BS1 ワールドウオッチング - WORLD WATCHING -

放送予定

12月19日(火) 午後10時00分

特集

追いつめられるベトナム人留学生

日本政府がすすめている「留学生30万人」を背景に急増する日本への留学生。特に増えているのが進出する日系企業が多いベトナムからの留学生だ。彼らは週28時間働くことが許されているため、夜間早朝の人手不足の労働現場を支える存在になっている。しかし、そのなかには留学の資金を借金し、その返済などのために万引きなどの犯罪に手を染めるケースも増えている。急増するベトナム人留学生が直面している実態に迫る。


WORLD LOUNGE

よみがえる音楽の島

中国・福建省アモイ沖の島、コロンス島。アヘン戦争の後、共同租界地となった島には、進出した欧米諸国などから持ち込まれた音楽文化が根づき、著名な音楽家を多数輩出してきた。しかし中華人民共和国成立後、文化大革命や、島民の都市部への流出などで音楽文化が失われていった。島民の雷永平さん(68)は、子供のころ耳にした風情ある音楽が忘れられず、演奏会を開いたり、若者たちへの指導をしたりする活動を始めた。歴史ある島の音色を残そうとする取り組みを伝える。

これまでの放送

特メシ

12月12日(火)

中国 広東省「みかんプーアール茶」

日本でも漢方薬として使われる、みかんの皮を干した「陳皮」。美容や風邪予防など、よりその効能を得られると健康志向の強い人々に人気なのが、「みかんプーアール茶」です。そのお味は?


ページの先頭へ