かきこみ

かきこみ
かきこみ

体験談募集中!

体験談募集
親のココがいや!ウザイ!

親との関係、うまくいっていますか?
「弟には優しいのに私には冷たくてツライ」、「友達関係や彼氏のこと何でもしつこく聞いてくる、監視されているようでウザイ」、さらには「親がのぞむいい子を演じるのに疲れた」など。
友達にも相談しにくくて、一人で悩んじゃうひとも多いみたい。怒り!悲しみ!なんでも、お待ちしています。

親子関係

例)自由すぎるママ
わたしのママは、なんでも自分優先。学校で熱が出てお迎えを頼んでも、「ヨガ教室の時間だから」と断られました。お弁当も作ってくれません。愛されているか不安です。

例)友達を品定めするママ
家に友達を連れて行くと「あの子の家はお金持ちね」とか「あの子はバカっぽいから付き合っちゃだめ」とかいって、ウザイです。

例)母の言動が変
中学生になったころから、ママの態度が変わりました。「そんな色似合わない」とか、「ワンピースは着るな、色気づきやがって」とか、意地悪を言うようになったんです。
意味はわからないけれど、私に女として張り合ってくる、、っていう感じです。

例)ママのおもちゃじゃない!
うちのママは何でも自分の意見を押し付けてきます。食べるもの、着る物、何もかもです。
私はママのおもちゃじゃない。でもママに悪気はないから、言えません。

みんなの体験談

アイコン

らねさん(中3/女性)

自習室に夜の九時まで行きたいから食事代をちょうだいと頼んだら、塾でもないのになんで金やらないかんと、家で食べろと言われました。しかし家で食べたところで栄養の内容は全くもって私が買うものと変わらないのです。それについて言うと、あんたが好き嫌いするけん栄養偏るとと言われたのですが、私が母親が出す野菜を嫌うのは買ってきた既製品サラダで全く新鮮でなくまずいからです。料理もまともにしないのに金は渡さないということに大変イラつきます。あと自分で買って食べたい理由は自習室に行って帰ってから食べると太るからなのでそれを言うとこれもまたあんたが好き嫌いするからだと言われましたが、納得いきません。しかもそのくせ私の事が好きだから心配するんだなどと言いますが、到底納得いきません。支離滅裂です。、

9月14日 ID:02262
つづきをよむ
アイコン

MMSさん(社会人・その他/女性)

更年期真っ最中のママ

自分のしんどさを家族に理解して欲しいのか。
とことん人の悪口を言いまくります。
仕事で悩んでることも
また!その話し!あんたが悪い!で終わりですw

仕舞いには彼氏の悪口まで言い出し全てを全否定します。

仕事でもストレス
家に帰ってもストレス

頭がおかしくなりそう。

でも優しさで言えません。

くそばば!!!!!!

9月10日 ID:02261
つづきをよむ
アイコン

みゅぴちこさん(社会人・その他/女性)

何でも思い通りにしようとばかりで、あまり話を聞いてくれず、まず否定からはいる両親。全て自分の物差しで判断してくるため、こちらの意見は何一つ聞かないし、言っても文句を言われて否定されて説教にかわる。息苦しいです。

9月4日 ID:02257
つづきをよむ
アイコン

お茶漬けさん(中1/女性)

勉強しなさい
テスト前になると私が一言喋るたびに
「そんなことより勉強でしょ」
「話すひまあるなら勉強しなさい」と言ってきます
自分だって資料後回しにしてゲームやってる癖に…
すごくうざいです

9月4日 ID:02256
つづきをよむ
アイコン

ドーモさん(高2/女性)

友達を選びなさい
は?選ぶってなんですか?物なんですか?いったいお前は その子の何を知っている。泊まりはダメ。事細かに友達の話しないと私のことを信用できないやつだと言ってくる。
隠してるわけじゃない、お前に話すことじゃないから話さないだけ。いちいちウザい

8月25日 ID:02244
つづきをよむ
アイコン

くるくるさん(高2/女性)

