BS1 ワールドウオッチング - WORLD WATCHING -

番組紹介

いま世界で何が起こっているのか。その背景に何があるのか。世界に広がるNHKの取材網と世界各地の放送局から届くニュースで構成する本格国際ニュース番組です。
世界の動きをいち早く、分かりやすくお伝えします。
ビジネス・カルチャー・エンターテインメント情報も満載。世界を身近に感じる50分です。

キャスター紹介

  • 田中 淳子(たなか じゅんこ)

    田中 淳子たなか じゅんこ

    「激動の世界で何が起きているのか、知りたい、伝えたい」。この番組は、国際報道に携わる取材陣と制作陣の思いが詰まった番組です。国際部デスクだった10年ほど前、この番組の前身となる番組を担当し、日々、世界各地の特派員と議論を交わし、試行錯誤を重ねて、放送を出したことが思い出されます。あれから10年。世界は、無秩序化、内向き化、そして情報の氾濫が進み、混沌の時代を迎えています。こんな時こそ、現場で取材した事実と分析の重みが増してきます。日本で唯一、海外の放送局や配信の映像に頼らず、自前の取材をメインに構成する、デイリーの国際報道番組――毎晩、見て頂くことで、「世界が、日本が、変わって見えてくる」。そんな番組を目指し、私も一人の取材者として、また「新人キャスター」として、事実に向き合い、心を込めて伝えて行きたいと思います。

    東京都出身。1988年NHK入局。国際部デスク、シドニー支局長、ワシントン支局長などを歴任。シドニー時代は、資源獲得競争の現場や、気候変動問題を取材。2度のワシントン勤務では、計3回の大統領選挙、日米・米中関係を中心とした米外交、米内政全般、「内なるテロ」の問題などを取材してきた。

  • 佐藤 誠太(さとう せいた)

    佐藤 誠太さとう せいた

    被爆70年となる2015年春、長崎局に勤務していた私は、ニューヨークで核廃絶を訴える被爆者を取材しました。核のない世界を願う一人一人の表情は、今でも鮮明に覚えています。
    あれから1年あまり。世界はめまぐるしく変化しています。イギリスのEU離脱やISをめぐる中東情勢、韓国の大統領弾劾に向けた動き、そして世界を揺るがしたアメリカ大統領選挙。私自身、国際ニュース番組に携わるのは初めてで、日々飛び込んでくる国際ニュースと格闘する毎日です。
    世界の出来事を、より身近に、よりわかりやすく。そして何より、それぞれの場所に暮らす人々の息づかいを丁寧に伝えていきたいと思います。

    秋田県横手市出身。2009年NHK入局。静岡局、長崎局を経て東京アナウンス室。
    首都圏リポーターとして、ニュースのほか災害・事故など緊急報道中継などを担当。

  • 増井 渚(ますい なぎさ)

    増井 渚ますい なぎさ

    これまで旅をした中で一番感動した光景は、ボリビアのウユニ塩湖で見た星空でした。空一面を星が埋め尽くしていて、暗いところはほんのわずか……。いつも見ていたはずの夜空は、本当はこうなっていたのかと衝撃を受けました。
    国際ニュースの幅広さや奥深さに圧倒されている毎日ですが、今まで見えていなかったものが少しずつ見えてくる、そんな経験を日々しています。そうして驚き感動したことなどを、生き生きとお伝えしていけたらと思っています。

    神奈川県出身。民放テレビ局のアナウンサーを経て、フリーアナウンサーに。趣味は海外旅行。

解説デスク・コメンテーター紹介

  • 税所 玲子

    税所 玲子

    ヨーロッパ担当。ロンドン特派員、BS1「おはよう世界」キャスターなどを歴任し、現在は国際部デスク。無類の犬好きで犬語が話せる。好きな犬種は雑種。

  • 佐藤 文隆

    佐藤 文隆

    中国担当。社会部と国際部で記者、北京とソウルの特派員を経験。韓国ヨンピョン島の砲撃事件では緊迫の現地を取材。趣味は休日のサッカー。ジーコのフェイントのものまねができる。

  • 樺沢 一朗

    樺沢 一朗

    アジア太平洋担当。バンコクとワシントンの特派員を歴任。特技はキックボクシング。青春時代は米国でプロのキックボクサーとして活躍、全米ランキング2位になったことも。

  • 花澤 雄一郎

    花澤 雄一郎

    アメリカ担当。ロサンゼルス支局、ワシントン支局、ソウル支局の特派員を歴任。人種やカルチャー、歴史問題から政治交渉の舞台裏まで、眼光同様、鋭い取材に定評あり。無類のコーヒー好きで、某コーヒーショップには毎日通うほど。常連として店内に写真が飾られたこともある。

  • 岩田 明子

    岩田 明子

    解説委員。政治・日本外交担当。サミットやAPECなどの国際会議に加え、小泉首相とキム総書記の首脳会談や、歴代政権による日ロ交渉などを取材。趣味は歌舞伎、時代劇、J-POP。AKB48の熱烈なファン。

ページの先頭へ