BS1 ワールドウオッチング - WORLD WATCHING -

NHK BS1 国際ニュース番組のポータルサイト

お知らせ

キャッチ!世界のトップニュース

11月19日(月) 午前7時00分

進む巨大IT企業への課税

先月、イギリス政府は、グーグルやアマゾンといった大手IT企業を念頭に置いた「デジタル課税」を2020年から導入すると発表した。巨大IT企業を巡っては、近年、税の徴収が不十分であるとして、新たなルール作りが世界的に議論されている。ネットを使ったサービスで巨額の利益を上げるIT企業に対し、どのような課税ができるのか。専門家と共に各国の動きから新しい課税のあり方を探る。
出演:森信茂樹さん(東京財団政策研究所・研究主幹)

国際報道2018

11月19日(月) 午後10時00分

ポル・ポト負の歴史 強制結婚の闇特集

1970年代後半、カンボジアで170万人以上の国民を死に追いやったポル・ポト政権の罪を問う特別法廷が今月16日に開かれ、政権の元最高幹部の2人の被告に対して判決が言い渡された。今回の裁判で注目されたのは当時、一般の男女が集団で強制的に結婚させられた、「強制結婚」の罪。今回の法廷で証言した被害者の女性は15歳の時に強制結婚させられて、その後も差別に苦しんだ。こうした被害者は多数いると見られるがその実態はつかめていない。ポル・ポト時代の知られざるもうひとつの闇に迫る。


“スタジアムで観たい” イラン女性の闘いWORLD LOUNGE

女性のサッカー観戦が禁止されきたイランで今月10日、小規模ながらその門戸が開かれた。イランでは79年のイスラム革命以降、女性のスタジアム観戦は禁止されてきたが、女性のサッカーファンが増える中、解禁を求める声が強まっていた。この動きを牽引してきた一人の熱狂的女性サポーターに密着し、権利拡大を求めるイラン女性の声を届ける。

最新動画

ページの先頭へ