BS1 ワールドウオッチング - WORLD WATCHING -

放送予定

5月1日(月) 午後10時00分

特集

イラク 追い込まれるIS 開放地域は今・・・

過激派組織IS=イスラミックステートのイラク最大の拠点・モスル。そのモスルの奪還を目指す、イラク軍などによる作戦が大詰めを迎えている。こうした中、NHK取材班はIS支配から解放されたモスル近郊の町に入った。町は多くの住宅や水道・電気などのインフラが破壊されて荒廃。また、ISの支配の傷跡が至る所に残っていた。戦闘の傷跡が深く残る開放地域の現地ルポを交えて、モスル奪還作戦の現状について伝える。


WORLD LOUNGE

タイの田舎バンド・欧米でブレイク

今、欧米のクラブシーンで注目を集めているタイの音楽グループがいる。「クン・ナリン・エレクトリック・ピン・バンド」。メンバーは、タイ北部の農村で兼業農家や警備員などをしている男たち。タイの伝統音楽をベースに、ロックの要素を取り入れたサイケデリックなサウンドが魅力だ。Youtubeの映像をきっかけに、米国の音楽ディレクターの目に止まり、これまでに2枚のアルバムを海外のレーベルからリリースした。圧巻の即興演奏で知られるタイ農村部の伝統音楽の魅力と、メンバーたちの素顔を伝える。

これまでの放送

特メシ

4月18日(火)

エジプト「フェスィーフ」

エジプトで、春の訪れを祝うお祭りに欠かせないのが「フェスィーフ」。エジプト版の「くさや」とも言える、地中海でとれたボラを数ヶ月、塩に漬けて発効させた一品。強烈なにおいです。


ページの先頭へ