《次期 連続テレビ小説》夫役はこの人たち!

♢べっぴんさん【会見】

10月から放送が始まる連続テレビ小説「べっぴんさん」。ヒロインとその友人たちの夫役が決定し、取材会が行われました。そのほか、ドラマを彩る新たな出演者の発表も!

【出席】
芳根京子(ヒロイン・すみれ 役)
百田夏菜子(ヒロインの友人・良子 役)
土村 芳(ヒロインの友人・君枝 役)

<発表された新たな出演者>
永山絢斗(すみれの夫・田中紀夫 役)
田中要次(良子の夫・小澤勝二 役)
平岡祐太(君枝の夫・村田昭一 役)

永山絢斗

田中紀夫(たなか・のりお)役
永山絢斗さん

《役柄》
すみれの幼なじみ。後にすみれと結婚して坂東家に婿入りし、坂東営業部に入社する。無口で何を考えているのかわからないところもあるが、心の中ではすみれや家族を強く想っている優しい青年。

《コメント》
今回はどうやら、60歳超えをするみたいなので、新境地をとても楽しみにしています。すみれの良い旦那さんになれるように、頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。

田中要次

小澤勝二(おざわ・かつじ)役
田中要次さん

《役柄》
商船会社に勤めており、お見合いを経てすみれの友人・良子と結婚。年の差を気にして良子に遠慮しがちなところがある。長男の龍一に恵まれるが、すぐに戦地に出征することになる。

《コメント》
百田夏菜子さん演じる良子の、父親にしか見えない夫役、田中要次です(笑)。いまだにこの役が信じられません! この記者会見で、ここに並んでいることも…。もしかしたら、これはドッキリの番組じゃないかと。この並びだったら、普通は田中 圭くんが来るんじゃないかっていう気がするんです! もしかしたら連絡ミスで、田中 圭くんにいくはずの連絡が、僕の事務所にきてしまったんじゃないかと。これがあえてのキャスティングだったら、たぶんこれは、Twitterなど、SNSでの炎上狙い! 百田さんと30歳も違いますからね。いかにして年の差を埋めるか…。演じるのが大変です。演じるのは、30年分ぐらい? そう考えると、後々、僕は楽になるかもしれませんね(笑)。

平岡祐太

村田昭一(むらた・しょういち)役
平岡祐太さん

《役柄》
銀行に勤務。すみれの友人・君枝とはひょんなことで知り合ったことをきっかけにお互いへの愛を育み、後に結婚。長男の健太郎に恵まれるも軍に召集され、戦地に赴くことになる。

《コメント》
昭一は、体の弱い君枝をサポートしながら、社会で働くことの後押しをしたりします。今回、念願の“朝ドラ”に初めて参加することができて、本当にうれしく思います。朝、会社に行く時や、学校に行く時、これから仕事に向かう人など、明るい気持ちで外へ出ていけるようなドラマになっていると思いますので、ぜひ皆さんに見てほしいなと思います。よろしくお願いします。

百田夏菜子さんコメント
元々、年が離れているという設定だったのですが、まさか本当に30歳も年が離れた田中要次さんと夫婦役をやらせていただくことになるとは! 最初に聞いたときはすごくびっくりして、「私、大丈夫かなぁ」ってちょっと不安だったんですけど、それをスタッフさんに言ったら「いやぁ、向こうの方が戸惑ってるよ」って(笑)。3日前ぐらいに初めてお会いして、お互いにすごく探り探り、撮影をさせていただいています。お芝居のなかでも、年が離れているせいで話が全然かみ合わないっていうシーンが最初はたくさんあるのですが、徐々にいい夫婦になれるように頑張りたいなと思います。

土村 芳さんコメント
君枝は体が弱く、昭一さんにもたくさん心配をかけてしまうと思うんですが、たくさん心配してもらいながら、助けてもらいながら、一生懸命頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

芳根京子さんコメント
また新たなキャストの方々が発表されて、すごくうれしい気持ちでいっぱいです。永山さんとは、初めてお会いした次の日に結婚をするというスケジュールで、「はじめまして、芳根京子です。明日は結婚しますね」というごあいさつから始まりました(笑)。すみれとしても、私自身としても、すごく紀夫さんの帰りを待っているので、早く帰ってきてほしいな、と思っています。


そのほか、新たに発表された出演者の皆さん


いしのようこ

村田琴子(むらた・ことこ)役
いしのようこさん

《役柄》
村田昭一の母で、君枝にとっては姑(しゅうとめ)に当たる。体の弱い君枝を温かく支えつつ、出征していなくなった昭一の帰りを待ち続けている。

曾我廼家 文童

井口忠一郎(いぐち・ちゅういちろう)役
曾我廼家 文童さん

《役柄》
坂東家の執事で、すみれとゆりの世話も担当。五十八からの信頼が厚く、主人がいくところはどこにでも付き従っていく。

宮田圭子

佐藤喜代(さとう・きよ)役
宮田圭子さん

《役柄》
坂東家の女中頭で、すみれとゆりのよき養育係。戦後もすみれと行動を共にし、働かなければいけなくなった母親たちの代わりに、子供たちの世話をすることになる。

堀内正美

田中五郎(たなか・ごろう)役
堀内正美さん

《役柄》
すみれの幼なじみ・紀夫の父。貴族院議員で、近所同士の坂東家と仲のいい関係を築いている。

堀内正美

岩佐栄輔(いわさ・えいすけ)役
松下優也さん

《役柄》
すみれの幼なじみ・潔の友人。闇市で潔と再会し、共に坂東営業部の再興を目指していく。戦争で亡くした妹とすみれの姿を重ね、すみれを支え続ける存在に。

堀内正美

高西悦子(たかにし・えつこ)役
滝 裕可里さん

《役柄》
すみれの女学校時代の同級生。周りの同級生たちから「悦子様」と呼ばれ、クラスの中でも特別な存在だが、すみれたち手芸倶楽部の3人を何かと意識している。

平成28年度後期 連続テレビ小説「べっぴんさん」

【放送予定】
2016年10月3日(月)~2017年4月1日(土)<全151回>

【作】渡辺千穂

【制作統括】三鬼一希
【プロデューサー】堀之内礼二郎
【演出】梛川善郎、新田真三、安達もじり

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事