BS1 ワールドウオッチング - WORLD WATCHING -

放送予定

2月27日(月) 午後10時00分

特集

“混乱”トランプ外交はマクマスター中将で立て直せるか

中東やアフリカの7か国の人の入国の一時禁止、メキシコ大統領との会談の取り止め、オーストラリアの首相との電話会談の一方的打ち切り・・・。トランプ大統領の就任から1か月余り、トランプ外交は混乱が相次いでいる。そんな中、アメリカの外交・安全保障の要、ホワイトハウスのNSC=国家安全保障会議を統括する安全保障担当の大統領補佐官に起用されたのが、陸軍のマクマスター中将だ。マクマスター氏は、イラク戦争後に現地の治安回復に手腕を発揮したほか、有能な戦略家として知られる。トランプ大統領の側近のバノン上級顧問兼首席戦略官がNSCに参加する中、マクマスター氏は、混乱した態勢を立て直せるのか。NSCやマクマスター氏について詳しいアメリカの元外交官とともにトランプ外交の今後を展望する。
出演:マーク・デイビッドソン(元アメリカ外交官)


WORLD LOUNGE

シリーズ「夢」 ~将来の夢は用心棒

インドの首都デリーの南にあるアソラファタプールベリ村は、男たちの大半が用心棒やボディガードとして働くユニークな村だ。伝統的にレスリングが盛んで、男たちは幼少からマッチョに育てられ、村の長老が主催するジムで連日筋トレに励む。経済発展に伴い用心棒のニーズは高まり、デリーの用心棒の9割はこの村の出身とか。「首都の用心棒」を夢見る16歳の少年の奮闘をリポート。

これまでの放送

ページの先頭へ