新年度おすすめ番組 一挙紹介!

この春スタートするNHKの新番組を、チャンネルごとにまとめてご紹介します! 今から気になる番組をチェックしておきましょう♪

総合総合

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」
月曜~土曜 前8:00~8:15ほか

連続テレビ小説第94作目「とと姉ちゃん」は、“父親代わりの長女”ヒロイン・小橋常子が、生前の父が教えてくれた「当たり前の暮しがいかに大切か」ということばを胸に、2人の妹と母を助けて、激動の昭和をたくましく駆け抜けていく小さな家族の大きな年代記。
戦後、焼け野が原の東京で常子は「女のひとたちのために雑誌をつくりたい」と家族とともに出版社を設立。1冊の生活雑誌をつくって世に送り出す。徹底的に読者に寄り添い、常子たちが生活の中で見つけた知恵に満ちた雑誌は、やがて魂のパートナー、天才編集者花山伊佐次の助けを借りながら、高度経済成長期を生きる女性たちに 欠かせない雑誌へと成長していく。

【 作 】西田征史 【音楽】遠藤浩二 【主題歌】宇多田ヒカル
【出演】高畑充希、西島秀俊、木村多江、相楽樹、杉咲花、向井理、片岡鶴太郎、大地真央ほか


うたコン
火曜 後7:30~8:15

演歌・歌謡曲からさらにジャンルを広げて、生放送・生演奏・生歌唱で見応えたっぷりにお届けする。これまでの「NHK 歌謡コンサート」のメイン視聴者層である60代・70代の方にも引き続き喜んでいただける番組でありながら、取り上げる楽曲の刷新や、実力派歌手の歌唱により、「日本の音楽シーン」の中心となる番組を目指す。
毎回豪華な出演歌手が、重厚な演奏と、きらびやかな美術・照明で夢のステージを繰り広げる。そして、日本各地から生中継を取り入れ、生放送の音楽番組ならではの演出を随所に施していく。


グッと!スポーツ
火曜 後10:25~11:00

リオデジャネイロ五輪・パラリンピックやプロ野球、サッカー、大相撲など、スポーツ界で活躍する“旬のアスリート”をスタジオに招き、「驚異の技」を徹底解析。それを支える「強い心」もひもときながら、心に「グッと」くるエピソードを、楽しく、そして深く味わう新感覚のスポーツ・エンターテインメント番組。
スポーツファンはもちろん「普段はあまりスポーツ番組を見ない」という女性視聴者にも、平日の夜に「リラックスして気軽に見られる」という気持ちをいざなう。

EテレEテレ

コレナンデ商会
月曜~金曜 前7:35~7:45

人間とパペットが、音楽と笑いを届ける“パペットバラエティー”。舞台は、ユーモアとガラクタが大好きな社長が営む、とある雑貨店。毎回、お店に置かれた不思議なモノをテーマに、お話と歌が紡がれていく。
パペットと人間、パペット同士による、ライブ感のある“かけあい”が見どころ。音楽は、世界各国のさまざまなリズムやメロディーを取り入れ、ときににぎやかに、ときにしっとりと…一度聞いたら耳から離れない楽曲のオンパレード!さらに人気絵本作家も、アートディレクションとして参加。子どもたちの「これなに?」「これなんで?」といった好奇心を目と耳から刺激する番組。子どもだけでなく、大人もきっと満足してもらえる…はず!?

【出演】川平慈英 【声の出演】えなりかずき 吉木りさ 阿澄佳奈
【人形操演】木ぐつの木 【音楽】塩谷哲
【アートディレクション】藤枝リュウジ ミロコマチコ 【脚本】下山啓


ふるカフェ系 ハルさんの休日
水曜 後11:00~11:29

一歩足を踏み入れれば懐かしい空間が広がる古民家カフェ。カフェ好きの中でも古民家を再生した店をこよなく愛するのが“ふるカフェ系”。俳優、渡部豪太さん扮するカフェブロガーの主人公ハルが、全国各地の貴重な古民家カフェを訪問。大正、昭和など何十年も前からその地に立つ建物の味わい深いディテールを堪能、さらにその土地ならではのスイーツなどを楽しみながら過ごすうち、古民家に秘められた、かつての町の記憶と人々の意外な物語に気づいていく。地元の住民たちとともに失われゆく故郷の歴史を改めて見つめなおす、異色カフェドラマ。


