かきこみ

かきこみ
かきこみ

体験談募集中!

体験談募集
将来、どんな仕事をやりたい?みんなの夢、教えて!

若手起業家、“youtuber”など、10代のうちから夢を見つけて仕事を始める人が少なくない時代。みんなはもう「やりたい仕事」って決まってる?みんなの夢や悩みを教えて!

201711_og4.jpg

例)私はアニメや映画が好きなので、声優の仕事をしたいと思っています!でも、声優になるにはどうすればいいんだろう。中学生のうちからできることってあるのかな?

例)周りの友達は将来やりたい仕事を持ってるみたいだけど、自分はまだ見つかっていません。進路相談がもうすぐあるのに、どうしよう。。。

例)youtuberになって、みんなを楽しませながらお金をかせぎたい。今も夢に向かってコツコツ動画をアップしてるけど、早くも親から反対されて困ってます…。

みんなの体験談

アイコン

大地さん(小5,6/選択しない)

宇宙飛行士になって、宇宙開発に貢献したい!!

9月27日 ID:02278
つづきをよむ
アイコン

小野塚康之さんを追いかけさん(高1/男性)

僕はスポーツ実況アナウンサーになりたいです。
野球が大好きなので特に野球実況をしてみたいと思っています。NHK大阪放送局の小野塚康之アナウンサーの甲子園の高校野球中継みたいに名実況と呼ばれるようなアナウンサーになりたいです。

9月26日 ID:02275
つづきをよむ
アイコン

望さん(中1/女性)

私は声優を目指してます!そのために声優学校に通っていて、声優に近づけていると感じてます。
その反面、オーディションに受けて事務所にはいることが出来るイベントがあるのですが、いま、私が事務所に入るのは早すぎると親に言われています。
担当講師は受けても全然OKだよ!と応援してくれているのですが。
まだ私には早いでしょうか。
否定でもかまいません!コメント待ってます!

8月30日 ID:02250
つづきをよむ
アイコン

ゆゆぽんさん(高3/女性)

私は将来音楽プロデューサーになりたいです!ギターを使って曲や歌詞を作ったりしています!今度はコンピューターで音楽を作ってみたいのですが経済的に機材を揃えるのが難しくて出来ずにいます。また高校には軽音部がなく、なかなか披露する機会がなかったので、自分の作った音楽を弾き語りでもいいのでたくさんの人に聴いてもらいたいのですがどうすれば良いのかわかりません。

8月27日 ID:02248
つづきをよむ
アイコン

ぽよぽよさん(高3/女性)

本当は、警察官になりたいです。でも、体力的にも精神的にも自信がないので、就職に向けて頑張っています。

7月3日 ID:02200
つづきをよむ
コメントを表示
  • のの(小5,6/女性)

    わあ。女性の警察官か。かっこいいなぁ。
    大丈夫、自分を信じてその夢叶えていこう!9月25日 ID:02272

アイコン

藤枝かのりぬさん(小5,6/女性)

私は将来、ラジオの裏方(スタッフ)か、YouTuberになろうと思っています。
ラジオの裏方は、ある有名人のラジオを聞いて、「このラジオの裏方になりたい!」と、思ったことからです。今は、放送委員会で、器具の使い方などを、勉強しています!
そして、YouTuberは、有名YouTuberさんが大好きで、いつも動画を見ていて、「私も同じYouTuberになりたい!」と、思ったことからです。YouTubeでの編集などは、まだ出来ませんが、コツコツUPしています。
でも、親からは、成人してからしなさい!と、言われ、同級生からは、そのせいで、いじめられています。
どうすればよいのでしょうか? また、将来、なりたい職業がいくつあってもよいのでしょうか?

