かきこみ

かきこみ
かきこみ

体験談募集中!

体験談募集
孤独がつらい…

皆さん、孤独だなぁと感じること、ないですか?
友達グループに入れず“ぼっち”な人はもちろん、「友達といてもしっくりこなくて愛想笑いを続けている」「家族の中で自分だけが孤立してしまっている」など。誰にも相談できないその悩み、お待ちしております!

201702_k.jpg

例)心はいつも“ぼっち”
いつも一緒に遊ぶ友達はいるのですが、本当は楽しくありません。話もまったく合わず、顔では笑っていますが、心ではどこかで馬鹿にしている自分がいます。でもグループに所属していないと恥ずかしいので、我慢して付き合っていますが、いつも孤独を感じます。

例)家族の中で私だけ浮いている…
家族の中で私だけ浮いています。母と妹は、好きなアイドルやファッションなどの趣味が合うのか、いつも仲良さげ。価値観の違う私は、何かと2人からケチをつけられます。父は仕事で帰宅が遅く、ほとんど顔を合わせないので結局私はいつも1人です。最近は、夕飯を食べたら私だけすぐに自分の部屋に閉じこもり、母と妹はリビングでテレビを見ながら談笑。扉の向こうから笑い声が聞こえてくるたび、孤独感でいっぱいになります。

例)私だけ彼氏がいない…
最近、仲のいい友達に彼氏ができました。3人グループで、彼がいないのは私だけです。学校から帰るのも、いつも3人一緒だったのに、最近2人は彼氏と帰ることが増えていて一人になることが多くて寂しいです。3人で集まっても、2人は恋バナばかりで、私にも彼氏を作れと言ってくる始末。グループの一員のはずなのに、かえって孤独感がつのります。

みんなの体験談

アイコン

ぽよぽよさん(高3/女性)

私は、今、通信制高校に通っています。2年前から、通っていました。中学校の頃から、友達がいませんでした。今もいません。話をかけてくれる人はいたんですけど、そこから1歩行けなくて…。そして、自分から、話すことが苦手で、困っています。
クラスに一人はぼっちがいると思うと、その一人がわたしだと思い、寂しくなります。

7月3日 ID:02201
つづきをよむ
アイコン

チャックさん(社会人・その他/女性)

私は大学生の時、友達と仲違いになり、ぼっちになったことがあります。

もう人付き合いに自信がなく、仲違いした子達と修復しようとせず、新しいグループにも入りづらかったので途中から孤独な大学生活を送りました。

今、ぼっち生活を振り返ってみると、周りからの私の評価が下がる事をとても気にしていました。また、同学年に私以外ぼっちの人は居なかったので、周りに私が仲違いしてぼっちになったと気付かれたくなく、お昼ご飯は教室以外で食べたりして1人でいるところを見られないようにしていました。

しかし、同級生の1人が、私の近くで「あの人ひとりなの?」、「ハブられてるの?」と他の子に言っているのが聞こえてきたことがあり、それが一番辛かったです。
私も避けているから当たり前ですが、仲違いした人からも避けられた行動をされた事も辛かったです。

そんな時にお世話になったのは学生相談室の人です。毎週通って悩みをぶつけていました。
「なんで自分が生きている意味が分からない」と言った私に対し、学生相談の人が「今度、〜さん(私)みたいな子が周りに居たら助ける存在になろう」と言われた事が心に残っています。
だからこのサイトを見つけて投稿しました。

悩みを言える存在がいたからこそ、孤独な大学生活を乗り越える事が出来たと思います。
新しい友達を見つけるアドバイスは出来ませんが、孤独が辛かったら自分の殻に閉じこもらずにネットでもいいので誰かに悩みをうち開けるのがいいと思います。

また大学卒業後、仕事をしていると、大学はちっぽけな世界だったなと思い始め、自分がぼっちでもそんなに周りのことを気にしなくても良かったなとも思います。
もっと自分が人間関係に対して悩まずあっさりとしていたら、仲違いもなかったし、仲違いしても修復出来たかもとも、、
とにかく時間は本当に解決してくれます。

ぼっちを面白がって陰口言っている人は、ぼっちなその人の事を何も考えてない上で言っているのでうじうじ悩む必要はありません!

1人でいたいなら1人でいる、仲良くしたい子がいるなら仲良くする。周りに振り回されず、自分の気持ちを大切にしましょう!












