かきこみ

かきこみ
かきこみ

体験談募集中!

体験談募集
親のココがいや!ウザイ!

親との関係、うまくいっていますか?
「弟には優しいのに私には冷たくてツライ」、「友達関係や彼氏のこと何でもしつこく聞いてくる、監視されているようでウザイ」、さらには「親がのぞむいい子を演じるのに疲れた」など。
友達にも相談しにくくて、一人で悩んじゃうひとも多いみたい。怒り!悲しみ!なんでも、お待ちしています。

親子関係

例)自由すぎるママ
わたしのママは、なんでも自分優先。学校で熱が出てお迎えを頼んでも、「ヨガ教室の時間だから」と断られました。お弁当も作ってくれません。愛されているか不安です。

例)友達を品定めするママ
家に友達を連れて行くと「あの子の家はお金持ちね」とか「あの子はバカっぽいから付き合っちゃだめ」とかいって、ウザイです。

例)母の言動が変
中学生になったころから、ママの態度が変わりました。「そんな色似合わない」とか、「ワンピースは着るな、色気づきやがって」とか、意地悪を言うようになったんです。
意味はわからないけれど、私に女として張り合ってくる、、っていう感じです。

例)ママのおもちゃじゃない!
うちのママは何でも自分の意見を押し付けてきます。食べるもの、着る物、何もかもです。
私はママのおもちゃじゃない。でもママに悪気はないから、言えません。

みんなの体験談

アイコン

桜さん(中1/女)

母親がうざいです。
いつからこんな風になったのかは分かりません。
ご飯を作ってくれるし、送り迎えだってしてくれる。行きたい所には可能な限り連れて行ってくれる。自分達姉妹の事を考えてくれる。
私はこんな母親が良かったんです。
しかし、私の母親はブツブツと聴こえるような声で自虐的に
「お母さんができてないって言われてるんだろうなー」
「お母さんだって頑張ってるのに」
「あーもうヤダヤダ」
「明日から頑張ろー」
なんて呟くんです。
聴かされる私からしたらそれがすごいストレスで。
「私頑張ってるんです」アピールって言うんですかね、アンタだけが頑張ってるんじゃないし、私だって色々と愚痴言いたいのに。
今まで何度も部屋を飛び出したくなったし、何かに当たりたい気持ちが湧いてきたりしました。
それに、私の趣味も否定するんです。
私は、アニメや漫画も好きですし、YouTubeやニコニコ動画だって観ます。Twitterだってやっています。
母親は、アニメやインターネットに偏見を持っている人で、何かと
「やめなさいよ」
「何見てるの?」
などと言ってきます。
インターネットには悪い人ばっかりじゃないのに。
友達の母親は、趣味を共有してくれる人で、何回も一緒にアニメを観たりしてくれました。それに、優しくて、色々と話も聞いてくれます。正に私の理想の母親です。
何度友達の母親の子供になりたいと思ったことか。
しかし、子は親を選べないと言うように、私もこの母親の子供。友達の母親の子供にはなれっこないのです。

今では母親の声自体が鬱陶しくて、耳栓をしています。
来世では、私の理想の母親の下へ産まれたいです。

1月21日 ID:02085
つづきをよむ
アイコン

ぷんさん(大学生/女)

おかんが最近更年期が知らんけど、今まで何もなかったことにイライラしてて八つ当たりか知らへんけど、めっちゃ当たってくる。今日も彼氏が晩ご飯食べにきてて、そのことについてこれからは控えてって言われた。は?ってなったよ笑笑今までなんもゆーてなかったのにいきなりなんで?彼氏のことが嫌いになったとかじゃなくて、家事をするのが更年期のせいでしんどくなったんか知らんけど、はじめにおかんが私と彼氏のお財布を気にかけてくれて家で食べるように促してたのに、いきなり突き放す感じ?なんか少し寂しかったし。食べたあとは絶対に私と彼氏で食器を運んでたけど、はじめの用意とかも座ったらんで手伝ってって言われからこれからはそこを気をつけよかな。おかんからゆーてきた提案やのに控えてみたいなこと言われてイラってしてることをここにかけて少しはすっきりした。けど、更年期で八つ当たりはまじでうざい。以上

