BS1 ワールドウオッチング - WORLD WATCHING -

お知らせ

  • ▼「ABCニュースシャワー」は3月7日(水)が今年度の最終回です。
    4月2日からは「攻略!ABCニュース英語」として再スタートします。
    放送時刻は本放送が午前5時45分~5時50分(火~土)、再放送が午後3時05分~3時10分(火~金・月)です。

放送予定

3月25日(月) 午後10時00分

特集

泥沼のイエメン内戦 “児童婚”を強要される子どもたち

今月25日で5年目に入った“最悪の人道危機”イエメン内戦。内戦終結への道筋はいまだに見えず、経済的破綻から800万人以上が飢餓に直面している。こうした中、最大の犠牲者が子どもたち。貧しい家族が結納金目当てに、10代前半の幼い娘を結婚させるケースが増え、成人の結婚相手から性的に暴行されるなど、深刻な人権侵害が広がっている。そのひとり、救いを求める9歳の少女を取材した。


WORLD LOUNGE

“第2の祖国”ベネズエラを見つめて

南米ベネズエラで38年を過ごした画家の小谷孝子さんは、ベネズエラ人と結婚し2人の子どもに恵まれた。しかし、チャベス政権以降、インフレやモノ不足が深刻となり、マドゥーロ政権下では治安が悪化。命の危険を感じるようになり、2016年に帰国した。第二の故郷ベネズエラに寄せる小谷さんの思いを紹介する。

これまでの放送

特メシ

2月5日(火)

中国 広東「春節の菓子」

地域に伝わる春節のお菓子。父親の代から兄弟6人で受け継いだこの店では、手作りにこだわっています。伝統の菓子作りを知ってもらいたいと観光客などの若者に手作り体験をしてもらう取り組みもしています。


ページの先頭へ