5月6日 ID:02151
つづきをよむ
アイコン

mittさん(大学生/選択しない)

孤独とは休養の時間だと思います。
いわば、かなりの部分がオンライン化された社会においては、孤独を恐れる必要はほとんどありません。なぜなら、孤独であれ、われわれは歴史のなかでつながっているのです。自らの土地とさらに遺伝子において。
また、生命の膨大な関係を感じるのは、最初は難しいかもしれませんが、たとえば干潟にまで行けば生き物はたくさんいるではありませんか?
また渡り鳥が空に飛び立つ季節ではないでしょうか?
それらが人類と共存していることは素晴らしいことだと思います。長い生命の歴史において。

2月20日 ID:02106
つづきをよむ
アイコン

るり子さん(高1/女)

私は友達と呼べる人がいないわけではありませんが、学校に親しい友人ががいません。
遊ぶ予定に私も参加していたはずが、気づいたら私抜きでみんなが遊びに行っていた、いわゆるハブられた、ことが多々あったりします。
教室では疎外感を強く感じることも多々あります。
私はユーモアには欠ける人間ですが、周りの人とは柔和に、明るく接しているつもりです。
なのに何故私はこんなにも周りの人と親しくなれないのでしょうか。
みんなと仲良くなるために私はどうするべきなのでしょうか。

12月21日 ID:02079
つづきをよむ
コメントを表示
  • りこ(社会人・その他/女性)

    友達と呼べる人が居ないのはなぜでしょう?
    どうなれば友達と呼べる人に今の友達がなるのかな?
    それはいつも自分を受け入れてくれてると感じる事ですよね。自分の事を好きとか大切と思ってくれる事です。
    でも片方だけ思ってる関係って無理ですよね
    るり子さんが今の友達を友達と呼べないのは当たり前かなと思います。嫌な事していないのに仲間はずれの様なことしてくる事が嫌と思ってるから。
    なのでるり子さんが気にすること無いのじゃないかな?
    自分が悪いとか思わなくて良いと思います。何も悪い態度してないのにそんな風にされるのはおかしいって思った方が良いです。そう思えば相手にも言えるようになりますよ。でもるり子さんは優しいんですね。だから言う前に許してしまうのですよね。
    でもどうして?って思いますよね。もしかし相手にも言い分があるのかな?
    お互いの気持ちを言えるようになったら友達と言える様になるかも知れないですね。3月18日 ID:02117

アイコン

みったんさん(中1/女)

私は最近教室でひとりぼっちです。最初の頃はクラスにも友達がいたけどいつの間にかひとりになっていました
担任の先生には心を開かないとと言われましたが別に心を閉ざしているつもりはなくこっちから話しかけにくいだけなんです

11月30日 ID:02064
つづきをよむ
アイコン

イチゴジャムっ子さん(小5,6/女)

私は小1のときから、ずっとぼっちです。私はジャニオタで、小学校では、ジャニオタであることを公開してます。男子には、ジャニオタを公開したことで、彼氏がいませんが、それは予測できました。でも女子にも、(ジャニオタの)リア友がいなくて、移動教室のときに1人で動いたり、グループをつくるときに最後まで残ったり、何かの行事のときに、1人でいたりとぼっちが怖いです。また、約2年後の中学生になったら、どうなるのかも、心配です。

11月25日 ID:02047
つづきをよむ
アイコン

ひのかさん(高1/女)

Twitterで相互フォロワー同士がTLで楽しく話してるのみるのが辛い…
自分も話しかけたり仲良くしたいけど話しかけても反応薄くてずっとTLみてるだけで……
Twitterでも友達作りたいのに!!

11月23日 ID:02044
つづきをよむ
アイコン

リリーさん(小5,6/女)

ぼっちになると、何もやることがなくなっちゃうから、さびしくなる。

11月23日 ID:02042
つづきをよむ
アイコン

みゆさん(高2/女)

二人組で行う授業で皆はすぐにペアが決まってるけど私は決まらなくて最後の方まで残ってしまうのがきつい時が、、

11月23日 ID:02041
つづきをよむ
アイコン

アネスさん(高3/女)

私は今すごく勉強が大変で忙しく、その反動で親に嫌な態度をとってしまいます。それで毎回喧嘩してばかり。結局は自分の意見を言おうとすると「言い訳」、「正当化してる」など言われてしまい自分の意見を言うことができません。それで、結局は兄と比べられて、最悪の場合、話しかけてこないでオーラを出されて私を除いて家族全員で楽しくテレビとか見ていて、すごく孤独に感じるから、最終的には私は一人で自分の部屋に行って、気分が明るくなれる動画を観たり音楽を聞いてます。
友達が来ても、まるで友達が母の本当の娘みたいに母は接して私はただその場にいる人のようになってしまって、そこで母に話しかけても最近は嫌な感じでしか答えてくれません。最近は、親にこのまま私と母が一緒に暮らしてたら母が病気になってしまうから高校卒業したら一人暮らしでもして、とまで言われてしまいました。ある意味、親に対する自分の態度が悪かったからここまで言われてしまうんだなと思って、自業自得だなって思います。
やっぱり、母は私のことが小学校二年生の時から嫌いだったのでしょうかね。小学校二年生の時、友達の家にお泊りをしていて、次の日に父が迎えに来て家に帰ったら、母から「おかえりなさい、楽しかった?」という言葉ではなく「もう帰ってきたんだ、三人でいたほうが楽しいのに」と言われてしまい、まだ幼かったのもあり、一人でひそひそ泣いた記憶が今でも鮮明に覚えています。孤独って、辛いですよね。特に兄は愛されていて、私ばかりそのようなことしか言われたことないって、どうして?って思ってしまいますよね。