5月26日 ID:02168
つづきをよむ
コメントを表示
  • のの(小5,6/女性)

    おやの反対は分かるけど同級生のいじめには驚きました。
    おやには、ありんこさんの言うとおり、しっかりツテルべきですね。
    ですが、同級生のいじめは…。私いまそれしか頭にありません。今どきユーチューバーを目指す小学生はそう少なくないハズ…。
    なんにせよ、かのりぬさんの幸せを祈っています。9月25日 ID:02273

  • ありんこ(高3/女性)

    藤枝さんこんにちは。
    私は全く専門知識もないですが、小学生ながら裏方の仕事に興味を持つのは素晴らしい事だと思います。
    素敵な番組制作の裏には沢山の人の努力と協力があってこそだと思います。そんな裏方に興味を持つ藤枝さんの気持ちにはフタをしないであげて下さい。
    YouTuberの話もされていましたが、親が反対するのにも理由があるからだと思います。
    例えば、本当に仕事として食べていけるのか、YouTubeで成功しているのは一部の人だから失敗するリスクが大きいから…など。
    親も藤枝さんのことを考えておっしゃっていると思うので、一度、真剣にお話されてみては?藤枝さんの熱意を、親の意見をしっかり聞いて話す。感情的にならず、今の自分の気持ちを伝えてみるのがいいと思います。
    その為には、ただ、やりたいから。ではダメです。なぜやりたいのか、どうやってみたいのかを伝えてみるといいと思いますよ。8月25日 ID:02241

アイコン

ヒロワンワンさん(社会人・その他/男性)

でも今はお金が欲しいから就職して働いていますが本当に芸能人活動が出来るなら本当はそのほうがいいそれと芸能活動しながらも普通の仕事をすれば全然安定している生活を送ることが出来ると思います特別な仕事が出来ないから普通の仕事をしています。

5月25日 ID:02166
つづきをよむ
アイコン

つむさん(高2/選択しない)

私は将来やりたいことがあまり決まっていません。そう先生にも家族にも伝えています。でも本当はDAWを使って曲を作り、自分でイラストを描いたり、写真を撮ったりして作品を創りたいと思っています、高校生である今から。親には素直に言えず、作曲用のパソコンもソフトもキーボードも準備できていません。イラストや写真で満足できるとも思いましたが、やっぱり自分の伝えたいことや表現したいことは音がないと完成しないと感じました。やりたいことははっきりしているのに誤魔化してしまいます。今はできなくても将来挑戦できるなら良いのですが今のままでは私はなんとなくで進学して、なんとなくで就職して人生を終えるような気がします。周りの大人に歯向かってでも自分の夢を叶えなければいけないのにこのままでは諦めてしまいそうです。私自身に呆れてしまいます。この先進学を考えていますがどうすれば良いのか正直頭がごちゃごちゃになって分かりません。

5月17日 ID:02160
つづきをよむ
コメントを表示
  • ありんこ(高3/女性)

    つむさんこんにちは。
    少しキツい言い方に感じてしまったらすみません。
    本当にやりたい事、挑戦したい事があるのに、なぜ、チャレンジもせず諦めようとしているのですか?
    歯向かってでもやりたい事なんですよね?じゃあ、歯向かってみましょう!大丈夫です。きっとそのつむさんの熱意は伝わると思います。
    自分の気持ちに自信を持ってください!このままじゃ嫌と分かっているなら、自分からどんどん動いちゃいましょう。
    ちょっとしたアドバイスとして、高校卒業後、進学するつもりなら、自分のやってみたい事が出来る大学に進学するのもアリかなと思います。
    しっかり学んでみて本気でやりたいと感じたら、あとはやるだけです。
    それと、今の自分の気持ちを素直に親や学校に伝えてみて下さい。また別の視点からの意見を聞けると思います。
    何かを使って自分を表現することは本当に良いことです!応援しています。8月25日 ID:02242

アイコン

ヒロワンワンさん(社会人・その他/男性)

僕は小学5年生と小学6年生の時犬がとても大好きでやりたいとは思っていなくてただ犬が好きなだけで本当は自分やりたい仕事はまだ見つかってはいなくてウソかも知れないかもと思ってもトリマー犬の毛を切ったりケアーをする事には気になってはしていました、中学三年生になると芸能人になりたいと思いそれと学校給食を作る事がしたいとも思いました。今はやりたくないけど稼いでお金が欲しいために就職して働いています。

5月11日 ID:02157
つづきをよむ
アイコン

ミウさん(高1/女性)

今年から高校生になります。私は子供の頃から英語が好きで海外にもとても興味がありました。そして英語を使って海外に行ったり人の役に立つ人間になりたいと思い、進路を英語関連の高校、大学にし、将来的には税関職員、もしくは通訳の仕事に就きたいと思ってます。それが無理でも、英語を使って人の役に立つ仕事をしたいです。

