BS1 ワールドウオッチング - WORLD WATCHING -

NHK BS1 国際ニュース番組のポータルサイト

お知らせ

  • キャッチ!▼「キャッチ!世界のトップニュース」は、4月1日から放送曜日、時刻が変わります。
    本放送が午前8時00分~8時50分(月~金)、再放送が同日午前11時00分~11時50分(月~金)です。
  • 国際報道▼「ABCニュースシャワー」は3月7日(水)が今年度の最終回です。
    4月2日からは「攻略!ABCニュース英語」として再スタートします。
    放送時刻は本放送が午前5時45分~5時50分(火~土)、再放送が午後3時05分~3時10分(火~金・月)です。

キャッチ!世界のトップニュース

3月25日(月) 午前7時00分

カンボジア 人気美容サロンの取り組み

経済成長を続けるカンボジアの首都プノンペンで急速に増えている美容サロン。3年前から耳に障害のある若者の受け入れを始めた美容サロンが注目を集めている。障害のある若者の自立を支援しようと、技術を厳しく教える女性オーナーの奮闘とそのおもいを伝える。
報告:横田晃洋(ハノイ支局長)

国際報道2019

3月25日(月) 午後10時00分

泥沼のイエメン内戦 “児童婚”を強要される子どもたち特集

今月25日で5年目に入った“最悪の人道危機”イエメン内戦。内戦終結への道筋はいまだに見えず、経済的破綻から800万人以上が飢餓に直面している。こうした中、最大の犠牲者が子どもたち。貧しい家族が結納金目当てに、10代前半の幼い娘を結婚させるケースが増え、成人の結婚相手から性的に暴行されるなど、深刻な人権侵害が広がっている。そのひとり、救いを求める9歳の少女を取材した。


“第2の祖国”ベネズエラを見つめてWORLD LOUNGE

南米ベネズエラで38年を過ごした画家の小谷孝子さんは、ベネズエラ人と結婚し2人の子どもに恵まれた。しかし、チャベス政権以降、インフレやモノ不足が深刻となり、マドゥーロ政権下では治安が悪化。命の危険を感じるようになり、2016年に帰国した。第二の故郷ベネズエラに寄せる小谷さんの思いを紹介する。

最新動画

ページの先頭へ