BS1 ワールドウオッチング - WORLD WATCHING -

お知らせ

  • ▼「ABCニュースシャワー」は、3月11日(土)~ 休止となります。
     次回放送は、4月4日(火)です。

放送予定

3月27日(月) 午後10時00分

特集

カナダ国境に異変 トランプ政権でカナダに渡る難民たち

いま、アメリカ・カナダ国境で異変が起きている。アメリカに辿りつき、難民認定を待つ難民たちが、トランプ政権による強制送還を恐れて続々とカナダに逃れているのだ。厳冬の中、徒歩でカナダ国境を越えていく多くの難民たち。カナダのトルドー首相は「難民を歓迎する国であり続ける」とするが、国境に接する町では不安が広がっている。アメリカからカナダに逃れる難民の状況とその波紋について伝える。


WORLD LOUNGE

ロシアで人気上昇 氷上のフィッシング

極寒のロシアの冬の楽しみ、それは凍った海や川の上でのフィッシング。コマイやキュウリウオなど冬ならではの味覚が楽しめる。近年、景気が低迷する中、1本500円の釣り竿だけで楽しめる手軽なレジャーとして人気が高まっている。春が近づくと氷も割れやすく、車ごと沈没したりするケースも急増する。極東地域の人々の氷上釣りへの熱い思いを伝える。

これまでの放送

特メシ

1月31日(火)

タイ「紅い蓮の海」

タイ東北部のウドンタニ県で、濃いピンク色のスイレンが見頃を迎えています。このスイレン、サラダやスープ、お茶やコーヒーにも使われ、今年はアイスクリームも登場。「紅い蓮」の珍しい伝統の味を紹介します。


ページの先頭へ