する親はくたばれ。1月10日 ID:02380

アイコン

ゆきさん(中3/女性)

私の親は絶対に私に謝らないです。自分が絶対正しいと思いこんでいて、謝らないで開き直ることをかっこいいと思っちゃってます。あとすぐ不機嫌になって物音をドスドスとたてて不機嫌アピールをするので見苦しいです。早く家を出られるように勉強を頑張っています。

1月7日 ID:02376
つづきをよむ
アイコン

虎と兎さん(専門/女性)

手伝って、と言われたから手伝いをしたのに……

最低限手伝いをしないといけないのは分かっています。
だけど、手伝ったことに対して、文句しか帰ってきません。しかもその文句が「ここはこうじゃないと駄目!」とか「やるのが遅い!」など自分の考えとやり方を押し付けてくるんです。
しかも何故それでは駄目なのかを聞いても説明されないので普通に納得がいきません。
説明ぐらいしてくれたっていいと思います。
そして、曲がりなりにも手伝ったのだから最低限感謝の気持ちとかあってもいいと思います……

1月7日 ID:02375
つづきをよむ
アイコン

ひーらさん(高1/女性)

母親がいちいち喧嘩するたびに「学校やめれば?」「誰のために働いてると思ってるの?」「えらそーなんだよ」「一人だと何もできないくせに」「水商売でもして働いて一人で生きてけば?」「じゃぁ死ねば?」など私が言い返せないようなことを言ってくることに腹がたちます。
私は中学受験をして、私立中高一貫校に入りました。
両親の仲は悪く、父親は単身赴任で家にいません。なので、仕事で疲れたり機嫌が悪くなると細かい事で私を叱りつけます。
私にも曲げられない意見はありますし、その意見を率直に言い、母親が言い返せなくなるとすぐに「じゃぁ学校やめれば?」など言ってきます。言い返せないことをわかっていて言っているのだと思うんですが、そんなやり方せこいし子供みたいで馬鹿みたいだし母親として恥ずかしくないのかなと感じます。

1月7日 ID:02374
つづきをよむ
コメントを表示
  • ゆき(中3/女性)

    私の親もそういうひとなのですごく共感しました。学校に行かせてるから暴言をはいていわけないですよね。1月7日 ID:02377

アイコン

リッペーーさん(専門/女性)

お前の機嫌取りじゃねぇ!
私の母は、私が少しでも母にとって納得のいかない行動をとるとどんなに小さなことでもキレてきます。すごく前のことや、なぜ起こるのか分からないことまで様々です。少しでも機嫌を損ねると大変なので一日に何度も意味もわからず謝らなくてはいけないことがよくあります。自由に何も考えず生きたいです。

1月7日 ID:02373
つづきをよむ
アイコン

しろっぷさん(高2/女性)

親が情緒不安定すぎます…。
すごく小さなことですぐわめきだすし、すぐ物に当たって、日々物音に怯えるようになってしまいました…。
また、その瞬間は全然言葉にしないくせに、突然機嫌が悪くなって私が何がなんだかわかってない中、突然怒りだします。かと思えば機嫌が良くなってさっきまでのはなんだったんだと思うくらい話してきます。
また、妹がいるのですが、正直私より勉強ができないのに私みたいになっちゃダメよとあまあまで、(というかむしろなった方がいいと思いますけど?と思うわけですが笑)多分妹の方が好きなんだと思います。
自分がぎゃーぎゃー怒鳴り返して来るから何も言えないのに「なんで何も言ってくれないの?」と意見を聞くふりだけしてまたいつものように物に当たってきます。
正直ついていけません!

1月5日 ID:02368
つづきをよむ
アイコン

みるきーさん(社会人・その他/女性)

この歳になって母親が嫌いというのもどうなのかと思っていましたが、我慢ならないので投稿します。母は父がすること全てが気に食わないようで、クソだの死ねだの吐き捨てるように言っています。父も父で問題なので今までは母が可哀想だと思っていましたが、近年そうではないと思い始めました。自分の都合の悪いことがあるとすぐにキレたり、自分はとても忙しいとの被害者意識。お母さんはあなたたちの家政婦じゃないのと言いたいのは分かりますが、何しろこちらも仕事をして帰ってきてるのにも関わらずいかにも自分だけが忙しいかのような発言に嫌気が差します。新入社員の仕事場よりも家の方が気を遣うので、ひとり暮らしも考えましたが、いざ切り出すといろいろ文句を言ってきます。過保護、自己中、すぐキレる、被害妄想。そんな単語が似合う母親です。嫌いかと言われると恩はあるので嫌いではないですが、反面教師であることには間違えないです。

1月4日 ID:02367
つづきをよむ
アイコン

G さん(中1/選択しない)