モーガン・フリーマン 時空を超えて
金曜 後10:00~10:45

「宇宙」から「あの世」まで、我々が日ごろ生きている世界とは違う“別の世界”へ、科学的アプローチで検証しながらいざなってゆく、知的エンターテインメント番組である。
プレゼンターは、日本でも人気のハリウッド俳優、モーガン・フリーマン。テーマは「宇宙の成り立ち」から「永遠の命」、あるいは「時間の定義」まで幅広い。多くの人が、日ごろ「ふと疑問に思ったことがあるテーマだ。番組では、物理学や心理学など、第一線で活躍する世界各国の大学教授らが持論を展開。CG やアニメーションなど映像を使いながら、複雑な内容を、可能な限りわかりやすく説明していく。
1つの結論を出すのではなく、様々な考える材料を提供するスタイル。見終わった後、すっきりと納得できるのか、はたまた「別の世界」の謎に奥深く引き込まれ、眠れなくなってしまうのか・・・知的刺激を求める人にはうってつけの番組。

BS1BS1

激動の世界をゆく
日曜(月1回程度)後10:00~11:49

混迷するシリア・中東情勢、広がるテロの恐怖、増大する移民・難民、先の見えない中国経済など、2016年の世界はさらに混迷が深まることが予想される。この番組は、激動のニュース現場を大越健介記者が旅しながら伝える、いわば“ジャーナル紀行番組”だ。今、動いているニュースを追うだけでなく、その土地・国の歴史や文化、暮らしも取材しながら、世界情勢をより深く、立体的に伝えていく。
大越記者は政治家などニュースのキーパーソンを取材するだけでなく、市井の人々とその日々の営みにふれながら、ニュースでは伝えきれない背景や人々の思いを掘り起こしていく。“激動の国際情勢”を、大越記者の出会いと言葉によってわかりやすく身近なストーリーとして伝える番組。


世界はRioをめざす
日曜(月1回程度)後9:00~9:49

2016年ブラジルのリオで開催されるオリンピックへむけて、世界のアスリートたちはさまざまな思いを胸に、追いこみのトレーニングに励んでいる。国 全体が内戦状態であるため祖国を離れ、ケニアで長期合宿をしながら走り続ける南スーダンのマラソン選手、国の復興を願う人々の思いをうけて稽古に取り組むコソボの柔道選手、そして、開発の波を受け変貌するアマゾンの村から先住民の誇りをかけて出場をめざすアーチェリーの選手。
番組では毎回、ひとりのアスリートにスポットを当て、オリンピックを目指す理由を描きだしていく。アスリートたちと彼らを支える人々の姿から見えてくる「激動の世界の今」、それは、スポーツの祭典のオリンピックのもう一つの姿でもあるのだ。


超人たちのパラリンピック
日曜(月1回程度) 後9:00~9:49

障害のあるスポーツ選手たちが持つ、知られざる超人的な能力にスポットを当てる新スポーツ番組。ディフエンダーをかわしてシュートを決める全盲の男性。水中だと麻痺した左半身が動く女性スイマー・・・。
世界で闘うトップレベルの選手は皆、超人的な力を発揮し、人間に秘められた可能性を極限まで引き出している。その研ぎすまされた能力を最新科学で読み解く。
今年のリオ、そして2020年の東京パラリンピックと、今、障害者スポーツとその選手達への注目が世界的に高まっている。科学的な目線(大学や研究機関等による解析)と実践(トップアスリートによる体感)を交えるとともに、ナビゲーターには為末大を起用。障害者トップアスリートの“すごさ”を解き明かしていく。

BSプレミアムBSプレミアム

スーパープレミアム
土曜 夜間

BSプレミアムのフラッグシップとして、大型エンターテインメントや、長期取材に基づくこれまでにないスケールの番組など、多彩な視聴者の関心を呼ぶ番組を土曜夜間に2~4時間編成。

4月 「三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE スペシャル・ナイト」
「今一番チケットが取れないアーティスト」三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE。その魅力をあますところなく届けるスペシャル企画。迫力のパフォーマンスや楽しいトークなど盛りだくさんのエンターテインメントショーです。

5月 「探検!ツタンカーメン王の墓」
最近、新発見が相次ぐツタンカーメン王の墓を日本の最先端のスキャニング技術などを使い、スタジオに丸ごとヴァーチャル復元するとともに、遺跡調査の最新情報も合わせて、王の墓の謎に迫る。あわせて、「タクマラカン砂漠・謎の民」映画「インディー・ジョーンズ」4部作など古代歴史ミステリー関連の番組を放送予定。


2度目の○○
水曜(第1~3週)後10:00~10:59

ローマやフィレンツェ、ニューヨーク、香港など、誰もが知っている有名な観光地を、2 度目に訪れるなら何をする?そんな疑似体験型の新しい旅番組!2 度目なので、例えばニューヨークなら自由の女神やメトロポリタン美術館などの有名スポットはスルー。そのかわりちょっと個性的で、ディープな穴場を巡る旅へ。
東京で言えば合羽橋のような問屋街で買い物を楽しんだり、地元っ子に人気のB級グルメを巡ってみたり、はたまた高級レストランの味を格安で楽しむ裏技を探したり。しかも、おこづかいは5万円以下と、お財布にも優しく!(旅先によってはさらに安く設定)
旅行ガイド本を先取りする最新・最旬の情報を満載。日本人あこがれの観光地を、2 度目ならではの冒険心で巡る納得の旅番組。
【声の出演:室井滋(女優)】


