BS1 ワールドウオッチング - WORLD WATCHING -

NHK BS1 国際ニュース番組のポータルサイト

お知らせ

  • 国際報道▼「ABCニュースシャワー」は、3月11日(土)~ 休止となります。
     次回放送は、4月4日(火)です。

キャッチ!世界のトップニュース

3月27日(月) 午前7時00分

中国ロック30年~若者の音楽はいま

反戦や反体制、自由の象徴として知られるロック音楽。言論統制を続ける中国においても、改革開放政策が進んだ80年代終盤、中国版ロックが登場した。以降、高度経済成長と共に、個性豊かに大きく発展している。特集ワールドEYESは、北京を拠点に活動を続ける「爆風スランプ」のドラマー、ファンキー末吉さんと共に、誕生から30年を迎えた中国ロックの変遷とその魅力に迫る。
出演:ファンキー末吉(ドラマー・音楽プロデューサー)

国際報道2017

3月27日(月) 午後10時00分

カナダ国境に異変 トランプ政権でカナダに渡る難民たち特集

いま、アメリカ・カナダ国境で異変が起きている。アメリカに辿りつき、難民認定を待つ難民たちが、トランプ政権による強制送還を恐れて続々とカナダに逃れているのだ。厳冬の中、徒歩でカナダ国境を越えていく多くの難民たち。カナダのトルドー首相は「難民を歓迎する国であり続ける」とするが、国境に接する町では不安が広がっている。アメリカからカナダに逃れる難民の状況とその波紋について伝える。


ロシアで人気上昇 氷上のフィッシングWORLD LOUNGE

極寒のロシアの冬の楽しみ、それは凍った海や川の上でのフィッシング。コマイやキュウリウオなど冬ならではの味覚が楽しめる。近年、景気が低迷する中、1本500円の釣り竿だけで楽しめる手軽なレジャーとして人気が高まっている。春が近づくと氷も割れやすく、車ごと沈没したりするケースも急増する。極東地域の人々の氷上釣りへの熱い思いを伝える。

最新動画

ページの先頭へ