新しいうたのお姉さんが決定!

♢おかあさんといっしょ【会見】

4月4日(月)の放送から、新しいうたのお姉さんが登場!
「ガラピコぷ~」のスタートとともに、新しいメンバーでがんばります!

【出席】
小野あつこ(21代目 うたのお姉さん)
横山だいすけ(11代目 うたのお兄さん)
三谷たくみ(20代目 うたのお姉さん)

小野あつこさんコメント
皆さまはじめまして。21代目うたのお姉さんを務めさせていただきます小野あつこと申します。私は小さいころから音楽が大好きで、子どもが大好きで、子どもと関わるお仕事をするということがずっと夢でした。そして「おかあさんといっしょ」は、小さいときの温かい思い出がたくさん詰まっている特別な番組です。どういうお姉さんになりたいかですが、私はいままで児童館という場所で子どもと触れあう活動をして参りました。そこでの経験というものがあって、今があると思うので、これからもいままでのように子どもたちと接しながら、近所のお姉さんのような感覚で子どもたちに親しみを持ってもらえるお姉さんとして、また番組を見てくださる皆さんに、たくさん笑顔になっていただけるようなうたが歌えるお姉さんになれるように、これから日々頑張って参りたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

横山だいすけさんコメント
まずはたくみお姉さん、8年間本当にありがとうございました。8年前この場でたくみお姉さんと会見をさせていただきました。うたが好きという思いで2人でゼロから出発をして、フレッシュな気持ちを忘れず、子どもたちに元気になってもらえるように、楽しさが伝えられるように、いろいろなことを話し合いました。笑ったり泣いたり、時には怒りながら意見をぶつけたり、そんな8年間でした。8年間やってこれたのは、たくみお姉さんが一緒に歩んでくれたからだと思いますし、本当に感謝しています。「ありがとう」。たくみお姉さんは本当にここまで頑張ってくれたので、とにかく今はゆっくりとした時間を過ごしてもらえたら僕もうれしいなと思います。
今後についてですが、たくみお姉さんはたくみお姉さんのすてきなところ、あつこお姉さんはあつこお姉さんのすてきなところがあると思います。僕はもうすぐ9年目にあたるので、いきなりフレッシュな気持ちになれるかどうかと言ったら、ちょっと不安なところはあるんですけれども…頑張ります。あつこお姉さんのフレッシュさ、自分の持っている経験を、どうしたらいい形で新しい「おかあさんといっしょ」に生かしていけるか、それが今は本当に楽しみです。
4月からまた新たな風を全国の子どもたちや、見てくださる親御さん、支えてくれる皆さんに、いっぱい楽しい思いを届けられるように頑張っていきたいと思います。皆さんどうぞよろしくお願いします。

三谷たくみさんコメント
こういう記者会見は、就任したときと今と2回目、小野あつこちゃんは初めてなので、とっても緊張しています。よろしくお願いします。(笑) 卒業にあたってなのですが、今回の卒業は私のほうから「卒業したい!」と言いました。その理由というのが、8年間やってきた中で、本当にたくさんの経験をさせていただいて、たくさんの子どもたちと出会うことができて、自分の中でやりきれたなという思いから、今回次のお姉さんにバトンタッチしようと思いました。今は、テレビを見てくれた子どもたち、スタジオに遊びに来てくれた子どもたち、ロケ先で出会った子どもたち、それから今まで応援してくださった皆さんに「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。本当に皆さんどうもありがとうございました。

おかあさんといっしょ

【放送】
4月4日(月)から新しいお姉さんが登場!
毎週 月~土[Eテレ]前8:00~8:24
(再)月~金[Eテレ]後4:30~4:54、土[Eテレ]後5:00~5:24

出演者交代にあたって

「おかあさんといっしょ」の「うたのお姉さん」が交代することになりました。21代目のお姉さんは、小野あつこさん。4月からは、うたのお兄さん・横山だいすけさん、体操のお兄さん・小林よしひささん、パント!のお姉さん上原りささん、そして「ガラピコぷ~」の仲間たちと一緒に番組を盛り上げてくれることになります。

新しいお姉さんの登場は、4月4日(月)の放送分から。
3月31日(木)放送の最後に、新旧のお姉さんが出演し、みなさまに交代のご挨拶をする予定です。

“21代目うたのお姉さん・小野あつこ"

21代目 うたのお姉さん 小野あつこ(おの・あつこ)

東京都出身/12月生まれ/射手座
身長158cm/O型

(略歴)
4歳からピアノを始める。
高校のピアノ科を卒業後、都内の音楽大学で声楽を学ぶ。
2016年3月に大学院を卒業見込み。
学生時代は、児童館で子どもたちと音楽を楽しむ活動を続けてきた。

(趣味)ピアノ、散歩
(好きな食べ物)白いごはん、そうめん、ケーキ
(好きなスポーツ)バドミントン、ジョギング

“20代目うたのお姉さん・三谷たくみ"

20代目 うたのお姉さん 三谷たくみ(みたに・たくみ)

2008年4月から8年間にわたって、「うたのお姉さん」として全国の子どもたち、そしてパパママたちに親しまれてきた、三谷たくみさん。このたびご本人の希望で番組を卒業することになりました。8年間という在任期間は、「BSおかあさんといっしょ」のうたのお姉さん、かまだみきさんと並ぶ、歴代最長となります。

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事