4人の妻役に挑戦! 水川あさみさん

プレミアムドラマ「我が家の問題」

2月4日(日)[BSプレミアム]後10:00 スタート

奥田英朗の人気短編小説集を1話完結のオムニバス・シリーズでドラマ化! 夫の異変や新婚生活に悩む4人の妻を主人公とし、夫婦の会話劇をユーモラスに描きます。
そんな妻を“ひとり4役”で演じるのは、水川あさみさん。各話の魅力や見どころを伺いました!

1人4役を演じられていかがでした?

同じ作品で4役を演じるという経験は初めてだったので、とっても新鮮でした。4人とも“悩みを抱える妻”という共通している部分がある中、全く違う人物を演じなければいけなかったので、最初は悩んだりもしました。

でも、いざ演じてみると、子どもがいる家庭もあれば、妊娠中だったり、新婚だったり、それぞれ違うんですよね。夫役も違う方ですし、身に着けるものやメークや髪形なども変えるので、そういったもの全てが演じ分けるのに役立ってくれました。


台本を読まれた印象はいかがでしたか?

4話それぞれが、誰にでも起こりうるような何気ない問題を大きく膨らませて描いている作品だと思います。他人からするとたいしたことじゃないけど、当人にはすごく大きな悩みごとだったりすることってあるじゃないですか。そんなところを会話劇で見せているのがおもしろいなと思いました。


第1回「夫とUFOに悩む妻」


水川さんが演じた4人の妻と物語について教えてください。

第1回(2月4日放送)に登場する妻・美奈子は、結婚して10年ほどが経ち、2人の子育てもバリバリしています。もう新婚でもないので夫との布団の間には自然な距離もあって、掃除のときは床にあるものを足でどけたり(笑)。私の中では一番“主婦っぽい人”として演じました。そんな日常を過ごす美奈子に、ある日、夫が「UFO」の話をするようになって、そこから話が大きく展開していきます。

第2回(2月11日放送)のめぐみは、とても明るく活発ですが、社内の野球大会で仕事のミスについてヤジを飛ばされている夫を目撃して、その予想外の出来事に、「なんで?」「どうして?」と質問しまくります。そのうえで、どうしたら彼に勇気を持たせてあげられるか奮闘するので、男性スタッフには一番人気のキャラクターでした(笑)。夫の“そのまま”を愛していく女性なので、男性からすると心強く感じたのかもしれません。

第3回(2月18日放送)の沙代は、性格的にはコミュニケーション能力が低い女性です。夫の実家と自身の実家に里帰りをしようとするのですが、そういうことも得意じゃなくて。その分、この回の夫はとても沙代のことをよくわかっていて、寄り添ってくれる人でした。

最終回「甘い生活?に悩む妻」


最終回(2月25日放送)の昌美は、一番女性らしい女性というイメージです。とにかく尽くすことが生きがいで世話好き。だからこそ夫はそんな昌美に反発してしまいます。そこの2人の掛け合いは見どころです。


夫たちも個性的ですよね。

4人ともバラバラな性格ですごくおもしろかったです。演じられた4人の役者さんたちも役に共通する部分があって、とてもイメージしやすかったです。

第1回の夫役は小泉孝太郎さんです。すごく真面目な性格で、ふだんと同じトーンで「UFOを見たんだ」と話し始める役なんです。小泉さん自身のイメージもとても真面目で誠実。いつか小泉さんも真剣にUFOの話をしそうだなぁと想像しながら撮影していました(笑)。


左から小泉孝太郎さん、大谷亮平さん。


第2回は大谷亮平さん。バリバリ仕事をしているかと思っていたら、実はそうでもない役で……。大谷さんってとてもスタイリッシュでかっこいいんですけど、少し天然な部分が見え隠れしていて、そのギャップがとても役と合っているなと思いました(笑)。

第3回ですごく優しい夫を演じるのは勝地涼さん。勝地さんって仕事のキャリアがとても長く、その懐の広さが役にとても反映されているなと思いました。

最終回は、世話を焼かれることをだんだん面倒に感じる“独身病”の夫で、小池徹平さん。小池さんは甘いマスクですが、ふだんはコテコテの関西弁で鋭いツッコミを入れたりするんです(笑)。そのギャップが、葛藤を抱える夫の役と通じるところがあって、おもしろいなと思ったりしました。


左から勝地涼さん、小池徹平さん。


4人の妻を演じて気づかされたことはありましたか?

この作品に参加させてもらって感じたことは、人って夫婦や恋人、友達などと過ごす中で、いろいろな価値観を知って成長していくものなんだなということです。だから、このドラマを自分の価値観と照らし合わせて見ていただけるとよりおもしろいかもしれません。


最後にメッセージをお願いします。

それぞれ悩んだり考えたりしますが、結局はみんな解決する方向に向かう話です。見てくださる方々がポジティブな方向に向かうきっかけにしていただければいいなと思います。


2月4日(日)放送スタート!
毎週日曜[BSプレミアム]後10:00~10:49(全4回)

▶詳しくはこちら

プロフィール

水川あさみ(みずかわ・あさみ)
水川あさみ(みずかわ・あさみ)
1983年生まれ。大阪府出身。1996年デビュー。以降、ドラマ、映画と活躍の場を広げている。NHK では、連続テレビ小説「風のハルカ」、大河ドラマ「風林火山」「江~姫たちの戦国~」、BS時代劇「猿飛三世」に出演。

みんなからの質問!

↓ 募集中です ↓

関連記事

その他の注目記事