11月3日 ID:02037
つづきをよむ
コメントを表示
  • りこ(社会人・その他/女性)

    お母さん、毒親です。
    愛のあるお母さんはそんな風にしませんよ。友達のとこから帰ってきておかえりなさい。楽しかった?って言えば良いのになんでですかね?
    そんな風に傷つけられて育って、それでも自分が悪いって考えるあなたはやさしいです。
    優しいから沢山傷付いてしまいましたね。お母さんといるとあなたが病気になってしまうかも知れませんね。早く自立すると良いです。周りの人は優しいから大丈夫です。
    私も親と沢山喧嘩しました。
    今では自尊心を守るために喧嘩したと思ってます。3月15日 ID:02116

アイコン

ぱよぱよさん(高2/女)

私は、中学校の頃から、ひとりぼっちでした。 
授業の時、グループや二人作らないといけない時、ひとりだったら嫌だなと思っていて、友達作って思って声をかけようと思ったけど無理でした。

10月30日 ID:02036
つづきをよむ
アイコン

ぱるるんさん(中1/男)

小一ぐらいの時学校でその学年だけで休み時間遊ぶ事があってそん時みんなやってんのに自分だけハブられてて小一の時は基本的にぼっちで中一になってからみんな新しい人たちと会ってぼっちじゃ無くなったけれど家とかでは部屋に引きこもりで大体ぼっちだった

9月28日 ID:02026
つづきをよむ
アイコン

あーおさん(高2/女)

私はずっとクラスが同じで、すっごい仲が良かった心友がいます。
でも今年、クラスが違くなって、すれ違うことも多くなって、他の友達とずっといて、私が毎日毎時間、その子のクラスに行ってたけど行かなくなって…私は「ぼっち」になりました。
休み時間行く所がなくて、1人でトイレに休み時間毎回行って、トイレにずっといて。
スマホいじってるふりしても、LINEする人もいなくて、Twitterもフォローする人が全然いなくて、そうゆう時にぼっちだなって実感します。
どうすれば友達ができますか?

9月28日 ID:02025
つづきをよむ
アイコン

れおさん(高1/女)

中3のときぼっちで修学旅行のとき1人で回るしかなくてその日の朝凄い憂鬱だったけど唯一仲良かった男友達が「俺らと回るぞ」って迎えに来てくれて泣くほど嬉しかったの覚えてるなぁ
女の子とは一緒に入れないけど男友達ならいれる
男友達凄い楽だからおすすめです

9月28日 ID:02024
つづきをよむ
アイコン

ぼさん(社会人・その他/女)

一人で居る事を他人が笑い者にする行為が理解出来ない。一人だろうが二人だろうが人数の違いに過ぎないし、一人の人間をわざわざ差別区別して一方的に孤立させるのは馬鹿馬鹿しい行為である。いじめを無くそうと言っておきながら、ぼっちを差別、馬鹿にする風潮は矛盾している。自分自身が普通だとアピールしたいが為に他人を馬鹿にする行為が気持ち悪い。

9月28日 ID:02023
つづきをよむ
アイコン

Manacoさん(高3/女)

同じクラスに特に仲良くしている子がいるのですが、その子がいない時や、私の知らない人と話してる時、ぼっちになってしまうことが多いです。私は、人見知りな上に、人に話を合わせるのが苦手で、クラスにも友達と言える人は少ないです。このクラスになってから約半年程経っているため、クラスでグループがかたまっているので、クラスの他の子とも話したいと思いつつも今更、新規の子に話しかけるのも不自然では?と思っている自分もいます…自然に人に話しかける方法がわかりません。

9月19日 ID:02018
つづきをよむ
コメントを表示
  • F(社会人・その他/女)

