BS1 ワールドウオッチング - WORLD WATCHING -

お知らせ

  • ▼1月22日(火)の「国際報道2019」は、放送休止となります。

放送予定

1月23日(水) 午後10時00分

特集

北方領土問題 “引き渡し反対”強まるロシア世論

22日にモスクワで行われる日ロ首脳会談。焦点の北方領土問題をめぐって、“引き渡し反対”の声がロシア市民の間で広がっている。なぜ世論が“反対”に傾いてきているのか、モスクワと北方領土・色丹島で取材。日ロ首脳会談の結果とあわせて、領土問題を含む平和条約交渉の行方について、現地から報告する。


WORLD LOUNGE

言論封殺に抵抗して ~シリア・民主活動家暗殺の波紋~

内戦が続くシリアで去年11月、反政府勢力の中にありながら良識派とされてきた民主活動家ラエド・ファレスさんが暗殺された。犯人はアサド政権とも反政府勢力の過激派グループとも言われている。アラブの春をきっかけに自由を求めて立ち上がった反政府勢力の変質ぶりを懸念したファレスさんは、自ら設立したラジオ局を通して、民主化と言論の自由の必要性を訴え続けていた。言論が暴力によって封殺される中、自由を夢見て人々にメッセージを送り続けた民主活動家の姿を伝える。

これまでの放送

特メシ

12月19日(水)

ロシア「地産海鮮料理」

地元でとれるタラバガニのグラタンや珍味ホヤの炒め物。ロシアの創作「ご当地料理」を味わいます!


ページの先頭へ