あてなよる
毎月最終木曜 後11:15~11:44

日が傾くと、ざわつく心。さあ今宵もなにを肴に酒を愉しもうか…酒の肴を、日本人は愛情を込めて「あて」と呼ぶ。なんと可憐な言葉の響きだろう。酒にあてがうもの、酒の味をさらに引き立ててくれる伴奏者。日本人の多くは酒だけを痛飲することを良しとしない。酒のあてが何であるかに心を動かされる。「今日は○○で飲もうか」「○○が手に入ったから飲みにおいでよ」……なんと心躍る誘い文句だろう。
この番組は、そうした精神文化を脈々と受け継ぐ大人に向けた酒の肴に特化した料理番組である。
一日の疲れを癒やす酒に合う美味しいあてがあるからこそ、身心がほぐれ、今夜も一日が穏やかに締めくくれる。あての“求道者”でもある料理研究家の大原千鶴が、今宵も絶品レシピで、見ているあなたの心をざわつかせる。テレビの前でぜひ杯を傾けながらお楽しみください。

ラジオ

【ラジオ第1】 A.B.C-Z 今夜はJ's 倶楽部
毎月最終火曜 後8:05~8:55

毎月、最終火曜の夜に“生放送のジャニーズ・トークバラエティ”が新登場する。メインMCは、この番組がラジオMC初担当となるジャニーズのグループ「A.B.C-Z」。ザ・少年倶楽部などで定評のあるトークをベースに、活躍目覚ましい彼らの舞台裏そのほか、他では聴けない情報を生放送でお届けする。
さらに、毎回のトピックとして、これから来る!というジャニーズジュニアのメンバーが交代で登場、A.B.C-Zとジュニアならではの、あるいはラジオ初登場のジュニアたちの、本音トークを生で繰り広げてもらう。最新のヒットからオールディーズまで、お届けする曲もさまざま。ジャニーズファンだけでなく、広い世代に楽しんでただきたいトークバラエティ。

出演 A.B.C-Z (橋本良亮 戸塚祥太 河合郁人 五関晃一 塚田僚一)
ジャニーズジュニアのメンバー ほか


【ラジオ第1】ごごラジ!
月曜~金曜 後1:05~4:55

40~50代リスナーをターゲットとした新番組「ごごラジ!」。各曜日のパーソナリティが、個性を存分に発揮した「独自企画」や「旬のゲストインタビュー」をお届けする4時間の生放送である。月曜パーソナリティは女子柔道世界選手権・金メダリスト山口香(やまぐち・かおり)さん。緻密に計算された冷静かつ大胆なトークで「オトナの魅力あふれる番組」を演出する。火曜日を仕切るのはタカラヅカの元トップスター!上半期は新パーソナリティ・元星組の稔幸(みのる・こう)さん。そして下半期は今年度に続いて担当の、元雪組の杜(もり)けあきさんのショータイム!!水曜日は、エネルギッシュなマシンガントーク!タレントの風見(かざみ)しんごさん。木曜日は“放送コードすれすれ”を攻める!お笑い芸人“イワイガワ”のツッコミ担当・井川修司(いがわ・しゅうじ)さん。
そして金曜日は、新パーソナリティ、バンド“チャットモンチー”の元ドラマー・高橋久美子(たかはし・くみこ)さん。作詞・朗読など「コトバ」を生業にする彼女の柔らかく響くトークがリスナーの心を癒やす!ラジオ第1の午後の新番組、乞うご期待!


【FM】ゆうがたパラダイス
月曜~木曜 後4:40~6:00

毎週月曜日から木曜日までの4:40~6:00、NHK・FMの夕方が変わる。若いリスナーに参加していただいて、一緒に作る音楽番組「ゆうがたパラダイス」。
毎日、日替わりで個性的なパーソナリティーが登場する。芸人・金田哲(はんにゃ)をMCに、毎回アイドルをゲストに迎えてお送りするアイドルのパラダイス。声優・三森すずこをMCに迎えてお送りする声優・アニソンのパラダイス。赤い公園の津野米咲をMCに迎えてのJ-Pop・Rockのパラダイス。などなど、曜日ごとに出演者や音楽ジャンルを変えてお送りする。
また、投稿やリクエストなど、いろんな形でリスナーの皆さんにリアルタイムで番組参加していただけるような、番組ホームページも作成中。お楽しみに!

そのほか放送時間の変更、新しく始まる番組は≫こちら≪

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事