「翼広げて 開運!成就!」NHK語学 新番組スタート!

平成29年度 NHK語学講座【会見】

東京オリンピック・パラリンピック開催まであと3年あまり。語学学習に、ますます注目が集まっています。そこで、さまざまなニーズにお応えする新番組が登場! 今年の干支は奇しくも酉年。ぜひ、飛躍の年といたしましょう!

【出席】(放送順)
寺脇康文(俳優)…「ボキャブライダー on TV」
国仲涼子(俳優)…「ボキャブライダー on TV」
田丸麻紀(モデル)…「おとなの基礎英語」
イーラン(モデル)…「テレビで中国語」
桜井玲香(乃木坂46)…「テレビでハングル講座」
栗原 類(モデル・俳優)…「エイゴビート」

注目の英語講座!

「ボキャブライダー on TV」

【放送】毎週月曜[Eテレ]前5:50~5:55
【再放送】毎週木曜[Eテレ]後11:50~11:55
     毎週金曜[Eテレ]後10:50~10:55/後7:50~7:55

【出演者】寺脇康文、国仲涼子、葵 わかな、マックスウェル・パワーズ
【番組監修】田中茂範(慶應義塾大学教授)

身近な人が、突如として外国人に変身!「こんなとき、英語でなんて言えばいいの~!」とピンチに陥るたびに、スーパーヒーロー2人組「ボキャブライダー」が登場。奥深いウンチクや豆知識とともに、身近な英単語を伝授します。

寺脇康文さんコメント
身近な人や、街で会った人など、突然日本人が外国人に変わってしまい、その時どう対処するかという、コント仕立ての番組です。勉強というと力が入ってしまうものですが、まずは笑ってもらい、「そういえばあれはこういうふうだったな」と、ちょっとずつ毎回覚えていただければいいと思います。オリンピックもありますし、最近どんどん外国の方が多くなっている世の中ですから。皆さん、コンセントってありますよね? コンセントは英語で“コンセント”かと思うじゃないですか(笑)。「こういうの、英語でなんて言うのかな」というところに目を付けた一風変わった番組ですので、ぜひ楽しみ、大笑いしながら覚えていっていただけたらと思います。

国仲涼子さんコメント
私は学生のころから本当に英語が苦手で、なかなか興味が沸かず、「今使わないからまだ大丈夫だろう」と思いながら大人になってしまいました。ささいな単語も思い出せない状態なので「私にぴったりな番組だ」と思いました。「一日にいくつも単語覚えられないよ」という私みたいな方に、ぜひ見ていただきたいです。

「おとなの基礎英語」

【放送】月曜〜木曜[Eテレ]後10:50~11:00
【再放送】火曜〜金曜[Eテレ]後10:15~10:25
     毎週水曜 [Eテレ]前1:00~1:40 ※火曜深夜(月曜~木曜分をまとめて放送)

【出演者】
<スタジオ出演>松本 茂(立教大学教授)、田丸麻紀、サラ・オレイン
<スキット出演>岡野真也、栄木明日香
<ナレーション>茂木淳一

2012年度にスタートした「オトキソ」、今年度はニューヨークとロンドンを舞台に物語が展開。
世界中から人々が集まる二大都市で、さまざまな人々の英語を聞きながら旅先で役立つ英会話フレーズを学びます。

田丸麻紀さんコメント
私は、15歳のときからこのお仕事をやらせていただいています。学生時代には留学する予定もありましたが、お仕事を優先しました。でも人生どこかで留学をしようという「夢」は持っております。そのときのために、「おとなの基礎英語」できっちりと勉強して未来の留学に備えたいなと考えております。

あした使いたくなる中国語

「テレビで中国語」

【放送】毎週火曜[Eテレ]後11:25~11:50
【再放送】毎週木曜[Eテレ]前6:00~6:25

【出演者】
<講 師>三宅登之(東京外国語大学大学院教授)
<生 徒>森迫永依
<ネイティブ出演者> イーラン、王陽

身近なことを伝えたい、中国語の単語力を高めたい、理論的に理解したい!そんな思いにしっかりと応えるシリーズ。日本に住んでいる中国人にインタビューして日本を伝える言葉を教えてもらう「日本を伝えるキーワード」、会話でよく使う180の短い表現を集めた「会話のひとこと」、講師の三宅先生の「サンジャイの30文法部屋」で中国語への理解を深めて、楽しく実力アップ。

イーランさんコメント
私はこの番組で、中国語だけでなく中国茶と太極拳のことも紹介したいです。中国茶のいろんな種類と飲み方、そして太極拳の美しい動きとそれぞれの深い意味を皆さんにお伝えできたらうれしいです。

今年も舞台は『スノク学園』。年間テーマは“あなたの毎日をハングルに!”

「テレビでハングル講座」

【放送】毎週水曜[Eテレ]後11:30~11:55
【再放送】毎週金曜[Eテレ]前6:00~6:25

【出演者】
<講師> キム・スノク(武蔵大学講師)
<生徒> 桜井玲香(乃木坂46)
<ナビゲーター> GOT7(K-POPグループ)
<ネイティブ出演者> シン・ウィス(NHK国際放送局アナウンサー)

朝起きてから寝るまでの「日常あるある」、ハングルならどう言う? そんな視点で選んだフレーズでハングルを学びます。「今日は水曜日、ハングル講座の日です」「まずいっ!完全に遅刻です」。あしたから独り言はハングルで!

桜井玲香さん(乃木坂46)コメント
K-POPや韓流ドラマを見るのがすごく好きなんですが、ハングルの意味は分からなくて、日本語訳に頼ることが多いんです。でも、訳は少しニュアンスが違うと教えていただいたので、訳をはさまずハングルを聞いて、自分で理解できたらいいと思いますし、旅行に行って会話を実践してみたいと思っています。

英語のリズムを感じよう!

「エイゴビート」

【放送】毎週土曜[Eテレ]後6:50~7:00
【再放送】毎週木曜[Eテレ]前9:55~10:05

【出演者】栗原 類(先生 役)、エミリー・リームズ(ランディの声)ほか

英語のリズムを耳と体で感じる、小学3・4年生向けの番組。ドラマやゲームなど4つのコーナーで、短い英語表現をビートに乗せて紹介します。何度も繰り返し聞くことで、英語のリズムが自然に身につきます。毎回紹介する表現は、小学生がふだん話していることや言いたいことを英語にしたもの。身近な場面から、英語に親しんでゆきます。

栗原 類さんコメント
「エイゴビート」は去年パイロット版で放送したものが今回レギュラー番組になり、すごくうれしかったです。自分自身、先生役は初めてです。英語が大好きで、英語がしゃべれる子どもたちと一緒に番組を作っていき、「自分も学生時代、こんなふうだったな」と楽しいことをいろいろ思い出しました。同時に自分がいちばん年上だからしっかりないといけない、という責任感もありますし、僕自身も子どもたちと一緒に成長していきたいなと思っています。

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事