奇抜な会議室にカフェ?
インターネット検索最大手で、発想のカギを探れ!

探検バクモン

ごきげんよう。パンダラです。
今回の舞台は、今や誰もがお世話になっているインターネット検索。
その最大手のあの会社の内部に潜入!
あらら、オフィスの撮影はいきなりのNG。
そのかわり、もっといいところにご案内してくださるんですって。
ウフフフフ。
それなら許しちゃいましょう。
と、案内をされた場所は…。
壁に和風のイラストが描いてある不思議な空間。まぁ、富士山の壁画も発見!
大浴場にでもたどり着きそうな雰囲気の空間ですが、実はここにあるのはいろんなタイプの会議室。
ゆったり自宅のリビング風、しっぽり居酒屋風、はたまた遠隔地の相手とモニター越しにじっくり話せるお一人様用など、さまざまなタイプの会議室がなんと150も!
リラックスして、発想を変えるのが目的なんですって!
リラックスといっても、長時間ダラダラと会議をするのではなく、集中して30分で終わらせるのが基本なんだとか。
なるほど、なるほど。
そして、30分じゃ話し足りない方は、社内にあるカフェへ!
ここには、お茶やコーヒー、フルーツやお菓子がたくさん!
しかもお菓子はすべてカロリー控えめで、社員は全員食べ放題!
お茶をしながら、部署の壁を越えてアイデアを話し合うことができるそうよ。
こういうところから、奇抜な発想は生まれてくるのねぇ。

カフェでの交流からも新しい発想が!

カフェで一休みした一行は、次の場所へ。
あらら?
なんだか不思議な棒を持った女性を発見。
これは、ただの棒じゃありません!
世界中の道路沿いの風景をパノラマで見られるシステムを撮影するための最新機材、360度カメラなのです。
今はこのカメラのおかげで撮影が楽になったそうですが、以前は18キロもの撮影機材を担いで、ありとあらゆるところを一歩一歩撮影して回っていたんですって。
意外とアナログだったのね。
お疲れ様でした…。

360度カメラができる前、ストリートビュー撮影に使われていた自転車に乗る田中さん

お次は、動画共有サービスのスタジオへ!
でも、この専用スタジオを使えるのは、チャンネル登録者数1万人以上という厳しい条件をクリアしたクリエイターのみ。
世の中、やっぱりそんなに甘くない…。
と、ここで20万人以上にチャンネル登録されている、世界で活躍する若きクリエイター、三原さんが登場!
人気のヒミツを探ります。

そして最後は、途方もないアイデアを生み出す開発の最前線に潜入。
爆笑問題のお二人もガチンコでアイデア出しに挑戦!
果たして、採用されるのか…?

試作品をお試し中の田中さん

アイデアは
      出そうとすると
              出てこない

それでは、パンダラ~。


探検バクモン「グーグル秘密の心臓部・ユーチューブの舞台ウラ」

放送日
3月15日(水)[総合]後8:15

出演者ほか
【司会】爆笑問題,【出演】サヘル・ローズ,【語り】木村昴,島本須美

内容
東京・六本木ヒルズにあるグーグル、その社内を探検! 奇抜な会議室に健康管理まで考えたカフェ。「雑談」が発想のカギだった!? 草創期のストリートビューに使用されていた自転車、巨大スクリーンで全世界を見られる装置も登場。TV局顔負けのユーチューブのスタジオで、世界をまたにかけて活動する若手ユーチューバーを直撃。そして社内トップレベルの頭脳が集う秘密のアイデア会議に爆笑問題も緊急参戦!


取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

関連記事

その他の注目記事