1月4日 ID:02083
つづきをよむ
アイコン

マカロンさん(高1/女)

喧嘩をしてるときに親に何を言っても屁理屈だの言い訳と言ってきます。
本当のことをいって事実と言っても聞いてくれません。
論破しても出ていけや自分のこと全部自分でやれとか、もーとにかくうざいです。ひどい時には、死ねや地獄に落ちろなどもう、小学生かよと思うかぎりです。
しかも、喧嘩の発端じゃ、無いものまでぶっこんできて
謝ろうとしても出ていけのいってんばりでもうぶん殴りたいくらいです笑
とにかくムカつくしめんどくさいです。

12月17日 ID:02077
つづきをよむ
アイコン

たーぼうさん(中2/男)

母親はいつも、あなたの奴隷じゃないだとか、家事が忙しいとか、仕事がどうとか(基本全て愚痴)、体調がこんだけ悪いとか、聞いてて嫌にしかならない話ばかりをしてきます。
そして何か指摘なり反論なりをすると、ご飯作ってもらってるくせになんだ、偉そうにするな、私があんたの歳の時はもっとたくさん仕事(=家事)をしてきた、だの睨みながらひたすら言われます。
長男なので、受け止めなきゃいけないこともあるとは思うんですが、理不尽だし、発言権がないとすら思えてきます。
僕は、母親のそういう話が面倒くさいし、ブルーな気持ちになるので、やめてほしいという気持ちを反論などで形にはしているつもりですが、それを受け入れてくれない。
そういうところが嫌いです。

12月8日 ID:02070
つづきをよむ
アイコン

鯰の感情さん(高3/男)

私は小学校、中学校、高校に理不尽をする人に嫌なことをされ母親に話したり、相談するといつも決まって「そんな残念な人もいる、こんな人にならないようにしよう、人生勉強になった」と言われます母曰く「嫌な奴とも仕事しなければならならから耐える練習をしなさい」とのことです。理不尽なことをされて次の日は早退した日には「ここで頑張ったら忍耐力が付く」といいます。学校で自分がされた嫌な事を具体的に話すと「修行が足りない」と言われます。なのに自分が(あの糞野郎などと)と母にぶつけると「私で嫌だったことを発散したらいい」と言います。一体なにが発散になるのかわかりません。具体的なことを述べずに悪口を言うだけでは解決にはなりませし忍耐力なんてこんな事で付くとは思えません。殴られたら痛いだけですし、理不尽な目に会えば傷つくだけです。私の話を聞かずに自分の人生理論
を大声で言われるだけです。本当はこんな学校空間から早く出ていきたいです。また中学一年の初めのテストで酷い点数を取り母に見せたら怒鳴られ部屋に閉じ込められ復習させられました。それ以来勉強(とくに学校の宿題やテスト)にはやる気全く意欲を示す気にはなりません。父は高校2年の冬の日にいきなり私の部屋に入ってきて「将来の事を考えているか?家はお金持ちじゃないから遊びには大学には行かせられない、よく考えろ」と突然言われました。とにかくショックでした。私には学びたい学問がありますし、将来もどうしたいか考えてます。しかし中1初め以来勉強に全く意欲はなく自分の勉強はおろか学校のテストさえ手につきません。両親ともに相談どころか話もしたくないです。

12月4日 ID:02066
つづきをよむ
アイコン

ぶるべーさん(高1/女)

両親がお手伝いを強要してくるところ。昔はお手伝いをすると感謝されるくらいだったのに、最近だと何も手伝わないなどとお小言を言われるように。任意でやるものから当たり前になってしまった。確かにお手伝いはやるべきだと思うけど、するのが当たり前でしょ?という様な態度だとやる気も半減するし、テスト期間だと余計イライラする。

11月27日 ID:02048
つづきをよむ
アイコン

イライラ君さん(高2/男)

