清水ミチコさんと来年開通予定の鉄道トンネルへ!
今しか見られない、地下での工事のウラガワ探検!

♢探検バクモン

最先端・地下での鉄道工事を大公開!
職人たちの妙技と清水ミチコさんのモノマネ妙技が炸裂!

ごきげんよう。パンダラです。
今回の探検先は、東京の新しい鉄道工事現場。
来年オープンする駅のホームに一足先に潜入!
まさに、今しか探検できない、ウラガワンダーランドです♪

新宿から西へ5キロの下北沢。
多くの人々が行き交うこの町の地下で、粛々と鉄道工事が進められているのです。
みなさん、ご存じでしょうか…?
今回の探検のオトモは、下北沢に住んで15年!
の、桃井かおりさん!
ではなく…。
モノマネ芸人の清水ミチコさんです。
さあ、清水さんと一緒に探検開始です!

線路工事中のトンネル入り口に立つ、探検バクモン一行

ここは、新しく開通する路線ではありません。
「開かずの踏切」をなくし、混雑解消のために列車の本数を増やそうと、既存のトンネルの上に、トンネルを追加する工事を行っているのです。
というわけで、すぐそばをお客様を乗せた列車が次々と通っていきます。
実際に稼働している線路のそばの工事って、なかなか大変そうですね…。

小池都知事やちょっと悪い山口もえちゃん…。
清水さんの絶妙なモノマネをちょいちょい挟みつつ、地下トンネルを進む一行。
今しか入ることのできない、特別なエリア!
それは、新しくできるホームの下!
たしかに、列車が開通したら、ここに入ることはできませんよねぇ。
万が一、線路内に転落してしまった場合、ここに避難することができるんだそうです。

ホーム下の退避スペースに身を隠す探検バクモン一行

退避スペースから出た太田さんが、あることに気づきました!
線路の真ん中に、赤いコーンが逆さに埋め込まれています。
これ使い方、間違っていません…?

逆さに埋め込まれたコーンに興味津々の太田さんと清水さん

いやいや、実はこれが線路工事には欠かせない!
とっても役立つ優れものなんですって。
正解は、番組をご覧になってね。
フフフフフ…。

探検を続ける一行の前に、かわいらしい女性の作業員、坂下さんが登場!
彼女は、現場で作業する唯一の女性社員さんだそうです。
坂下さんがしているのは、金具を使ってレールを固定する作業。力とコツが必要みたい。
何人かで手分けして、一日に1000個取り付けたこともあるんだそうです。
坂下さん、これからもがんばって!

坂下さんの作業をながめる、探検バクモン一行

お次に遭遇するのは、掘ったばかり、ホヤホヤのトンネルです。
地下のトンネル工事には、忘れちゃいけない大事なことが!
そう、地下水対策。
あっと驚く防水対策をご覧に入れます!

防水対策中のトンネルを行く

大都会の真下でひっそり行われている鉄道工事。
最先端の技術を駆使しながら、安全第一に日々工事は進んでいます。
開通する日を目指して、みなさんがんばって!

地下トンネル
       工事ファースト
               みんなが笑顔

それでは、パンダラ~。


探検バクモン「東京直下・鉄道工事」

放送日
2月8日(水)[総合]後8:15

出演者ほか
【ゲスト】清水ミチコ,【司会】爆笑問題,【出演】サヘル・ローズ,【語り】木村昴,島本須美

内容
爆笑問題が、いま東京で唯一見られる地下・鉄道工事の裏側をゆく。新宿から西へ5キロ、下北沢の真下で行われている難工事。電車が通ったらもう見られない貴重な光景が、一行の前に次々と現れる。1日11万人の利用者がいるすぐ隣で重機を駆使する、職人たちのスゴ技!ホームの下に作られた、緊急時の退避スペース!掘りたてホヤホヤのトンネルでは、地下水を決して通さない“最強の壁”も作られていた!


取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事