私の親は私に何も言いません。
先日、父親の借金で引っ越す事になったのですが、借金の事も引っ越す事も全て引っ越し先が決まってから告げられました。事後報告もいいところです。こっちにだって予定はあるし、学校だってあるのに酷いです。おかげで受験にも関わるのに、大学のオープンキャンパスに行けなくなりました。母親はしょっちゅう私に何も聞かずに私の物を捨て、無いことに私が気づいて聞けば、「ゴミ袋の中から拾ってこれば!?」と逆ギレされて怒鳴られます。最近はそのことで喧嘩ばかり。結局私が悪いみたいな空気で終わるので尚の事タチが悪いです。もう両親にはウンザリです。

8月21日 ID:02236
つづきをよむ
アイコン

ゆとさん(中3/男性)

中3男子です 
とてもウザいのでウザい点を箇条書きで上げていきます
・体調が悪いのに塾・学校へ行けと言う 休んだとしても仮病だとか言ってくる (ある意味DVだと思うんです)
(この前も熱が出てすぐ治るとか言い病院へ連れてってもらえなかったので自分で行った。)
・朝からガミガミうるさい
・暴力してくる(去年の1月に父にボコボコにされ耳が腫れた)
・すぐ金の話になる(定期代だの塾代だの)
・体調が悪いから塾休みたいと言うと、「知らない、電話しないから」と言われる→結果、先生に怒られる
・弟に優しく僕には冷たい
・(分かってはいるけど)進路どうすんのとか高校行けないよとか言ってくる
うるさい
・「高校受からなかったら家出てけ」と言われた

唯一分かってくれるのはおばあちゃんしかいません
おばあちゃんが死んでしまったらと考えると涙が出てしまいそうなくらい辛いです
「僕は何でこんな異常な家族の間に生まれてしまったんだ」と今でも思います
「中絶でも何でもすればよかったの」にと言ったら・・・
「そうね、そうすればよかった」と言われました
もう、精神が崩壊しそうです 正直死にたいです 
どうすればいいでしょうか?

8月20日 ID:02235
つづきをよむ
コメントを表示
  • おせっかいおばさん(社会人・その他/女性)

    貴方はよく我慢して耐えてきたと思います。箇条書きを読みながら、貴方に今後、生命、精神への危害が無い事を祈るばかり。
    そして、貴方は、このような愛情のないご両親を反面教師にして、唯一の愛情を注いでくれたお祖母様に感謝して、自立に向かって頑張って下さい。進学が希望であれば、希望を持って勉強に励み、金銭的に就職を希望するのであれば、働きながら、大検にチャレンジすることも可能かと思います。
    貴方は、このような環境下でも、まだ心が腐ってないと思います。その心を大事に、良い本を読み、忍耐強くいつか来るチャンスに備えて下さい。そして、もう駄目だ!と思ったなら、最寄りの施設に相談された方が良いと思います。
    貴方の一度きりの人生、応援しています!9月5日 ID:02259

アイコン

ぴーなっつさん(高3/女性)

高3女子です。
うちは母子家庭で育ってきたのですが、私が意見を言っても母は否定的な言葉をいつもかえしてきて正直しんどいです。
全てを理解してもらいたいなんて無理ですが、聞くだけ聞けよとおもいます。
好きなことやれっていう割にいざそうなると反対。
何にも知らないくせに、言ってこないでほしい。

でも勉強の実力がつかない自分も同じぐらい大嫌いです。

心がしんどいです。

8月14日 ID:02229
つづきをよむ
アイコン

えみルンルンさん(高1/女性)

私を、母は一人で育ててきたことはすごく尊敬します。

でも、高校に入学してから勉強しろしろうるさいです。

お金を貯めたいからバイトしていいと聞いた時最初は賛成してくれたのに後になって、勉強出来なくなるからやめろと言われました。私は、お金貯められなかったら遊べないじゃんと言ったらスマホで遊んでるでしょと言われ、遊ばせてくれません。

いい大学に進んでほしいから言っているのかどうか分かりませんが、流石にキツいです。

それに、祖母や祖父も私のことを馬鹿にしてくるので正直家にいる方が嫌です。

なんで、自由にさせてくれないの。

8月5日 ID:02224
つづきをよむ
アイコン

恐竜さん(高2/女性)