親のココがウザいです!
高校生になってそろそろ一人で物事をこなせるようになりたいと思っているのですが、親は「お前が一人でするとろくなことにならない」みたいな事を言ってきます。何をするにも監視してきます。勉強している時も後ろからジロジロ見たり、勉強の仕方に文句を言ってきたり、マジでウザすぎます。もうストレスがやばいです。しかもそこで「勉強してるしジロジロ見んといてくれ、気になって(ウザくて)集中出来ひんから」とか正論を言うとキレだして「晩ご飯作らへんしな!」とか「んじゃアンタのこと何もしないからな」とか意味不明な事を連呼してきます。こっちはもうキレかけ。イライラしすぎて胸らへんが苦しいぐらいです。さっさと大学受験して受かって一人暮らしをしたいです。自分にとって一人暮らしなんてもう天国レベルです。金欠?んなもん屁でもない!親がいないと寂しくなる?んな感情とっくに無えよ!社会人になったら二度と会いたくないね!まぁ葬式ぐらいならあっても良いけど。

9月26日 ID:02022
つづきをよむ
アイコン

すいさん(高1/女)

母親の怒り方がものすごく特殊で私はダメな所を直す気が起きません。
私がスマホを少しいじっていて家事を手伝わない時、「ええご身分やなあ」「お母さんがおらんかったらこの家崩壊すんで。お母さん死んだ後が楽しみやわww」「誰もお母さんの本当の優しさに気付いてへん」これが口癖です。

大抵母が怒るのは私たち兄弟が家事を手伝わない時(母が全く興味のないテレビを私達が見ている時はなぜか必ず)で、私もそれを手伝って楽にさせてあげたいと思っています。でも怒っているときに家事を手伝うとさらに怒りがヒートアップし、横で怒られる、と言うより延々と父のグチを聞かされるのですごくウザいです。またそれもかなりヒステリックなのです。怒られる度にやる気が無くなります。怒るなら家事を手伝って欲しい事だけ伝えてくれればいいのにいつもそれらの一言が余計なのです。反省の気持ちではなくウザさだけが残ってしまいます。
小さい頃からその怒り方で、正直母が狂ったように感じ恐怖しかなかったのを覚えています。そのせいか私は人の顔色ばかりうかがうようになりました。まだ6歳の弟にはそうなって欲しくないです。指摘したいのですが1度ケンカになるとケンカのボリュームがかなりあるのでそうはなりたくないです。しかしこの怒り方ではお互いに何も得をしないと思うのでいつかは指摘したいです。何か怒らせずに指摘する方法はないでしょうか。

8月30日 ID:02006
つづきをよむ
コメントを表示
  • たーぼう(中2/男)

    ものすごーーーーーーーーーーーーーーーくよくわかります!
    愚痴や嫌みを聞くのは本当に心が荒んで仕方ないですよね…
    どうしてあんなことを平気で言ってくるんでしょうか?僕からしてみたら苦痛で仕方ありません。12月8日 ID:02071

  • F(社会人・その他/女)

    指摘っていうことからは外れてるかもしれないけれど…
    まず、怒ってる人は発散したいことがあると思うんだ。

    もしかしたらお母さんは、すいさん達と話がしたいんじゃないのかな。
    手伝ってもほしいけど、お父さんのグチをきいてほしいんじゃないのかな。

    例えば、お母さんはお父さんのグチを沢山きいていてその悩みを吐き出す場所がなくて怒った言い方になってしまっていたり、、とか

    手伝う気持ちも行動もしてるから、すいさんがダメだから怒ってるわけではないのかなって思います。

    真面目にきくのが大変だったら相槌だけでもいいと思う。
    恥ずかしいかもしれないけど、
    ありがとうってひとこと言うだけでも多分お母さん嬉しいと思う。

    弟さん想いだし責任感もあって難しいかもしれないけど、あまり自分が変えなくちゃってかかえこまないで辛くならない程度にね。家族だからね。9月5日 ID:02014

アイコン

Marinaさん(高2/女)

