BS1 ワールドウオッチング - WORLD WATCHING -

NHK BS1 国際ニュース番組のポータルサイト

キャッチ!世界のトップニュース

7月30日(土) 午前7時00分

NYの旬の話題をお届け!  @NYC 

毎週土曜日は、ニューヨークの旬の話題や出来事を、京都生まれ・京都育ちのニューヨーカー、マイケル・マカティア氏がお伝えします。今週は「なぜヒラリーを支持しない?」と「庶民の遊園地!コニーアイランド」の2題です。
今週のニューヨークの話題を独占しているのは、民主党大会です。地元から立候補し、アメリカで初めて女性の大統領候補が誕生したのにも関わらず、ヒラリー・クリントン氏を支持しないというニューヨーカーが少なくありません。打倒トランプで結束しなければいけない中、なぜ?そこでマイケルが街に出て、ニューヨーカーの気持ちを探ります。
後半は、ニューヨークのさまざまなスポットをご紹介する「@nyc TRIPS」です。今回は、150年の歴史を誇る庶民の避暑地、コニーアイランドを散策します。名物の遊園地にある木製ジェットコースターなど、レトロな雰囲気あふれる街は、今も多くのニューヨーカーたちに愛され、隣接するビーチも大賑わいです。ディズニーランドの原型になったとも言われ、ホットドッグの発祥の地とされるなど、歴史やトリビアにもあふれているコニーアイランド。そんなマジカル・ワールドを訪ねる、マイケルの旅をお楽しみ下さい。

出演:マイケル・マカティア

国際報道2016

8月1日(月) 午後10時00分

ITで政治を変える 欧米の若者たち特集

欧米の若者たちが政治を変えている。ツールは「IT」。アクセスしやすいホームページやアプリを次々に開発するなどして、自分たちの住む地域の行政に参加している。予算の使いみち、地域の課題の解決策…。日本では、先の参院選で18歳選挙権が導入され、若者の政治への関心をどう高めていくかが課題となっている。スペインとアメリ カの現場からヒントを探る。
出演:市川裕康(メディアコンサルタント)
   相澤裕子(報道局記者)*リポ


没後30年・杉原千畝の名をイスラエルに刻むWORLD LOUNGE

ユダヤ人難民に「命のビザ」を発給した杉原千畝が亡くなって7月31日で30年。これを機に、イスラエルで「スギハラ・ストリート」ができることになり、四男の伸生さんが命名式に招かれた。イスラエルでの杉原の知名度はそれほど高くないが、実は杉原のおかげで生き延びたという人が存命している。イスラエルで杉原の名がどのように人々の記憶にとどめられているのか、リポートする。
出演: 佐伯敏(エルサレム支局長)*リポ

最新動画

ページの先頭へ