BS1 ワールドウオッチング - WORLD WATCHING -

番組紹介

世界各国はきょう、どのようなニュースを伝えているのか?
ひとつのニュースでも、国が違えば視点も変わってきます。
日本時間の深夜から早朝にかけて次々と入ってくる世界の19の国と地域、24放送局のニュースをダイレクトにお伝えし、キャスターが詳しく解説。
朝一番、きょうの世界を立体的にお伝えする国際ニュース番組です。

キャスター紹介

  • 香月 隆之(かつき たかゆき)

    香月 隆之かつき たかゆき

    この番組でしか見ることが出来ない情報を、出来るだけ早く、そして詳しく伝えたい。そんな思いで番組をお伝えしています。パリやブリュッセルでの特派員の経験を生かし、激動のヨーロッパだけでなく、世界中の様々トップニュースをわかりやすく伝えます。この番組を見れば1日の世界のニュースがわかり、今後世界がどんな方向へ向かうのか、さらには日本の未来も見えてくるような番組に出来ればと思っています。よろしくお願いします。

  • 山澤 里奈(やまさわ りな)

    山澤 里奈やまさわ りな

    80年代に中東イランとイラクの間で起きた「イラ・イラ戦争」。イラクにいた私は、空襲警報が鳴り響くたびに母や妹と自宅のテーブルの下に隠れました。当時、私たちの重要な情報源だったのはラジオが伝える様々なニュース。メディアの重要性を目の当たりにしたこの体験が、国際ジャーナリストを目指す私の原点になっています。それから30年。ヨーロッパや中東、アメリカなど世界各地を取材してきました。その経験を生かし、重大ニュースから「声なき声」まで、様々な視点で世界のトップニュースをお伝えしたいと思っています。

  • 藤田 真奈美(ふじた まなみ)

    藤田 真奈美ふじた まなみ

    4月から、夜の『国際報道』から時計の針を早めて、朝を担当することになりました。世界中の放送局から発信される日々のニュースには、それぞれの国のジャーナリストたちが議論を重ね選択した、その日の「色」があります。『キャッチ!世界のトップニュース』では、世界中から集まる色とりどりのニュースをいち早く、生き生きとお伝えしていきたいと思います!

  • 丹野 麻衣子(たんの まいこ)

    丹野 麻衣子たんの まいこ

    約10年間、地方局のアナウンサー・記者として、報道に携わってまいりました。大切にしてきたのは、取材で事実を積み重ね、感じたことを自分なりの言葉で伝えること。国際ニュースという大きな舞台になっても、一つひとつのニュースと真摯に向き合い丁寧に伝えるという思いは同じです。ただ、厳しい国際情勢の中、様々な現実と向き合っている人たちのことを理解し、まずは自分自身が受け止めなければならないと感じています。一日の始まりに、皆さんと共に世界のことを考えていきたいと思います。

  • 勝又 幸恵(かつまた ゆきえ)

    勝又 幸恵かつまた ゆきえ

    服装やお洗濯の予定をたてる天気予報。データをいつでも手に入れる事ができる今だからこそ、その背景をとらえてみませんか。時差のある離れた地域の天候もまた、私たちの生活に影響してきます。穀倉地帯の干ばつが食卓の値段にはね返ってきたり、季節が逆の地域の気温が、病気の大流行を引き起こしたりと、大きく関わってくるのです。一足早く地球上の天候をとらえ、身近に引き寄せて理解できるよう、皆さんと一緒に考えていきます。

  • 駒形 陽子(こまがた ようこ)

    駒形 陽子こまがた ようこ

    世界の天気をみていると「穏やか」という日は一日もありません。地球のどこかで、大雨、大雪、竜巻、台風などによって、気象災害が起こっている可能性があります。この番組では視野を大きく広げて、世界の気象がより身近に感じていただけるようお伝えします。お天気に関する意外な話題もお届けしますので、お楽しみに!

  • マイケル・マカティア(Michael McAteer)

    マイケル・マカティアMichael McAteer

    @NYCもいよいよ4年目です。
    毎週、NYから皆さんへ、なにをおとどけすべきか…今年はもっと悩むと思います。世界の都とも言われるこの都市にどんな感覚や視点が転がっているのか?大きなニュースから小さな話題まで、NYerの「view」を通して紹介しています。笑えることも、悩めることも、NYならではの刺激を毎週、ライブでお楽しみください!

ページの先頭へ