BS1 ワールドウオッチング - WORLD WATCHING -

お知らせ

放送予定

11月21日(水) 午後10時00分

特集

中国の影? 台湾統一地方選挙で与党苦戦?

24日に投票日を迎える台湾の統一地方選挙。2020年の総統選挙の前哨戦と位置づけられるこの選挙で、蔡英文総統が率いる与党・民進党が苦戦を強いられている。民進党の地盤、南部・高雄市の市長選では、野党・国民党の候補がリード。今回の選挙で、親中路線をとる国民党が勢いづくことになれば、「台湾の主権は台湾にある」とする蔡英文政権の対中政策にも大きく影響する可能性がある。中国からの圧力が強まる中、与党の地盤に起きつつある異変は広がるのか、台湾の行方を展望する。


WORLD LOUNGE

「アートで世界を変えたい」写真キュレーター・中森康文さん

世界中から年間600万人もの人が訪れるロンドンにある“現代アートの聖地”と呼ばれる美術館「テート・モダン」の写真部門で、今月からキュレーターに初めて日本人が就任した。元弁護士の中森康文さんだ。キュレーターとは、アート作品を独自の視点で収集し、取材を重ね、社会的なメッセージを込めた企画展を行っていく仕事。中森さんは2001年の同時多発テロを体験し、死を強く意識したことをきっかけに、好きだったアートの世界に身を転じた。これまでに、アメリカ社会の分断や、混乱の続く中東情勢を意識した企画展を打ち立て、高い評価を得てきた。アートには、社会を変える力がある。それが、中森さんの信念だ。新しくキュレーターに就任した「テート・モダン」で、何を目指すのか。酒井キャスターがインタビューした。

これまでの放送

特メシ

7月18日(水)

リトアニア「シャコーティス」

トゲトゲのお菓子、シャコーティス!バルト3国のリトアニアでは、結婚式などお祝い事には欠かせない伝統のお菓子です。作り方は、日本でも人気のバウムクーヘンに似ています。


ページの先頭へ