BS1 ワールドウオッチング - WORLD WATCHING -

放送予定

6月25日(月) 午後10時00分

特集

マケドニア国名変更 ギリシャとの和解の行方は

国名をめぐって20年以上対立してきたギリシャとマケドニアは12日、マケドニアの国名を「北マケドニア共和国」に変更することで合意した。これによってマケドニアのEU加盟への道が開け、25日のEU外相会議で加盟交渉を始めるかどうか議論される予定。マケドニアは経済が低迷する中、多くの市民が国名を変更してでもEU加盟を求めている事情がある。一方、ギリシャのチプラス首相は国内の反発を押し切って合意した。背景にあるEUの思惑を含め、今後を読み解く。


WORLD LOUNGE

アフガニスタン 足を失った7人の子どもたち

戦火のやまないアフガニスタンで今年4月、不発弾の爆発で子どもたち7人が同時に足を失う悲劇に見舞われた。現場では、前日まで政府の治安部隊と反政府勢力タリバンが交戦、砲弾が飛び交っていた。翌日、登校中の子どものひとりが砲弾を見つけ、人々が集まっているところに持って行った時に爆発した。ここ数年、タリバンが攻勢を強め、各地で戦闘が頻発するアフガニスタン。被害に遭った子供たちの声を通して、危険と隣り合わせの暮らしを強いられる子どもたちの現状を伝える。

これまでの放送

特メシ

6月11日(月)

イラク「マスグーフ」

新鮮な鯉をさばき、スパイスを塗り込んでじっくりと焼き上げる、イラクの「マスグーフ」。もともとは首都バグダッドの郷土料理でしたが、いまやイラク全土で人気です。そのワケとは?


ページの先頭へ