平成28年度番組 新キャスター発表!

4月からの番組を担当する主な新キャスターが決定しました。

「クローズアップ現代+(プラス)」 月~木[総合]後10:00

久保田祐佳
「ニュース7」のサブキャスターを3年務め、国会中継にも8年ほど通っています。はじめは国際や政治、経済などのニュースはすごく難しそうだなというイメージがあったのですが、よく知っていくと全部が生活の延長にあって、自分たちにとってすごく大事なことなんだなというのがよく分かるようになってきました。私自身、勉強しながら視聴者の皆さんに親しんでいただける番組を作っていきたいと思っております。

小郷知子
これまで子育てをしておりまして、復職後初めて担当する番組がこの「クローズアップ現代+」と聞き、ことばを失うほど驚いたというのが、正直なところです。いち生活者としての視点をもって、記者やディレクターの人たちが取材して深く掘り下げたものを視聴者に届ける橋渡し役になれたらいいなと思っております。

松村正代
いままで、「ニュースウォッチ9」のリポーターや、「ニュース7」を担当していて、毎日毎日ニュースと向き合っていると、ここをもっと知りたい、もっと深めたい、このニュースの背景にはなにがあるだろうと、強く疑問に思うことが毎日出てきました。そういう自分の問題意識を正直に持って、それが視聴者の方の知的好奇心を満たせるような番組につなげていけたらと思っています。

伊東敏恵
複数のキャスター制で、専門性をシェアして、役割をそれぞれ分担していくことで、小郷アナウンサーや私のように子育てをしながらでも、夜10時台に番組に関われる、社会に発信できる番組に携われる機会をちょうだいできたと思っております。このワークシェアリングの進化形、成功だったよねと言われるように、それぞれの専門性を磨いて、自分の視点を持って番組に臨みたいと思っております。

鎌倉千秋
「ニュースウォッチ9」のキャスターを務める河野憲治さんから1年間みっちり、世界情勢の取材、その姿勢を学びました。河野さんは特に現場主義ということを常々言っていますが、私は集団キャスター制のメリットを生かして、なるべく外に出て自分の目で取材をしていきたいと思います。

井上あさひ
視聴者の皆さんの疑問や関心に答えられるように、ひとつひとつのお仕事にチーム一丸となって取り組んでいく所存です。

杉浦友紀
1つのテーマを25分間の中で掘り下げることができるというのは、スポーツキャスターとして光栄な機会です。私にとってもプラスになり、皆さんにとってもプラスになる番組になればいいなと思っています。

「歴史秘話ヒストリア」 毎週金曜[総合]後8:00

井上あさひ
どんな歴史秘話に出会えるのかということを、今とても楽しみにしています。これまで以上に、幅広い年齢層の皆さんと味わいを一緒に感じていけたらと思っております。

「ニュースチェック11」(新番組) 月~金[総合]後11:15

有馬嘉男
11時のニュースを見れば、きょう一日がほぼ分かるというニュース番組を目指したいと思っています。40分間の番組ですが、40分間で40本のニュースを紹介しようと、そういう意気込みでやっていきたいと思っています。

桑子真帆
仕事に疲れて家に帰って、夜遅くテレビを付け、ちょっと眉間にしわをよせてテレビを見るのも疲れると思うんですね。まず私たちがちょっと力を抜いて、気楽にいろんなニュースをお届けしながら、見ている皆さんも肩ひじ張らず脱力して、いい夢を見るための導入にこの番組を使っていただけたらいいなと思っております。

大成安代(スポーツ)
リオデジャネイロオリンピック(パラリンピック)の年にスポーツを担当させていただくというのは、とてもうれしく思っております。大成していくアスリートの皆さんの声を生の現場で拾って、全国にお伝えしていきたいと思います。

「NHKニュース7」 月~金[総合]後7:00/土日祝[総合]後7:00

池田伸子(月~金)
すごいとかうれしいとか怖いとか、そういう第一印象を大事にしながら、情報を皆さんに丁寧にお伝えできればなと思っております。よろしくお願いします。

高瀬耕造(土日祝)
スタジオセット、タイトルデザインなども一新し、親しみやすさを新たなコンセプトに、お茶の間、家族団らんで見ていただけるニュース番組、それから1日の動きがこれを見ればすぐ分かるというニュース番組を目指します。

橋本奈穂子(土日祝)
土日祝ですと、日中お出かけなさっていてなかなかニュースをご覧にならなかったり、ご存じない方もいらっしゃると思うので、お家に帰って来て「きょうはこんな1日だったんだ。こんなことが世の中であったんだ」と分かりやすいニュースをお伝えしていきたいなと思っています。

「NHKニュースおはよう日本」 月~金[総合]前4:30/土[総合]前6:00/日・祝[総合]前7:00

小郷知子(土日祝)
いろいろなプレッシャーもありますが、全力で臨んでいきたいと思います。

「ブラタモリ」 毎週土曜[総合]後7:30

近江友里恵
不安や緊張もありますが、プライベートでも街歩きが好きなので、日本各地をめぐり、まだ知られていないおもしろい所、すてきな所をたくさん見つけていきたいと思っています。

「バナナ♪ゼロミュージック」(新番組) 毎週土曜[総合]後10:20

久保田祐佳
バナナマンさんがレギュラーでNHKの番組を毎週担当されるというのもぜひ注目していただきたいですし、チームワークのよさ、仲のよさ、雰囲気のよさも一緒に楽しんでいただけたらと思います。

「きょうの料理」 月~木[Eテレ]後9:00

後藤繁榮
「きょうの料理」は「のど自慢」につぐ長寿番組、まさに老舗でございます。この老舗も加野屋(連続テレビ小説「あさが来た」に登場)が加野銀行と変わっていくように、日々変革を続けておりまして、非常にパワーアップしております。谷原章介さんの新シリーズも始まります。LINEの番組公式アカウントでは、私がダジャレでお出迎えいたします。ぜひその辺もお楽しみいただければと思います。

柘植恵水
ねぎ豚マフィンとか、ニンニク醤油とか、ふだんの食卓にすぐに使える料理をたくさん紹介していますので、日々の献立やマンネリ化に悩む主婦の皆さん、そしてお父さん、おじいちゃん、おばあちゃんたちが、これを作ってみようかなと思えるような、ほっとするような番組に私も参加させていただきたいと思います。

「ごごラジ!」(新番組) 月~金[ラジオ第1]後1:05

神門光太朗
唯一のラジオ代表としてやって参りました。ラジオというのは孤独のメディアなんです。独りぼっちで部屋に閉じこもって、イヤホンか何かつけて、笑いを押し殺してニヤっと笑うという。ニヤニヤしてもらえるような番組を、ニヤニヤしながらしゃべりたいと思います。

「うたコン」(新番組) 毎週火曜[総合]後7:30

谷原章介さん
今回、生放送の歌番組ということですごく緊張しています。しかも僕があまりやったことがないような歌謡曲、演歌の方々とご一緒できるということで、緊張しながら頑張っていきたいと思います。「きょうの料理」のほうも、また新しいシーズンも始まりますので、料理から歌番組まで、頑張ってやらせていただきたいと思います。

橋本奈穂子
子どものころから音楽が大好きで、歌にたくさん救われてきました。すてきな歌手の皆さん、すてきな谷原さんとご一緒できることが本当にうれしいです。すばらしい音楽を皆さんにお届けしていきたいと思っております。

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事