私は親に愛されていると1度も感じた事がありません。
親との関係が本格的に崩れたのは、中学生の頃。親が気に食わない事を言えば殴られる、叩かれる、怒鳴られる、そんな毎日でした。家に居場所はなく、いつも生きてる実感が無かった。リストカット、OD、援助交際、万引き、自殺未遂…。この17年間で私が体験した事です。相談できる相手などいなかった。周りに相談しても、「愛されてるのに分かってないだけ。」と言われ理解されず、それがまた私を苦しめました。私は叫びたかった、周りの大人に訴えたかった。「あんたみたいな失敗作要らない。人間失格。人として終わってる。頭がおかしい。自分が迷惑なのが分からないの?」こんな事を毎日言われるのが普通ですか?愛されてるのに分かってないだけですか?大人に理解者がいないから、私達子供はSOSを出せません。もっと子供の声に耳を傾けてください。
私はもう7年近く、死にたい気持ちと戦っています。私だけではありません。私の周りにも必死に毎日生きてる子達がいます。理解してくれる人が、助けてくれる人が、相談に乗ってくれる人が居たら…もっと見える世界が違ったのかな。お願いします、私の声を届けて。

8月8日 ID:01995
つづきをよむ
アイコン

M.Mさん(社会人・その他/女)

社会人になって一人暮らししてるのにも関わらず、給料、貯金額とか人間関係の事まで今だに親が干渉してきます。携帯の名義変更もさせてくれません。
いつになったら、子離れしてくれるのだろうか

7月22日 ID:01978
つづきをよむ
アイコン

ゆうかさん(高3/女)

私の母は私が幼稚園の時にあまりにも父と喧嘩が耐えないので家を出ていったのですが、授業参観や家庭訪問などの時だけ家に来ます。
そしてあたかも自分がちゃんと子育てしているように振る舞います。
母は外面だけがとても良いのです。
現在進行形で育児放棄されてて、私が学校に行きたくなくて部屋で泣いてる時に、顔を殴られたり耳を引っ張られたりした事もあるくらいなのですが、誰もわかってくれません。
他の家族はいつか罰があたるよ、と言ってくれますが、この怒りをどこにぶつければいいかわかりません。

7月3日 ID:01974
つづきをよむ
アイコン

ドリームさん(中3/女)

父親が家に帰ってくると、
お茶入れて〜など甘えてくるのが
とてもうざいです。
現在中3で受験勉強などでイライラ してるのに、さらにイライラします。

5月21日 ID:01922
つづきをよむ
コメントを表示
  • 清ちゃん(中3/女)

    私の親も毎日学校のことを聞いてくるのですごくウザイです。
    だから、受験勉強したいからうるさい、と言ったら多少は話しかけてくる回数も減りました。
    うるさいのに変わりがないし、しんどいかもしれないけど一度は何か言ったほうがいいと思うよ。気持ちの面でも少しは楽になるから。6月11日 ID:01948

  • A(高1/男)

    うちの父親もお茶入れてなどといい、入れないと怒ります。5月28日 ID:01942

アイコン

大気圏内さん(社会人・その他/女)

父親が私をいつまでも子供扱いして腹が立ちます。
 大学生2回生の時、バイト先で賄いを食べて帰るから遅くなる。と伝えたにも拘らず、帰ると遅いだの12時前まで何やってんだ。と怒鳴られました。
 誕生日が過ぎて20歳にもなっているのに、高校生じゃあるまいし、いい加減にしろと初めて親に対して怒鳴りました。

 両親が離婚してくれたので、やっと楽になりそうです。

4月14日 ID:01898
つづきをよむ
アイコン

ぱんさん(高3/女)

親が正論しか知らなくてうざい
逆に共感論言えない程つまらない人生送ってたんだなーって思うと
逆に可哀想になるw

4月2日 ID:01890
つづきをよむ
アイコン

キャメロンさん(中3/女)