マジで親がウゼェ
弟や兄がなんか悪いことしたら俺のせい。なんでかと理由を聞くと「信用できないから。」本当なんなんだ。俺のこと何にも知らないくせに。
自分のことが可哀想とかいってくるし、成績がいいからって兄弟をひいきする。だらしないまま大人になるのは許さんとか言うけどお前が困るんじゃないんだし別にいいだろ。そんなに嫌なら俺のことなんて産むなよ。親に感謝しようとしてもあんなんじゃ絶対無理。大体なんで成績悪いからって愚痴を言われなくちゃいけないのか。俺の人生だ。どうなろうと俺の勝手だ!きれいごとばっかいってんじゃねぇよ!少しは現実を見ろ!そんな大人1握りしかいない。さっさと死ねばいいのに。

12月31日 ID:02364
つづきをよむ
アイコン

ぽぽんさん(高1/女性)

自分が公立受験に失敗して
私立になりました。
父はその私立が大嫌いで
なにかと私をいじってきます。私立はお金がかかるため入学当初はお前は金食い虫だ、バイトして金返せなど
沢山言われてきました。
その度には母が私の盾になってくれて支えてくれました。
本当に入りたかった部活にも
ユニホーム代やシューズ代などがかかるため断念し、
シューズさえ買えばいい部活に入部しました。
その部活が活動しているのを見て心のどこかで悔しい思いもあります。けど自分が受験に失敗したせいなのであれこれ言える権利はありません。
でも父は自分の趣味には高額なお金を貢ぎます。
父はお金がないのではなく家族に興味がないだけです。
私が英検や模試を受けたいといってもどーせ落ちるんだからその金が無駄だ。と言われてしまうため受けれません。
テキストや本も買ってくれるわけがないので貯めてきた自分の貯金を使っています。
そして母にもお前を守るのにも限界が来てんだよ!と言われてしまいました。自分が甘えすぎたことに後悔してます。夢もあるけど絶対にバカにされるから言えません。
理系と文系も相談せず自分で決めてしまいました。
父は就職して入学金返せといいます。でも就職だけはしたくない、夢のために大学に行きたいです。お金はあるのにどうして私には使えないの?
そんなに嫌いなのかな?
こんな男性と結婚してはいけないと母が学ばせてくれました。父に負けないで頑張りたい。

12月29日 ID:02362
つづきをよむ
コメントを表示
  • あーたん(高1/女性)

    私も私立校に通う高1です。つらいとおもいますがあと数年です・・!がんばってください!><1月13日 ID:02384

アイコン

さゆさん(高3/女性)

母親のテンションにいつも疲れます。 どうでもいい話をいつまでもだらだら喋り続けられ そんな語られても興味ねーし知らねーよって感じだし
妹の学校の体育祭を母親と見に行った時は 荷物を置いたまま勝手にいなくなり 私が学校中を探し回るハメになり 妹の学校の先生にまで探してもらったのに 当の母親は呑気に妹の友達の母親達と喋っててクソイライラしました!!(怒)
こっちは必死に探し回ったのに って!! 自分の行動が人に迷惑をかけていることにも気づけてないバカ親です。
本当に空気読めないし自分勝手すぎてイライラします殴りたくなります。 どうすればいいですか!!

12月28日 ID:02359
つづきをよむ
アイコン

ペー太郎さん(中3/男性)

親からなんでも頼まれます。
例えば洗濯物干してとかご飯炊いてとかもう家の家事は大体は自分がやっている感じです。その後も自由はなく風呂はいって勉強しろとか…いっそのことこの家から出たいという時もありました。

12月25日 ID:02355
つづきをよむ
アイコン

檸檬さん(高3/女性)

何かあってはそれに漬け込んでずっと説教、、めんどくさい事にしてるのは母親なのにそんなことお構い無し。
自分のことばかり、、
何か言い返すともっと言い返してくる、、
同じ事の繰り返しばかり言ってくる、、
どうしたらいいのかよく分からなくなる、、

12月23日 ID:02352
つづきをよむ
アイコン

マッツさん(高1/女性)

父親が音楽番組を見ている時、歌手の歌の判定をしてくる。
こっちはただ普通に楽しく聞きたいのに
この歌手は歌が下手、高音を出しすぎてこれからは落ちてくるな、、など、
うちでは父がキレるので無視は絶対ダメで、いちいち反応しなければいけません
なので自分の聞きたい歌の時でも、途中で聞くのを中断して、父の相手をしなければいけないのでむちゃくちゃめんどくさいですし、気分も悪くなります

12月23日 ID:02351
つづきをよむ
コメントを表示
  • 永瀬しょりそう 。(高1/女性)

    うわっ、それめっちゃわかるんすけど(笑)
    まじでうざいっすよね、

    ていうか、本当に家出てぇ12月29日 ID:02361

アイコン

チャーさんさん(中1/女性)

