BS1 ワールドウオッチング - WORLD WATCHING -

NHK BS1 国際ニュース番組のポータルサイト

お知らせ

  • キャッチ!8/6より2週間、夏季特別編成のため放送休止となります。
     ▽「キャッチ!世界のトップニュース」 【次回放送は、8/20(月)】
  • 国際報道8/6より、夏季特別編成のため放送休止となります。
     ▽「国際報道2018」 【次回放送は、8/20 (月) 】
     ▽「ABCニュースシャワー」 【次回放送は、8/21 (火) 】

キャッチ!世界のトップニュース

8月4日(土) 午前7時00分

旬の話題をお届け!@NYC

ニューヨークでは今、日本の盆栽をモダンにアレンジした、NY風盆栽が人気に!育てるのは熱帯植物などで、盆栽のニューウェーブとなっている。造っているのは、日本の大学で盆栽や日本庭園について学んだ2人の若者。剪定や水遣りの仕方を教えるワークショップも開いている。さらに、マンション内に石庭をつくる活動も。リビングで本格的な石庭を楽しんでいるという。日本の伝統を受け継ぎながらも、注がれる新感覚、現地から伝える。
出演:マイケル・マカティア


将来のグローバルリーダーを育てる!

夏休みのこの時期、米ハーバード大学の教室では、世界から優秀な高校生を集めて、将来のグローバルなリーダーを育成しようという民間のプログラム「GCI(グローバル・シティズンズ・イニシアティブ)」が行われている。参加した高校生たちは、国連の目標を指針に議論を深め、自らの活動のテーマを見出し、自国に戻り実践する。このGCIの取り組みと参加した生徒たちのその後を追う。
報告:河野憲治(アメリカ総局長)

国際報道2018

放送予定は決まり次第お知らせいたします。

最新動画

ページの先頭へ