BS1 ワールドウオッチング - WORLD WATCHING -

放送予定

5月28日(月) 午後10時00分

特集

4期目のプーチン外交本格始動 対日政策は?

今月、4期目の任期を始動させたロシアのプーチン大統領。26日に安倍総理大臣と会談し、北方領土問題や北朝鮮問題について議論する見通しだ。欧米との対立をどう解消しようとしているのか、また日ロ関係をどう舵取りしようとしているのか。プーチン大統領の対日政策に迫る。


WORLD LOUNGE

シリア内戦“悲劇の子どもたち”の今

「今世紀最大の人道危機」といわれるシリア内戦。その悲劇の象徴として、これまで繰り返し伝えられてきたのが、傷つき、泣き叫ぶ子どもたちの姿だ。ヤヒヤ・エスキーフ君もそのひとり。2年前、寝たきりであばら骨が浮き出たヤヒヤ君の姿がメディアを通して世界中に伝えられたことがきっかけとなり、NGOの援助でトルコで治療をうけることになった。しかし再び取材をすると、その後、NGOとの連絡が途絶え、治療を諦めてシリアに戻っていたことが分かった。「悲劇の子どもたち」は今、どのような状況に置かれているのか。その現実に迫る。

これまでの放送

特メシ

5月22日(火)

ドイツ「ホワイトアスパラ」

ドイツの人々が、この時期に競うように買い求めるのが、ホワイトアスパラガス。長い冬が終わり、新緑と花の季節の春の味覚です。人気はまっすぐで太く、先がしまったものだそうです。


ページの先頭へ