4月5日 ID:02131
つづきをよむ
アイコン

たんぱく質さん(中3/男性)

僕はこの春から高校生になります。
僕は小さい頃から絵を描くことが好きで、将来は「ゲームグラフィックデザイナー」や、「イラストレーター」になりたいと思っています。

僕はいわゆる大手のゲーム会社で働きたいと思っています。

芸術に特化した高校には何とか進学することができたのですが、この先どうすればより目標に近付くことができるのか分かりません。

どなたか経験された方、詳しい方等いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします!!

3月29日 ID:02129
つづきをよむ
アイコン

クロミツきなこさん(高1/女性)

今年から高校生になります!
将来の夢はイラストレーターなどの絵を描く仕事に就きたいと思っています。そこで選択授業を美術、部活も美術部に入ろうと思っています。
しかし、私にはもうひとつ夢があります。それはテレビに関わる仕事です。小学生の時はディレクターや作家になりたいとも考えました。
今は絵をメインにしていますが、テレビの世界も大好きです。
好きなものが2つあって、どちらかを諦めなければいけないとき、どうすれば1つに決めることが出来るのでしょうか。

3月19日 ID:02120
つづきをよむ
コメントを表示
  • ありんこ(高3/女性)

    きなこさんこんにちは。
    私がパッと思いついたことがふたつあります。
    まず、ひとつ目は、その職業を「調べてみる」こと。
    例えば、イラストレーターであれば、どのように活動しているのか、どこかに作品を提出したりするのか、稼ぎ方は?など。
    どちらも、詳しく調べてみると自分の知らなかった仕事があるかもしれません。
    詳しく分かったところで、ふたつのどちらがいいか、をじっくり吟味してみては?
    ふたつ目は、「副業」という選択です。
    きなこさんの場合、テレビ関係の仕事をしながら、空いた時間を使ってイラストを描くといったところでしょうか。
    ふたつの仕事を同時にやることはかなりの体力と精神力が必要になるので、そこはご注意を。
    それと、もし、イラストが評判になって仕事が増えたとしたら、どちらを本業にするか、また選ばなくてはいけません。
    イラスト教室という副業も出来ますね。
    他人の意見を聞いてみるのもいいですよ。8月25日 ID:02243

アイコン

学生さん(小5,6/女性)

vice japan bbc japanの動画とか書籍(石井光太、鈴木傾城、下山晃、世界の現実シリーズ、チョコレートの真実等)ドキュメンタリー映画(闇の子供たち、スラムドッグミリオネア、バスーラ、バレンタイン一揆、ブラッドダイアモンド、現代奴隷の目撃写真等)を見て途上国新興国の奴隷児童労働や児童売春やスラムやストリートチルドレンやファストファッションやフェアトレード等色んな世界の現状について知った
リーバイスとかナイキとかネスレとか
何かできるだろうので行動したいです
生きてる間に一人でも助けたいです

3月13日 ID:02112
つづきをよむ
アイコン

たけちっちさん(高2/女性)

私の将来の夢が歌手・アーティストで、今年受験生なので進路先を決めていかないといけないのですが私はこの夢のことしか考えれなくて大学に行くかを迷っています。
辛いことがあっても絶対この夢を諦めたくないです。

3月12日 ID:02111
つづきをよむ
アイコン

なーさんさん(高2/女性)

将来の夢は自宅近くの歩道を直すことです。道が狭く、少し斜めになっていて溝に落ちてしまいそうなとこです。その溝にも蓋のようなものはついていません。その付近にはよく老人が通るのですごく危険だと思っていました。その歩道を直したくて今行っている土木のコースがある学校に行っています。学べば学ぶほど直したい気持ちが強くなってると感じています。

2月8日 ID:02100
つづきをよむ
アイコン

ゆっぺぇさん(中2/女)

私は作家になりたいです!小説を書くのはもちろん、私は演劇も好きなので、劇作家としての活動もしてみたいと思っています!
でも、この事をまだ親に言えてなくて・・・。
それに、もう高校受験も間近。一応、コース選択に「文科」がある高校に行こうとは思っているんですが、なかなか勉強にやる気がでなくて・・・。
物書きの素質が無ければ、勿論高校の先も考えないといけないから勉強しなきゃならないのは分かっているんですが・・・。
色々迷ってます。