    周りを観察してみて、自分と趣味が合いそうな人はいないかな
    話を合わせるとつらいと思うから、好きなものを共有すると結構仲良くなれると思うよ。

    恥ずかしかったらこっそり話しかけてもいいかも、結構好きなことを隠してるこもいると思うから。
    いい友達ができるといいね。9月20日 ID:02020

アイコン

ほみさん(中3/女)

友達と喧嘩してクラスでぼっちになりました。
他の友達も取られてしまって、移動教室もしんどいです。
もう学校に行きたくないし本当にツライです。

9月10日 ID:02017
つづきをよむ
コメントを表示
  • 理系女子(大学生/女)

    移動教室はあえて時間ギリギリに移動して、走らないと遅れちゃう〜って感じにするとぼっちでもおかしくないし、他のクラスに仲良い友達いるんだなってかんじになる(笑)
    ぼっちでも、他に居場所があるクラスぼっちはバカにされたりはあんまり無いよ。10月3日 ID:02030

  • F(社会人・その他/女)

    喧嘩の原因はなんだったのかな、その友達が本当に大事だと思うなら自分から謝ったり話しかける勇気も必要かもしれない。
    他の友達とか色々ありそうだから、二人のときにもし話せたらいいね。9月20日 ID:02019

アイコン

まるさん(中3/女)

気まずくて話せないクラスメイトがいてツライです。昨年から仲良くしていたグループのひ1人なんですが、突然話しかけてもらえなくなりました。前まではグループのみんなで遊びに行ったりご飯行ったり、一緒に行動してました。自分から話しかけたり、自分に原因があるんじゃないかと思って色々考えてたんですが、考えるほどツラいです。その子はグループLINEも退会して違う人達とグループを組んでます。たまたま同じ委員会に入ってるのですが避けられているみたいです。前のグループの子達は、この前私を除いて遊びに行ってたみたいで、知った後凄くショックでした。9月から色々な行事があるのに同じクラスで一緒に行動できる子が定着してなくて本当にツライです!誰かと新しいグループを作った方がいいのでしょうか?ぺえさんヒャダインさん、りんかちゃんさくらちゃんに解決してもらいたいです。

8月30日 ID:02005
つづきをよむ
アイコン

まるさん(中3/女)

気まずくて話せないクラスメイトがいてツライです。昨年から仲良くしていたグループのひ1人なんですが、突然話しかけてもらえなくなりました。前まではグループのみんなで遊びに行ったりご飯行ったり、一緒に行動してました。自分から話しかけたり、自分に原因があるんじゃないかと思って色々考えてたんですが、考えるほどツラいです。その子はグループLINEも退会して違う人達とグループを組んでます。たまたま同じ委員会に入ってるのですが避けられているみたいです。前のグループの子達は、この前私を除いて遊びに行ってたみたいで、知った後凄くショックでした。9月から色々な行事があるのに同じクラスで一緒に行動できる子が定着してなくて本当にツライです!誰かと新しいグループを作った方がいいのでしょうか?ぺえさんヒャダインさん、りんかちゃんさくらちゃんに解決してもらいたいです。

8月30日 ID:02004
つづきをよむ
アイコン

百人一首大好きさん(小5,6/女)

私は、いじられキャラで私は何をやっても許す。
八つ当たりキャラなのです
でも、内出血、痣、目も見えなくなりそうでした。
さすがに私は、自殺も考えるほどになりました。
そんなことをぽろっと口にしたらじゃあ死ねって言われました

私は、自殺しようかと今本気です

誰も相談にのってくれません
孤独、いじられ
自殺したいです

7月23日 ID:01980
つづきをよむ
コメントを表示
  • 夏ママ(社会人・その他/女)

    とても心配です。大丈夫ですか?
    あなたがされていることはただの八つ当たりではなく、犯罪レベルですよ。とてもおつらいでしょう。本当に心配です。今のじょうきょうをがまんしないでください。がまんするひつようはありません!!にげてください!にげることは悪いことじゃないですよ!あなたはぜったいに愛されるべきそんざいです。他人があなたに八つ当たりしようと何しようと、それは間違いです。あなたは大切な人間ですよ。だれか近くに話を聞いてくれそうな大人が1人でもいませんか?がまんしないで話を聞いてくれそうな大人をさがして、たよってください。10月1日 ID:02028

  • F(社会人・その他/女)

    つらいよね。でもだんだん学校だけが全てじゃなくなるときがくるから、死なないでほしいな。
    相談にのってくれるひとはきっと周りにもいるよ、私もよかったらのるよ。

    百人一首大好きさんは小学生みたいだから、
    学校と家が自分の全てだって思ったり他の場所をみつけるのが難しいかもしれないけれど、
    ここに勇気をだして言える強さがあるから大丈夫だと私は思います。
    まけないでね。9月1日 ID:02010

Page Top