BS1 ワールドウオッチング - WORLD WATCHING -

NHK BS1 国際ニュース番組のポータルサイト

キャッチ!世界のトップニュース

5月27日(土) 午前7時00分

旬の話題をお届け!@NYC

外遊先の夕食会にステーキとケチャップを所望したというトランプ大統領。日本人ではしょうゆを持ち歩く人もいるが、果たしてNY市民にもこだわりの一品があるのか?マイケルが街に出て聞きます。後半は、2人の女性が始めた地域住民とシリア難民を結びつける夕食会についてです。難民が作るシリア料理を楽しみながら、シリアについて学ぶ草の根の交流をご紹介します。
出演:マイケル・マカティア


歌に託す国の未来

東ティモールは、独立してから今月でちょうど15年。資源分野以外の産業に乏しい若い国ですが、その国作りに大きな役割を果たしているのが国民的歌手のエゴ・モレスさんです。自らの歌を通して、かつては独立を巡り対立した人々に和解を呼びかけ、近年は農業改革を訴え、深刻な子どもの栄養失調問題の解決に取り組んでいます。来日したエゴさんに、山澤キャスターが、その思いを聞きました。

国際報道2017

5月26日(金) 午後10時00分

北朝鮮にどう向き合う 米韓極秘作戦の衝撃特集

北朝鮮が弾道ミサイルの発射実験を繰り返し、緊張が高まる朝鮮半島。先月まで行われた米韓合同軍事演習では、北朝鮮への先制攻撃を想定した訓練が行われた。極秘とされるこの作戦について、NHKは、かつて軍や政権の要職にあった人物を取材。作戦の一端や、作戦実行がもたらす被害の大きさが明らかになった。韓国で発足したムン・ジェイン政権、そしてアメリカは北朝鮮の脅威とどう向き合うのか、独自取材をもとに展望する。


オーストラリア “カンガルーを交通事故から守りたい” WORLD LOUNGE

オーストラリアを代表する動物のひとつ、カンガルー。道路に飛び出し車にはねられる事故が多発している。オーストラリア東部のバサーストでは、市民がカンガルーを保護するためのプロジェクトを立ち上げた。800ヘクタールの土地をフェンスで囲み、そこへカンガルーを群れごと移動させるというものだ。カンガルーを守りたい一心で地道に取り組む保護活動に密着する。

最新動画

ページの先頭へ