BS1 ワールドウオッチング - WORLD WATCHING -

NHK BS1 国際ニュース番組のポータルサイト

お知らせ

  • 国際報道▼「ABCニュースシャワー」は、3月11日(土)~ 休止となります。
     次回放送は、4月4日(火)です。

キャッチ!世界のトップニュース

3月30日(木) 午前7時00分

変わるミャンマー 経済発展の課題

アウン・サン・スー・チー氏率いるNLD政権の誕生から1年。アメリカによる経済制裁も解除され、発展への期待から最大都市ヤンゴンでは人口が急増、道路・水道・鉄道などのインフラ整備が急務だ。開発とヤンゴンに残る100年前の古き良き町並みの保護を両立させ、どう経済発展につなげるかが問われている。道傳解説委員の現地取材から考える。
出演:道傳愛子(解説委員)


広げたいマッコリの魅力~韓国

8年ほど前、日本でのブームもあり人気が高まった伝統酒・マッコリ。去年2月には法改正で小規模のお店でもマッコリ醸造が可能になり、若い人を中心に再び飲まれるようになっているという。無添加の“生マッコリ”を醸造して出すお店や、国内から40種類以上のマッコリを取りそろえる専門店など、マッコリの拡大に取り組む人々を紹介する。
出演:黄智恵(番組ディレクター)

国際報道2017

3月29日(水) 午後10時00分

いよいよEU離脱交渉開始へ!イギリスの最新状況は・・・特集

3月29日、イギリスのメイ首相は、ついにEUに対して離脱の意思を正式に伝え、これを受けて2年間の離脱交渉がスタートする。今後、離脱の条件や離脱後の貿易協定に向けた話し合いが行われことになるが、両者の思惑の隔たりは大きく、すでに対立点も表面化している。加えてイギリスでは、スコットランドが独立してEUに加盟するための独立投票を実施する動きも出ている。離脱交渉の行方とイギリスの最新状況について、ロンドン・ブリュッセルからの中継を交えて伝える。


若者に中国伝統の切り紙の魅力伝えたいWORLD LOUNGE

中国でおよそ1500年の伝統を持つ「切り紙」。ハサミや小刀を使って、動物や花、漢字などの形を精密に切り出して作るものだ。日本でも、チャイナタウンで「干支」や「福」の文字などをかたどった切り絵を見ることができる。若い世代への伝承が絶えそうになっている中、切り絵作家・陳翠冰(ちんすいひょう)さんは、その魅力を若い世代に伝えようと活動を広げている。切り紙にかける陳さんの思いに迫る。

最新動画

ページの先頭へ