幼い頃から母1人で兄妹を育てていて大変なのはわかります。

昔から厳しめではありました。でも高校入って彼氏が出来たのが感づいたのか最近はとても厳しくなり少しのことでグチグチいってきます。

しかも、彼氏に会うのを防ぐためか遊びに行くのを禁止にされました。

他の兄弟より圧倒的に家のことはしているのに、やってない。女なのにこんなのもできないのかと言われて精神的に疲れてきちゃいました。

ほかの兄弟には気分よく返事したり話をしたりするのになぜ私だけはとても厳しいんですかね。

疲れちゃいました。

7月30日 ID:02218
つづきをよむ
コメントを表示
  • ターコ(社会人・その他/女性)

    なぜ自分だけに厳しいのかは、理由はあまり考えなくてもいいと思います。
    彼とのことは、もしかしたら、お母さん自身が男性に対して、いいイメージを持ってないとか。思いつくことはいくつかありますけど、あなたにとっていいことは、自分の世界をはやく作って、そこに身体をシフトしていくことだと思います。簡単に言うと、自立してしまうことです。
    8月1日 ID:02221

アイコン

アリスさん(中1/女性)

親二人だけでなく祖母もうざいです。
祖父はほんわかしているため、私のすることにあまり口出しはしてこないのですが、親や祖母は私が勉強を終えた上で遊んでいたり、友だちに誘われて遊びに行くと伝えたときに「行くな」だの「もっと勉強しろ」だのうざったくて仕方がないし、謝れって言ったから謝ってるのに謝ったら逆に怒られるし。さっさと家を出たい気持ちはもう表せないほどなのですが、まだ未成年のため出られません。
大人が言うことは全て正しい的な考え方なので親も祖母も大嫌いです。
その上に弟ばかり可愛がるのでなお嫌いです。

7月29日 ID:02217
つづきをよむ
アイコン

しょーさん(高3/男性)

毎日、毎日受験の話をすること。朝食を食べているときや夕飯、風呂に入っている時も勉強のことを話してきます。やめてほしいと頼んだが無視され現在も言われ続けてます。
もう本当に嫌です。親が子供にきつく言うのは当たり前でもさすがに限度があると思いますよね?それが愛とかよくテレビで評論家の方が言いますけど、僕は全く思いません。どう思いますか?

7月25日 ID:02215
つづきをよむ
コメントを表示
  • ナナナン(中3/女性)

    私も受験生なのでその気持ちすごく分かります!
    受験勉強しなきゃいけないのは自分が一番分かってるのにって思いますよね!?
    しかも、しょーさんの親の場合、朝食の時や夕食…
    一番休みたいおふろのときまで…。大変ですね!

    私は高校受験なんですけど 同じ?受験生として応援しています。
    お互いに頑張りましょう!

    そして、しょーさんが無事に志望している大学に合格しますように!8月19日 ID:02232

  • ターコ(社会人・その他/女性)

    そんなに頻繁に言われるなんてかわいそうだよ。親にも認識してほしいよね。言われる方の気持ちがどうなるか。伝えてもわかってくれなさそう?8月1日 ID:02220

アイコン

じゃがいもさん(大学生/女性)

私の母は喧嘩をしても謝りません。なので幼い頃からいつも私が謝ってました。喧嘩すると口も聞いてくれず2人きりになると突然怒りだします。父は進路とかの話し合いになるといつも頭ごなしに否定します。両親にはいつもどこか気をつかってしまいます。

7月21日 ID:02211
つづきをよむ
アイコン

あおりんごさん(中3/女性)

私の親は、私が不登校になったのをきっかけに、あんたは受験絶対落ちるねとか、あんたの友達はあんたのことなんかどうでもいいんだよとか言ってきます。
私が悪いのですが、それでも、ほんとムカつくし、私が暗い気持ちになります。
しかも、お父さんは怒るときは暴力振るうし、最近はそれはおさまったけど、めっちゃ大声で怒鳴ってきてほんと怖いです。お父さんとは家で会うだけでも身構えてしまいます汗
家にいても肩身がせまいです

7月16日 ID:02209
つづきをよむ
コメントを表示
  • ナナナン(中3/女性)

    私も受験生です。親が不登校の原因なんですか?
    しかも親から受験落ちるってちょっとひどいですね…。
    親にっとっては多分やる気を出させるために言ったんだと思いますが、
    こんなこと言われたらやり気なくなりますよね。

    今は親の事で大変ですが一生懸命頑張って志望してる高校に合格して、
    親に「私に “あんたは受験絶対落ちる” って言ってたよね?受かったんだけど!」って言ったら気持ちいと思いますよ!

