「べっぴんさん」涙のクランクアップ!

♢べっぴんさん【会見】

2月28日(火)、「べっぴんさん」の撮影が無事に終了!
芳根京子さんが今までのことを思い出し感極まって涙する場面も。そしてこの日はなんと芳根さんの20歳の誕生日! 出演者のみんなに祝福され、悲しさやうれしさがいっぱい詰まったクランクアップとなりました。
放送は、4月1日(土)まで。最後まで、どうぞお楽しみください!

【出席】
芳根京子(ヒロイン・坂東すみれ 役)
高良健吾(野上 潔 役)
蓮佛美沙子(野上ゆり 役)
谷村美月(小野明美 役)
百田夏菜子(小澤良子 役)
土村 芳(村田君枝 役)
菅野美穂(坂東はな 役)
永山絢斗(坂東紀夫 役)

芳根京子さんコメント
坂東すみれ役の芳根京子です。「あなたがヒロインです」と言われた日もすごく驚いて、またこうして終わった今日もすごく驚いて、幸せだなぁとすごく感じています。私は本当に、このチームが大好きです。今日もちょっとずつみんなが終わっていくのがすごく寂しくて、撮影を終えられたキャストの方が、どんどん前室に集まってくるのを見て、いつもはみんなが集まることはすごく楽しくてうれしいのに、どんどん終わりが近づいているんだと思って、初めて「うわ!この空気やだ!」って思いました。だけどこんなに未熟な私を支えてくださったキャストのみなさま、スタッフさん、本当に感謝してもしきれません。そして、私事ですが、本日、20歳の誕生日を迎えることができました。10代最後の1年間を、そして20代最初の1日目を、この「べっぴんさん」で迎えられたこと、本当にうれしく幸せに思います。この1年は、芳根京子よりも坂東すみれと呼ばれる時間が多くて、1年で10代から50代までやって、子どもも大きくなっちゃって、本当にぶっとんだ1年だったと思うんですけども、それを乗り越えられたのも、永山さん、谷村さん、百田さん、土村さん、蓮佛さん、高良さん、そして菅野さん、キアリスの皆さん、本当に本当にみんなのおかげだと思っています。明日から前を向いて、また皆さんとお仕事できるように精一杯がんばっていきたいと思います。本日は、ありがとうございました。

高良健吾さんコメント
お疲れさまです。芳根ちゃんが現場に立っている姿は、とてもかっこよかったし、すごく立派だったです。自分のことより、すみれちゃんのこととか芳根ちゃんのことを大切に思えたり、(芳根ちゃんが)うれしそうだったら、自分のこと以上にうれしいと思える主演の子でした。そういうふうに思える子が主演ですごくよかったし、それに今日がクランクアップで誕生日だなんて、それだけでなんかあるから、さすがっすね(笑)さすがっす!本当にお疲れさま。めちゃくちゃかっこよかったです。ありがとう。

蓮佛美沙子さんコメント
「すみれ」って呼ぶことも、これからなくなるのかなって思うと、今すごく寂しいですけど、芳根さんは本当に、本当にがんばったと思います。私はそばで見てることしかできなくて、「ちょっと壊れちゃうんじゃないかな?」って思ったときもあったけど、それでもやっぱり気丈に笑顔で現場に立っている姿を見て、姉として私はいつでもそばにいたいな、と思いました。たくさんゆっくり寝てください。本当にお疲れさまでした。

谷村美月さんコメント
本当に仕事の仕方というものを26歳の私が、20歳の芳根さんにすごく教わった気がします。本当に“家族よりも家族”な空間を、芳根さんが作ってくださって、そこで私も新たに背中を押された気がします。一緒にこれからもがんばりましょう。よろしくお願いします。

百田夏菜子さんコメント
本当にお疲れさまでした。そして、お誕生日おめでとう。撮影中にみんなで出かけることがあまりできなくて、きょんちゃん(芳根さん)がずっと「食品サンプルをつくりにいこう!」って誘ってくれてたんですけど、ずっと乗り気じゃなくて(笑)。でももう、いくらでもつきあいますので、食品サンプルつくりにいきましょう! 本当に最後までお疲れさまでした。ありがとう。

土村 芳さんコメント
芳根さんとは撮影が始まる前から、一緒にお稽古して、初めて会ったときも一緒に神戸の町をみんなで回って。私はすごく人見知りなので内心すごくドキドキしながらお話ししていたけど、あっという間に仲よくなれて、すごく楽しい10か月間でした。こんなにすてきな女優さんと、この「べっぴんさん」という作品で出会えて、本当に私は幸せだなと思いました。お疲れさまでした。

菅野美穂さんコメント
私は現場にちょこちょこ来ていたんですが、いつ来ても前室の雰囲気がよくて。それは芳根さんの人柄を中心にそういう雰囲気がまとまっていってるんだなと思っています。“朝ドラ”の現場って本当に過酷で有名ななか、これだけほんわかして、「勇気」「愛情」「信頼」「希望」にあふれた雰囲気の作品って、なかなかないなって思います。皆さんのクランクアップのスピーチを拝見していたんですが、本当に思いの伝わる、キアリスの皆さんがモノづくりするときに、第一に目指していたもの、そのままの現場だったなと思います。この10か月間が皆さんのかけがえのない財産になったんじゃないかなと。ちょっと、そういう年上の目線から見てました。母親になって、こういう作品に関われたのは本当に光栄でした。幸せでした。皆さんお疲れさまでした。

永山絢斗さんコメント
芳根さん、本当にお疲れさまでした。こんなにかわいい奥さんをもらえるとは思わなかったんで、紀夫君はハッピーでございます。芳根ちゃんの、何かがあってもふんばって前を向く姿勢にすごく勇気をもらえましたし、けっこう自分の中で苦しかったりするときに、芳根ちゃんのすごい頑張っている姿を見て、本当に励みになりました。夫として、長く見てきましたけど、本当にすばらしい年の重ね方をしていて、最終的にはかわいいおじいちゃんとおばあちゃんになれて、本当に幸せでした。お誕生日おめでとうございます。お疲れさまでした。

平成28年度後期 連続テレビ小説「べっぴんさん」

【放送予定】
2016年10月3日(月)~2017年4月1日(土)<全151回>

【作】渡辺千穂
【音楽】世武裕子
【主題歌】『ヒカリノアトリエ』Mr.Children
【タイトル映像】清川あさみ
【語り】菅野美穂

【制作統括】三鬼一希
【プロデューサー】堀之内礼二郎
【演出】梛川善郎、新田真三、安達もじり ほか

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事