岸田メルを直撃! 話題の社会科番組がレギュラー化

♢コノマチ☆リサーチ

4月5日(水)[Eテレ]前9:10 スタート

小学3年生向けの新しい社会科番組「コノマチ☆リサーチ」が、4月5日(水)から放送スタートします! 日本のとある地方にある“民奈野市(みんなのし)”を舞台に、売れないマンガ家のハジメと宇宙人のズビが街の秘密を探りに行きます。主人公のハジメを演じるのが人気イラストレーター・岸田メルさんということで、昨年8月に単発放送した際はかなり話題になりましたね。

岸田さんはどういう思いで出演を引き受けたのか? 収録現場にお邪魔して、岸田メルさんに話を伺ってきました!

ハジメの衣装コンセプトは“宇宙&コミック&カオス”だそうです(笑)
ハジメの衣装コンセプトは“宇宙&コミック&カオス”だそうです(笑)

意外と真面目(笑)、ハジメ役の岸田さんを直撃!

――オファーを受けたときの気持ちは?

本当にびっくりしました! 僕、家で仕事しているときもBGM代わりにずっとEテレの番組を見ているんですよ。そのEテレの、しかも教育番組のお仕事だったので、正直「本当に僕でいいの? 大丈夫なの?」とうれしさ半分、戸惑い半分でしたね。僕が小学生のころ、教育テレビで放送されていた「たんけんぼくのまち」が大好きだったのですが、そのオマージュ的番組だと聞いて、さらに光栄だと思いました。

――撮影は順調ですか?

楽しく演技させてもらっているんですけど、宇宙人と共演するのは初体験なので、どういう気持ちでしゃべればいいのか、その距離感をまだつかめてないんです。自分でデザインしたのに、まだよそよそしくて……。早く仲良くならないといけないですよね(汗)。

――視聴者のみなさんにメッセージをお願いします!

僕も小学生のときに、当時の教育テレビの社会科番組に夢をもらいました。だから、この番組を見てくれる子どもたちにも、あのころの僕と同じように「コノマチ☆リサーチ」を見て夢を思い描いて欲しいです。そして、自分で調べてイラストにまとめることを「楽しそうだな、自分も描いてみたいな」と思ってもらえたらうれしいですね。

大人の方は、ふだんふざけた人間だと思われている僕がすごく真面目にやっている姿、そのギャップを楽しんでください(笑)。本当は真面目なのになぜか誤解されているんですよね、僕……。

岸田さん、ありがとうございました! とってもステキな方でした♪ そして収録現場をうろうろしていると、ハジメが暮らすアパート“民奈野荘”の看板を見つけました。

記念にパチリ
記念にパチリ

とそこで、番組を制作している櫻井陽子ディレクターを発見! 番組誕生の裏話など、いろいろ聞いちゃいましたよ~。

岸田メル×Eテレ社会科番組の化学反応!?

――昨年8月に放送されたときはかなり話題になりましたね。

インターネット上では「岸田さんがお兄さんで大丈夫なのか?」「NHKに出るなんて事件だ!」と話題になりました(笑)。もともと美少女イラストを描いている方なので、社会科番組のまとめイラストを描くというイメージができにくかったからかもしれないですね。しかもかなりユニークな方なので、「まさかNHKの教育番組に出るなんて」と意外だったみたいです。

実際に小学校にお邪魔してこの番組を使った授業を見学させてもらったのですが、ズビは子どもたちに大人気で、「ズビかわいい!」「ズビは本当にいるの?」「ズビとしゃべったことあるの?」など、次々質問されました。また番組後半でメルさんがまとめイラストを描き始めると、「すごい!」「絵が上手!」と歓声が起こって……。みんなメルさんの画力に感動していました。

クライマックスのイラストを描くシーン。撮影中はスタッフ全員、固唾(かたず)をのんで見ていました
クライマックスのイラストを描くシーン。撮影中はスタッフ全員、固唾(かたず)をのんで見ていました

――なぜ岸田さんに出演を依頼したのですか?

まずは何より見応えのある絵が描けること、そして演技ができて、更にはマチの人たちと楽しく会話ができる人…を探していました。メルさんはEテレの「Rの法則」に出演したことがあり、その時すごくトークが上手で、他にも音楽グループと一緒に歌ってCDを出すなど様々な活動をしていることを知り、「いろんなことに挑戦する人なんだなぁ」という印象を受けたんです。だったらこの出演も受けてくれるかなぁと思いました。

――出演を依頼したときの岸田さんはどんな様子でしたか?

「コノマチ☆リサーチ」は、1980年代から90年代に放送した「たんけんぼくのまち」「このまちだいすき」をオマージュした番組なのですが、メルさんもその世代だったので「まさか自分がその役につけるとは!ぜひやらせてください」と快諾してくれました。

――撮影中の岸田さんを拝見したのですが、演技もお上手ですね。

もともと劇団で俳優もやっていたようです。喜ぶシーンは本当に顔をくしゃくしゃにして笑顔になって、変顔も本気でやってくれるので、そのメリハリがとても楽しいですね。「メルさんにオファーして良かったなぁ」とじわじわと感じています。

――レギュラー放送では、スペシャルゲストも登場するそうですね?

そうなんです。実は、第1回・第2回には、あのチョーさんが出演します。どんな役どころかは内緒ですが、子どもたちにはそのおもしろいキャラクターを、大人の皆さんには新旧おにいさんの夢のコラボを楽しんでもらえればと思います。今後の放送でも、ここぞというときに登場する予定です。

チョーさんも登場!
チョーさんも登場!

私自身も「このまちだいすき」が大好きでした。「あの番組のように街のことを調べて、最後に見応えのある“まとめイラスト”を作る楽しい番組をやりたい」という思いで制作しているので、今の子どもたちの記憶に残る番組になることを願っています。

バッグに入ってハジメとおでかけ中のズビちゃん。
バッグに入ってハジメとおでかけ中のズビちゃん。

リアルタイムでの視聴が難しい方は「NHK for School」をチェックしてくださいね。子どもはもちろん、大人も楽しめそうです!

【放送日時】
4月5日(水)[Eテレ]前9:10 スタート

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事