BS1 ワールドウオッチング - WORLD WATCHING -

お知らせ

  • ◆◆◆児童書作家・角野栄子さんの国際アンデルセン賞 作家賞 授賞式でのスピーチ全文を、以下よりご覧いただけます◆◆◆
    「国際報道2018」→「WORLD LOUNGE」→「これまでの放送」→「9月6日(木)」→「スピーチ全文はこちら」

放送予定

10月24日(水) 午後10時00分

特集

看護・介護人材受け入れ10年 低い定着率をどう克服?

東南アジア諸国との経済連携協定に基づいて、日本が外国人看護師・介護福祉士候補者の研修を受け入れ始めてから今年で10年。今年1月までに4695人を受け入れてきたが、定着したのは10%の495人。限られた期間内に日本人と同様の国家試験に合格しなければならないことが高いハードルとなっている。またせっかく合格しても、定住の道を選ばず帰国してしまう人も多い。研修の費用を負担する受け入れ側にとっては、低い定着率は大きな課題となっている。ある介護施設の例を通して、現制度の問題点を明らかにする。


WORLD LOUNGE

日中イノベーション交流 深センで飛躍目指す日本人

今、中国で日本から視察が相次いでいるのが、中国のシリコンバレーと言われる深センだ。高度な加工・制作ができる企業が集積し、ハイテク製品の試作品も短時間でできることなどから、深センで起業を考える日本人も出てきている。日本と中国の立場が逆転しつつある中、イノベーション都市・深センのメリットを活用することで、世界に打って出ようとする日本の若者の挑戦を伝える。

これまでの放送

特メシ

7月18日(水)

リトアニア「シャコーティス」

トゲトゲのお菓子、シャコーティス!バルト3国のリトアニアでは、結婚式などお祝い事には欠かせない伝統のお菓子です。作り方は、日本でも人気のバウムクーヘンに似ています。


ページの先頭へ