霧中かすみ役 真野恵里菜さん

♢ドラマ「この世にたやすい仕事はない」

仕事に熱中してしまいバーンアウト(燃え尽き症候群)し、恋人ともうまくいかなくなってしまった28歳の女性・霧中かすみが、仕事先で出会う奇妙な人たちに振り回されながら新たな発見をしていく姿を描きます。

かすみを演じるのは、NHK初主演の真野恵里菜さん。気になる見どころや役柄を、真野さんに伺いました。かすみは果たしてどんな成長を遂げるのでしょう~?

――主人公・かすみを演じていかがでしたか?

 かすみは強く見えるけど、もろい女性です。どの仕事に就いてもすぐに順応していくので、その熱さは見習いたいと思いました。でも仕事にのめり込みすぎるところもある女性なので、仕事への向き合い方や距離感は役を通して考えさせられました。

 私、最近は気が強かったり元ヤンだったり濃いキャラクターばかりを演じていたんです。今回演じたかすみちゃんは、等身大に近くて逆に難しいなと感じました。かすみの考えを理解しようと、撮影中は監督と何度も話をしました。


――全8話の中で2話ずつ仕事が変わっていくかすみですが、それぞれの見どころを教えてください。

 1、2話(4月6日&13日放送)では、バスのアナウンスを作成する仕事でした。馬場園梓さん演じる会社の先輩・江里口さんは、完璧すぎて不思議な人でしたね~(笑)。かすみの中で大きな出会いだったと思います。実は、そのあとも出てくるので楽しみにしていてください!

 そして3、4話(4月20日&27日放送)は、おかきの外装を作る仕事に挑戦します。おかきの仕事は作品を通して一番興味がわいたお仕事です。お菓子の外装には、キャッチコピーや豆知識などが書かれているのですが、それを考えたりプレゼンしたりするシーンの撮影は楽しかったです

 また、この回にはとても変わった方々が登場します(笑)。高橋ひとみさん演じる藤田藤子とバチバチ戦います。かき乱す人はどこの職場にもいるんだな~と笑って見てもらえたらうれしいです(笑)。ここでのかすみは、おかきの売り上げが上がるように、買ってくださるには何が必要なんだろうとすごく考えるので、その一生懸命さも魅力的に描かれているなと思いました。


――後半からラストに向けての見どころは?

 5、6話(5月4日&11日放送)は、ポスター貼りの仕事です。かすみは、初めて心を許せる友達になれるような人と出会いますが、そんなときに問題が発生します。さらに、恋人の百合岡純(塚本高史)とも、“結婚”について動きだします。この回はかすみの感情が大きく揺れ動くので、ぜひ見てほしいです。

 そんな悩みを抱えているときにやってくるのが、7、8話(5月18日&25日放送)の森林公園の管理人というお仕事です。ここでは、浜野謙太さんが“インパクト大”な人物で登場するので注目です(笑)。そして、純との関係やかすみの気持ちも加速していくので注目してほしいです。


――真野さんは、去年の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」に出演していましたが、そこで成長したなと思えたことはありましたか?

 「とと姉ちゃん」では、ヒロインの職場の先輩・早乙女朱美を演じました。やっぱり“朝ドラ”に出演させていただいたことで世間の反響がすごく大きくて、自分自身がついていけてないと思うこともありました。街で「早乙女さん」と呼ばれてびっくりしたり(笑)。

 いつもはプレッシャーになるので自分の評価などは見ないようにしているのですが(笑)、「“今年注目の女優”のランキングに入っていたよ」とか聞くと役者冥利(みょうり)につきるなと思いましたし、そういうところに名前が挙がったからには、ことしは自分自身の実力も追いついていかなければいけないなと思っています。


――最後にメッセージをお願いします!

 今回主演として、この作品に関わったみなさんが「楽しかったね!」と思ってくださったらいいなと思って毎日現場に行っていました。そんな雰囲気も作品に出ていると思います。

 それから、「かすみってどんな人なんだろう」「こんなお仕事が世の中にあるんだ」「こういう距離感でお仕事したらいいんだ」など、何か一つでも興味を持って見るとおもしろく感じていただけるのではと思います。かすみに共感するというより俯瞰(ふかん)で見ていただいて、その成長していく姿を見守ってほしいなと思います。


プロフィール

真野恵里菜(まの・えりな)
真野恵里菜(まの・えりな)
1991年生まれ。神奈川県出身。2006年にハロー!プロジェクトの研修生「ハロプロエッグ」の第2期メンバーとなり、翌年からコンサートやイベントに出演。「乙女の祈り」(2009年)でメジャーソロデビュー。2013年にハロー!プロジェクトを卒業してからは、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)、映画『劇場版SPEC~結~爻ノ篇』『君と100回目の恋』など女優として活躍。NHKでは、連続テレビ小説「とと姉ちゃん」に出演。今後は、7月6日より上演の舞台「僕だってヒーローになりたかった」、11月公開予定の映画『覆面系ノイズ』に出演が決定している。

みんなからの質問!

↓ 募集中です ↓

関連記事

その他の注目記事