新しいうたのお兄さんが決定!

おかあさんといっしょ

4月3日(月)の放送から、新しいうたのお兄さんが登場! こどもたちと一緒に歌うのを楽しみにしている新しいお兄さんを、どうぞお楽しみに。

出演者交代にあたって

「うたのお兄さん」は、番組が開始して13年目の1971年から「おかあさんといっしょ」に登場し、「うたのお姉さん」とともに、番組の柱のひとつである歌コーナーを支えています。

横山だいすけさんは、2008年4月から9年間にわたって11代目のうたのお兄さんをつとめ、全国のこどもたちに親しまれてきました。3歳のお子様たちが参加するスタジオ収録や、全国各地で開催するファミリーコンサートのステージ、数々の歌クリップ・ミニコーナーなどにおける明るい歌声と楽しさいっぱいの演技は、強いご支持をいただいてきました。
うたのお兄さんとしての在任期間は、歴代最長です。

このたび、横山さん本人のご希望で、番組のうたのお兄さんを卒業することになりました。
12代目のうたのお兄さんは、花田ゆういちろうさんに決まりました。こどもたちと一緒に歌うのを楽しみにしている新しいお兄さんを、どうぞ応援してください!

うたのお姉さん・小野あつこさん、体操のお兄さん・小林よしひささん、パント!のお姉さん・上原りささんは、今まで同様、番組に出演します。
これからの「おかあさんといっしょ」も、どうぞお楽しみに!

4月からは、このメンバーでがんばります!

「おかあさんといっしょ」

【放送】月曜~土曜[Eテレ]前8:00~8:24
(再放送)月曜~金曜[Eテレ]後4:20 / 土曜[Eテレ]後5:00
※再放送・月~金は昨年度よりも10分早いスタートです。

新しいお兄さんは、4月3日(月)の放送分から登場!
※3月30日(木)放送の最後に、新旧のお兄さんがスタジオに出演し、視聴者のみなさまに交代のごあいさつをする予定です。

[新]12代目うたのお兄さんプロフィール

12代目うたのお兄さん・花田ゆういちろう

花田ゆういちろう(はなだ・ゆういちろう)

東京都出身/12月生まれ
身長168cm/O型

国立音楽大学(声楽専攻)卒業。
2017年1月に文学座附属演劇研究所を卒業。
学生時代に、児童合唱団の指導を行うなど、子どもの歌に親しんできた。

(趣味)散歩、観劇
(好きな食べ物)カレー、ハンバーグ、クロワッサン
(好きな色)青、水色
(落ち着く場所)キッチン

[3月で卒業]11代目うたのお兄さんプロフィール

11代目うたのお兄さん・横山だいすけ

横山だいすけ(よこやま・だいすけ)

千葉県出身/5月生まれ
身長171cm/O型

小学校3年から大学卒業まで合唱団に所属。
国立音楽大学声楽科卒業。
劇団四季を経て、2008年4月より11代目のうたのお兄さんに。
子どもが大好きで、やさしく頼もしいお兄さん。のびやかで心のこもった歌声が持ち味。
難しいダンスや三枚目の役も明るくこなす。

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事