親が全く話を聞いてくれないので私の居場所は部活の時間
だけでした。けど、私なりに頑張ったが学位が下がり部活を止めさせようとしてます。私の話も聞かないで一方的で
うざい。
おじいちゃんとも
住んでいるんですけとど
何でもかんでもやらせるのが
ウザイ
三者面談での保護者アンケートを私にさせようとしたり、
そのアンケートが名前を書かなくていいので、途中でやめたり、人の暴言や差別を言ったりして本当にうざい。
何でも私のせいにするのも嫌だ!少しぐらい私の話を聞いて欲しい。
親より友達の方が何でも知っていると思う

12月22日 ID:02350
つづきをよむ
アイコン

みみさん(大学生/女性)

私と喧嘩したりイライラしたりするとすぐ物にあたります。物を置く時凄い音を立てて置いたり、ガチャガチャうるさくてこっちがイライラします。
そして、わかりやすくため息をついて拗ね始めます。
本当に面倒くさいです。
友達同士ではなく親子なのでもう少し喧嘩の後大人の対応をして欲しいです。

12月20日 ID:02349
つづきをよむ
アイコン

ちびじゃがさん(高1/女性)

中2年の秋頃に、小5から振るわれてた父の暴言暴力を理由に離婚、現在母子家庭です。

父も大概酷かったですが、父の暴言暴力を母に言っても信じて貰えず、当時携帯のような録音・録画ができる機械を持っていなかったので、中学校に入るまでの2年間ひたすら辛抱。
やっとこさ、携帯を手に入れたと思いきや、父が暴れ出す時間には携帯は親にお預け(いじりすぎ防止のため)
証拠集めにも時間がかかり、やっとの思いで父親からの暴言暴力から解放されたかと思いきや、

離婚してからは週に4.5回のペースで真夜中まで飲み歩く母。
仕事終わりに直で飲み屋に行くので、もちろん家事はほったらかし。
2年程度ではありますが、料理も掃除も洗濯も全部1人でこなしてきました。
でも、母がいなければ学校には行けないし、住む家もないし、食事もまともにできないと思い、仕事を頑張ってくれているのだからせめて自分は母が家で少しでも楽してくれるようにと言い聞かせて家事を頑張ってきました。

それなのに、母は更年期真っ只中。
理不尽なことですぐに怒られます。
買っておいた鶏肉を勝手に晩御飯の材料にしたとか、洗濯用洗剤の直す場所がいつもと違うとか。

え、私は自分の晩御飯を1から自分で買って作らないといけないんですか??
お小遣いもまともにないのに?もやしでも食っとけとで言うんでしょうか。

あなたは洗濯しないのに、どうして私の取りやすい位置に洗剤を置いてはいけないのですか?

学校に行かせてくれるのはありがたいけども、仕事が忙しいを理由に私に全ての家事を押し付けないでください。

私だって、今だからできることがあります。やりたいことがたくさんあります。
もう少し自由な時間をください。

12月18日 ID:02348
つづきをよむ
コメントを表示
  • 777(社会人・その他/男性)

    会社で資格とりいくときたまたま父親が通りかかったみたいで説明してもやめたんじゃねーんだろーなとか嘘つくんかだのくそうざい
    挙句の果てには会社に電話かけるしまつ
    俺のたちばが...
    まぢうざい
    ストレス
    以上12月25日 ID:02353

アイコン

みつるさん(大学生/女性)

愚痴です。母親の奇行に疲れました。
気に入らないことがあるとすぐ発狂してあうあう言いながら同じ行動を繰り返したり、おわーっとかカナギリ声をあげたりします。子供のことをてめー、おめー呼ばわり。暴力あたりまえ。
朝起きてくるとお前は出てくるな一生寝てろ、死ね。兄弟と私が話をしている途中なのに、何食わぬ顔で別の話をしてくる。(話の腰を折る)
首を絞められたこともあります。ほかのことも色々あったけど、怖くて思い出せません。記憶が無いのです。

近所迷惑だからやめてって言うと、死にたいーっぎゃあーって喚きだします。おかげで近所から「怖くて外歩けない」などのクレームが来ています。

弟や妹に悪影響なのでやめて欲しいですが、元の性格がそんななので治らないでしょう。父親は見て見ぬふりです。父親も可哀想です。いっそのこと離婚して欲しいです。
ふとした時、家族ってなんですかって思う。母は何年生きてる人なんだろう。もう50年以上ですよ?

私だったら実の子供の前でそんな姿見せません。子供は1人の人間です。子供を産むということは、子供という一人の人間の人生背負うということですから。まぁ、それでも私は母を愛しています。普通の家庭になることを信じながら、今日も今日とてご機嫌とりです。

12月17日 ID:02345
つづきをよむ
Page Top