    お互いに頑張りましょう!
    8月19日 ID:02233

アイコン

あんさん(中3/女性)

私にデブとか、いちいち行ってきたり、親が別居してるけど、お父さんのとこ行って出てけとか言ってくるし、お父さんは暴力振るってくるし、おばあちゃんはヒステリックで、金も出さない。
、遊びにもいけないくせに出てけばっか言ってきて、SIMカードとられて、わいはいきられたりまじでわいてる母親。全員しね

7月6日 ID:02203
つづきをよむ
アイコン

悳さん(高2/女性)

私の親はほかの家に比べたらゆるいです。でもその分私が自分でいろいろ決めなきゃなので(それが当たり前なんだろうけども)責任が重くってきついです。

母は怒ると全て正論でせめてくるので娘の私は言い返せません。それで、はい。とかごめんなさい。とか言うと「他に言えないの?なんかいいたいことあるんじゃないの?!」といってきます。圧がすごくて言い返せない…

7月1日 ID:02199
つづきをよむ
アイコン

ぽよぽよさん(社会人・その他/女性)

父が嫌いです。

いつも自分が一番正しいと思ってて、小さいことをネチネチ責めて馬鹿にするようなことを言ったり、子供に向かって、お金かしてくれない?と威張って言ってきたり、テレビに自分が好きじゃない芸能人とかが出てるとでかい声で悪口を言ったりして、同じ空間にいるだけでとても不愉快でストレスが溜まります。本気で実家に帰ってほしい。

6月30日 ID:02197
つづきをよむ
アイコン

すてさん(中3/女性)

私はハーフで片親で、両親は離婚してて、父はアメリカに住んでいます。前々から受験のことがわからなかった時から「高校受からなかったらアメリカ帰ってもらうよ」と言われていました。小さい頃に言うのはわかるけど、受験生の私に「あなたはそんなに頑張ってる気はしない。机に向かってる感じもしない。塾に行かせてもどうせ無駄。アメリカ帰らせるよ。」学校でさんざん勉強して、部活でもヘトヘトになって、ちょっとくらいリラックスしたいのに本当に腹が立ちました。親は大した高校の出じゃないのに子供にだけ理想が高いため、ストレスです。勉強法がわからないから塾に行くのに、何もわかってなくて腹が立ちます。あーーーーーーーー家出したい………

6月28日 ID:02193
つづきをよむ
アイコン

りんごさん(高1/女性)

私は高校1年生です。県内でも進学校に通っています。でも本当は行きたくありませんでした。私は国際系の仕事につきたいと考えていて、そういう学科がある高校に行きたかったです。でも、その高校に行きたいと母に言ったら大学行けないよと言われ、結局母の意見を押し付けられ今、通っている高校に行くことになりました。でも、勉強が嫌になることがあって、勉強したくないと言うとだったら高校卒業したら就職しろと言います。そんなこと今さら言うんだったら本当に行きたい高校に行っていたし、もっと楽しい高校生活を送ってました。母の言うことだけ聞く機械じゃないし、私にだってやりたいことがあるし、意志があります。私の意見もちゃんと聞いてほしいです。

6月25日 ID:02192
つづきをよむ
アイコン

はるさん(中3/女性)

私の母親は私だけ異様に厳しいです。
弟は家に帰ってきてすぐソファーでダラダラYouTubeをみて数時間を過ごします。それについては何も言いません。ですが、私がテスト週間で5時間くらい勉強していて10分程休憩としてYouTubeを見ていたら「テスト週間なのになんで呑気にYouTube見てんの」と言われます。そして、テストの結果も割といい点数をとっていても1番低い点数の教科について色々言ってくるのに良い点数の教科は何も褒めてくれません。「なんでこんなことも出来ないの?」と言われます。頑張って勉強してきたのにあんなこと言われてしまったらやる気をなくします。
そして、よく昔の自分と比較してきたりするのも嫌です。「お母さんはもっと成績が良かったよ」といってきます。それがとても嫌です。

6月22日 ID:02191
つづきをよむ
Page Top