2月3日 ID:02093
つづきをよむ
アイコン

岡もっちゃんさん(社会人・その他/女)

中学、高校でやりたい仕事があってもすんでいる地域や県内ではやれない仕事で県外に出たいと言うと反対された。どっちかと言うと地元で就職しろと理想を押し付けてくる。親族の口利きで県内で就職させてもらったが今で言うブラック企業。雇用保険無し、健康保険無し、厚生年金無し、福利厚生無し、12キロなのに交通費無しで日祝日のみの1日八時間労働の月約5万円。
要するに親族の老後の面倒と墓守りのため。労働基準局に相談だけで解雇で離職票を書いてもらえなかった。
特に少子高齢化になってるから、地域での確実な仕事は介護ととりあえずの非正規の仕事のみ。やってられるかってえの!介護はやりがいあるけど妊娠出産育児する若い人には向かない。グループホームの介護のシフト仕事だと人手不足もあり、台風の暴風の中など自然災害でも仕事にいかないといけない。
介護はモラハラ、パワハラなど表だって言えないこと、解決できないこと満載です。政府で言ってる働き方改革なんて意味ないですよ、だってグループホームなので食事、トイレ、お風呂、起床入床、介護ケアプラン実行、職員への引き継ぎあって就業時間内に終わらないと給料は出ないけど居残りあります。

1月25日 ID:02090
つづきをよむ
アイコン

カケルさん(小5,6/女)

私はまだ小6ですが、小さい頃から、特撮ドラマや、アニメが好きでした!
なので、私は、声優さんと、女優さんになりたいと思っています!
入学する中学校はもう、決まっているのですが、高校どこ行こうか早めに決めたいのですが、迷ってしまっています!

1月25日 ID:02089
つづきをよむ
アイコン

まゆらんさん(高3/女)

私はお父さんがアニメ好きで小さい頃から何気なくアニメを見ていました。ある時からアニメのOPやEDで、アニメキャラが実際にダンスしたり、中の方が歌を歌ったりするアニメが出てきて、私は憧れるようになりました。そしていつからか、声優になりたいとゆう夢ができました。
でも、少し不安があって声優さんはオーディションで役柄をもらったりするのですが、私はあがり症だったりすごく緊張してしまってうまく自分をアピールするのができるかどうかすごく不安で、自分からあまり前に出ていくタイプでもなく不安な部分が多々あります。でも、夢は実現したいです。なにかアドバイスをお願いします!!

1月16日 ID:02084
つづきをよむ
コメントを表示
  • (中1/女性)

    年下ですが失礼します。
    私も声優目指してます!あがり症は私もです!
    肝心なときに噛みそうになるのでいつも慎重に台詞よんでます(笑)
    あがり症を解決するなら、声優学校に行ってみたらどうでしょうか。
    私自身も声優学校に通っていて、マイク前で台詞を読む機械が増えているので、慣れであがり症も和らいでいます!8月30日 ID:02249

  • カケル(小5,6/女)

    私も、声優さんになりたいと思っています!
    私はまだ小6なんですが、同じ夢を持っている人を見ると、応援したくなります!1月25日 ID:02088

アイコン

ぼんさん(高1/女)

まだはっきりとどんな仕事に就きたいというのは決まっていません。仕事の概念から外れてしまうかもしれないですが、「役職に囚われた仕事」でない仕事をしたいなと朧げに考えています。何って言われたらわからないのですが…
そもそも仕事は生きていく為に(お金を稼ぐ等)必要なのであって、今の日本社会は仕事中心すぎなんじゃないかなと思ってしまいます。。。自分の人生を完うする為に働くのであって、「過労死」が現実に起こってしまう社会では仕事に対する考えが歪められているような気がしてしまいます。
「働く」とはどういう事なのか、しっかり考える機会がほしいです。
教育現場では受験先行で社会について教えてくれないのに、いざ実際社会に出た時に困ってしまうような気がします…

12月20日 ID:02078
つづきをよむ
Page Top