私の母親は普通の人だったら怒らないようなことですぐに起こります。そんな母親への対応にすごく疲れます。なんでもないところで怒る母親に私自身、イライラしますが、それを表に出さずに大人の対応をすることが自分にとってすごく負担です。早く離れて暮らしたい。

3月30日 ID:01887
つづきをよむ
アイコン

ひよっこさん(社会人・その他/女)

社会人に成り立てです。
何時に家出るん?
何時に帰ってくるん?
ってうざすぎ。
言ってどーなるの?って思います。
用があるならいいけどなんにもない時に言われるとイライラします。
ただでさえ社会人というカテゴリの中に入ってストレス溜まってるのにうざすぎです。

3月20日 ID:01870
つづきをよむ
アイコン

みーたぬさん(大学生/女)

私は父子家庭です。
先日、父と喧嘩しました。
その時にいきなり来期の学費は自分で払えと言われました…。
別に学校の方で揉めたわけじゃないんですけど(学力もそこまで悪くないです)なぜか学費を払えと言われ、仕方なく奨学金を増額して払うことになりました…。

3月19日 ID:01869
つづきをよむ
アイコン

ハンバーグさん(大学生/男)

4月から大学生になります。自分の母は時々なぜそんなんにこだわるの?とか自己中と思う時があります。
例えば、この間口論になったのが、自分はお風呂から上がってケータイを触ってました。髪の毛を乾かそうと思って母に「髪の毛を乾かしてくる。」というと「あかん。もー乾いてるやん。乾かす必要ない。」と言われました。が、明らかに濡れています。なのに、「乾かすな。」そして、お決まりの「言うこと聞かれへんねんやったら出ていけ。」と、いつもいいます。「誰が金払ってるん?誰のおかげでここに住めるん?住ませてもらってるんやろ?」といつもいいます。もーうんざりです。ですが、そう言われると反抗できません。
他にも、自分がアルバイトをしてお金を貯めてロードバイクを買うと言ったら「は?なに言ってるん?あかん。」「そんな高い物買ったらあかん。買うんやったら出ていけ。」と言われました。自分のお金やしいいやんと、そのときはマジでウザかったです。この、変にこだわる癖?マジでやめて欲しいです。うんざりです。

3月17日 ID:01868
つづきをよむ
コメントを表示
  • スプーン(中1/女)

    私の母は自分のことをたなにあげて、ものすごく上から目線でしゃべってくるんです!
    私は上から目線の人が一番嫌いです!8月20日 ID:01998

アイコン

ぴぴさん(高3/女)

今年から大学生になる者です。
年の離れた兄がいることもあってか、私の母親は考え方が古く、口うるさいです。
例えばメイクに関しても私は全部自分のお金で出しているのにも関わらず、今の時期はあんまり化粧をしないほうがいい、カラコンなどはするな、髪が明るい=ヤンキー だから髪は明るくするな、短いスカートのものは履くな などと言ってきます。
洋服も美容代も私のバイトしたお金で全て出しているのに口出ししてきます。こんな母親だからカラコンや化粧も中3から隠れてやってきました。化粧については最近はそこまで言わなくなりましたが、カラコンについてはとても口うるさいです。
自分の古い価値観を私に押し付け、もう大学生にもなるのに過保護なのがとても嫌です。周りの友達はほとんど何も言われないのに....とても母親がうざいです。

3月14日 ID:01854
つづきをよむ
アイコン

どちゃんこちゃんさん(高2/女)

私の両親はなかなか病院に行かせてもらえないことです。

私には精神疾患があり、その症状がひどくなってることも母に言ってるのですが、なにも言ってくれません。
幻覚が見えたと言っても、母は病院に行こうとは言わず、占いしにいってもらおうなど言うのです。

本当に自分でも分からないのですが、
ベッドから動けない日がありそれを言っても寝すぎと言われ放置されます。

父は、入院費しか出せないと言われます。

もしこの投稿を見ていてなおかつ、
子供のいる方もしくは子供ができるかもしれない方、ぜひちゃんと病院に行かせてください。お願いします。

3月7日 ID:01849
つづきをよむ
Page Top