ナレーション 濱田岳さん

アナザーストーリーズ 運命の分岐点

「ケネディ暗殺事件」や「大韓航空機爆破事件」など、“歴史的事件”の知られざるドラマに迫ってきた「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」。ナレーターを務める俳優の濱田 岳さんに、番組への意気込みなどを語っていただきました!

—アナザーストーリーがいよいよ新シーズンということですが、どんなお気持ちですか?

 僕はこの番組がとても好きなので素直にうれしいです。歴史に限らず、物事は美化しようとすればどこまでも美化できるもので、それは風化にもつながっていくと思います。でも、この番組はいろいろな切り口から、歴史を決して美化せず検証していくので、そのチャレンジ精神がすごいと思っていました。新シーズンでさらなるチャレンジを見られるかと思うと、新しい知識を得られる喜びも含めて楽しみです。


—アナザーストーリーズのナレーションを、というお話を受けたときのことを教えてください。

 それまでにもナレーションのお仕事は何度もやらせてもらいましたが、これだけ長く一人でしゃべるということは初めてでしたし、題材もハッピーなものだけではなくアンタッチャブルに近いところにまで迫っているものもある。このナレーションは責任重大だな、と思いました。


—ドラマやCMなど、ふだんのお仕事とナレーションではどんな違いがありますか?

 現地へ行って調べたり取材を重ねたりして完成したものに声を吹き込むというのは、いつものお仕事とはまた違った責任を感じます。なかでも“見やすく”というのは意識していますね。題材やナレーションを入れる場所によって声のトーンやスピードを変えるなどして、僕なりに工夫をしています。


—これまでの放送で印象に残っているものは?

 どれも印象深いですが、ひとつはビートルズが日本に来る回です。全体的にコミカルなタッチで作られていて、ナレーションをしていて非常に楽しかったのを覚えています。あとは、チェルノブイリ原発事故の回ですね。知らない事件の舞台裏に切り込んでいてドキドキしたんですけど、その時のロシア人の名前が読みづらくて(笑)。


—4月13日に放送された、現在の天皇陛下である当時の皇太子と美智子様のご成婚パレードの回は、テレビマンの情熱に迫るものですが、いかがでしたか?

 報道する側にとってパレードは報道マン生命をかけた大プロジェクトだった、ということに胸を打たれました。中継予算額の多くを使って奇策を実行したり、よそのテレビ局をどうあざむくかという情報戦のスリリングさがあったり……ハリウッドのCIAものの映画に匹敵するハラハラドキドキがありましたね。


—番組を楽しみにしている方へのメッセージをお願いします。

 この番組は「マリリン・モンロー」や「大韓航空機爆破事件」といった言葉から連想するパブリックイメージを、さまざまな角度から切り込んでいくおもしろさと驚きがあります。また、本当に大きな事件や世界の大スターを扱っており、知らないより知っておいたほうがいいことばかりで、知的好奇心も存分に満たせます。楽しいことがぎゅっと詰まっているので、第2シーズンもぜひ見てみてください。

プロフィール

濱田 岳(はまだ・がく)
濱田 岳(はまだ・がく)
1988年6月28日生まれ、東京都出身。映画、ドラマ、CMなどで活躍中。主な出演ドラマに「HERO」、「釣りバカ日誌 新入社員浜崎伝助」、映画に『アヒルと鴨のコインロッカー』(2007年)、『永遠の0』(2013年)など。

みんなからの質問!

♥ 今年はオリンピックイヤー。楽しみにしている競技は?
リオデジャネイロオリンピックで採用された7人制ラグビーです!!中高とラグビー部だったので。
ちなみに、世界最強のニュージーランドでプロとして活躍している田中史朗選手のファンです。小柄な身体でのプレーにいつも勇気をもらっています。
♥ ご自身を動物に例えるなら?
似てるかどうかは別にして、マウンテンゴリラになりたいです。ルワンダで野生のマウンテンゴリラに至近距離で会ったことがあるんですが、彼らは攻撃性がない。闘わない動物なんです。おそろしく力は強いのに。近寄っても、目を合わせても大丈夫。彼らはドラミングで自分の縄張りを知らせ合い、威厳で自分の身を守っているそうです。そんな渋く男気のある姿に憧れているんです!
♥ こんな役者になりたい、という先輩は?
うーん、どの方も名前を出すのがおこがましくて…。
長く一線に立ち続けている先輩方は、一言では言い表せないくらい、人間としてすてきな方々。先輩たちに接していると、本当にいつもそのことを痛感するんです。だから、どんな役者を目指すとかいうよりも、とにかくすてきな“人”になりたいと思っています。
♥ 俳優になっていなかったら、何をしたかった?
幼稚園の先生ですね。小さい頃からの夢なんです。

関連記事

その他の注目記事