元企業戦士 vs.ママ軍団!
松平 健が送る笑いと涙のPTA奮闘記

♢PTAグランパ!【試写会&会見】

とにかく楽しい、4月の放送にふさわしいドラマが完成! 日曜日の夜は家族みんなで、PTAで奮闘する松平 健さんのグランパを応援してください!

【出席】
松平 健(主人公・武曾 勤 役)
安達祐実(内田順子 役)
浅田美代子(武曾幸子 役)

松平 健さんコメント
年相応の役を、大変楽しくやっております。PTAの役員を実際にやったことはありませんが、自分の子どもが小学生ですので、演じながらいろいろ勉強させていただいております(笑)。家の場面では浅田さんにおしりをたたかれたりもしていますが、浅田さん、安達さんはじめ出演者の皆さんとの和気あいあいとした雰囲気もご覧いただきたいと思います。最初はPTA入りたてで、保護者からいろいろ突っ込まれる役ですが、回を重ねるごとに逆襲といいますか、パワーアップしていきますので、楽しみにしていてください。

安達祐実さんコメント
私も4月から小学校5年生になる娘がいて、PTAのことなどで学校に行く機会もたくさんあります。まさにこのドラマの撮影中も会合があったりして、ドラマで繰り広げられていることと同じような状態が起こったりするので、すごくおもしろいです。ドラマに出られたことで、みんなそれぞれの立場でPTAのことや子どものことを真剣に考えているのを実感できますし、勉強にもなってとても楽しくやらせていただいています。これから回を重ねるごとにいろんな問題が起きますが、その中で武曾さんと周りの人たちの関係性や心の変化、また、PTAはなぜあるのだろう、といったところを見ていただきたいと思っています。

浅田美代子さんコメント
実は、松平さんとは初めての共演で、最初は「怖い人なのかな」というイメージがあって、大丈夫かなと思っていたのですけれど、すごく楽しくやらせていただいています。私は子どももいないし孫もいないので、PTAについてはよく分からないのですが、この作品を通して面倒くさい世界があるんだなあって本当につくづく思っています(笑)。その中で戦っていく松平さんがとってもすてきで、本当に皆さんに見ていただきたい作品になっています。

プレミアムドラマ「PTAグランパ!」

【放送予定】
4月2日(日)スタート
毎週日曜[BSプレミアム]後10:00 <全8回>

【ストーリー】
大手家電メーカーを定年退職した武曾 勤(むそ・つとむ)、65歳(松平 健)。43年間、家庭を顧みないで働き続けた企業戦士。これからは家庭で悠々自適の隠居生活を送るつもりだった。…が、現実は甘くなかった…。妻の幸子(浅田美代子)は習い事や友人とのつきあいで、毎日忙しく充実した日々を過ごしている。勤は「ヒマなんだから何かすれば?」と幸子に上から目線で言われてしまう。離婚した娘の都(真飛 聖)が小1になった孫娘・友理奈を連れて実家に戻ってきてからは、友理奈の面倒をみるのは勤の役目となった。大企業で激務の毎日を送る都は、小学校の初保護者会で、誰もが敬遠するPTA役員、しかも多忙極まる「副会長」のくじを引いてしまう…。

【出演】松平 健、安達祐実、真飛 聖、長谷川朝晴、佐々木勝彦、中原丈雄、浅田美代子 ほか

【原作】中澤日菜子

【脚本】おかざきさとこ、兒玉宣勝

【音楽】金子隆博

【制作統括】篠原 圭、横山千賀
【演出】井坂 聡、綾部真弥

【番組サイト】http://www.nhk.or.jp/pd/pta/

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

関連記事

その他の注目記事